1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 離職期間が長いと転職に不利?長期ブランクをカバーする面接対策・転職成功のコツ

離職期間が長いと転職に不利?長期ブランクをカバーする面接対策・転職成功のコツ

これから転職活動をする方も退職済の方も、離職期間の長さが転職活動に影響するのか気になりますよね。企業によっては選考で離職期間の長さを懸念したり、面接で正しい回答ができないと不利にうつってしまうケースもあります。
そこで今回は面接官がブランクの長さから判断していること、ブランクをカバーするの面接回答例や、転職成功のコツを解説します。

離職期間が長いと転職は難しくなる?

 

 

離職期間が長いとされるのは3ヶ月から

 

一般的に3ヶ月を超えると離職期間が長いと判断されることが多くなります。

基準は転職活動期間の平均といわれる2~3ヶ月です。

この範囲内であれば転職に大きな影響は出ないとされますが、超過すると転職することは難しくなるのでしょうか。

 

離職期間が長くなると転職は難しくなる

 

選考官の判断にもよりますが、一般的には転職が難しくなります。空白期間が長いと判断する企業があることも事実です。

空白期間が長くなると、企業側が候補者に対して様々な勘探りをする可能性はあります。「前職で何かあったか」「健康面に問題がある」「就労意欲が低いのではないか」などが離職期間の長さがデメリットとされる理由です。

本人の能力・スキルが高い場合も、転職活動時に不利になるリスクもあります。

空白期間が長期にならないように、条件軸を持ち、多くの企業へ応募しましょう。

 

気にしない企業もある

 

空白期間が長いと転職活動になる不利になる可能性を記事で触れてきました。

一方で採用選考を進める企業によっては、離職期間を気にしない企業もあります。選考官自身が「長期離職」の経験がある場合は、事情を理解するかもしれません。

現在は、「終身雇用」よりも「成果主義」という考えを持つ企業もあります。

過去に結果を残しているという事実があれば、「空白期間が長いが結果を残す可能性がある」と書類選考を通過する可能性もあります。

また入社への志望動機が前向きな理由であれば、離職期間について気にしない企業もあります。空白期間が長期に及んだからといって「転職できない」とあきらめる必要はないでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

離職期間が長引く主な理由と答え方

 

 

勉強のためのブランク

 

資格取得の勉強や語学留学のために離職期間が長引いた場合は、悪印象にはつながりにくいはずです。

伝える際には資格そのものよりも「なぜ取得しようと思ったのか」「勉強するなかでどのような考えを持ったか」という経過を伝えるのがポイントです。

志望する企業で具体的にどのような業務に就きたいか、将来性のアピールにもつなげると良いでしょう。

語学留学であれば、成果を提示できるような工夫が求められます。

何が学びたくてその国を選んだのか、何を身に着けて結果どのように仕事に活かせるようになったのか、応募する仕事内容に紐づけて具体的にアピールすると良いです。

 

キャリアチェンジのためのブランク

 

これまでのキャリアに疑問を感じ、時間を投資して情報収集を行ったのであれば、決してネガティブな空白期間とは捉えられないでしょう。

例えば前職が忙しく、辞めてからでないと転職活動を行えなかったのであれば、ブランクの期間でいかに情報を得たか採用担当者に納得してもらう必要があります。

業界研究や企業研究は、人より深く行えていないと好印象は得られません。

また、必要以上に転職活動を長引かせないよう意識して進めるようにしてください。

 

やむをえない事情でのブランク

 

病気やケガ、家族の介護、看病のために離職期間が長引いてしまうこともあるでしょう。

その場合は仕事に復帰する環境がしっかりと整ったことを伝える必要があります。

いざという時にも頼れる環境が確保できているのであれば、それもあわせて伝えてください。

事実と意欲に加え、ブランクの期間にスキルを保つためにどのような工夫をしたか、目に見えるかたちで提示することで採用担当者の疑念を払しょくできるはずです。

 

何もしていなかった場合も伝え方に注意

 

上記のような理由がなくブランク期間ができてしまった場合は「転職活動に集中していた」と伝えましょう。

スキルの棚卸や自己分析にしっかりと時間をかけた、自身のスキル・経験が確実に活かせる企業を妥協せず探したという理由であっても、自信を持って堂々と回答しましょう。

ただしこういった考え方が志望する企業の理念に沿っているかは確認する必要があります。

企業がこだわっている部分と自身が時間を費やした部分がマッチしていないと、好印象を与えるのは難しいと心得てください。

 

離職期間が長い場合の面接対策は?

