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ゲーム会社ランキング2025最新版!売上・年収で見る転職おすすめ企業

この記事では、日本のゲーム業界で売上と年収トップ5の企業を解説します。拡大傾向にあるゲーム業界では、ランキング上位は大手企業が占めています。ゲーム業界への転職に興味がある方、最新の動向を把握して役立てたい方は、転職事情も参考にしてください。

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目次

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【年収】ゲーム会社のランキング

 

 

ゲーム会社の年収ランキング上位5位は、いずれも著名な大手企業がランクインしています。

 

  • 1位:株式会社スクウェア・エニックス・グループ
  • 2位:株式会社バンダイナムコホールディングス
  • 3位:ソニーグループ株式会社
  • 4位:任天堂株式会社
  • 5位:セガサミーホールディングス株式会社

 

以下、それぞれの企業について解説します。

 

1位:株式会社スクウェア・エニックス・グループ 約1,436万円

 

株式会社スクウェア・エニックス・HDの平均年収は約1,436万円です。

年代ごとの想定年収は、20代が1,023万円、30代が1,442万円と予想されます。

(参考:日本経済新聞

 

事業紹介

株式会社スクウェア・エニックス・HDは、ゲームを中心としたデジタルエンタテイメントコンテンツの企画、開発、販売を行う企業です。

「ファイナルファンタジー」シリーズ「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめとした、多数の人気タイトルを展開しています。

 

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2位:株式会社バンダイナムコホールディングス 約1,216万円

 

株式会社バンダイナムコホールディングスの平均年収は約1,118万円です。

年代ごとの想定年収は、20代が858万円、30代が1,218万円と予想されています。

(参考:日本経済新聞

 

事業紹介

株式会社バンダイナムコホールディングスは、ネットワークコンテンツや家庭用ゲーム、玩具などの開発、販売を行っている企業です。

「テイルズ オブ」シリーズ「鉄拳」シリーズなど、多数の人気タイトル展開しています。

 

3位:ソニーグループ株式会社 約1,118万円

 

ソニーグループ株式会社の平均年収は約1,216万円です。

年代ごとの想定年収は、20代が783万円、30代が1,095万円と予想されています。

(参考:日本経済新聞

 

事業紹介

ソニーグループ株式会社は、ゲームやネットワークサービス、音楽、映画など、幅広い事業を手掛けている企業です。

日本を代表するゲームブランド「PlayStation」シリーズをはじめ、グランツーリスモシリーズアンチャーテッドシリーズなどの人気タイトルを展開しています。

 

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4位:任天堂株式会社 966万円

 

任天堂株式会社の平均年収は966万円です。

年代ごとの想定年収は、20代が721万円、30代が998万円と予想されています。

(参考:任天堂株式会社『採用情報:就業情報』

 

事業紹介

任天堂株式会社は、ゲーム機器やゲームソフトの開発、製造を行う企業です。

ポケモンシリーズマリオシリーズをはじめ、多数の人気タイトルを世界中に展開しています。

 

5位:セガサミーホールディングス株式会社 約939万円

 

セガサミーホールディングス株式会社の平均年収は約939万円です。

年代ごとの想定年収は、20代が500万円台、30代が600万円台と予想されています。

(参考:日本経済新聞

 

事業内容

セガサミーホールディングスは、エンタテインメントと遊技機を中核とする総合エンタメ企業です。

家庭用・アーケードゲームを手がける「セガ」と、パチンコ・パチスロ機を展開する「サミー」を傘下に持ち、IP開発力と技術力を強みにグローバル展開を推進しています。

近年はデジタル事業強化やIR(統合型リゾート)分野への参入も進め、幅広い領域で成長機会を広げる企業です。

 

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6位から10位の企業一覧と平均年収

 

6位から10位は以下の通りです。

 

順位 企業名 平均年収
6位  株式会社カプコン 約918万円
7位  株式会社アカツキ 約889万円
8位  株式会社ディー・エヌ・エー 約883万円
9位  コナミグループ株式会社 約790万円
10位 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 約750万円

 

(参考:日本経済新聞

 

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  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒バックエンドエンジニア
  • 転職期間:サービス登録から約2ヶ月でご転職

 

Sさんは”ものづくり”にご興味があり、業務改善Webアプリケーションの開発を手がける企業で、システムエンジニアとしてキャリアをスタートされました。

 

