1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Webライター転職後のキャリアアップの方法を解説!キャリア形成に必要なツールは?未経験転職者必見!
ペンとノート

Webライター転職後のキャリアアップの方法を解説!キャリア形成に必要なツールは?未経験転職者必見!

Webライターのキャリアアップはどのようにするべきでしょうか。WebライターはWeb上の記事執筆のプロであると共に、Web上の集客のプロでもあります。Webライティングで培ったノウハウをどのように活かすべきか、見ていきましょう。

Webライターの転職後のキャリアアップ

 

ペンとレター

 

Webライターはどのようにキャリアアップしていくものでしょうか。

 

Webライターのキャリア

 

Web上に記事を掲載するWebライターのキャリアはどのようなものがあるでしょうか。

在宅勤務も可能であるWebライターは人気のある仕事です。

フリーランスのWebライターも増えており注目されている仕事といえるでしょう。

また、企業がWebメディアに力を入れているケースも多くWebライターの需要はますます高くなっています。

企業に属するWebライターの転職動向を踏まえてどのようなキャリアプランがあるか見ていきましょう。

 

Webライターならではのキャリア

 

Webライターは通常のライターとは違い、Web上の記事を作ることに特化しています。

記事を作るには単純な文章作成だけでなく様々なノウハウを駆使する必要があります。

例えば、SEOを使ったライティングなどはその典型例でしょう。

プログラミングなどのITスキルは必須ではありませんが場合によってはHTMLなどのコーディングが必要です。

Webライターはその独特のライティングスキルを活かしてどのようにキャリアアップしていくでしょうか。

 

 

Webライターからのキャリア

 

ペン

 

Webライターのキャリアアップとしては編集者やディレクターといったキャリアアップがあります。

 

編集者になる

 

編集者はWebページ全体の企画や戦略を計画します。

ライターとしては記事を執筆することに集中できますが編集者になると幅広い知識が必要です。

Webコンテンツがどの程度完成されたものであるかその成果が問われる仕事でもあります。

責任も大きくなりますがその分やりがいのある仕事であるといえるでしょう。

 

ディレクターになる

 

ディレクターは記事のライティングや編集だけでなくWebコンテンツ全体の管理をします。

マーケティング戦略を担うこともありますので相応の知識が必要です。

記事の執筆だけでなくWebサイト制作の経験も必要になってきます。

Webコンテンツを良くしようという思いが重要な仕事でしょう。

 

コンサルタントになる

 

WebライターはWeb記事の執筆のプロであると同時、Webマーケティングのプロでもあります。

Webライティングで培ったノウハウはコンサルティング業務にも流用できるでしょう。

例えば、Web上で集客を増やしたいという人にはコンサルタントとしてアドバイスできます。

普遍的なWebマーケティング知識を身に着けることでWebライターの市場価値が高まっていくのです。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

 

ライターとしての実績をつくる

 

PC

 

Webライターとして必要なものは何よりも実績作りです。

 

実績作りの重要性

 

Webライターは実績作りが重要です。

クライアントから信頼してもらうにはまず実績を示すことから始まります。

最初は小さな案件からスタートしていき徐々に信頼を得ていきます。

信頼を重ねるごとにより大きな案件に挑戦できるようになるでしょう。

 

実績作りにはどうすればいいか

 

実績作りのためにはまずは挑戦しやすい案件から始めることが必要です。

単価の安い案件でも量をこなすことによって実績と自信が伴ってきます。

クライアントの要望をヒアリングすることによりライティングノウハウも蓄積されるでしょう。

クライアントとしては実績を見てノウハウを試しながら案件を依頼するか判断します。

はじめからうまくライティングができるWebライターはいません。

まずは試行錯誤しながらライティング活動をはじめノウハウを蓄積することが重要です。

 

 

専門性を高める

 

ペンとノート

 

専門性を高めることでクライアントからの信頼も増していきます。

 

SEOライティングを身に着ける

 

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称です。

検索エンジンの最適化すなわち検索エンジンに記事が拾われやすくなる技術です。

具体的な例を挙げると関連キーワードを強調したりといった具合です。

SEO技術を高めてクライアントにアピールすることが可能となります。

 

特定の分野に特化する

 

あらゆる分野に手を出すより、特定の分野に集中するべきです。

Web上に掲載した記事の読者は、専門性の高い情報を求めています。

例えば、IT系に詳しいWebライターは、IT系の記事に特化した記事を書くことができます。

IT系のWebページを作成したいクライアントにとっては、うってつけの条件となるでしょう。

このように、特定の分野に特化することにより、案件も獲得しやすくなります。

 

幅広い知識を得る

 

