1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【必見】エージェントを選ぶポイントと活用のコツを解説 | IT・エンジニア転職に強い「ギークリー」とは?

【必見】エージェントを選ぶポイントと活用のコツを解説 | IT・エンジニア転職に強い「ギークリー」とは?

「転職エージェントという言葉はよく聞くけど、具体的にはよく分からない」こう思っている方は多いと思います。また転職サイトと転職エージェントの違いも分かりにくい部分があります。そこで今回は転職エージェントについて特集します。また、エンジニア転職のために有効といわれる転職エージェントの選び方、転職エージェント「Geekly(ギークリー)」についても併せて紹介します!

  • twitter
  • facebook

転職エージェントとはどんなサービス?

 

 

 

転職エージェントのサービス内容とメリット

 

主な転職エージェントのサービス内容

専任のキャリアアドバイザーがキャリア相談にのってくれる

非公開求人等の転職先の紹介

応募書類の添削

面接対策

応募先企業の社風や環境など詳細な情報を教えてくれる

・人事担当者と求職者とのパイプ役

 

上記のように、仕事選びから入社までを転職エージェントはサポートします。

 

転職エージェントと転職サイトの違い

 

基本的に転職サイトは自分で仕事を探します。自分で転職サイトに情報を登録し、マッチするような求人に応募、または企業からスカウトメールが届くこともあります。

一方、転職エージェントですが、無料で登録する所などは転職サイトと同じです。

 

しかし、転職支援のプロが求職者のキャリアカウンセリングを通して「強み」「個性」を引き出し、求職者に最適な企業を無料で紹介するといった手厚い転職サポートがあります。

転職エージェントは転職サイトとは違い、一般には公開されない非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。

 

転職エージェントの利用は無料?その理由は?

 

なぜ転職エージェントは無料でサービスを利用できるのか?それは「企業から報酬を受け取っているから」です。

 

転職サイトと転職エージェントの報酬の内訳を以下簡単に説明します。

・転職サイトに求人を掲載し、掲載費として月額固定費を支払う

・転職エージェント経由で募集をかけ、採用した場合に成功報酬を支払う

 

多くの人材紹介会社(転職エージェント)がこの形で報酬を企業から受け取っており、利用者は無料でサービスを受けられるのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

特化型と総合型の転職エージェントとの違い

 

 

特化型と総合型の転職エージェントの違いは取り扱う業界や職種

 

特化型

IT系や医療系、外資系など特定の業界や職種に特化している転職エージェントです。専任のキャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントなどのスタッフが業界や職種の経験者であるケースが多いのも特徴です。

こういった背景からリアルな業界事情を得やすいといったメリットもあります。

働きたい業界・業種がすでに決まっている、自分の専門スキルを活かしたいといった人に向いている転職エージェントです。

 

総合型

その名前のとおり、業界や職種を特定せず、さまざまな求人を取り扱っています。特化型よりも求人数が多い傾向にあります。

自分のやりたい仕事がはっきりしてない方など、キャリアの方向性に迷いがある方に向いている転職エージェントです。

 

総合型転職エージェントのメリットとデメリット

 

メリット

求人数が豊富であり、未経験などからの応募にも向いています。非公開求人の数も多く、大手企業の求人案件も多い傾向が強いです。

また、あくまで一般的にですが、総合型は人材紹介会社の中でも大手企業が運営しているケースが多く、その面では安心感を持ってサポートを利用できます。

 

デメリット

総合型のデメリットは以下が考えられます。

・専門職の転職に関する専門性がないこともある

・日本語が話せないと利用が難しいこともある

・手厚いサポートは受けられないこともある

 

その他、総合型は一人のコンサルタントが数人の求職者を掛け持ちで担当することも多く、十分に行き届いた手厚いサポートを受けられない可能性もあります。

 

特化型転職エージェントのメリット・デメリット

 

メリット

特化型転職エージェントは特定の業界・業種を専門的に扱っているため、それらに深く精通し、詳細な情報を持っています。

長い間付き合いのある企業などの求人や情報を求職者に紹介でき、企業側も特化型転職エージェントとの付き合いが長いため、お互いに信頼関係ができているパターンが多いです。

そのため、ベンチャー企業から大手企業まで、多くの求人を保有しています。

 

さらに、企業内の通常では手に入らないような、詳細な情報も得ることができるといったメリットがあります。

つまり業界との強いつながりこそが特化型転職エージェントの一番の魅力なのです。

 

デメリット

 

特化型エージェントのデメリットとして、総合型と比較して職種や業種の幅が狭く、総合的な求人数が少ないといったことが考えられます。

業界や職種を絞って集中的に支援しているため、どうしても取り扱う求人数が少なくなってしまいます。

同様に、幅広い分野からの求人が少ない場合があります。

「業界・職種問わず様々なことにチャレンジしたい」という方には相性が悪いかもしれません。

 