転職を考えたきっかけは、当時関わっていたサービスやプロダクトに共感できなくなっていった点、使用していた言語やフレームワークなどが古く、新しいものへのキャッチアップも困難だったという点でした。

 

SさんはGeeklyに登録してから約2か月で第一志望の企業から内定を獲得し、迷うことなく入社を決断しました。
また複数社から内定をいただいたのですが、現職の条件や環境が自分と一番合っていたので納得感があったそうです。

 

【あわせて読みたい】第一志望の企業への転職に成功した事例はこちら⇓

 

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【売上高】ゲーム会社のランキング

 

ゲーム会社 ランキング

 

売上高ランキング上位企業の1位から4位は、年収ランキング2位から5位と共通しています。年収ランキング9位のコナミグループ株式会社が、売上高ランキングでは5位にランクインしました。

 

  • 1位:ソニーグループ株式会社
  • 2位:株式会社バンダイナムコホールディングス
  • 3位:任天堂株式会社
  • 4位:セガサミーホールディングス株式会社
  • 5位:コナミグループ株式会社

 

以下、それぞれの企業について解説します。

 

1位:ソニーグループ株式会社 12兆9570億円

 

ゲーム業界の売上高ランキング第1位は、12兆9570億円のソニーグループ株式会社です。

(参考:ソニーグループ株式会社

 

好調の要因

家庭用ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」の売上が好調の要因と考えられます。

また、PS5は販売から3年以上、予約販売や抽選販売が続けられていましたが、供給量の改善によって販売の正常化が進んでいます。今後もPS5の売上は好調に推移すると考えられています。

 

今後の戦略

ゲームを始めエンタテインメント事業のグローバル展開の拡大、AI、XRなどを活用したクリエイター向けサービスの拡充を含めた新たな価値創造を目指しています。

 

2位:株式会社バンダイナムコホールディングス 1兆2415億円

 

ゲーム業界の売上高ランキング第3位は、1兆2415億円の株式会社バンダイナムコホールディングスです。

(参考:株式会社バンダイナムコホールディングス

 

好調の要因

2021年度は過去最高の売上高と利益を達成しました。

新作ソフトのヒットや人気シリーズの新作発売が、好調の要因と考えられます。

2022年2月に発売された「ELDEN RING」は、年度内出荷本数400万本の見込みに対して、1340万本の売上と見込みを大幅に超えました。

 

今後の戦略

バンダイナムコHDは中期計画として、メタバースを活用したファンとの関係構築を目指しています。

バンダイナムコHDとファン、もしくはファン同士がつながれるコンテンツをメタバース上で提供することで、ファンが長期的にコンテンツを楽しめる環境作りが狙いです。

メタバースを活用した事業の第1弾として、「ガンダムメタバースプロジェクト」の展望を発表しています。

 

 

3位:任天堂株式会社 1兆1649億円

 

ゲーム業界の売上高ランキング第2位は、1兆1649億円の任天堂株式会社について解説です。

(参考:任天堂株式会社

 

好調の要因

任天堂はマリオ・ゼルダなどの自社IPを核に、ハード(Switch)+ソフト融合型ビジネス構造を長年維持してきました。さらに2023年公開の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」などでIP関連収入を拡大し、円安も追い風となって収益を押し上げています。

「Nintendo Switch 2」の好調に伴い、さらなる成長が見込まれるでしょう。

 

【あわせて読みたい】ゲームにおけるIPについて詳しくはこちら⇓

 

今後の戦略

「Nintendo Switch 2」への買い替え需要の喚起、サードパーティー支援の拡充に加え、マリオやゼルダなどのIPを映画やアニメ、テーマパークへと展開し、IPビジネスを非ゲーム分野でも成長軸とします。

デジタル販売強化やオンラインサービスの充実も継続し、長期収益性を高める構えです。

 

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4位:セガサミーホールディングス株式会社 4,289億円

 

ゲーム業界の売上高ランキング第4位は、4,289億円でセガサミーホールディングス株式会社です。

(参考:セガサミーホールディングス株式会社

 

