1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Webライターに向いている人5つの特徴!適性を活かして転職する方法とは
パソコンで仕事をしている人

Webライターに向いている人5つの特徴!適性を活かして転職する方法とは

Webライターに向いてる人の特徴は、文章を書くことが好き、情報収集が好き、など複数あります。本記事では、Webライターに向いてる人の特徴を5つと、仕事内容や年収についても解説します。

目次

Webライターに向いている人の特徴5つ

 

指をさす人

 

Webライターの仕事内容についてご説明しましたが、どんな人が向いているのでしょうか?

Webライターに向いている人の特徴についてお伝えします。

 

文章を書くのが好きな人

 

一番重要なのが「文章を書くのが好きかどうか」という点です。

Webライターの仕事の殆どは文章を書くことなので、書くより話す方が好きだったり、情報をアウトプットするのが嫌いな人には向きません。

そのためWebライターを目指している場合には、文章を書くことが好きかどうかを考えてみましょう。

 

正確に作業を進めることが得意な人

 

話し合う二人

 

Webライターは記事の執筆や入稿において、細かなルールやマニュアルが決まっていることが殆どです。加えて誤字脱字のチェックや正しい言葉の使い方・選び方なども確認しながら記事を書かなければいけません。

そのためマニュアルやルール・文法などに則って正確に作業を進めることが得意な人には向いています。

反対に「間違ってても意味が分かれば大丈夫」「少しくらい間違ってても気にしない」といった考え方の人には向きません。

 

修正依頼をされても気にしない人

 

記事の執筆をすると、依頼主や編集から誤字脱字といった間違いを指摘されたり、文章を修正するように依頼されたりします。

その際に素直に修正できる人はWebライターに向いているのですが、反発したくなってしまう人には向きません。

Webライターは依頼主の意向に沿った記事を書くのが仕事ですので、「自分の拘り」を強く持ち過ぎず柔軟に対応出来る人に適性があります。

 

視野が広い人

 

第三者に向けて分かりやすい記事を書くライターの仕事では、視野を広く持って多角的な視点から執筆できる人が向いています。

なぜならWebライターの仕事は、多くの人の共感を得る必要があるからです。狭い視野で書かれた文章では、ごく狭い範囲の人からしか共感を得ることが出来ません。

そのため様々な切り口からひとつの物事を掘り下げたり、複数の立場から考えたり出来る人はWebライターの仕事に向いています。

 

情報収集が好きな人

 

先ほども少し触れたとおり、Webライターの仕事に情報収集は欠かせません。

自分が「知っている・理解している」と思っていた内容が誤った情報であることも、1つの情報だけ見て誤った認識をしてしまうこともあります。

様々な方法で情報収集をして知識や知見を広げることが好きな人や、苦にならない人はWebライターに適性があるといえるでしょう。

 

 

 

Webライターの求人を紹介してもらう

 

 

Webライターの仕事に向いていない・続かない人の特徴5つ

 

 

自己表現にやりがいを感じる人

 

Webライターの仕事は主に自分が書きたいものではなく、書いてほしいと依頼された内容、読みたいと思われる内容を文章にします。

執筆を自己表現と捉えている人にとっては、いざ仕事を始めてみて最初に感じるミスマッチかもしれません。

もし自己表現の手段として執筆したい場合は、ブログから始めてみると良いでしょう。

専門性が高いジャンルでの執筆経験は転職の際にプラスに働く事もあります。

 

チームで仕事したい人

 

基本的にひとりで黙々と作業する事が多いWebライターの仕事ですので、チームワークでこそ実力が発揮できる人にとっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。

人と顔を合わせずに毎日パソコンに向かっての作業がまったく苦にならないタイプの人の方が向いています。

 

コミュニケーションが苦手な人

 

一方で、まったく誰ともコミュニケーションをとる必要がないわけではありません。

打ち合わせや取材が必要な場合もありますし、そもそも読み手の気持ちが理解できないと魅力的な文章を書くのは難しいものです。

執筆作業自体はひとりで行いますが、その前後の段階では必ずコミュニケーションが必要となります。

 

好きなものが固定されている人

 

仕事上、好きなものや興味があるものでなくてもリサーチし記事にする必要が生じます。

そのため好奇心旺盛な人の方が適性があると言えるでしょう。

興味の幅が広く、日常的に調べものをする機会が多かったり掘り下げたいという気持を持ちやすい人の方が向いています。

 

継続力がない人

 

Webライターの仕事には継続力が欠かせません。

自身でモチベーションを維持する方法が分からない人、集中力が途切れてしまう人は仕事の継続も難しいでしょう。

例え深く興味が持てない対象であっても、仕事として自分のやる気をコントロールできる人が向いています。

 

Webライターの仕事内容とはどんなもの?

