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注目のデジタルマーケティング企業をご紹介!事業内容や転職するためのポイントについても解説します!

デジタルマーケティング企業はどのような事業を展開しているのでしょうか。今回はデジタルマーケティング企業について、事業内容から注目の企業まで徹底解説していきます。転職する際のポイントも解説しますので、デジタルマーケティング企業に少しでも関心のある人は必読です。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです

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デジタルマーケティング企業

 

デジタルマーケティング企業

 

デジタルマーケティング企業とは何を行っている企業なのでしょうか。

ここではデジタルマーケティング企業が手掛けている主な事業内容について紹介していきます。

 

主な事業内容

 

名称にもあるように、デジタルマーケティング事業を手掛けているのがデジタルマーケティング企業です。

 

収集したデジタルデータを分析して得た結果をもとに施策立案し、その施策に従って商品やサービスなどのPRなどを行っていきます。

一口にデジタルマーケティングといっても複数種類あるのですが、詳細は次項で改めて解説します。

 

 

デジタルマーケティングの種類

 

デジタルマーケティングの種類

 

一口にデジタルマーケティングといっても、具体的にどのような手法で行うのでしょうか。

ここではデジタルマーケティングの種類について紹介していきます。

 

Web広告

 

Web上に広告を出して自社のオウンドメディアやサービスサイトに流入させるようなアプローチをとっているのがWeb広告です。

一口にWeb広告とはいっても検索と連動させるリスティング広告からSNS広告、アフィリエイト広告などがあり、用途やターゲットなどによって使い分けています。

 

 

コンテンツマーケティング

 

続いて紹介するのはコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングとは顧客が関心を持つコンテンツを作成、発信し、そのコンテンツ情報を通して自社商品やサービスを利用してもらえる流れを作るマーケティングを指します。

コンテンツマーケティングは下記の2種類に大別できます。

 

SEO

検索エンジンから自社サイトにヒットし、さらには関心などを喚起するようなアプローチを用いるのがSEO(検索エンジン最適化)です。

この手法では検索結果の上位に入り、クリックされやすくなる状態を作ることで効果を発揮しやすくなります。

SEOを用いたコンテンツマーケティングでは主に自社のオウンドメディアやブログなどが活用されます。

 

SNS

自社商品やサービスなどに対してファンを増やす目的で用いられるのがSNSです。

SNSに実際に投稿し、フォロワーを増やしたり、「イイね!」やシェア数を上げて認知度やロイヤリティを高めていきます。

SNSでは親近感なども求められるため、SNSを用いてコンテンツマーケティングを行う場合にはある程度のタレント性があるとさらに強みを発揮します。

 

 

 

デジタルマーケティング企業紹介

 

デジタルマーケティング企業紹介

 

これまでデジタルマーケティングの概要について解説してきました。

ここからは実際にデジタルマーケティング事業を展開している企業について見ていきましょう。

ここでは10社のデジタルマーケティング企業を紹介していきます。

 

電通デジタル

 

電通デジタルは2016年に電通デジタルマーケティングセンターが、ネクステッジ電通と電通イーマーケティングワンを統合したことで誕生したデジタルマーケティング企業です。

 

歴史はまだ浅いですが、既に国内最大規模のデジタル人材を抱えた企業へと成長しています。

電通デジタルではデジタルマーケティングのほぼ全ての領域でサービスを提供しています。

中でも電通デジタルの重点事業と位置付けられているのが次世代のデジタルマーケティング推進事業などです。

 

セプテーニ

 

セプテーニはデジタル広告を中心とした事業を展開しているデジタルマーケティング企業です。

セプテーニの展開しているデジタルマーケティング事業にはデジタル広告による顧客のDX支援に加え、データの収集やAIの活用などによるソリューション提供も行っています。

Facebook Business PartnerやPlanning Partner(LINE)など、各種受賞歴も豊富です。

 

サイバーエージェント

 

サイバーエージェントは主にメディア、広告、ゲーム、スタートアップ、AI、DXの6種類の領域でサービスを提供しています。

中でも主力と位置付けられているのがメディア、広告(インターネット広告)、ゲーム、スタートアップで、メディアについてはAmebloやABEMAなどでお馴染みです。

 

インターネット広告については1998年の創業以来国内トップシェアを誇っています。

AIやDX事業については強化対象領域となっており、今後の展開が期待されます。

 

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはグローバルレベルで事業を展開しているデジタルマーケティング企業です。

トレーディング・デスク体制による広告主の意図とユーザーのニーズを一致させる広告支援やソリューションサービスなどが中心になっています。

加えて、経済成長の著しいアジア圏を中心としたグローバルビジネスにも積極的に参入しており、海外拠点も設置されています。

 

アイレップ

 

