1. HOME
  2. Geekly Media
  3. QAエンジニアとは?仕事内容や求人、年収や将来性をIT転職のプロが解説

QAエンジニアとは?仕事内容や求人、年収や将来性をIT転職のプロが解説

QAエンジニアとは、完成したソフトウエアやITシステムの品質管理とチェックを行う職種であり、非常に重要な役割を担っています。今回はサービス品質やセキュリティの観点でニーズが高まっているQAエンジニアの将来性や年収、キャリアパスを解説します。

QAエンジニアとは

 

 

QAエンジニアの役割

 

QAエンジニア(quality assurance engineer)は品質保証エンジニアとも呼ばれる職種です。

ITサービスやシステムにおいては、ソフトウェアを問題なく使用できる使いやすさ、つまり高品質であることが重要視される傾向にあります。

ソフトウェアの品質保証を目的としたテストや管理のほかに、近年ではセキュリティ担保の役割も求められるようになりました。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

QAエンジニアの仕事内容

 

 

社会へ商品化やサービス化される以前に、ソフトやシステムが正常に稼働できるのかを点検して整える役目を果たすのがQAエンジニアです。

ではQAエンジニアが日々行なっている業務についてご紹介します。

 

テスト設計および実行

 

ソフトウエア製品が完成してもバグが発生し作動に異常があっては商品として出荷できません。

そこで無事に問題なく使えるかをテストする必要があります。テスト作動の内容設計や行程を組んで実施するのがQAエンジニアの業務です。

想定している流れを崩さず品質保持が成されているのか確認します。

 

検証と評価

 

QAエンジニアは出来上がった商品のシステムも管理します。

それまでにプログラマーやシステムエンジニアが判断して合格と見なした製品であっても、客観的な検証を試みなくてはなりません。

厳しい評価の上で高品質が維持できるかを判断します。

 

修正方法の確立

 

出来上がったソフトウエアのシステム上にてエラーや不具合が発見される場合があります。

QAエンジニアの仕事はその原因を突き止めて問題点の指摘や改善方法を促す作業も行います。

そのためQAエンジニアには今までシステムエンジニアとしての経歴を持った人物が多い傾向です。

ITシステムに関した幅広い知識が要求されます。

 

テストエンジニアとの違いは?

 

QAエンジニアと類似した業種としてテストエンジニアと呼ばれる人達も存在します。

QAエンジニアの場合は完成したサービスや製品への動作や耐久のテスト実施が中心となる業務です。

一方でテストエンジニアは別名でテスターとも呼ばれます。開発途中のサービスや製品にバグや不具合が発生しないかをテストする役目です。

ただし双方のはっきりとした線引きをしないで業務を併用している企業もあります。

 

【あわせて読みたい】テストエンジニアの仕事内容/年収/将来性はこちらから⇓

 

QAエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

QAエンジニアの主なキャリアパスとは?

 

 

製品製造の過程では常に品質向上が要求されます。

IT関連の業界・業種についても同様で、テストエンジニアやQAエンジニアの業務があってこそ完成品が世の中へ納品されていきます。

正しい流れで品質も保たれていることが条件なので、社会的にも有意義な仕事といえるでしょう。

ではQAエンジニアにはどのようなキャリアパスが期待されているのでしょうか?

 

シニアQAエンジニア

 

QAエンジニアの代表的キャリアパスは上位クラスに該当するシニアQAエンジニアへの道が最有力です。

テスト計画や設計に詳しい人物ならなおさらキャリアパスとして目指してもよいでしょう。

シニアになるとQAのチームを先導する花形なので、マネジメントにかかわるスキルも要求されます。

 

QAマネージャー

 

シニアQAエンジニアとして経験を重ねることでQAマネージャーのキャリアパスも目指せます。

QAマネージャーとは品質保証・テスト戦略立案・業務フロー改善などのQAエンジニアの全般を仕切る立場です。

シニアよりも責任があり大きな期待もされています。

外部との折衝やチームメンバーの管理も任されるため、ヒューマンスキルのある人材でなくては務まりません。

 