 

 

気持ちの余裕が大切

 

「空白期間が長いけど、転職先が決まらなかったらどうしよう・・・。」という不安を持っている人はいるかもしれません。現職中に転職活動を行う場合と比べて、精神的な負担がかかることも事実です。

このような状況であっても、本来の目的を見失わないように転職活動を進めることが大切です。

 

希望する業界・職種について、譲れないことや軸を持つようにしましょう。譲れない条件や軸を明確にすることで、ブレない転職活動を行うことができます。満足のいく成果を得られる可能性も高まり、転職失敗のリスクを回避することにもつながります。

「はたらくことを楽しむ」「長期間働く」「残業時間が少ない職場を選ぶ」など、条件面での優先順位を決めて進める事も大切です。再びネガティブな理由で離職しないことにつながります。

 

転職活動は、気持ちにゆとりをもった状態で臨む事が大切です。この余裕が採用選考側で企業側に伝わる事がプラスに働くこともあります。

 

離職した理由を説明する

 

離職した理由についてしっかり説明して、企業選考に臨むことが大切です。なぜ、そのような経緯になり転職活動をしているのか、採用選考時に企業・面接官に伝える必要があります。

再び離職しないように、面接時に「社風・文化」への共感も伝えるようにしましょう。

入社後に配属された部署の上司・同僚の信頼を得ることが、転職後の活躍・定着の鍵を握ります。

簡単に離職することはないという意思を伝えることが大切です。

 

面接では質問に的確に答える

 

面接官への質問は的確に答えることが大切です。過去の経験を話過ぎない・自慢しないようにしましょう。転職する理由について、整理して臨むことも大切です。

空白期間が長く早期に転職したいという場合は、様々な業界を応募することも選択です。

身近なことでも良いので、業界への関わりがあることを触れましょう。企業・選考官が候補者へ親近感が湧くこともあります。

 

離職期間が長くなった場合の対策は?

 

 

運とタイミングもある

 

転職活動は運とタイミングがあることも事実です。早期に内定を得たいと思ってもスムーズにいかないこともあります。

一方で仕事が忙しいタイミングで内定がもらえることもあります。

なかなか内定がでない場合は、思い切って仕事と異なる経験をしてリフレッシュすることも選択肢です。会社員として勤務中というわけではないので、アルバイトなど普段できない経験をしてもよいでしょう。

海外旅行やボランティアに行くなどもありです。視野が広がり、新たに挑戦したい仕事がみつかるかもしれません。

 

フリーランスで経験を積む

 

生活をするためには収入も必要です。

離職期間が長くなった場合は、クラウドソーシングサイトなどへ登録して一定期間フリーランス活動をして経験を積むことも選択肢です。履歴書・職務経歴書に「空白期間にどんな仕事をしていたのか」という証明にもなります。

実績をつくり、希望する業界・職種を目指すことも大切です。

 

転職活動前に離職しても大丈夫?

 

 

基本的には現職に留まり転職活動を進める

 

現職に残留しながら転職活動を進める人が有利になる傾向があることは事実です。

企業で働くということは「組織で責任のある立場である」ということです。与えられたポジションについて職務を全うしながらの転職活動が、企業側に「つらい仕事であっても投げ出さない」と評価される可能性があります。

 

離職した場合は3か月以内に内定を目指す

 

一般的に企業側が「職務経歴に空白期間が長い」と判断するのは3か月が基準です。

様々な事情で、会社を退職して空白期間が発生したとします。この場合は、3か月以内であれば企業側も考慮する可能性があります。

転職活動を進め方については、自らの条件軸を持ちながら、積極的に応募することです。

また「離職後に転職活動して早期に内定できる」という決断を下した場合は、有利になることもあります。優秀な人材であれば「すぐに入社してもらい一緒に仕事をしたい」と思う企業があるからです。

候補者の立場としても、転職活動の時間を確保できるメリットもあります。

 

判断材料は市場価値を知ること

 

現職に留まり転職活動を進めるか、退職を決断して早期に内定を目指すかは難しい判断です。慎重に決断する必要があります。

事前に転職エージェントなどに相談をして市場価値を知ったうえで、離職しても転職できると判断した場合のみ退職を決断しましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

まとめ~市場価値を知り転職活動を進める~

 

転職直後の退職_イメージ4

 

本記事では、離職期間が長いと転職が難しくなるかを解説してきました。

現職に留まりながら転職活動を進める人が有利になる傾向はあります。ですが、一方で離職期間に関して気にしない企業もあります。

大切なことは、自らのキャリアの市場価値を知ることです。転職活動を行ったときに、「どんな企業から内定がでる可能性があるか」と自己分析しましょう。

様々な事情で退職したとしても、内定が出る可能性があるとすれば、離職して転職活動を進める選択肢もありです。しかし、難しい場合は退職前に可能な限り内定がでるように転職活動を進めましょう。

離職期間が長くなった場合は空白期間を補う経験が必要です。

 

転職は運とタイミングもあります。優秀な人材、社風と合致しそうという理由で必ず採用選考に進めるというわけではありません。離職期間が長くなると金銭的・精神的負担がかかると思いますがリフレッシュすることも大切にしましょう。

 

離職期間が長くなった場合の面接アピール方法については、客観的な意見を聞くことが大切です。

1人で進めず第三者と一緒に進めることで早期に内定がでる可能性があります。「転職活動のプロである」である転職エージェントに相談しながら進めてはいかがでしょうか。

 

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

松村達哉

新卒で総合人材紹介会社に入社し、6年半の間、プレイングマネージャーとして、キャリアカウンセラーと法人企業へのコンサルタントを兼務。2011年12月にIT・インターネット業界に特化した株式会社ギークリーの立ち上げに参画し現在に至ります。カウンセリング人数は述べ4000名にのぼり、某転職サイトのキャリアカウンセラーランキングで、3位(2500名中)を獲得した実績もございます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事