1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 未経験からWebデザイナーになるまでのステップや転職成功のポイント紹介します!

未経験からWebデザイナーになるまでのステップや転職成功のポイント紹介します!

「本当に未経験から転職できるの?」「実務経験がないけど大丈夫?」など不安に感じる方も多いですよね。では、未経験からWebデザイナーになるまではどのようなステップを踏んでいけばいいのか、必要なスキルや転職成功のポイントを解説しています。

  • twitter
  • facebook

未経験からWebデザイナーは目指せる

 

 

目指せるが実務レベルのスキルや知識が必要

 

「未経験可=実務の経験・知識がまったくの0でも転職できる」という意味ではありません。

未経験からWebデザイナーを目指すこと自体は可能ですが、独学でも実務レベルに近いスキルや知識が多少なりとも必要であり、最低限の知見は求められます。

たとえWebデザイナーのとしての実務経験がなくても、これまでのキャリアとWebデザインの知識が見込まれれば、未経験からWebデザイナーを目指すときのプラス要素になります。

例えば営業、接客、アパレル、マーケティングの知見などです。

 

20代は「未経験歓迎」「研修制度あり」の求人に応募する

 

20代でWebデザイナーへの転職する場合、最大の武器は若さと伸びしろです。

20代での転職は募集要項に「未経験者歓迎」「研修制度あり」と記載のある求人に応募してみてください。

若い人材の今後の成長力や将来性などポテンシャルに期待して募集をかけており、比較的20代にチャンスがある求人です。

30代でもチャンスはある?

 

20代と比較すると求められるものも大きくなるため、30代は年齢の壁と共に転職は厳しくなるのが事実です。

しかし30代未経験であっても、他業種で培った実務の経験が活かせるケースがあります。

たとえばマーケティングの知識・スキルなどあった場合、データに基づいた目的に沿ったデザイン制作ができるため、自社サイトの運営・開発を行う会社などで役立てられます。

他にもアパレル関係に勤めていた経験があれば、ファッション系に特化したWebサイトを制作するWeb制作会社にマッチすることもあるでしょう。

このように30代でWebデザインの経験がなくとも、前職で形成した職能スキルがWebデザイナーの転職で有利に働くこともあります。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

Webデザイナーに必要なスキル

 

 

デザインの知識

 

Webデザイナーになるために1番必要なのはデザインの知識といっても過言ではありません。

単にセンスがある、おしゃれといったものだけではなく、クライアントの要望や目的に応える形でなおかつ成果に結びつくようなデザインを制作することができるのかといった点も求められます。

もちろん基本的な色彩設計に基づいた基本的デザイン知識も必要とされます。

デザインツールを扱うスキル

 

未経験者は最低限以下2つのツールを扱えるようにしておきましょう。

 

Photoshop

Adobe社が提供しているデザインツールの代表的なものがこのPhotoshopです。Photoshopでできることは加工、編集、その他レイアウトに必要な機能とそのほとんどがWeb制作現場で利用されています。

Webデザイナーにとってはマストツールと呼べるものです。

 

Illustrator

Photoshopと同様にAdobe社が提供しているデザインツールがIllustratorです。illustratorの特徴はロゴやアイコン制作に向いている点です。印刷物のデザインに重宝されます。

コーディングスキル

 

コーティングは制作したデザインをWeb上で閲覧できるようにすることです。

HTMLやCSS、JavaScriptといった言語を使って、Webサイトを構築していきます。

企業によって、Webデザイナーとコーディングを行うコーダーとで業務を分担することもあります。

コーディングスキルがあれば、デザインからサイト構築までを一貫して担当することができるため、業務の幅を広げるためにも基礎知識を身につけておいて損はないでしょう。

 

勉強方法

 

独学で勉強する

近年は独学でWebデザインを学習する方法も増えています。メリットとしては自分のタイミングや時間に合わせて勉強できる学習計画を立てられますし、現職に就いたまま学習できる点があります。

しかしデメリットには分からないことを解決するまでに時間がかかる、また知識の偏りが生まれやすいなど挫折が生じやすい点があります。

独学で勉強する場合、途中で目標を見失わないよう初期の目標設定が大切になります。

 

スクールに通う

Webデザインスクールを利用すれば、未経験であってもカリキュラムが整っているため、短時間でWebデザインの学習を進めることが可能です。

スクールに通う費用はかかりますが、効率よくデザインスキルを身につけられる点はスクールに通う大きなメリットです。

 