プロジェクトマネージャー

 

QAエンジニアからプロジェクトマネージャーなどのシステムエンジニア上位のポジションも目指せます。

一般的なチーフマネージャーとしてプロジェクト全体を管理する役目です。

QAエンジニアの領域であるテスト計画立案や業務フロー改善といった幅広い業務に携わります。

 

QAコンサルタント

 

まだ数としては少ないのですが品質保証コンサルタントを専門とした企業も登場しています。

その中で活躍できるQAコンサルタントという道も選択肢としておすすめです。

ITエンジニアの豊富な経験を生かし品質保証のためのコンサルタントとして、IT関連でのクライアントの問題解決に最適な提案をします。

 

QAエンジニアのその他のキャリアパス

 

QAエンジニアとしての実績や経験を別分野にて生かすことも可能です。

主にセキュリティ関連の仕事に進出するというキャリアパスも登場しました。

近年ではECサイトを中心にセキュリティ検証などが注目されています。

情報漏えいや不正アクセスに対するセキュリティの強化が求められている現代です。QAエンジニアが業務で行なってきたノウハウが使えます。

 

【あわせて読みたい】QAエンジニアのキャリアパス一覧はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

QAエンジニアのキャリアパスを無料で診断!「ChatGPT キャリアパス診断」

 

 

自分が将来どうなりたいのか定まっていない、キャリアプランはあるが転職するべきか迷う、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方が持つキャリアに関する悩みを解決する診断をご紹介します。

 

簡単な情報を入力するだけで、ChatGPTがキャリアパスを提示し、ギークリーが具体的なお悩みを個別に解決いたします!

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は具体的な職種や必要なスキルまでわかる!

 

 

ギークリーの「ChatGPT キャリアパス診断」では、将来のキャリアやビジョンがイメージしやすくなります。

またキャリアの選択肢が広がり、本当に自分に合うキャリアや働き方を見つけることもできるでしょう。

キャリアアップのために取るべき行動が分かるため、市場価値を上げることにもつながります。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:ネットワークエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:1ヶ月ほどで転職成功

 

Aさんは元々介護業界に従事していましたが、IT化の遅れを実感しIT業界へ転職しました。

システム開発を希望して前職である企業に入社したものの、インフラ寄りの保守運用しか実施できず転職を希望されました。

 

入社後に思い描いていた業務とのギャップを感じてしまったAさんですが、キャリアパス診断によって自分が目指したいキャリアを確信し、診断から1ヶ月ほどでシステム開発エンジニアへ転職、年収は約60万円アップすることに成功しました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「ChatGPT キャリアパス診断」ご利用の流れ

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンからキャリアパス診断のページへ

 

STEP2:キャリアパス診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:診断結果画面にてあなたのキャリアパスを確認

 

STEP4:キャリアアドバイザーがより詳細な疑問やお悩みを解決!

 

診断後にさらに具体的な悩みが出てきた場合は、市場動向や技術トレンドを網羅したIT専門のキャリアアドバイザーがあなたに合ったアドバイスをいたします。

たった3分ほどで診断できるので、ぜひ一度ご自身のキャリアパスを診断してみてください。

 

さっそくキャリアパス診断をしてみる

 

 

QAエンジニアのキャリアアップに重要なスキル

 

 

テストに関するスキル

 

QAエンジニアの仕事で身につくテストの設計・仕様書作成スキルは、その他のシステム開発にも役立ちます。

テストにもさまざまな種類があり、最適なテストを採用し不要なテストを排除する判断力が求められます。

予算も考慮した立案も欠かせません。

「Selenium」や「Ranorex」に代表されるような自動化ツールを使用したテストが主流ではありますが、キャリアアップのためには常に新しいツールの知識をキャッチアップし、習得し続ける努力も必要なのです。

 

品質管理の国際標準に関する知識

 

品質管理に関する国際標準の知識は、キャリアアップに必須と言えます。

国際標準規格である「ISO9001」は採用する企業も多く、知識が求められる開発プロジェクトも増えていますので、内容の理解をしておくと良いでしょう。

審査員の資格を取得しておくと、業務の幅が広がります。

 

