1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 自分の市場価値を高めるには?診断方法や市場価値の高め方を年代別に紹介

自分の市場価値を高めるには?診断方法や市場価値の高め方を年代別に紹介

「自分の市場価値ってどのくらい?」「どうやって測るの?」転職活動をする中でそんな疑問を抱く方もいるでしょう。そこで本記事では、自分の市場価値を測るおすすめ診断や市場価値の高め方、年収アップを叶えた転職成功事例を解説するのでぜひ参考にしてください。

  • twitter
  • facebook

【無料診断つき】自分の市場価値の測り方3選

 

 

市場価値は本人のスキルも評価の対象ですが、その時々の社会情勢によっても人材のニーズが変わるため、明確なものさしはありません。

自分の市場価値を自分で判断することは難しく、転職市場が価値を決めると言っても過言ではないでしょう。

では、市場価値はどのように測れば良いのでしょうか。

 

【診断あり】IT人材1万人のデータで適正年収がわかる「年収診断」を利用する

 

 

適正年収とは、自分のスキルや仕事の成果に見合った年収を指し、同じ職種や同年代の平均年収を調べてみると、現在の自分の年収が高いのか低いのか、ある程度判断できます。

現在の年収が適正かどうかを調べることも、自分の市場価値を知るための材料になるでしょう

 

ギークリーの「IT年収診断」では同年代・同職種と比較した年収の現在地が分かるだけでなく、同年代・同職種の転職時の年収アップ予想額までわかります。

ご自身の診断結果を参考に転職活動をすることで、転職の目的が明確となり納得のいく転職を実現することもできます。

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

「IT人材年収診断」ご利用の流れ

 

「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ

 

STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断

 

STEP4:ご自身の年収の現在地を把握

 

診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。

 

【無料】さっそく年収診断をしてみる

 

転職サービスを活用してみる

 

転職サービスに登録することで、非公開の求人情報や、履歴書などの書類作成、さらに選考時の年収交渉など転職活動において様々なサポートを受けることができます。

転職エージェントに登録してキャリアカウンセリングを受けることは、現在の自分の市場価値を正確に測るために有効な手段といえるでしょう。

仕事と両立して転職活動を成功させるには転職サービスのサポートがおすすめです。

 

また、転職サイトには企業側がスカウトして転職を進める方法があり、転職サイトに自分の情報を登録をして、企業からのスカウトを待ってみることも一つの市場価値の測り方です。

どのレベルの企業がオファーするのか、提示する仕事内容や給与やポジションなどの条件がどうかというポイントで、自分の市場価値がかなり明確になるでしょう。

 

転職したい業界に精通した転職エージェントに相談してみる

 

転職エージェントの中でも、業界特化型のサービスを利用する方が転職成功率が上がる場合があります。

IT・Web・ゲーム業界に強みを持つギークリーでは、IT業界に特化したキャリアコンサルティングを数多く行ってきた実績があります。

 

このデータを基に、プロのコンサルタントがあなたの正確な市場価値を評価・アドバイスをして、適正な転職ができるようにサポートしております。

ご自分の市場価値に関するお悩みは、お気軽にGeeklyまでご相談ください!

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

自分の市場価値とは?

 

 

「市場価値」とは企業からの評価

 

「自分の市場価値」とは、どういう意味でしょうか?

市場価値とは何を指すのかについて、詳しく解説していきます。自分の市場価値を把握することで、転職をスムーズに進めることができるでしょう。

 

企業からの評価

転職市場において自分の価値を示す基準を「市場価値」と呼びます。市場価値は企業視点での基準ですので、スキルや経歴など、転職者自身の今後の可能性に応じて変化します。

 

企業側からの評価が高いほど市場価値が高いといえます。企業が求めるスキルを保有している人材が少なければ、そのスキルがある人材の市場価値は高くなるでしょう。

市場価値とは、「企業が必要としている人材」と「転職したい人材」のバランスで判断されます。

 

つまり環境が変われば価値も変わる

市場価値は業界や職種によっても変化します。自分に適した業界を知るためには、まずは自分のキャリアを棚卸しすることをおすすめします。

 

また、市場価値は時代によっても変化します。近年はデジタル化が進んでいますが、「属人的な営業スキル」や「メンバーをまとめるマネジメントスキル」など、AIには難しい作業スキルを持つ人材は需要が高くなることが推測できます。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

自分の「市場価値」が決まる要素

 

市場価値は主に以下の要素から成り立っており、それぞれの要素のどの部分が市場価値を測る基準となるのかについて詳しく解説していきます。

 

今までの経験

勤務先企業の規模や担当したポジション、作業内容など、これまでの経験も市場価値を決める要素に含まれます。転職時の面接において、「これまでの経歴・実績を教えてください」という質問は必須といえるほどよく聞かれるでしょう。

