1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職でアピールできる「テクニカルスキル」とは?能力の種類について具体例と共に紹介します!

転職でアピールできる「テクニカルスキル」とは?能力の種類について具体例と共に紹介します!

あなたは社会人に必要なテクニカルスキルについてご存じですか?テクニカルスキルとは、仕事を行っていく上で必要になってくる技術や専門的な知識のことを指します。テクニカルスキルがあることで転職に有利に働くこともあります。この記事では、テクニカルスキルとは?について詳しく解説していきます。また、能力の種類や具体例についてもご紹介いたします。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

テクニカルスキルとは?

 

 

テクニカルスキルとは、仕事を行う上で必要とされる技術や様々な能力、専門性の高さを示すものです。

これは1955年にハーバード大学の経営学者ロバート・カッツ氏が提唱し、世の中に広まりました。

テクニカルスキルは、仕事をこなす上で必要になる能力なので、経営層ではなく若手のマネージャークラスに必要なスキルとされてきました。

しかし、近年は若手マネージャーのみならず、経営幹部層にも必要なスキルと言われるようになり、注目を集めているスキルとなっています。

テクニカルスキルを持っていると、転職に有利になるだけではなく、会社の中で一目置かれる存在になることができるでしょう。

 

 

テクニカルスキルと他のスキルとの違い

 

 

テクニカルスキルは、他のスキル「ヒューマンスキル」と「コンセプチュアルスキル」と同じように捉えられることがあります。

しかし、これらのスキルはそれぞれ異なります。

 

ヒューマンスキル

 

ヒューマンスキルは、良好な人間関係の構築、円滑なコミュニケーションをとるためのスキルです。

ヒューマンスキルは、対人関係能力と同じ意味で使われます。

 

コンセプチュアルスキル

 

コンセプチュアルスキルは、抽象的で分かりにくい物事の本質を捉えることができるスキルのことを指します。

マネジメントをする立場になるほど、このスキルが求められます。

コンセプチュアルスキルは、ヒューマンスキル・テクニカルスキルと同様に、ビジネスの世界では必須スキルと言われています。

 

 

テクニカルスキルの種類について

 

 

テクニカルスキルは、3つの種類に分けることができます。

 

多くのシチュエーションに対応できる汎用スキル

 

汎用スキルとは、「英語が話せる」「基本的なパソコン操作が可能」「ビジネス文書の作成ができる」「レポート作成ができる」など職種にとらわれず、どのような場所でも活きるスキルのことです。

また、几帳面や真面目、熱心に仕事に取り組めるなども、汎用スキルに含まれます。

 

【汎用スキルの例】

・コミュニケーション能力

・論理的思考力

・語学力

・パソコン操作能力

・文章作成能力

・几帳面・真面目

 

限定的な場で活きる専門スキル

 

専門スキルは、限定的な場で活きるスキル。また、特定の場や職種であれば、そこで働く人全員に求められるスキルでもあります。

専門スキルを持っている人は、転職に有利になることが多いです。転職を検討している方は何らかの専門スキルを持っておくとよいでしょう。

最近では、ITエンジニアといったような「IT系」の専門スキルが最も人気となっています。

 

【専門スキルの具体例】

・ITスキル

・WEBデザイン

・コーチング

・マーケティング

・財務・経理

・介護、医療

 

職人技が必要とされる特化スキル

 

特化スキルとは、高度な技術やテクニックが必要とされる「職人技」のようなスキルのことを指します。

特化スキルは誰もが持っているものではないので、希少性の高い人材として扱われます。

 

【特化スキルの具体例】

・カメラマンの撮影スキル

・彫刻家としての芸術的スキル

・アーティストとしてのスキル

 

 

 テクニカルスキルを身に着けるメリット

 

 

専門的なスキルを身につけていると、希少性の高い人材になることができます。

しかし一方で、専門的なスキルであればあるほど、ある特定の分野でしか活きないので、扱いにくい人材とみなされることがあります。

そのため、テクニカルスキルは専門性と汎用性のバランスがとれている状態が理想的です。

バランスのよいテクニカルスキルを身につけていることで、転職活動をスムーズに進めたり、転職による年収アップも期待することができるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

テクニカルスキルをアップさせる方法

 

本棚に並べられた数々の参考書

 

テクニカルスキルが重要であることは理解したけど、自分のテクニカルスキルに自信がないという人は多いでしょう。

具体的にテクニカルスキルを高める方法についてご紹介していきます。

 

資格を取得する

 

テクニカルスキルに自信がない人におすすめのスキルアップ方法は資格を取得することです。

社会的に価値があると認められている資格を保持していると、転職活動で有利に働きます。

また、資格を取得していると、キャリアアップの手助けもしてくれます。

今後、何らかの資格を取得しようと思っている人は、「社会的に信用がある資格なのか」「転職したい業界で活きる資格なのか」などを考えるとよいでしょう。

例えばIT業界では社会的に評価されやすい資格として「応用情報技術者」「ITサービスマネージャ」が挙げられます。

また、エンジニア系であれば「基本情報技術者」「データベーススペシャリスト」などが評価されやすい資格です。

 

スクールに通う

 

スクールに通うことで、専門的なスキルを持っている人から直接学ぶことができます。

そのため、独学で勉強するよりも、正確にスキルを取得することができます。それだけではなく、自分のレベルを客観的に判断してもらうことができます。

社会人になると、自発的に学びにいかないと、スキルアップすることは難しいでしょう。

テクニカルスキルを身につけて、転職活動を成功させたいと思っている人は、スクールに通うのを検討してみてはいかがでしょうか。

 

独学で勉強する

 

隙間時間などを活用して、独学で勉強するのは大切なことです

しかし、独学で勉強しようと思っても、なかなか続かないという人がほとんどです。

 

独学でテクニカルスキルを身につけようと思っている人は、

・毎日○時間は勉強する。

・何時〜何時までは勉強する。

など、自分でルールを設けて、徹底的に行うようにしましょう。そうすることで、日々勉強する習慣を身につけることができます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

テクニカルスキルのアピール方法

 

 

転職活動を成功させるためには、テクニカルスキルを上手くアピールすることが大切です。

具体的には、エントリーシートに

・専門職歴年数
・保有している資格
・実際にスキルを用いてどのような成果を出したか

を記載してアピールしましょう。

特に、スキルを用いてどのような成果を出したかは重要です。面接の際に「自社サービスの開発に携わり売り上げを30%アップ上げた」「webディレクターを任されつつ、コーディングも行っていた」など、

具体的な数字や業務、ポジションについての話をしてみましょう。

転職活動で上手くテクニカルスキルをアピールすることができれば、面接官から「この人を採用すると即戦力になりそうだな」「この人なら会社に貢献してくれそうだな」とより良いイメージを与えることができます。

 

 

テクニカルスキルをアピールして転職を成功させよう

 

 

テクニカルスキルは、業務を安定して遂行する上で必要な知識や技術、能力のことです。この能力は転職活動では確実にアピールの材料となります。

選考の際には「どのようなテクニカルスキルを持っているのか」「そのスキルを用いてどのような成果を出したのか」を明確にして伝えるようにしましょう。

もし、今持っているテクニカルスキルに自信がない方も今から付けるのでも遅くありません。資格をとる。スクールに通う。勉強をする。などしてスキルを付ける努力をしましょう。

例えまだ成果に結びついていないとしても、その取り組む姿勢が評価され採用に繋がるかもしれません。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事