UI/UXに関する知識

 

サービスの品質保証にユーザー目線は欠かせません。

例え仕様通りの仕上がりであっても、ユーザーにとって魅力的ではない、使い勝手の悪いサービスでは使われないからです。

サービスの本来の目的である、「ユーザーの課題」に常に意識を向ける必要があります。

 

セキュリティに関する知識

 

システムのセキュリティ検証は、テストのなかでも特に重要な分野です。

近年増加の一途をたどるセキュリティインシデントは、システムだけでなく会社に大きなダメージを与えかねない重要な問題です。

アプリケーションの構造に理解の深いQAエンジニアがセキュリティに関する知識を深めることで、より市場価値を高めることが可能だと言えます。

 

【あわせて読みたい】QAエンジニアの転職事情と求人例はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

QAエンジニアとして必要な知識や資質

 

 

QAエンジニアが業務をこなすには品質にこだわり向上させ管理できる高度なスキルが要求されます。

さらに客観的に判断し意見が述べられる資質も必要です。

ここではQAエンジニアとして認めてもらうための具体的なスキルを解説していきましょう。

 

プログラミングスキル

 

プログラミングの知識があるかないかはQAエンジニアにも問われるスキルです。

設計されたプログラムが正常に起動するために不具合などを改修する作業も伴います。

QAエンジニアの多くに実務経験を持っている人物が目立つのもその理由からです。

商品サービス全体をトータルに点検するので、求められるスキルは相当高いものと考えておくべきでしょう。

QAエンジニアにとってはまずプログラミングスキルが最優先です。

 

開発スキル

 

QAエンジニアには開発スキルも必要です。言いかえればITスキル全般のことを指します。

よくシステムエンジニアがクライアントへ提案をすることが日常的です。

それと同様の経験や豊富な知識といったIT関連の開発スキルが求められます。また最先端技術や情報への興味の高さも役立つスキルです。

 

コミュニケーションスキル

 

QAエンジニアの印象には黙々と自分の仕事に没頭する職人のイメージがあります。

しかし実際には他の部署の人々ともかかわりがあることから、コミュニケーション能力は必須です。

基礎設計を行うエンジニアや企画部などとも共同作業があります。

職場内での多彩な意見交換や交渉もしていくので、周囲の人々との関係性を築くのもスキルの1つです。

 

客観的な視点

 

QAエンジニアに大切な資質は第三者としての目線です。品質管理をするスペシャリストなので不具合やバグなどを見抜かなくてはなりません。

客観的に捉えることで信頼性のある製品が完成するからです。常にユーザーの視点として実用的なものかを判断します。

 

QAエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

キャリアアップに役立つQAエンジニア向け資格

 

 

もしQAエンジニアを目指してキャリアアップを図りたいというのであれば、関連性のある資格試験を受けてみるとよいでしょう。

QAエンジニアとして生かせる公認資格や技術者資格などがいくつかあります。その代表的なものを紹介していきます。

 

IT検証技術者認定試験

 

一般社団法人IT検証産業協会(IVIA)が実施する資格試験です。

ソフトウエア製品の品質保障を確認する知識や技術を判定する資格なので、QAエンジニア向けの内容といえます。

レベル分けされていてQAマネージャーならレベル5以上を目指すのが基準です。

 

JSTQB認定テスト技術者資格

 

この資格もソフトウエアの品質保証上でのスキルが問われます。一般財団法人日本科学技術連盟が実施する試験です。

ISTQBと呼ばれる世界的なソフトウエアテスト認定組織が認証しています。

この資格を所持すれば海外でも通用するのがメリットです。

内容はFoundation Level・Advanced Level・Expert Levelの3つに分類し、日本はFoundation LevelとAdvanced Levelへの受験が可能です。

 

ソフトウエア品質技術者資格認定

 

一般財団法人日本科学技術連盟による「ソフトウエア品質知識体系ガイドーSQuBOK Guide―」から出題される資格試験です。

ソフトウエアテスト・レビュー・ソフトウエア品質の概念・品質マネジメントといった幅広い出題をします。

レベルは初級・中級・上級の3つに区分され、この試験を推奨する企業が増えていて必須資格とみなしている会社もあります。

 

QAエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

QAエンジニアの年収は?

