1. HOME
  2. Geekly Media
  3. システム開発とは?仕事内容や年収、ソフトウェア開発との違いを解説

システム開発とは?仕事内容や年収、ソフトウェア開発との違いを解説

システム開発とは企業の業務システムや電子機器の制御システムなどを開発することであり、業務効率化には欠かせない存在です。本記事ではシステム開発について、仕事内容やソフトウェア開発などとの違い、具体例を分かりやすく解説します。

最終更新日:

  • twitter
  • facebook

システム開発とは

 

 

システム開発はIT技術によってシステムの仕組みを作ることが目的であり、企業におけるシステム開発とは課題や業務効率をIT技術によって解決することを目指しています。

企業のシステム開発例には顧客管理や勤怠管理システムの開発などが該当します。

 

システム開発には主に4つの開発手法があるため、それぞれの手法の特徴を紹介します。

 

システム開発手法の主な種類

 

ソフトウェア開発はアプリケーションといった特定の分野をテリトリーにした技術が必要であり、システム開発は企業と組織の全体的な情報システムを設計・構築のみならず、システムの管理者としての業務も兼ねます。

 

ウォーターフォール型

ウォーターフォール型はシステム開発手法においては古く、もっとも一般的な手法であり、システムが完成した形を詳しく要件定義し、その後で設計、実装、テスト、導入と順番通りに工程を進めていく手法です。

 

事前打ち合わせなど入念に工程を進めていくため開発に時間がかかる面もあり、1つの工程が完了して要件が確定したら、前の工程に戻って修正することはできないので注意が必要です。

 

スパイラルモデル

スパイラルモデルはシステムを機能単位(サブシステム)に分割し、1つの工程を完成させるたびに要件チェックを行います。

 

クライアントから都度フィードバックを受けてシステムのブラッシュアップを行うことで、問題が起きて手戻りする手間を減らすことが可能です。

また工程ごとにシステムの機能や使用感を試すことができるため、柔軟に仕様変更しながらシステム開発を進められるのが魅力です。

 

アジャイル型

システム完成までのスピードを重視した手法であり、機能の優先順位などを変更しやすいといったメリットもあります。

 

ウォーターフォール型は前の工程に戻ることができませんが、アジャイル型はあらかじめ前の工程に戻ることを想定した工程です。

開発期間中に限りますが、仕様変更などの柔軟な対応が可能であり、クライアントの要求に対して迅速な対応が求められる開発シーンなどに適しています。

 

プロトタイピング

プロトタイピングは、開発の初期工程でシステムのプロトタイプをつくり、そのプロトタイプを制作するまでのスピードを重視している手法です。

「スパイラルモデル」とは異なり、工程ごとに開発するのではなく、試作品まで作成しクライアントに提出する流れを繰り返します。

テストと修正を繰り返しブラッシュアップしながらシステムの完成を目指すのがこの手法の特徴です。

 

ソフトウェア開発との違い

 

システム開発とソフトウェア開発は混合されることもありますが、ソフトウェア開発はWordやExcelなどのプログラムの中身を指し、システム開発はソフトウェアと密接に関連するハードウェアを指します。

大枠で見るとシステム開発にはソフトウェア開発も含まれますが、システム開発の方がより広義な意味として使われています。

 

【あわせて読みたい】ソフトウェア業界の年収ランキングはこちらから⇓

 

システム開発に携わる求人を紹介してもらう

 

 

システム開発の流れとは

 

 

要件定義

 

まずはクライアントからヒアリングしてどのようなシステムやサービスが必要なのかといった要件を分析します。

これによりクライアントの課題を解決するために必要な部分のシステムを決め、要件定義(ハードやソフトの構造や機能の検討)と同時に工期やコストも決定します。

 

外部設計(基本設計)

 

要件定義に従ってシステムで実現したい機能を決定し、全体的なインターフェースなどを設計していきます。

またユーザーが直接触れる部分などは、ヒューマンインタフェースなどの部分も考慮する必要があるため、このフェーズではクライアントと入念に話し合いを行い、利用する方が使いやすいようにユーザー目線で作成していくことが重要です。

 

内部設計(詳細設計)

 

このフェーズでは、具体的なシステムの仕様書を作成します。プログラミングは、この時作成される仕様書に基づいて行われるので、プログラマーの認識がズレてしまわないよう詳細な仕様書を書いておく必要があります。

このフェーズまではシステムエンジニアの業務にあたるため、システムエンジニアとして活躍したい方はよく理解しておくことをおすすめします。

 

プログラミング

 

プログラミングは、システムエンジニアによる仕様書を基に実際にプログラミングを行っていくフェーズです。

ここからはプログラマーのフェーズですが、仕様書には最低限の指示内容しか記述されていないことが多く、要求される動作やどのようなコードで開発していくかはプログラマーの裁量になることもあります。

 

中にはシステムエンジニアとプログラマーを兼務し、開発のプログラミングにも携わっている方も存在します。

 

テスト

 