 

パソコンで仕事をする人

 

まずはWebライターの仕事内容について詳しくご説明します。

雑誌などの紙面に載せるライターとWebライターとでは仕事内容が少し異なりますので、詳しく見ていきましょう。

 

取材活動と執筆

 

まずWebライターのメインの仕事となるのは、記事を書く「執筆作業(ライティング)」です。

編集やクライアントなどの依頼主からテーマやキーワードを渡されるので、それに沿って取材や情報収集を行い、執筆します。

ジャーナリストとの違いはこの点で、「依頼主の書きたい記事を書く」のがライター、「自分の主張や考えを書く」のがジャーナリストです。そのため依頼主の要望に合わせて記事を書く必要があり、文体や語調なども調整して記事を執筆します。

加えて、依頼されたテーマやキーワードに対して自分の知識が足りない場合には、取材などの情報収集を行って記事を書き上げるのが一般的です。情報収集によるインプットと、執筆によるアウトプットを繰り返す仕事といえるでしょう。

さらにWebの記事だと執筆にあたって文字数制限やルール設定がされていることが多いので、マニュアルを守って記事を書く必要があります。

 

写真の挿入や入稿作業

 

Webライターは記事に使う写真を撮影したり、著作権フリーのサイトなどから記事に合った写真を集めたりすることもあります。

また執筆した記事を、WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を使って入稿する作業まで行うケースも珍しくありません。

こうした仕事内容は編集が行う場合とライターが行う場合とあり、会社やクライアントによって異なります。

 

Web記事の特性を理解する

 

Webライターの仕事をするうえで、その特性を理解しておく必要があります。

まず、Web記事は紙媒体と違い視認性が低いという特性を持っています。

新聞や雑誌のように広げて全容を確認する事ができず、最後までスクロールしてもらう必要を理解したうえで読みやすさを追求するのがWeb記事です。

そのうえで、記事を読むために書籍のようにまとまった時間を使うという前提がないため、読者はタイトルや冒頭文から求める情報を得られる記事か瞬時に判断します。

そのため離脱も多く、できるだけ離脱されない工夫をする必要があるのです。

Webライターには、こういった特性をふまえたライティングが求められます。

 

初心者向けWebライター用語

 

WordPress

先ほど触れましたが、システムはWordPressを使って入稿している企業が多いので、使えるとライターとして有利になることが多いです。

入稿まで行う場合には、写真のサイズや画質・見出しの使い方・フォントの装飾など、執筆以上に細かな決まりが増える傾向にあります。そのためマニュアルを熟読し、決められた納期までに正確に作業を進める能力が必要です。

 

CMS

専門的な知識がなくてもWEBサイトを構築・保存・管理できるContents Management Systemの略です。

上述のWordPressがこれに該当します。初心者でも簡単にサイトを作成・編集して投稿できるのが特徴です。

 

ペルソナ

記事を執筆するにあたり、ターゲットとなる層における架空の人物像を指します。

より具体的な人物を設定することで、読者が求める情報を提示できるようになります。

 

SEO

検索エンジンの最適化(Search Engine Optimization)を意識したコンテンツの執筆をSEOライティングと言います。

書きたいことではなく、需要に合った情報を適した形式で提供できているか、いかに有益であるかという視点での対策を意味します。

 

Webライターの仕事例と文字単価例

 

後ほど詳しくご紹介するクラウドソーシングサービス「Lancers」「CrowdWorks」から、Webライターとしてどのような仕事があるかピックアップしてみます。

 

①WEB記事のライティング業務(文字単価2.0円/1記事の文字数4,000字)

 

SEO経験者、構成ありなどスキルによって報酬に変動があります。

記事のジャンル・テーマはビジネスで、記事単価は8,000円です。

 

②女性向けWebメディアのライティング業務(文字単価0.8円/1記事の文字数1,000字)

 

対応可能な記事の本数によって報酬に変動があります。

記事のジャンル・テーマは女性向けメディアで、記事単価は800円です。

 

③人事系のライティング業務(文字単価1.8円/1記事の文字数4,000字)

 

人事・採用の知見を活かせる業務で、ライティング経験者のみの募集です。

記事のジャンル・テーマは人事で、記事単価は7,200円です。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

Webライターに必要なスキルとは?

 

文字を書く手

 

上記のように副業でも人気のあるWebライターの仕事ですが、どのようなスキルが求められるのでしょうか?