好調の要因

セガサミーはパチンコ・パチスロなど遊技機事業のヒットタイトルが業績を牽引しています。特に「スマスロ」対応機種が市場で好調に推移し、収益回復を支えています。

エンタテインメント部門では「龍が如く」「ソニック」などのIPを活用した家庭用ゲームやモバイルゲームの販売が堅調で、リマスター版やシリーズ作の継続投入によって利益率を確保します。

 

今後の戦略

今後はエンタテインメント事業の収益力強化が鍵となるでしょう。

グローバル市場向けにAAAタイトルの開発体制を強化し、欧米市場でのブランド浸透を図ります。あわせてデジタル販売やリピート販売戦略も強化予定です。

ゲーミング機器の拡大により、新たな収益基盤の構築を進める中長期戦略も見込まれます。

 

5位:コナミグループ株式会社 4,216億円

 

ゲーム業界の売上ランキング第5位は、4,216億円でコナミグループ株式会社です。

 

好調の要因

コナミはデジタルエンタテインメント事業が業績を牽引しています。

「eFootball」や「プロ野球スピリッツ」、「遊戯王マスターデュエル」といった人気IPのモバイル・家庭用ゲームは、継続的なヒットを記録する代表作で、特にデジタル販売やライブサービス型ゲームの拡大で収益性が向上しています。

 

今後の戦略

ゲーム事業の強化に加え、eスポーツやフィットネス事業など既存IPとの融合を進め、クロスメディア戦略を加速させます。アーケードやパチンコ事業は分社化により機動的に再編し、収益構造の最適化を図る方針です。

さらに、北米・欧州を中心にグローバル展開を推進し、海外市場でのプレゼンス強化を狙います。

今後も高収益なIPに注力しつつ、非ゲーム領域との連携や新技術(AI・クラウド等)活用による差別化を進める方針です。

(参考:コナミグループ株式会社

 

 

 

6位から10位の企業一覧と売上高

 

6位から10位は以下の通りです。

 

順位 企業名 売上高
6位  株式会社スクウェア・エニックス・グループ 3245億600万円
7位  株式会社KADOKAWA 2779億円
8位  ネクソン 2327億円
9位  株式会社カプコン 1696億円
10位  株式会社ディー・エヌ・エー 1639億円

 

(参考:株式会社スクウェア・エニックス・グループ
(参考:株式会社KADOKAWA
(参考:日本経済新聞
(参考:株式会社カプコン
(参考:株式会社ディー・エヌ・エー

 

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ゲーム業界の市場規模と今後のトレンド

 

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ゲーム業界では、家庭用ゲームやアーケードゲーム、スマホゲーム、クラウドゲームなど、様々なプラットフォームでゲームが開発されています。

ゲーム業界と今後のトレンドについて解説します。

 

ゲーム市場規模は拡大中

 

近年では、eスポーツやVR・ARゲームも浸透しており、ゲーム業界の市場規模は拡大を続けています。

世界のゲーム市場規模は2011年から2022年までの平均成長率は10%で年々成長しています。

また、日本は世界で3位の市場規模となり、海外収益は2兆8,414億円に上っています。

※参考:経済産業省『業界の現状及びアクションプラン(案)について』

 

今後のトレンド1.様々なデバイス展開の加速

 

昨今開発費の高騰や販売機会の最大化により、コンソールゲーム・モバイルゲーム・PCゲームといった様々なプラットフォームを活用した多様な展開が加速しています。

デバイス展開を幅広くすることで収益先が増えリスクヘッジにもなり、様々な技術環境に携わることができます。

さらに、海外展開を見据えたプラットフォーム別の戦略も重要視されています。

 

今後のトレンド2.IPを活用したメディアミックス戦略

 

近年ゲーム人気はゲーム本体に留まらず、音源やグッズなど様々なメディアとして展開され、企業に更なる収益をもたらしています。

IPを活用して収益の幅を広げることで売上の安定化を図るほか、継続的なファン獲得などのメリットがあります。

そのように既存IPを活用し、様々なメディア展開していくという動きも注目されています。

 

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ゲーム業界の職種例とキャリアパス

 

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ここでは、ゲーム業界の職種と描けるキャリアパス例を解説します。

 

  • ・企画職種のキャリアパス
  • ・専門職種のキャリアパス
  • ・ゲーム会社の種類

 

以下、それぞれ解説します。

 

【企画職】プランナーからディレクター・プロデューサーへの道

 