プログラミングが完了した後、不具合がないかをテストするフェーズでありバグ等の不具合が見つかればそこを修正し、繰り返しテストを行います。テストは不具合が無くなるまで繰り返し行います。

テストを担当するのは主にシステムエンジニアの業務です。

 

運用・サポート

 

システムが完成すれば業務の完了というわけではなく、製品やサービスを納品した後も不具合・システムエラー、または追加機能の要望等などあればそれらのサポートにも対応しなければなりません。

また定期的なメンテナンスやトラブル対応も行います。

 

この最終フェーズで行われる運用・サポートは基本的にシステムエンジニアの業務とされていますが、プログラマーが担当することもあります。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

システム開発に携わる職種

 

 

システムエンジニア

 

コードを用いてシステムの開発を実際に行うのがプログラマーであり、プログラマーがどのようにシステムを開発すれば良いかといった設計図を作るのがSE(システムエンジニア)の仕事内容です。

 

システム開発において、システムエンジニアは概要設計・要件定義・基本設計といった上流工程を担い、クライアントの要望と開発メンバーの力量などを総合的に判断材料とし、設計やプロジェクトの立ち上げを行います。

 

システムエンジニアは主に以下の能力が必要とされているため、自分に足りないスキルがあると感じた方は自己研鑽や業務などを通して身に付けておくと良いでしょう。

 

  1. ・コミュニケーションスキル
  2. ・対応力
  3. ・傾聴力
  4. ・忍耐力
  5. ・状況把握能力

 

システムエンジニアの求人例

【年収】

400〜700万円

 

【仕事内容】

お客様案件のWebシステムや業務システムの設計・構築に携わっていただきます。
業種問わず、案件によって決められた役割を担ってもらうため、金融、製造、物流、建設、サービスなど幅広い業界に携わることができます。
具体的には要件定義等の上流工程から設計・開発・保守運用までの作業を担当していただきます。

 

【あわせて読みたい】求人の詳しい内容はこちらから⇓

 

プログラマー

 

プログラマーはシステムエンジニアが作成した設計図に沿ってプログラミングを行い、システムやサービスを開発・構築していくのが仕事内容です。

 

プログラマーはシステムエンジニアの要請に応じて、実際にコードを書いてシステムを構築していく業務を行うことがほとんどですが、中にはシステムエンジニアとプログラミング業務両方に携わる人も存在します。

主にプログラマーが関わる仕事は下記が挙げられます。

 

  1. ・プログラミング
  2. ・テスト
  3. ・導入支援

 

プログラマーの求人例

【年収】

470〜650万円

 

【仕事内容】

企業の業務効率化・ペーパーレス化を実現する、最先端クラウドサービスを開発する当社にて、プログラマーとして開発業務をお任せします。

自社製品開発プロジェクトについて、主にJavaを用いたWebアプリケーション開発を行い、お客様のニーズを聞きながら、仕様検討・要件定義など上流工程にも携わっていただく予定です。主にJavaでの開発が中心になります。

 

【あわせて読みたい】求人の詳しい内容はこちらから⇓

 

またプログラマーのキャリアパスで多いのが、プログラマーとして数年経験を積み、その後システムエンジニアになるという流れです。

 

プログラマーからシステムエンジニアを目指したい方は以下の記事がおすすめです。

【あわせて読みたい】プログラマーからシステムエンジニアに転職する方法⇓

 

システム開発に携わる求人を紹介してもらう

 

 

システム開発に携わるエンジニアの年収

 

 

システムエンジニア

 

幅広い知識とシステム開発において、全ての工程を一貫して管理しなければならない特徴を持つシステムエンジニアの平均年収は、転職エージェントである当社Geekly(ギークリー)のデータによりますと、約593万円です。

 

国税庁によって発表されている給与所得者全体の平均年収458万円と比較すると高く、保有スキル等によってはさらに高額になる可能性もあるでしょう。

(参考:国税庁『令和4年分 民間給与実態統計調査 』)

 

他のエンジニア職種の年収なども知りたい方は以下の記事もぜひご覧ください。

【あわせて読みたい】エンジニアの年収ランキングはこちらから⇓

 

プログラマー

 

プログラマ―の平均年収は当社Geekly(ギークリー)が調査したデータによりますと約516万円になっています。

 

プログラマーは複数のプログラミング言語のみならずトレンドの言語を習得すると年収が上がる傾向にあるため、自己研鑽による成長が求められるでしょう。

 

【あわせて読みたい】プログラマーが年収1000万円を目指す方法⇓

 

IT人材1万人のデータで年収UP予想額がわかる「IT人材 年収診断」

 

 

仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。

年収のことで悩んだら、一度ご自身の年収の現在地と年収アップ予想額を調べてみませんか?現在地から目指せる年収を知ることで、この先どうするか納得のいく決断ができるでしょう。

 

【無料】年収アップ予想額を見てみる

 

「IT人材年収診断」は年収の現在地から転職時の年収アップ予想額までわかる!