 

企業側は、転職者がこれまでどのように働き、どのような実績を出したのかという成功体験に加え、課題解決に取り組む姿勢など「失敗からの学び」にも注目しています。大きな実績がない場合でも、働く中で得た学びを整理しておくことをおすすめします。

 

自分が持っているスキルと実績

「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」など、専門性のある資格は市場価値を高める要素の1つです。所有する資格の難易度が高いほどその価値は高まるでしょう。

 

また、ビジネスにおいては「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「課題解決スキル」などが評価され、これらを身に付けておくことで市場価値の向上につながります。

 

【あわせて読みたい】ヒューマンスキルの具体例はこちら⇓

 

【あわせて読みたい】テクニカルスキルの具体例はこちら⇓

 

【あわせて読みたい】問題解決能力のアピール方法はこちら⇓

 

スキルに加え、実績についても市場価値を高める重要な要素です。実績は簡単に積めるものではありませんが、価値のある人材ということをアピールする材料になります。

自分の市場価値を今より高めたい場合は「目標」を立てるのもおすすめです。

 

仕事においての専門性

市場価値は需要と供給のバランスで変化するため、専門的なスキルや知識があることで需要が高まります。転職者自身の経験に加え、専門性も市場価値を高める要素だといえるでしょう。

 

専門性を基準に市場価値を判断する際は、社外でも保有している知識やスキルが通用するレベルであるかどうかを確認しましょう。

専門的なスキルが幅広い領域で通用すれば、それだけ需要が高まり自分の市場価値も高まるでしょう。一例として「マネジメント」「マーケティング」などがあります。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

自分の市場価値を高める方法

 

 

ここからは、市場価値を高めるポイントについて、20代と30代に分けて解説していきます。

年代によって転職活動のポイントは異なりますが、市場価値の高め方も20代と30代では内容が変わるため、自分がどこに当てはまるか意識して見てみましょう。

 

20代の方の場合はキャリアプランを立てよう

 

スキルやキャリアを洗い出してみよう

現時点の自分のスキルやキャリアを洗い出して、整理してみることから始めましょう。

スキルは「パソコンの操作が可能」というようなアバウトな表現にはせず、具体的に操作可能なソフトを出すなど、詳しく分析することが大切です。

自分が積んできたキャリアとスキルで、どのような転職が可能なのかシミュレーションをすると、自分に不足しているものが明確になるでしょう。

 

今後のキャリアの方向性を決めよう

今の職場でキャリアを積んで昇進を目指すのか、いずれ転職をするのか、今後自分が目指したいキャリアの方向性が決まっていると転職活動はスムーズに進めやすくなります。

 

すぐに転職をしない場合も、今の職場で今後の転職の際にアピールできる実績を積むなど、市場価値を高めるチャンスはいつでもあります。

そのために将来の方向性を具体的に考えましょう。

 

スキルに対する明確な実績を手に入れよう

スキルを習得するための努力はもちろん大切ですが、スキルを生かした実績を積むことも重要です。

 

例えば、エンジニアになるためにプログラミングスキルを勉強してもサイト構築の実績がなければ、企業はその人材を正当に評価できません。

明確な実績があると企業も評価がしやすくなるため、習得したスキルに対して実績や実務経験を明確にできるほど市場価値を上げることができるでしょう。

 

【あわせて読みたい】20代の転職活動期間の平均はこちら⇓

 

30代の方の場合はスキルを身に付けよう

 

キャリアに沿った様々なスキルを身に付けよう

スキルに対する実績を身につける一方で、自分にないスキルを獲得することも市場価値を高める手段として有効です。

新しいプログラミング言語を学ぶことや、アプリやサイトを制作するといった具体的なスキルや、マネジメント経験といったビジネス全般で役立つスキルを身につけることも重要です。

 

特に、「プロジェクトマネージャーになりたい」というように目指すキャリアが明確な場合、ゴールから逆算して「どんなスキルが自分に必要なのか」を整理し、足りないスキルを獲得することで市場価値を高めることが有効です。

 

【あわせて読みたい】30代が転職活動を成功させるポイントはこちら⇓

 

希少人材を目指すのもおすすめ

 

年齢に関係なく市場価値を高める方法として、希少性を高めることで「希少人材」になることが挙げられます。

自分が有している知識やスキルにもよりますが、単に専門的な知識があるだけでは希少価値は低く、「複数の領域に関わる専門知識を持つ人材」がより価値の高い人材だといえるでしょう。

希少人材になれれば、分野によっては高収入を手にできる可能性が高まります。

 

特別な経験やスキルがない場合には、現職での経験をほかの領域に広げることも有効でしょう。また、海外での労働経験がある方や、業界によっては語学が堪能な方も希少人材といえる可能性があります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