ゲーム業界で企画職に該当するのは以下のような職種です。

 

  • ・ゲームプランナー
  • ・ゲームディレクター
  • ・ゲームプロデューサー

 

企画職の場合、「プランナー→ディレクター→プロデューサー」というキャリアパスが考えられます。

以下、それぞれの業務内容を解説します。

 

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、新作ゲームの企画立案やプロジェクトの進捗管理などを行います。

市場のニーズの分析とプロデューサーやディレクターからの要求をすり合わせて企画を考え、開発からリリースまでを監督する役割です。また、リリース後のフィードバックを次回作に活かすところまでゲームプランナーの仕事です。

企業によって、ゲーム企画やゲームクリエイターと呼ばれることもあります。

 

【あわせて読みたい】ゲームプランナーについてはこちら⇓

 

ゲームディレクター

ゲームディレクターは、現場でゲーム開発に携わるクリエイターの統括を担います。具体的にはゲームの企画をゲームプランナーと企画に落とし込み、スケジュールや制作スタッフ、ゲームのクオリティの管理に責任を負う仕事です。

クリエイターが最大限のスキルを発揮できるよう、高いコミュニケーションスキルやゲームに関する幅広い知識が求められます。

 

【あわせて読みたい】ゲームディレクターについてはこちら⇓

 

ゲームプロデューサー

ゲームプロデューサーは、ゲーム開発に伴う予算管理や広報、マスコミ対応をはじめ、プロジェクト全体の統括を行います。ゲームクリエイターやゲームプランナーと協力して市場調査の結果をふまえた企画書を作成し、上層部へのプレゼンテーションをしたら、制作は現場に任せて予算や進捗の管理、プロモーションを担う仕事です。

ゲーム開発やチームマネジメントの経験から広報に関する知識まで、幅広い経験やスキルが求められます。

 

【あわせて読みたい】ゲームプロデューサーについてはこちら⇓

 

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【専門職】エンジニア・デザイナー・サウンドクリエイターの役割

 

ゲーム業界で専門職に該当するのは以下のような制作に携わる職種です。

 

  • ・ゲームプログラマー
  • ・シナリオライター
  • ・デザイナー(CGデザイナー・グラフィックデザイナー)
  • ・サウンドクリエイター
  • ・デバッガー

 

専門職の場合、各職種で「キャリアアップ→ゲームディレクター」というキャリアプランが考えられます。

以下、それぞれの業務内容を解説します。

 

シナリオライター

シナリオライターは、ゲームの世界観や設定、ストーリーの構築を行います。

ゲームの魅力を最大限に引き出す上で、重要な役割を担う職種であり、想像力と高い表現力を伴った文章力、構成力、また納得いくシナリオを描き上げるまで諦めない粘り強さが必要な仕事です。

 

【あわせて読みたい】シナリオライターについてはこちら⇓

 

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、ゲームのシステムや操作性などの基本設計を行います。具体的にはCGデザイナー、UI/UXデザイナーなど、ゲームの世界観をつくり上げる作業を担う仕事の総称です。

コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルだけでなく、ユーザーの興味や流行を敏感に汲み取るスキルも求められます。

 

【あわせて読みたい】ゲームデザイナーについてはこちら⇓

 

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターは、ゲームのイメージに合った音楽や効果音制作を行います。

ゲームの世界観を演出する上で、重要な役割を担う職種です。制作するゲームへの深い理解や、音源を制作するためのツールを扱うスキル、またユーザーニーズやトレンドに敏感なことが求められます。

 

【あわせて読みたい】サウンドクリエイターについてはこちら⇓

 

エンジニア

エンジニアは、設計書に沿ってゲームシステムをプログラミングする職種です。また、バグを見つけて修正するデバッグも担当し、機能の改善や新機能の追加などに対応することもあります。

近年、先端技術が用いられるゲームが増えているため、VRやAIなどを扱えるスキルが重宝されます。

 

【あわせて読みたい】ゲームエンジニアについてはこちら⇓

 

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働く会社:ハードメーカー・パブリッシャー・デベロッパーの違い

 

ゲーム業界に属するメーカーは、以下のように大きく分けられます。

 

ハードメーカー

ハートメーカーは、ゲーム機本体の開発や販売を主に行う企業です

ハートメーカーの中には、「Nintendo Switch」を販売する任天堂や、「PlayStation」シリーズを販売するSONYのように、ゲームソフトの開発や販売も自社で行う企業もあります。

