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【ゲーム業界】デベロッパーとパブリッシャーの違いとは?わかりやすく解説!

ゲーム業界では様々な言葉があり、普段日常生活をしているうえでは耳にしない言葉も多く存在しています。ゲーム業界用語でよく耳にするのはデベロッパーやパブリッシャーなど横文字で聞いたことはあるけどどういう意味か分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなデベロッパーとパブリッシャーについてわかりやすくご紹介させていただきます。

パブリッシャーとは

Game

 

パブリッシャーはゲームを販売する会社のことをさす言葉です。

ゲームを販売する会社、パブリッシャーで日本で有名なところと言えばファイナルファンタジーやドランゴンクエストで有名なスクウェア・エニックスやモンスターハンターシリーズのカプコンなど様々なパブリッシャーがあります。

海外に目を向けるとフォールアウトで有名なベゼスダやコールオブデューティーシリーズで有名なアクティビジョン・ブリザードなどもとても有名ですね。

このように名前を聞いたことがある!と思うゲームを販売している会社のことパブリッシャーと呼びます。

商品を企画して宣伝を行い販売までを担当しているのがパブリッシャーです。

このパブリッシャーがなければ商品そのものを作り出すことができないのでゲームを作るうえではかかせない存在になっています。

 

デベロッパーとは

program

ゲーム開発を担当している

 

デベロッパーはゲームを開発することを担当している会社のことをさす言葉です。

パブリッシャー(販売元)が企画をしてデベロッパーにゲームを開発してもらい、パブリッシャー(販売元)が開発されたゲームを世に売り出す。という構図になっています。

ですので、デベロッパーはあまり表にでないのでパブリッシャーに比べると認知度が低くなってしまいます。

有名デベロッパーはノーティドッグやフロムソフトウェアなどがありコアなファンも多く特定のファンが着きやすいのはデベロッパーになります。

デベロッパーがいなければ私たちが普段楽しいゲームをすることができないので、ゲーム業界においてデベロッパーの存在はとても大きくなくてはならない存在なのです。

デベロッパーとパブリッシャーの2つはゲームを作るうえでなくなてはならない存在なのです。

 

パブリッシャーでの仕事内容

Planning

 

もちろん職種によって異なりますが、パブリッシャー(販売元)はゲームをデベロッパー (開発)に依頼したり、営業で自社の商品を様々な企業とタイアップしたりとこれから作るゲームの宣伝に関わる仕事が多いのが特徴です。

せっかく面白いゲームが作れても宣伝をしなければ、認知されず埋もれてしまいます。

ゲームができたらテレビやコマーシャルで宣伝をして、ゲームを知ってもらい販売につなげるといった広報。

どんなゲームを作るか、どのようなシステムにするかを考える企画。など様々な種類があります。

自社で考えたゲーム、方向性などをデベロッパー に伝えるといった内容です。

パブリッシャーとデベロッパー 、この2つがなければゲームを開発しても世に広める術がない、宣伝はできるけど開発することができない。となるのでお互いが役割分担をしてスムーズに仕事を行うことができるようになっています。

 

デベロッパーでの仕事内容

design

 

デベロッパー(開発)はパブリッシャー(販売元)から依頼された納期に従ってゲームを作ります。

企画構成やシナリオ構成、キャラクターデザイン、キャラクター作成など幅広い仕事をこなします。

デベロッパーはプログラミング担当、デザイン担当、シナリオ担当と様々な分野のスペシャリスト達がより良いゲームを作るために協力し合い、納期までにデベロッパーにゲームを納品できるよう作業をしています。

また、デベロッパーで良いゲームを作り自社でブランドを立ち上げることもあります。

レイトン教授シリーズやイナズマイレブンでお馴染みのレベルファイブ 社も元はデベロッパー でしたが自社ブランドを立ち上げ自社のゲームが大成功し、パブリッシャーになりました。

 

パブリッシャーにはいるためには

手企業が多い

 