 

 

弊社ギークリーの調査では、QAエンジニアの平均年収は400~500万円です。

数値だけ見るとあまり高収入ではないと思われがちですが、これはテストエンジニアとの業務区分がまだ明確でない企業が多いためでしょう。

役職や待遇の範囲が曖昧なことが原因とされています。

現段階ではQAエンジニアの正確な平均年収を算出するのは意外と難しいのです。

 

【あわせて読みたい】QAエンジニアの年収と将来性はこちらから⇓

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

QAエンジニアの求人例

 

 

ミドルQAエンジニアの求人例

 

理系採用に特化した採用DXサービスを提供する企業です。

日本最大級の大学研究室データベースと、そこに紐づく約100万件の技術キーワードデータを活用したオファー型リクルーティングサービスの提供を通して、子どもの明るい未来の達成を目指します。

また自らの能力や実績を可視化できるサービスとプラットフォームの運営も行っており、あらゆるTECHと社会をつなぐTECH領域のDX企業として躍進中です。

 

【年収】

550万~800万円

【仕事内容・求められるスキル】

運営するテック人材特化の採用DXサービスのシステムリプレイスにあたり、技術選定などの初期フェーズから携わることが可能。

具体的な仕事内容はテスト計画、テスト設計、テスト効率化。自動化、開発プロセスの改善、テスト実施の経験や実績があると業務に活かすことができる。

今後同システムは各機能の拡充と新機能の開発により発展が見込まれるため、長期的なキャリア構築を考えることができる環境。

 

QAエンジニアの求人例

 

有名配信サービスの他、複数の自社メディアを運営する企業です。

WEBサイトおよびアプリケーションの企画・制作・開発・運用も手掛けます。

ハイスペックPC支給のほか、在宅勤務をベースとした勤務形態や、コアタイム無しのフレックスタイム制でなど生産性が高まる働き方が選択できるなど、働く環境が整備されています。

 

【年収】

600万~800万円

【仕事内容・求められるスキル】

具体的な仕事内容はテスト計画立案、工数見積、テスト設計からテストケース作成、テスト実施、テスト自動化、テストツール選定を行う。

不具合の管理やエンジニアへのフィードバック、サービス仕様のドキュメント整備も担うため、スキルや経験保有者が求められる。

テスト工程におけるスケジュール管理やリスク管理、チームマネジメントなどに携わる機会も得られる。

 

QAエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

QAエンジニアの将来性と需要

 

 

QAエンジニアの将来性はまだまだ見通しが明るくて期待ができるといえます。

その理由は社会がますますAIやIoTなどのIT技術を必要としているからです。

当然IT関係の新商品が登場するためにはテストや修復などを業務としてこなせる技術者がいなくては困ります。

いくらAIで自動化できるといっても、その自動化システムを運用する前にはテストパターンを何度も繰り返し確実な検証をします。

その見極めは最終的に人間が行うからです。ますます技術が進歩すればそれだけQAエンジニアの必要性が高まります。

実際、QAエンジニアの求人案件は増加傾向です。

WEBサイトやシステムについては安全性などの側面で品質保証の高いレベルが問われている背景から考えても、QAエンジニアは高い需要を保っているといえるでしょう。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

QAエンジニアは将来性の高い職業

 

 

ソフトウエア開発やIT技術にて最終的判断を下す存在がQAエンジニアです。

QAエンジニアが正しい基準とルールで仕事をしなければ世の中に登場する製品は欠陥だらけになってしまいます。

IT技術はますます進化を遂げるはずです。そのためQAエンジニアが決済することで初めて安心した製品として使えます。

今後もQAエンジニアの活躍は期待できるといえるでしょう。

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事