 

パブリッシャー

パブリッシャーは、ゲームソフトの企画や宣伝、販売を中心に行う企業です

ゲームの宣伝や広報を担当するため、パブリッシャーには任天堂やスクウェア・エニックス、コナミなど、知名度の高い会社が多いです。

 

デベロッパー

デベロッパーは、ゲームソフトの開発を担う企業です

パブリッシャーの依頼に沿って、ゲームシナリオやキャラクターデザイン、ゲームシステムの構築などを行います。

例えば、ポケモンシリーズは「ゲームフリーク」、ドラゴンクエストシリーズは「レベルファイブ」がデベロッパーになります。

自社ブランド立ち上げゲームを販売することで、デベロッパーからパブリッシャーになる企業もあります。

 

【あわせて読みたい】パブリッシャーとデベロッパーの違いについてはこちら⇓

 

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【ケース別】ゲーム業界の転職事情

 

ゲーム会社 ランキング

 

ゲーム業界の転職の動向を経験者と未経験者ごとに解説します。

 

  • ・業界経験者が年収アップするには「リード経験」のアピールが鍵
  • ・未経験者は特定スキルの自己研鑽実績が必要

 

転職前に、市況感を確認しておきましょう。

 

業界経験者が年収アップするには「リード経験」のアピールが鍵

 

業界経験者が年収アップを目指すためには、以下のポイントをおさえることが重要です。

 

今と同じ職種に転職する、もしくはキャリアアップする

今と同じ職種への転職を目指すことで、年収アップを狙えます。

ゲーム業界の拡大に伴い、あらゆる企業や職種で慢性的な人手不足が課題となっています。そのため、業界経験者は重宝される傾向にあります。

 

リード経験を活かす

ディレクターやプロデューサーなど、プランニングに携わった経験を活かすことで年収アップを狙えます。

チームを束ねた経験がある場合、30代や40代からの転職であっても歓迎される可能性が高いです

 

有名タイトルに関わった経験を活かす

有名タイトルに関わった経験がある場合、年収アップを狙いやすいです。

有名タイトルに関わった経験は名刺代わりになるため、転職活動を有利に進められます

 

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未経験者は特定スキルの自己研鑽実績が必要

 

未経験からゲーム業界への転職を目指す場合、以下のポイントをおさえることが重要です。

 

C#やC言語、Unityでの開発経験があるとよい

C#やC言語、Unityでの開発経験がある場合、ゲーム業界への転職を有利に進められます。

UnityではC#が使用されることがあるため、C#やC言語の経験を活かせます。

Unityで開発されたゲームの代表例は、以下のタイトルです。

 

  • ・ポケモンGO
  • ・ドラゴンクエストウォーク
  • ・スーパーマリオラン
  • ・ウマ娘 プリティーダービー
  • ・バイオハザードアンブレラコア

 

自己研鑽や過去の経験が役に立つことも

個人でゲームを作った経験やデザインについて学んだ経験など、ゲーム開発に活かせる経験は転職活動でアピールできます。

経験やスキルによって、ゲーム業界未経験であっても即戦力として採用される場合もあります。

 

【あわせて読みたい】20代未経験からのゲーム業界への転職についてはこちら⇓

 

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ゲーム業界で転職を成功させるための会社選びのポイント

 

 

ゲーム業界で転職を成功させるための会社選びのポイントは、次の2つです。

 

  • ・転職軸を明確にする
  • ・将来性のある会社を見極める

 

以下、それぞれ解説します。

 

転職軸を明確にする

 

ゲーム業界での転職成功には、自分の転職軸を明確にし、企業選びと照らし合わせることが重要です。

たとえば、「新規IP開発に関わりたい」「海外市場を目指したい」「安定した大手で働きたい」など、キャリアの方向性によって適した企業は異なります。年収や労働環境だけでなく、自分が価値を感じるポイントが満たされているかを確認しましょう。

ブレない軸を持つことで、応募先選びも面接対策も的確に進められます。

 

 

将来性のある会社を見極める

 

