1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 平均年収が高いプログラミング言語ランキング!高年収の言語や将来性を解説

平均年収が高いプログラミング言語ランキング!高年収の言語や将来性を解説

「年収が高いプログラミング言語とは?」転職や自己研鑽の際にそう考える方は少なくありません。興味がある言語でも需要が低い場合、業務で活かせないこともあります。そこで今回は年収・人気が高いプログラミング言語ランキングや今後学ぶべき言語を解説します。

  • twitter
  • facebook

【部門別】プログラミング言語ランキング

 

 

年収・人気・企業ニーズの観点からプログラミング言語をランキング形式にしています。年収・企業ニーズについてはPaizaのプレスリリース、人気についてはTIOBE 指数を参考にしています。

 

年収が高いプログラミング言語ランキング

 

 

年収が高いプログラミング言語の1位は「Go」710.5万円、次いで「TypeScript」690.4万円「Scala」667.9万円という結果になっています。

 

上位のプログラミング言語には、比較的新しい分野の開発に関わっているという共通点がみられ、言語を習得している方が少なく希少性が高い言語です。

 

転職で企業ニーズがあるプログラミング言語ランキング

 

 

1位は「JavaScript」2位は「Java」3位は「PHP」という結果です。

企業ニーズのあるプログラミング言語を学習することで、応募できる求人数の増加や年収アップにつながります。

 

学習する言語が分からない場合は、こういったランキングや携わりたい業務に使用できる言語を調べて学習すると良いでしょう。

 

人気が高いプログラミング言語ランキング

 

 

1位はPython2位はC3位はC++という結果になりました。このランキングの「人気」とは、検索エンジンでのヒット数を意味しています。

 

Pythonなど、近年急速に伸びているAIやビックデータに関わる言語は人気が高く、2位との評価数値の差を4%ほどつけています。

Pythonは将来性の高さも見込まれるため、取得しておいて損はないでしょう。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

稼げるプログラミング言語の基準

 

 

年収が高い

 

どの程度稼ぐことができるのかを考える指標として、プログラミング言語ごとの年収の高さがあります。

プログラミング言語の習得によって年収を上げたい方はランキングを参考にすると良いでしょう。

 

また職種や企業によっては、複数の言語を保有していると年収が高くなる場合があるため、年収の高さを基準にして学ぶ言語を決めることもできます。

自分が希望する職種や企業をしっかり調べ、年収と言語に関連性があるかを確認しておきましょう。

 

人気がある

 

学びたい人が多く、人気のあるプログラミング言語を習得することも年収を上げる方法の1つです。人気があるかどうかの基準として、その言語が「主流」もしくは「最新」であることが挙げられます。

 

業界で主流のプログラミング言語であれば幅広い業務で活用することができ、最新の場合は習得者が少なく企業ニーズが高くなる傾向があります。

 

企業からのニーズがある

 

時間をかけて習得したプログラミング言語でも、企業からのニーズが全くない場合は業務に活かすことが難しいでしょう。

自分が習得したいプログラミング言語がどの程度ニーズがあるのかを事前に調べておくと安心です。

また、ニーズが高い言語スキルを有する場合は応募できる求人の幅が広がります

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

今後習得しておいた方が良い言語5選

 

 

Python

 

Pythonはオープンソースのプログラミング言語の一つで、web開発やAI領域、データ解析・統計処理など多くの分野で使用されているプログラミング言語です。

 

Pythonは基本情報処理技術者試験の選択言語としても追加されるなど、汎用性や将来性が高い言語です。

しかし現在は習得者が少なく、Pythonを使えるようになることで企業からのニーズが高まる可能性があります。

コーディングについてもシンプルで取り組みやすいため、今のうちから学習しておくことをおすすめします。

 

【合わせて読みたい】Pythonのお役立ち記事はこちらから⇓

 

Go

 

GoはGoogleによって開発された汎用のオープンソースプログラミング言語で、Webサービスの開発やサーバ構築などに活用されています。

動画配信サービスの「Youtube」やフリマアプリの「メルカリ」などに広く使用されるなど、規模の大きいシステム開発に適しています。

 

Goについても習得者が多くないため、習得していると年収アップに繋がる可能性が高いでしょう。

 

【合わせて読みたい】Goのお役立ち記事はこちらから⇓

 

Kotlin

 

KotlinはJavaの統合開発環境であるIntelliJ IDEAで有名なJetBrainsが開発したオブジェクト指向プログラミング言語です。

そのためJava資産を流用できるという特徴があります。書きにくいコードなどのJavaが持つ課題に対してもシンタックスシュガーなどの搭載により改善することができます。

 

利点が多いプログラミング言語ですが、Javaよりも記述が簡単なためJayaを扱える方はKotlinの習得も難しくないでしょう。

 

【合わせて読みたい】Kotlinのお役立ち記事はこちらから⇓

 

TypeScript

 

TypeScriptは、MicrosoftによってJavaScriptに「静的型チェック」の機能が追加されたオープンソースのプログラミング言語です。

TypeScriptは、大人数のプログラマーが開発に携わる場合でもエラーを防ぎやすいように設計されており、世界的にも需要が拡大しています。

 