「年収診断」で自分の市場価値を見直し、転職で年収アップを叶えた成功事例

 

 

実際にギークリーの年収診断を活用し、転職で年収アップを成功させた例についてご紹介します。

 

年収約70万円アップ:20代でキャリアアップに成功

 

年収アップに成功したBさんの例
  • ご年齢:20代
  • ご経歴:ネットワーク保守・運用⇒インフラエンジニア
  • 転職のポイント:年収アップ、キャリアアップを成功させた転職
  • 転職期間:1か月以内

 

Bさんは、転職でキャリアアップすることができ、年収も約70万円アップすることに成功しています。

客先常駐の環境のもと、ネットワークやソフトウェアの保守や監視のご経験をお持ちだったことからインフラエンジニアとしてのスキルアップを目指して転職活動を開始されました。

年収診断を行った結果でも、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから、年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。

また、3か月以内に転職したいという希望も転職により叶えられました。

 

年収約120万円アップ:30代で2週間以内に転職成功

 

年収アップに成功したAさんの例
  • ご年齢:30代
  • ご経歴:プロジェクトマネージャー⇒アプリエンジニア
  • 勤務地:西日本⇒東京へ転職
  • 転職期間:2週間以内に転職成功

 

Aさんは、スピード転職に成功、かつ年収を約120万円アップすることに成功しています。

もともとアプリエンジニアとしてのご経験もお持ちで、年収診断を行った結果、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。

また、開発に携わりたいという希望も転職により叶えられました。

 

【合わせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓

 

 

転職成功者の傾向からみる、市場価値が上がりやすい人材とは?

 

 

コンセプチュアルスキルがある人材は市場価値が上がりやすい

 

コンセプチュアルスキルとは正解がない問題に対して本質を見極め、最善策を考える能力であり、コンセプチュアルスキルを育てていくと、俯瞰で物事を判断できたり、業務を最適に進められたりするようになります。

経営者視点の考えにつながるので、3040代からのマネジメント職に必要なスキルですが、20代から育てることも重要でしょう。

 

コンセプチュアルスキルがある人材は、柔軟な社会変化にも対応ができ、これからの市場価値も上がり続けます。

習得が難しく、特に若い世代はあまりないスキルのため、普段の業務から意識を持って育てていくことがおすすめです。

 

下記の記事では、特にエンジニアの市場価値について詳しく解説しています。

市場価値が高いエンジニアの具体例についても触れていますので、是非ご覧ください。

 

【あわせて読みたい】エンジニアが市場価値を高める方法はこちら⇓

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

年収に関するよくある質問

 

 

年収を上げるにはどうすれば良い?

 

ひとことで年収を上げる方法といっても、転職するかしないかによって大きく変わります。

現職のまま年収アップする場合は異動や昇進による昇給、スキルアップや資格取得による手当を得る方法が主に挙げられます。

転職で年収アップする場合は、まず自身の市場価値を明確にしておくことが重要です。

市場価値と現年収の差を把握し、適性年収を得ることができる業界・企業を選択しましょう。

 

【あわせて読みたい】年収を上げる方法はこちら⇓

 

自分の適正年収を知りたい

 

適性年収は自身の市場価値を測る指標です。

つまり年齢、スキル、職種、経験年数に見合った年収を指します。

平均年収や中央値などとの比較も参考にるでしょう。

もしも適性年収より低いのであれば、現在の自分を見つめなおし、環境を変えるよう働きかけるのがおすすめです。

 

【あわせて読みたい】適性年収を知るための診断はこちら⇓

 

転職したら年収は上がるの?

 

ギークリーの調査によると、転職によって年収アップを実現した人は半数以上にのぼります。

50万円以上アップしている人は全体の約20%で、そのうち5%の人は100万円アップを実現しました。

職種や保有スキルにもよるものの、転職は年収アップに有効的な手段だといえるでしょう。

 

【あわせて読みたい】~~~こちら⇓

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

無料診断で“適正年収”を把握して自分の市場価値を考えてみよう

 

 

本記事では、自分の市場価値を知る方法や高める方法について解説しました。

結論として、自分の市場価値を知りたい方は、まず転職活動をしてみるのがおすすめです。

 

情勢の変化が激しく去年までの常識が、1年で常識ではなくなるほどに目まぐるしい現代では、自分の市場価値を正しく把握することは、働く上でとても重要だといえます。

自分の市場価値を一度調べてみて、年収が適正ではないと感じた場合は転職に向けて動き出してみてはいかがでしょうか?

 

IT・Web・ゲーム業界に強みを持つ株式会社ギークリーでは、無料で年収を診断できるサービスを展開しています。

市場価値や適正年収が知りたい方は、ぜひご利用ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事