代表的なスキルをピックアップしてご紹介します。

 

必要な情報を集める情報収集力

 

依頼主の希望するテーマやキーワードに合わせて記事を書くためには、取材や情報収集の力が必要不可欠です。

これはフリーランスでも、企業でライターとして働くのでも共通している点ですが、自分の知っている知識だけでは記事を書けないことが殆どです。

もちろん自分があまり知らない分野の記事を書くことは珍しくありません。さらに熟知している分野でも、「企業の公式な情報」としての記事を書くため、自分の知識・考えが合っているか確かめる必要もあります。

そのためどの分野の記事を執筆することになったとしても、ネットや取材による情報収集力は非常に重要です。

 

第三者に分かりやすい文章を書く力

 

Webライターとして記事を書くことになったとして、その記事を見るのはどういった人たちでしょうか?

それは家族や友人といった身近な人や、やり取りをしている編集・クライアントではなく、会ったことも見たこともない第三者が殆どです。

そのため見ず知らずの人が読んでも、伝えたい内容がしっかりと伝わるような「第三者に分かりやすい文章」を書く力が求められます。

自分が知っている情報・集めた情報を、どのような順番でどのような文章で書けば伝わるのかを考えながら記事を書かなければいけません。

加えて記事のターゲット層によっても文章の書き方が異なるでしょう。記事を読むことになるターゲット層のことを考えた「分かりやすい文章」「意図が伝わる文章」を書けるスキルが重要となります。

 

Webライター検定

 

Webライターになるために資格は必要ありませんが、スキルの証明として検定を受ける方も増えています。

代表的なものは次の2つです。

  • Webライティング能力検定(日本WEBライティング協会)
  • WEBライター検定(クラウドワークス)

例えばクラウドワークスを利用するのであれば、WEBライター検定に合格する事で仕事を受注しやすくなるというメリットがあります。

自身のスキルの確認や照明として検定を受ける方も多いようです。

 

 

Webライターの年収はどれくらい?

 

お金

 

仕事内容や適性についてお伝えしましたが、Webライターを目指すなら年収も気になるポイントだと思います。

年収差の理由と、年収アップのコツについて解説します。

 

年収差の理由①働き方

 

Webライターは雇用形態や働き方で差があります。

一般的な年収としては、フリーランスだと250~300万程、企業勤めだと300~400万円程です。

 

年収差の理由②スキル

 

経験年数やスキルによっても差があり、専門分野に精通していたり、SEO対策が出来たりするWebライターになると年収が上がります。

特にSEO対策のスキルは非常に重要度が高く、SEO対策次第で同じ分野・文字数の記事でも同じ価値にはなりません。Webライターとして知識を深め、SEO対策のスキルを上げることで年収アップに繋がります。

 

年収差の理由③文字単価

 

フリーランスのWebライターの場合、報酬は「一記事〇円」の場合と「一文字〇円」の場合があります。

文字単価は本数が増えるほどに報酬差が広がり、これは時給換算した場合も同様です。

文字単価が高い記事ほど、上述したスキルや経験値が関係するケースが増えます。

執筆経験が多いジャンルや自身の経験を活かせるジャンルを選ぶというのも年収アップに効果的な場合があるのです。

 

IT人材年収診断を利用すれば、簡単に年収をどのくらい上げられるかを調べることができます。

Webライターとして年収アップを目指している方は、ぜひ利用してみてください。

 

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

Webライターは副業におすすめ?

 

積みあがったコイン

 

冒頭でも少し触れたとおり、Webライターは近頃副業として人気があります。なぜならパソコンとオンライン環境さえ整っていれば、場所や時間を問わずに仕事を進めることが出来るからです。

そのため企業に所属してライターをしている人だけでなく、フリーランスとしてWebライターをしている人も珍しくありません。

チャットサービスやメッセージ機能も充実しているので、依頼主や編集とのやり取りも簡単に行うことが出来ます。加えて納期までに記事の執筆を行えば良いので、家事や学業・仕事の合間に記事を書き進めることも可能です。

場所や時間に捉われず、自分のスケジュールに合わせて自由に時間管理が出来る点が魅力といえるでしょう。

 

もちろん記事を書くために深い知識が求められるケースもありますが、逆に得意分野やこれまでの経験を活かした記事を書くことも可能です。

例えば過去の恋愛体験談につての記事や、話題の飲食店レポートといったカジュアルな案件もたくさんあります。

本業としてだけでなく、在宅や出先で出来る副業に興味がある方にもWebライターはおすすめです。

 

Webライターになるための方法とは?