特定の分野を習熟すると共に幅広い知見を持つことも重要です。

他の分野の知識がライティングに活かせることがあります。

例えば金融業界の知識が豊富であればIT業界ではFinTechのライティングに活用できます。

様々な分野を跨ぐ知識が結果としては特定分野の習熟に寄与するのです。

 

 

オリジナリティを高める

 

鉛筆とノート

 

オリジナリティを高めるにはどうすればいいでしょうか。

 

ブログを作る

 

ブログを作成して自分のオリジナリティを発揮することが必要です。

WordPress等のCMSを使えば誰でも簡単にブログを作成することが可能です。

無料ブログサービスでもブログは始められますが、WordPressの方がカスタマイズ性が高くなっています。

Webページの閲覧者に快適なコンテンツを届けるためにはWordPressでのブログ活動がおすすめです。

ブログを作ることにより自分の得意分野を掘り下げた記事執筆が可能になります。

また、広告収入が見込める場合もあるため、収入の柱としても役立つでしょう。

 

自分にしか作れないジャンル

 

自分にしか作れないジャンルを磨くべきです。

例えば、自分の体験談は読者にも一定の需要があります。

それを体験していない人にとっては真似できないライティングが可能となります。

職務経歴を活かした記事執筆で得意分野を作りライティングを行いましょう。

クライアントにとっても専門家には依頼しやすいです。

ライティングと共に専門分野の知識をブラッシュアップすると良いWebライターに近づけるでしょう。

 

 

SNSの活用

 

 

良いWebコンテンツの作成にはSNSが欠かせません。

 

SNSを使って記事を拡散する

 

WebコンテンツとSNSは切っても切り離せないコンテンツでしょう。

オリジナルのコンテンツを広めるためにはSNSでの拡散が効果的です。

SNSは手軽に情報を集める手段であり、多くの人に読んでもらいやすい手段でもあります。

トレンド情報を把握するうえでも有効なツールです。

 

読者の目を意識する

 

Webコンテンツは多くの読者に読まれてこそ意義があります。

より多くの読者を惹きつけるようなコンテンツを作るにはどうすればいいかを意識する必要があります。

特に、他の人にも読んでもらいたいというコンテンツはSNS上で拡散されていくでしょう。

多くの読者に読まれることを意識したライティングを心がけましょう。

 

 

転職エージェントに相談しよう

 

スーツ

 

Webライターへの転職には転職エージェントに相談しましょう。

 

Web制作会社に転職してキャリアアップ

 

WebライターになるにはWebライターを募集している企業に転職するのが早いです。

ライターとしてある程度の実績があり成果物を見せられることが重要です。

企業に属していれば、編集者やディレクターへのキャリアアップも考えられます。

個人では中々得ることのできないスキルも身に着けられます。

ある程度の実績があるライターはWeb制作会社に転職することも検討してみてはいかがでしょうか。

 

転職エージェントに相談する

 

転職エージェントは転職のプロです。

各個人の経験やスキルに応じて最適な転職に導いてくれます。

転職をしてみようと思い立ったら転職エージェントに相談しましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

未経験からWebライターになるには

 

ペンとノート

 

未経験からWebライターになることは可能でしょうか。

 

副業からはじめる

 

Webライターは副業として兼務されている人が多くなっています。

特別なプログラミングなどの知識を要しないため副業の手段として人気があります。

副業からはじめて本業にシフトしていったり、企業勤めになるというケースも多いです。

未経験からWebライターを目指しているという方はまず副業から始めることを検討するといいでしょう。

 

とにかく実績作り

 

Webライターの1歩は何よりも実績を作ることです。

実績を作ることでクライアントからの信頼を得ることができます。

実績作りの第1歩はまず書いてみることです。

ブログなどの媒体を通じて人に読んでもらうための記事を書くことがWebライターへの第1歩でしょう。

 

 

Webライターの年収

 

 

本業でWebライターをされている人の年収はおよそ400万円程度です。

日本人の平均的な年収程度といったところでしょう。

Webライターは会社員のように固定給というよりも記事の執筆数で報酬が決まることが多いです。

企業勤めでライターをされているという方も多いですがフリーランスのWebライターが多数です。

フリーランスでWebライターをしているという場合は自身のやった分だけ収入に反映されます。

 

 

まとめ

 

 

Webライターのキャリアアップについて見ていきました。

Webライターは人気のある仕事ですが独特なスキルを必要とします。

オリジナリティや専門性を高めることでクライアントからの信頼も厚くなります。

Webページの需要が増えていくにつれてWebライターの需要も増えていくことでしょう。

Webライターを目指されるという方はまずは実績作りからはじめることをおすすめします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ペンとノート

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事