企業の将来性を見極めることも転職成功のカギです。

具体的には、ヒットIPの有無や開発体制、海外展開、モバイル、eスポーツ、クラウドゲームなどの成長市場への対応力も注目したいポイントです。また、IR情報や決算資料を読み解くことで、収益構造や投資方針も把握できます。

安定性と成長性を兼ね備えた企業を選ぶことで、入社後のキャリアも築きやすくなります。目先の条件だけでなく、中長期の展望も視野に入れましょう。

 

ゲーム業界の転職市場の動向については、転職エージェントへの相談もおすすめです。以下のボタンから無料の転職支援サービスに登録することで、7000件以上の非公開求人もご紹介可能です。

 

【あわせて読みたい】将来性のない会社はこちら⇓

 

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【体験談】ゲーム業界での転職成功事例を紹介

 

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ここでは、Geekly(ギークリー)のサービスをご利用いただき、転職を成功された方の事例をご紹介します。

 

  • ・異業種からキャリアチェンジされた方の事例
  • ・ゲーム業界でキャリアアップ転職をされた方の事例
  • ・価値観が合う企業へ転職された方の事例

 

ゲーム業界での転職を検討される方は、ぜひ業界特化型転職エージェントへの相談をご検討ください。

 

ゲーム業界でキャリアアップ転職をされた方の事例

 

「ゲームの制作フロー全体に関わりたい」という想いで、40代で初めてのご転職活動をされた女性です。

テクニカルディレクターからプロジェクトマネージャーへキャリアアップ転職を成功されています。

18年間勤めた企業からの転職ということもあり、不安を抱えながらも、専任のキャリアアドバイザーがしっかりとサポートすることで転職の目的を果たしご活躍されています。

 

【あわせて読みたい】転職成功事例はこちら⇓

 

価値観が合う企業へ転職された方の事例

 

「ゲームづくりへのこだわりや情熱」を第一に転職活動をされた30代男性の事例です。

ゲームプランナーとして複数社でのご経験があり、ゲームが好きという思いや、ゲーム作りのおもしろさを追求した結果、ゲームデザインというもっとも力を入れていたポイントを評価してくれる企業と出会ったことで価値観を再確認し、転職を決意されています。

 

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年収アップを成功された方の事例

 

「ゲーム業界の中で、自分がどこまでやれるのか試したい」と考え、ゲーム作りの熱量を全力でぶつけられるパブリッシャーを目指し転職活動をされた30代男性です。

前職までにデバッガーやテスターとしての経験を積まれ、今回の転職ではより視野を広げて挑戦したいという思いからGeekly(ギークリー)のサービスをご利用いただきました。

理想を実現できる求人数の少なさに苦戦しながらも、結果として、年収アップを実現しながらご自身がやりたいこともできる企業へ転職を成功されています。

 

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ゲーム業界に向いている人の特徴

 

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ゲーム業界の仕事に向いているのは、次のような特徴に該当する方です。

 

・チームで動くのが好き
・アイデアが豊富
・忍耐力がある

 

以下、それぞれ解説します。

 

チームで動くのが好き

 

ゲーム業界で働くにあたり、社内のみならず社外の人ともコミュニケーションをとる場面は多く存在します。開発は1人でするものではなくチームで行うため、誰かと一丸になって目標に向かって進んでいくことにやりがいを感じる方はゲーム業界に向いています。

 

アイデアが豊富

 

ゲーム制作では豊富なアイデアとクリエイティブ志向が大きな強みになります。

自分なりの工夫をしてみたい、こうすればもっと良いものができそう、というアイデアがあると、市場価値も高まります。

 

忍耐力がある

 

ユーザー満足度の高いゲームを作るためには、バグが起きないよう細部までチェックしたり、納期に確実に間に合わせる忍耐力が求められるでしょう。

難しい壁に当たっても、解決策を模索し続けられる方がゲーム業界には向いています。

 

【あわせて読みたい】ゲーム業界に向いている人の特徴について詳しくはこちら⇓

 

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ゲーム業界への転職にチャレンジしよう

 

 

ゲーム業界では慢性的な人手不足が続いているため、スキルや経験を活かした転職で年収アップを狙いやすい業界です。

ご紹介したゲーム会社はランキング上位の大手企業ですが、ゲーム業界には多様な企業があるため、自分に合った企業選びはプロの転職エージェントの情報を参考にするのがおすすめです。

 

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などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!

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この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

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