アイレップはインターネット広告やSEOを得意分野としているデジタルマーケティング企業です。

アイレップはインターネット広告やSEOのノウハウをもとに6種類の事業を展開しています。

アイレップで提供されている6種類のサービスとは、コンサルティング、リサーチ&アナリティクス、コミュニケーションプランニング、PDCAマネジメント、データ&システム基盤管理です。

 

オプト

 

オプトはデジタルマーケティングの中でとりわけデジタル広告事業を中核としているデジタルマーケティング企業です。

具体的には、リスティング広告やソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告、LP作成などの広告代理サービスや広告品質の向上などといったソリューション提供を中心に提供しています。

 

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アドウェイズ

 

アドウェイズは中国、台湾、香港、フィリピン、アメリカの5か国・地域にも拠点を持ち、グローバルレベルでビジネス展開をしているデジタルマーケティング企業です。

アドウェイズが中核としている事業は3種類です。

 

1点目は広告事業で、UNICORN(モバイル向けの全自動マーケティングプラットフォーム)、Smart-C(アフィリエイトサービス)などのサービスを提供しています。

2点目はアプリ・メディア事業で、リリース前のアプリの予約ができる予約トップ10やSPOTというウェブメディアを運営しています。

3点目はADWAYS CREATIVEです。

 

この事業ではアドウェイズの価値観などを顧客に向けて発信していきます。

 

Speee

 

Speeeは事業開発会社としても名高いデジタルマーケティング企業です。

Speeeが中核としている事業はマーケティングインテリジェンス事業、デジタルトランスフォーメーション事業、ビジネスR&Dの3種類です。

マーケティングインテリジェンス事業ではアルゴリズムなどを活用しながら顧客のマーケティングを支援します。

 

デジタルトランスフォーメーション事業では比較的にIT化の恩恵を受けていない領域で、不動産やリフォーム、介護を対象としたサービスを提供しています。

ビジネスR&Dは事業が3段階に分かれており、第1段階がデジタルコンサルティングです。

続いて、第2段階ではデジタルトランスフォーメーションを、第3段階ではITを用いた産業構造の変革という流れになっています。

 

ナイル

 

ナイルは「幸せを後世に」を掲げて事業展開しているデジタルマーケティング企業です。

ナイルが中核としている事業は3種類です。

 

1点目はデジタルマーケティング事業で、ナイルが特に強みと認識しているSEOのノウハウを活かしてコンテンツマーケティングやコンサルティングを手掛けています。

2点目はメディアテクノロジー事業で、Appliv(アプリ検索サービス)などのサービスが提供されています。

3点目は車のサブスクリプションサービス「お得にマイカー 定額カルモくん」でお馴染みの自動車産業DX事業です。

 

ウィルゲート

 

ウィルゲートは「一人ひとりのwillを実現する」をモットーにしているデジタルマーケティング企業です。

ウィルゲートではコンサルティング事業が中核として位置づけられてます。

コンサルティング事業はPlan(戦略支援サービス)、Do(実行支援サービス)、See(分析支援サービス)の3領域に分かれています。

 

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デジタルマーケティング企業に転職するには

 

デジタルマーケティング企業へ転職するには

 

デジタルマーケティング企業に転職するにはどうしたらいいのでしょうか。

ここではデジタルマーケティング企業に転職するにあたって求められるものについて紹介していきます。

 

求められるスキルや知識

 

デジタルマーケティング企業へ転職するにあたり、求められるスキルや知識は4種類にまとめられます。

1点目は情報察知能力です。

IT化された現代においては情報の移り変わりが速く、スピーディーに情報を把握できることが重要なポイントです。

 

2点目は創造性で、デジタルマーケティングの性格上、常に新しい手法を提案できる必要があります。

そのため、新しい提案ができるためには創造性が欠かせません。

 

3点目は創造性をサポートする好奇心です。

 

4点目はすべての職種において共通するコミュニケーション能力です。

特にデジタルマーケティングの場合は顧客の要望を細かく把握できることが重要なので、コミュニケーションは欠かせません。

 

資格は必要?

 

デジタルマーケティング企業に転職するのに資格は必要なのでしょうか。

結論としては必須ではありません

しかし、マーケティング・ビジネス実務検定の資格を持っていると転職活動では大いに強みとなります。

 

他にどのような資格を持っていると強みになるのか等の疑問は転職エージェントに相談し、その上で取得するのもおすすめです。

 

 

まとめ

 

デジタルマーケティングまとめ

 

今回はデジタルマーケティング企業の事業内容から注目したい企業、転職する際のポイントについて解説してきました。

現時点で資格を持っていなくてもデジタルマーケティング企業に転職することは可能です。

少しでもデジタルマーケティング企業への転職に関心があれば、まずは転職エージェントに相談してみてください。

 

IT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントであるギークリーではデジタルマーケティングの求人を多数保有しております。

ご相談ベースからも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

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この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

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