【あわせて読みたい】デザイナーの職種一覧はこちらから⇓

 

 

未経験からWebデザイナーになる6ステップ

 

 

①デザインスキルを習得する

 

未経験でもデザインの知識・スキル、デザインツールの操作等を最低限身につけておく必要があります。

イラストだけではなく図形や写真の制作なども含みます。レイアウトや色彩、配色など文字のフォントや余白の設定等でもデザインスキル力を試されます。

独学やスクールなど自分にあった方法で学習を進めましょう。

②デザイン実績を作る

 

デザイナーとしての実務経験がなくても、デザイン実績をつくることは大切です。

以下のような方法で、実績を作ることができます。

 

・知人のSNSのアイコンやヘッダー画像を制作する
・コンペサイトで検索し、コンペに作品を応募する
・個人のSNSでデザインした品を発表する
・クラウドソーシングサイトに登録し、デザイン制作のタスク等をこなす

③ポートフォリオを作成する

 

ポートフォリオは自分のデザイン実績や制作物をまとめ、スキルをわかりやすく説明するためのものです。

未経験者の場合、実務スキルの判断がしずらいため、ポートフォリオの作成によって未経験からWebデザイナーとして転職できる可能性を高めてくれます。

 

【あわせて読みたい】WordPressでのポートフォリオ作成方法はこちらから⇓

 

④応募書類の作成をする

 

履歴書や職務経歴書、志望動機等、転職活動を進める上で必要な書類の準備をします。

デザインスキルだけでなく、HTMLやCSSなどのコーディング言語、扱えるデザインツールなど強みにつながることは整理しておきましょう。

また、志望動機では知識やスキルを意欲的に学んだことや、「Webデザイナーとして何がやりたいのか」等、将来性を感じさせるような内容になるよう工夫が必要です。

 

【あわせて読みたい】Webデザイナーの志望動機のポイントはこちらから⇓

【あわせて読みたい】Webデザイナーの面接のコツはこちらから⇓

 

⑤求人を探す

 

未経験者なら求人の募集要項に「年齢制限がない」「30代OK」「未経験者歓迎」といった記載のある求人を選ぶことをおすすめします。

また、WebデザイナーといってもWebサイトのデザインや広告デザイン、ロゴデザインなど多種多様です。

業務内容もチェックをして、自分の希望にあった求人を探します。

⑥転職エージェントを利用する

 

前職のキャリアがWebデザイナーとして役立つのかどうかの判断や、未経験から転職を成功させるには自力では難しい部分もあるかもしれません。

転職エージェントならあなたのポートフォリオや経歴・スキルを分析して、未経験からWebデザイナーに転職するまでをサポートすることができます。

書類作成や求人探しにお困りの方は、ぜひご活用ください。

 

【あわせて読みたい】転職活動マニュアルはこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

未経験からの転職を成功させるポイント

 

 

ポートフォリオの作成が鍵になる

 

Webデザイナーは経験者・未経験に限らずポートフォリオの提示を求められることが多々あります。

特に未経験者は実務経験がないことから、業務への適応力など採用担当者が判断しづらく、ポートフォリオを通じて自身のデザイン実績をアピールすることが重要です。

また、ポートフォリオは作品の数だけでなく、「質」がなによりも大事です。

企業が求めるレベルと応募者のデザインスキルが一致していれば、採用される可能性も高まります。

 

転職に有利な資格を取得する

 

ウェブデザイン技能検定

インターネットスキル認定普及協会によって実施されるWeb業界で唯一の国家資格であり、1~3級まで用意されています。未経験者からWebデザイナーを目指す人にとってはまずとっておきたい資格となります。

転職活動のアピール材料にするなら、2級以上を取得しておくと安心です。

 

Webクリエイター能力認定試験

民間試験ですが、この資格を取得することでコーディングスキルやWebサイト制作の一連の流れやデザインスキルを証明することができます。

「エキスパート」「スタンダード」の2種類が用意されています。

 

アドビ認定エキスパート(ACE)

PhotoshopやIllustratorなどAdobe社が提供しているソフトを操作するために必要なスキルを身につけている証明となる資格です。

アドビの製品ごとに試験が用意されています。

正社員にこだわらない

 