ゲームパブッリシャーはゲームの販売元なので基本的には大手企業になってきます。

カプコン、コナミ、スクエニ、など日本でも有名な大手会社になるので、パブリッシャ―企業に入る為には学歴も大変重要になってきます。

しかし、ゲーム会社なので学歴だけが全てではありません。

大手企業なので様々な部署があり、なにかの得意分野で技術が活かせるかどうかも大変重要なポイントになります。

プログラミング能力であったり、音楽センスであったりと学歴だけで全てが決まるわけではないので、これから大手パブリッシャー企業に入社したいという方は事前に調べ、ご自身の得意ジャンルを見つけそのジャンルに関する知識をつけて他と差をつけることで有利になるでしょう。

 

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デベロッパーにはいるためには

これからを見据えて

 

ゲームデベロッパーはゲーム開発する会社になります。

ゲーム開発にはプログラミング知識が必要不可欠なのでプログラミングに関する知識があれば有利になります。

しかし、ゲームデベロッパーも開発だけではなく営業などの部署もありますのである程度パソコンに精通しているがプログラミングは難しくてわからないという方はゲーム開発部分ではなくパブリッシャーとデベロッパーをつなぐ橋役になることも可能ですので、プログラミングができないからデベロッパー企業にはいれないということはないですので、安心しましょう。

しかし、ゲーム開発をしている会社に入りたいと思う方はゲームを自分で作ってみたいと思う方も多いと思いますのでゲームを作りにあたって自分はどのような事ができるのかを理解し、その分野の腕を磨いておくことで実際の仕事でも活躍できると思います。

 

パブリッシャーの将来性

Good

大手企業が多いので安心?

 

先述の通り、ゲームパブリッシャーは基本的に大手企業が多いことが特徴です。

これから先、スマホなども今よりもっと便利になりスマホでゲームをする時代が当たり前の時代に近づいていますので今までのようにテレビの前に座ってゲームをするという時代が、いつでもどこでもスマホ1台あればゲームができる時代に変わってくると思います。

しかし、時代は変わってもゲーム自体がなくなることはほぼありえません。

家庭用ゲーム機はこれからもどんどん進化していきますのでそういった意味でいうと大手パブリッシャーは安心出来ると思います。

昔はコンシューマーゲームが主な会社でも今はスマホ事業に参入していますので大手パブリッシャーもスマホゲームに力をいれており、これから益々の活躍が期待できます。

 

デベロッパーの将来性

ヒット作がでると一気に認知度があがる

 

デベロッパーはパブリッシャーに比べるとどうしても認知度が低くなりがちですが、有名パブリッシャーはライトゲーマー層なら聞いたことがあるぐらい人気がでる可能性もあります。

「死にゲー」としてゲーム業界に新たなジャンルを築いた『フロムソフトウェア』

綺麗な映像と爽快なアクションでプレイヤーに退屈を感じさせないゲームを作る『ノーティドッグ』

など有名デベロッパーは、全員が知っているわけではないですが、ゲーム好きな人なら1度は聞いたことのあるといった企業も多いのです。

これからのスマホ時代にどのようなゲームを開発できるか、どのように進化していくのか多種多様なジャンルがあるゲーム業界ではデベロッパーの存在は必要不可欠なのでデベロッパーも将来性のあるお仕事だと思います。

 

まとめ

 

パブリッシャーは販売元、デベロッパー は開発元。

これさえ覚えていれば、ゲーム会社の話になったときにも安心して話すことができますね。

ゲームは常に進化し続けていきますし、2020年にはプレイステーション5が販売されます。

これからの時代ゲームはもっと身近にもっと手軽にできる時代になっていくはずですので、パブリッシャーとデベロッパー の違いを覚えていて損はないと思います。

毎年6月に行なわれるゲームの祭典E3では世界各国様々な企業がこれからどんなゲームを作るのか、今どんなゲームを作っているのかを見ることができるのでそういったものを見るのも楽しいですよ。

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おーちゃん

Geekly Media
ライター

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