 

タブレットを持つ人

 

ここまでWebライターの仕事内容や年収などをお伝えしましたが、実際にWebライターになるにはどうしたら良いでしょうか?

いくつか方法がありますので、それぞれについてご紹介します。

 

ライターの求人へ応募する

 

まずは転職サイトや転職エージェントなど、転職支援サービスを使って求人へ応募する方法です。

未経験でもアルバイトから業務委託・正社員まで幅広い求人が募集されているので、そちらから応募します。

全くの未経験の場合では、書類選考や面接時にテーマを渡されて記事の作成を求められるケースが多いです。(こうした文章力を試す記事の制作をテストライティングといいます。)

ここで文章力や文体などをチェックされますので、テストライティングは職務経歴書や面接と同じくらい重要です。

そのためテストライティングのアドバイスが欲しい場合には、専任のアドバイザーが付くエージェントサービスを利用することをおすすめします。

 

リスクも理解しておく

初心者が仕事を始める際に気を付けておきたいのが「最初は収入が安定しない」というリスクを理解しておくことです。

Webライターはやめておけという声もありますが、比較的ハードルが低く感じられる仕事である以上挑戦する人も多いという点、そしてその誰もが稼げるわけではないという意味を指している場合が多いと言えるでしょう。

はじめは低単価の求人案件ばかりで、労働に見合った対価が得られないと感じることも多いのです。しかし目標や目的を明確に持っている人にとっては、長期的にスキルアップが目指せる仕事でもあります。

趣味ではなく仕事である認識を持ち、初心を忘れなければ乗り越えられるリスクとも言えます。

 

企画を出版社などに持ち込む

 

新聞

 

書きたい記事や出版社などがある場合には、自分で考えた企画を持ち込むという方法もあります。

出版社などでは定期・不定期の差はあるものの、企画の持ち込みを受け付けているところが殆どです。募集がされていないか随時チェックを行って、いつでも企画を持ち込めるようにしましょう。

 

クラウドソーシングサービスを利用する

 

クラウドソーシングサービスといって、フリーランスのライターやデザイナーなど案件を募集している業務委託サービスがあります。こうしたサービスでは、経験や自己PRなどを登録することでクライアントが募集している案件に申し込むことが可能です。

ここでもテストライティングを行う必要がありますが、未経験からでも実務経験を積むことが出来るようになっています。

副業としてライターの仕事をするにも良いですが、実務経験を積んで転職に向けた実績作りとして使う人も珍しくありません。

企画の持ち込みや求人への応募へ不安がある場合には、クラウドソーシングサービスを使ってまず経験を積んでみる、というのも良いでしょう。

 

 

 

 

クラウドソーシングサービスにはどんなところがある?

 

オンラインサービス

 

先ほど少し触れた「クラウドソーシングサービス」という仕事を依頼できるサービスは、まだ知らない人も多いです。

そのため登録や案件への応募に不安を感じる人も多いと思いでしょう。

そこでクラウドソーシングサービスの中でも知名度が高いものをピックアップしたのでぜひ参考にしてみてください。

 

Lancers

 

国内でも最大手のクラウドソーシングサービスのひとつがLancers(ランサーズ)です。

Webライティングの案件からデザイン・プログラミング・翻訳・通訳の案件まで非常に幅が広く、案件も多いのが特徴となっています。

初心者向けにどうやって案件受注に繋げるのか、といったサポート用のコンテンツも充実している手厚いサービスです。

 

CrowdWorks

 

Lancersと同じく、最大手のクラウドソーシングサービスの1つがCrowdWorks(クラウドワークス)です。

Webライターの募集からデザイナー・システムエンジニア・事務員まで幅広い募集に加えて、「仮払い」のシステムが安心できます。

仮払いというのは、案件の受注が決まったタイミングで依頼主が仮払いを行うシステムのことです。こうしたシステムがあると、「納品したのに支払いされない」といったトラブルを回避することが出来ます。

 

 

転職エージェントに相談して、Webライターになろう

 

パソコンを触る人

 

今回はWebライターについて詳しくご紹介させていただきました。

今後もオンラインサービスの需要は高まっていく可能性が高く、それだけWebライターの需要も高まっていくと考えられます。

もし転職や副業でWebライターの仕事をしたいと考えている場合には、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

IT/Web/ゲーム業界に特化した転職エージェントであるギークリーでは、Webライターの求人を多く所有しています。

Webライターへの転職を考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

Webライターの求人を紹介してもらう

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

パソコンで仕事をしている人

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事