 

 

ギークリーの「IT年収診断」では同年代・同職種と比較した年収の現在地が分かるだけでなく、同年代・同職種の転職時の年収アップ予想額までわかります。

ご自身の診断結果を参考に転職活動をすることで、転職の目的が明確となり納得のいく転職を実現できるでしょう。

 

年収約120万円アップ!年収診断の利用から約2週間以内に転職成功した方の例

 

年収アップに成功したAさんの例
  • ご年齢:30代
  • ご経歴:プロジェクトマネージャー⇒アプリエンジニア
  • 勤務地:西日本⇒東京へ転職
  • 転職期間:2週間以内に転職成功

 

Aさんは、スピード転職に成功、かつ年収を約120万円アップすることに成功しています。

もともとアプリエンジニアとしてのご経験もお持ちで、年収診断を行った結果、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。また、開発に携わりたいという希望も転職により叶えることができました。

 

【合わせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材年収診断」ご利用の流れ

 

「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ

 

STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断

 

STEP4:ご自身の年収の現在地を把握

 

診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。

 

【無料】さっそく年収診断をしてみる

 

 

システム開発に携わるエンジニアに求められるスキル

 

 

システムエンジニアに求められるスキル

 

システムエンジニアは開発のみならずプロジェクト全体に携わり、言語などの知識に加えて対人能力や管理能力が求められるため、以下のようなスキルが求められます。

 

  • ・プログラミング言語の知識
  • ・マネジメントスキル
  • ・コミュニケーションスキル

 

プログラミング言語の知識

企画や設計を行うにあたってプログラミングの基礎知識は必要不可欠なスキルです

システムエンジニアは実際にプログラミングを行うわけではありませんが、クライアントの課題を解決するプログラムの企画・設計をおこなう行う作業は、プログラミングの知識が無ければ難しいでしょう。

 

また工程の進捗管理をする際にプログラミングの知識があれば、スケジュール管理や工程の進捗管理の把握がしやすいといったメリットがあります。

 

マネジメントスキル

プロジェクトマネジメントはシステムエンジニアにとって重要な仕事の1つであり、プロジェクトの立ち上げから納期や予算の決定、意思決定などを行います。

 

決定されたプロジェクトに従ってシステム設計を行うだけではなく、システム開発全体のマネジメントスキルも求められます。

 

コミュニケーションスキル

システムエンジニアは、クライアントとプログラマーなどの開発メンバーの間に立って上下に業務を確かめてシステム構築を遂行しなければならない仕事です。

 

つまりクライアントからの要望を聞くと同時に、プログラマーを含めたメンバーと実務について話し合うといった、中間管理職のようなコミュニケーションも必要です。

 

クライアントからの要望をプログラマーに対する仕様書に落とし込む作業も必要でありアウトプットスキルも求められるため、普段からSNSや掲示板などで知識をアウトプットする練習をしておくと良いでしょう。

 

【あわせて読みたい】システムエンジニアに向いている人の特徴⇓

プログラマーに求められるスキル

 

プログラマーに求められるスキルも複数ありますが、ここでは特に重要なスキルについて解説していきます。

プログラマーを目指す方はぜひ参考にしてみてください。

 

プログラミング言語の知識

プログラマーはプログラミング業務が主となるため、プログラミング言語を使えることがプログラマーとした活躍する条件になります。

システム開発ではPython、Ruby等のプログラミング言語、Webサービスに向いた汎用性の高いアプリ開発にはJavaやデーターベースによく利用されるSQLとLinuxなどが存在します。

 

その他にもC言語やC++など用途によってプログラミング言語は数多く存在しますので、業務に必要なプログラミング言語が扱えるスキル・知識が求められます。

 

コミュニケーションスキル

1つのプロジェクトを完遂させるために、一般的にはプログラマーも複数人のチームを組んでプログラミングを行います。

 

自身が書いたコードを他の方が修正する場合がありますが、こういった時に分かりやすい修正点の箇所説明や注意点などのコメントが無い場合、チームのコミュニケーション不足につながり業務進行の妨げになってしまいます。

プロジェクトを円滑に進めていくためには、メンバー同士で連携を取り合うことが大切です。

 

【あわせて読みたい】プログラマーに向いている人の特徴⇓

 

システム開発に携わる求人を紹介してもらう

 

 

システム開発に興味を持ったらIT業界の転職のプロに相談しよう

 

 

今回はシステム開発とソフトウェア開発の違いを紹介しました。

システム開発においてシステムエンジニアはシステムの仕様書や設計図を作成し、その設計図を基ににプログラマーがコードをプログラミング言語で開発・実装します。

またシステム開発は開発が完了した段階で終わりではなく、リリース後の運用・保守などアフターケアも担当します。

 

他業界と比較しても、システム開発には役職や業務内容、専門性などの面において特殊なケースが多々あり、個人で転職を志すよりもIT系専門の転職エージェントを活用した方がスムーズに転職活動ができるでしょう。

 

ぜひIT系やWeb系、ゲーム業界への転職を専門とした特化型の転職エージェントを使ってみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事