 

エンジニアが転職エージェントを選ぶ際のポイント3選

 

 

エージェントの専門性や実績

 

エンジニアが利用する転職エージェントではスペシャリスト(専門性が高いエンジニア)に強い転職エージェントを選ぶことをおすすめします。

 

例えばIT系ならIT系の特化型転職エージェントを選ぶべきです。「どのような強みがその転職エージェントにはあるのか?」「自分の希望する業界・業種に精通しているか?」をよく見極めてください。

IT系ならプログラミング言語やスキル面、開発環境などに知見があるエージェントがおすすめです。自身によりマッチする求人を紹介してくれる可能性が高まります。

 

エージェントのサポート内容

 

「転職エージェントのサポート内容が自分にマッチしているか?」も転職エージェントを決める重要なファクターの一つです。

 

転職エージェントのサポート内容チェックポイント
  • 気軽に相談できるか?
  • 面接練習や日程調整のサポートなどもしてもらえるか?
  • 「求人紹介」や「企業との条件交渉」の質の高さ
  • 求職者が転職したい業界・業種にいかに精通しているか?
  • 自身の特徴にマッチした求人を紹介してくれるか?
  • 担当者のレスポンスは早いか?
  • 将来を見据えた提案をしてくれるか?
  • 担当者のキャリアカウンセリングを細かく行ってくれるか?
  • 非公開求人の紹介はあるか?

その他、面接対策や応募書類添削なども、エンジニアの転職エージェント選びの肝になります。

 

なお、IT・Web系、ゲーム業界に特化した転職エージェントGeekly(ギークリー)は職務経歴書作成などもサポートしており、応募書類作成をサポートしています。

 

 

 

キャリアアドバイザーとの相性

 

転職エージェントの担当者も同じ人間ですから、相性が合う合わないは当然あります。そして相性が合わない担当者だとネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

 

しかし相性がよく、前向きに転職活動を捉えられるような担当者がつけば、積極的に企業へ応募しようとも思うはずですし、同じ求人に応募するとしても心持ちが変わり、選考結果も良い方向に変化します。

転職エージェントの担当者に関しては、実際直接面談をしてみないと分かりませんが、転職エージェントの公式サイトでも紹介しているため参考にしてみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

IT業界特化の転職エージェント、「ギークリー」はどのように活用できる?

 

 

IT・Web・ゲーム業界特化の転職エージェントならではのノウハウ

 

特化型転職エージェントであるGeekly(ギークリー)は創業以来、「IT・Web・ゲーム業界の転職」に専門特化しています。

それだけに各業界とのパイフも太く、エンジニアの転職には強い武器を備えてサポートしています。

一般的な総合型などの転職エージェントにはない、専門的なエンジニア向けのノウハウを持っているのです。

 

非公開のIT求人を数多く保有している

 

大手の総合型転職エージェントでも非公開求人は多数保有しているところがありますが、Geeklyではエンジニア向けのIT系非公開求人を数多く用意しています。

実際に、多数の非公開求人を含め24,000件を超える求人を保有しています。

中にはGeeklyにしかかない非常にレアともいえる優良求人があります。

 

精度の高い求人のご案内で、内定までスピード感のある転職活動を実現

 

他社の転職エージェントでは、内定が出るまでに平均で約2ヶ月といわれています。しかしGeeklyでは約半分の期間で内定が出る可能性があります。

 

これは長年Geeklyが創業以来、IT人材と企業のマッチングを科学し続けたからこそできるメリットです。面接までのロスをできるだけ少なくし、スムーズに転職活動が進むのが特徴です。

Geekly独自の転職ノウハウを蓄積したからこそ実現できるスピード感とマッチング率は、エンジニアの転職支援を行う上で大きな魅力の一つだといえます。

 

平均年収アップ率が81%(2023年3月現在)

 

Geeklyを経由した転職で約81%が年収アップして転職成功しています。

GeeklyはIT・Web系やゲーム開発などの転職支援に特化しているからこそ、専門的に扱った多くの求人案件を持っており、その中からエンジニアの希望する年収を勝ち取れる仕事とマッチさせることを実現しています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

エンジニアのキャリアに特化した転職エージェントを活用しよう

 

 

エンジニアのための転職エージェント選びについてそのポイントや、また転職エージェントのGeekly(ギークリー)についてもまとめさせていただきました。

エンジニアはスペシャリストが求められる業種です。そのため、他職との転職と比較してより詳しい専門的な知見がないと転職は困難することが多々あります。

 

そこで大きな味方になるのがGeeklyなどのIT業界特化型転職エージェントです。

豊富な業界・職種に特化した転職エージェントをうまく活用すれば、とても優良でレアな非公開求人などにも出会える可能性が高まります。

 

IT業界・職種の求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事