最初から正社員にこだわりすぎると採用が難しくなる場合があります。特に30代以降で年齢を重ねてからの転職の場合、正社員採用のハードルが高いです。

非正規雇用から実務経験を積み、スキルを磨けば正社員に登用してもらえる企業もあります。

未経験からWebデザイナーに転職を考えている人は、まずは契約社員やアルバイトを経由してWebデザイナーになる道を模索してみるのも選択肢の1つです。

研修制度が整っている

 

入社後の研修や教育体制が充実しているかもチェックしておく必要があります。

求人票の記載欄で研修の流れや内容を事前に確かめておきましょう。

研修やOJTを通してインプットを行い、実務でアウトプットできるため働きながらデザイナーの実力をつけることができます。

 

【あわせて読みたい】Webデザイナーの会社選びのポイントはこちらから⇓

入社後のキャリアプランを明確にしておく

 

未経験から入社した後、将来的にどんなことをやりたいのか短期的・長期的なプランで明確にしておくことで、応募企業に熱意を伝えることができます。

Webデザイナーとして経験を積んだ後は、コーダー寄りのデザイナーになりたい、UI/UXデザイナーになりたい、ディレクションに携わりたいといった具体的なキャリアプランや、どんなデザインを制作できるようになりたいなど希望を言語化しておきましょう。

その他転職後のミスマッチを防ぐためにも、転職先はやりたいことが実現できる企業なのか業界・企業研究などを通してチェックしておくことが必要です。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

Webデザイナーの将来性と需要

 

 

Webデザイナーの現状と今後

 

Webデザイナーの需要はWebサービスの普及にともなって広まった経緯があります。

これまでWeb業界の市場規模は、10年間で平均成長率12.25%という勢いで成長を続けてきました。

なお、Web業界が該当するインターネット附随サービス業は、情報通信業全体で見てもその割合を拡大しながら右肩上がりで推移しています。

Webサービスの需要が増す限り、Webデザイナーの需要も増すでしょう。

ただしWeb業界の発展は目覚ましく、Webデザイナーを始めとした関連職種に求められるスキルや知識は高度化しています。

(参考:経済産業省『2021 年情報通信業基本調査結果のポイント』)

 

将来性が高いWebデザイナーの特徴

 

Webデザイナーの需要増加に伴い、Webデザイナーの母数も増えました。

スキルを学べる講座の充実や制作ツールの登場により、競争は激化しています。

環境が整ったことで画一化されがちなデザイン制作においては、差別化を図ることの重要性が増したといえるでしょう。

今後Webデザイナーには、高度なデザインスキルはもちろん、UI/UXデザインやWebマーケティングスキルがより一層求められることになると考えられます。

そもそもWebサイトには売り上げ増加やブランディングなどそれぞれ目的があるため、業界知識や市場の動向に関する情報収集力も必須です。

また顧客折衝力やディレクションのスキルがあると、担当できる業務の幅を広げることにもつながるため、積極的に身に付けることが推奨されます。

 

Webデザイナーから目指せるキャリアパス

 

Webデザイナーからのキャリアパス例

【デザイナースキルを活かしたキャリアパス例】
・アートディレクター
・UIデザイナー
・UXデザイナー

【Webスキルを活かしたキャリアパス例】
・Webディレクター
・Webエンジニア
・Webマーケター

 

Webデザイナーを経て目指すことができるキャリアパスには、デザイナースキルを活かしたものとWebスキルを活かしたものがあります。

例えばデザインのスキルに特化したキャリアパスはUIデザイナーやUXデザイナーです。

調査・分析力、SEO対策やWebマーケティングのスキルを身に付けることが求められます。

またビジュアルデザイン領域の責任者であるアートディレクターも目指すことができるでしょう。

Web制作のスキルを強化すれば、WebエンジニアやWebディレクターなどもキャリアパスとして選択できます。

デザイナーとしてのスキルよりもマーケティング力を強みに持つ場合はWebマーケターの仕事が適しているかもしれません。

 

【あわせて読みたい】Webデザイナーのキャリアパス一覧はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職エージェントに相談して、webデザイナーに転職しよう

 

 

未経験からWebデザイナーになることは簡単ではありませんが、デザインスキルを習得して実績を作るなど、努力次第で未経験からWebデザイナーを目指すことはできます

今後さらに市場価値が高い人材としてWebデザイナーで活躍するためには、求められるスキルを先取りして習得できるとアピール材料になるでしょう。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、Webデザイナーの求人や企業の情報を多数保有しています。

Webデザイナーの仕事に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事