ニーズに対して扱える人材が少ないため、TypeScriptが条件の求人は年収が高めに設定されている場合もあります。

システム構築へのオブジェクト指向によりコードも短く、Java・C++を扱える方であれば難なく学習することができるでしょう。

 

【合わせて読みたい】TypeScriptのお役立ち記事はこちらから⇓

 

Ruby

 

Rubyは日本で開発されたオブジェクト指向スクリプト言語で、Webアプリケーション開発やECサイトなどの構築などに幅広く使用されています。

Rubyはベンチャー企業から大手企業まで世界規模で普及しており、Webアプリケーション市場の成長に伴い競争が激化によって需要が拡大しています。

 

Rubyのコードはシンプルに書きやすく読みやすいため、まだ知識が浅いプログラマーやプログラミング未経験の方にもおすすめのプログラミング言語です。

 

【合わせて読みたい】Rubyのお役立ち記事はこちらから⇓

 

プログラミング言語ごとの求人を紹介してもらう

 

 

エンジニアとして年収を上げる3つの方法

 

 

スキルを身に付ける

 

高年収を目指すにはスキルアップすることが重要であり、スキルアップの例として以下が挙げられます。

 

  • ・資格を取得する
  • ・セミナーや勉強会に参加する
  • ・Web講座や参考書などで勉強する
  • ・業務外でWebサービスやアプリケーションを開発する

スキルアップすることで年収が上がるだけではなく、選べる求人の幅も広がるため自己研鑽として行うことをおすすめします。

 

複数のプログラミング言語を習得する

 

扱えるプログラミング言語が多い場合、企業からすると様々な案件に対応できるエンジニアとみなされ市場価値が高くなる場合があります。

 

また今習得している言語にニーズがあまりない場合、ニーズのある言語を習得しておくことで年収アップに繋がります。

新たに習得したい言語が分からない場合は上記でご紹介した今後習得しておいた方が良い言語5選を参考にしてみてください。

 

優良企業へ転職する

 

現在勤めている会社で年収がなかなか上がらない場合、転職を検討しても良いでしょう。

その際はスキルを活かすことができ、今の会社よりも条件や待遇の良い求人を選ぶことで年収アップに繋がります。

 

しかし自己研鑽しつつ働きながらの転職活動が難しいと感じる方も少なくありません。そこでおすすめなのが転職エージェントの活用です。

 

IT転職に特化したギークリーでは、プロのキャリアアドバイザーが自己分析や企業選びから応募書類の作成、面接対策まで一貫してサポートいたします。

ギークリーを利用して年収アップ転職に成功した例をご紹介します。

 

自己研鑽で転職成功した例

【転職者情報】
30代前半の方で、CVS事業部で店内機器のヘルプデスク業務や設置作業進捗管理に携わっていました。

自己研鑽として、CCNA、ITパスポートなども取得しています。

 

【決定企業・職種】
上場企業のシステムエンジニアへのご転職で、年収70万円アップに成功しました。

 

【転職成功のポイント】
日頃から自己研鑽と業務を両立させており、高い向上意欲が志望企業に伝わり内定となりました。

 

複数の言語を習得して転職成功した例

【転職者情報】
20代後半の方で、システム開発エンジニアとしてのキャリアを積んだ後、社内SEとして業務期間システムの開発・保守運用や効率化ツールの開発、マクロ作成などの業務に従事していました。

 

【決定企業・職種】
中堅・中小の成長企業にDX推進のコンサル会社のコーポレートエンジニアへのご転職で、年収90万円アップに成功しました。

 

【転職成功のポイント】
業務で培ったスキルに加え、Python、C#、C++、VBAなどの言語を習得している点が高く評価されました。

 

【合わせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

IT人材1万人のデータ活用した「IT人材 年収診断」で年収UP予想額を見てみる

 

 

仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。

年収のことで悩んだら、一度ご自身の年収の現在地と年収アップ予想額を調べてみませんか?

現在地から目指せる年収を知ることで、この先どうするか納得のいく決断ができるでしょう。

 

【無料】年収アップ予想額を見てみる

 

「IT人材年収診断」は年収の現在地から転職時の年収アップ予想額までわかる!

 

 

ギークリーの「IT年収診断」では同年代・同職種と比較した年収の現在地が分かるだけでなく、同年代・同職種の転職時の年収アップ予想額まで分かります。

ご自身の診断結果を参考に転職活動をすることで、転職の目的が明確となり納得のいく転職を実現できるでしょう。

 

「IT人材年収診断」ご利用の流れ

 

「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ

 

STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断

 

STEP4:ご自身の年収の現在地を把握

 

診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。

是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。

 

【無料】さっそく年収診断をしてみる

 

 

プログラミング言語を習得して年収を上げよう

 

 

今回は平均年収の高いプログラミング言語ランキングや、今後習得しておいた方が良い言語、年収を上げる方法について解説しました。

 

何のプログラミング言語を学ぼうか迷っている方はぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

また転職による年収アップをお考えの方はぜひ一度ギークリーにご相談ください

 

専門のキャリアアドバイザーを利用することで、転職市場の情報や自分の市場価値などを把握でき、大きく年収アップへ向けて前進できるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事