1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 「転職したいけど」転職を決断するための4つのポイント!後悔しないために転職を決断したら取るべき行動とは?

「転職したいけど」転職を決断するための4つのポイント!後悔しないために転職を決断したら取るべき行動とは?

「転職したいけど、本当に転職するべき?」と転職を考えたことがあれば、誰でも決断に不安を感じて迷うことがあるのではないでしょうか。本記事では転職のもやもやを解消するためのポイントや、転職を決断したら取るべき行動について解説しています。スキルに自信がないけど転職したい、転職したいのに行動に移せない方はぜひご覧ください。

  • twitter
  • facebook

転職するか決断を迷ったときのチェックポイント

 

 

なぜ転職したいと思ったのか?

 

周りの友達や同僚が転職し始めた、仕事が合っていない気がするなど、なんとなく転職してみようかなと考えていませんか?

転職をしたい原因を分析せずに漠然と転職活動を始めてしまった場合、ミスマッチな結果になりがちです。

転職理由をもとに転職先で叶えたいことを明確にすることで、納得のいく転職活動を行うことができます。

 

転職を現状から脱するための手段と考えていないか

 

転職は新たな職場での再スタートであり、全ての問題を解決できるわけではありません

転職を問題解決のための手段だと考えていると、転職後も壁に直面したときは転職すればいいという思考が癖づいてしまいます。

例えば、現職で人間関係に不満を持っている場合、転職先でも同様の問題が起こり得ます。

上司や人事に相談をする、部署異動で環境を変えることで、将来的に改善されるイメージができるのであれば、現職にとどまることをおすすめします。

中には解決に時間がかかる、自分ではどうすることもできない問題もあるため、転職しなければ解決できない問題なのか、転職が解決策として適切かどうかを検討しましょう

 

転職したときと転職しなかったとき、どちらが理想の働き方をしている?

 

現在の職場で経験やキャリアを積むことで、将来的にやりたい仕事を任せてもらえる可能性があるのか働き方が改善される見込みがあるのかを考えてみましょう。現職にとどまることで、新たなチャレンジや理想のキャリア形成ができる可能性もあります。

 

一方で転職を選択しなかった場合、「長期のプロジェクトに入ってしばらく転職ができなくなる」「年齢的に先延ばしにすると希望のポジションへ挑戦できない」「いつ募集再開するのか分からない」などの要因でチャンスを逃してしまうリスクもあります。

 

今のタイミングで転職をしなかったことで後々後悔しないか、今の職場の条件を手放してでも転職をするメリットがあるのか比較して決断しましょう。

 

転職経験者の声を参考にする

 

転職経験者から得られる情報には、以下のようなものがあります。

 

・実際の転職活動で不安に感じていたことや、大変だったこと

・転職前に抱えていた問題点や課題、どのように解決したのか

・転職の決断に至った理由や、転職後の仕事や生活の変化

 

転職の実体験から、転職に関するアドバイスや転職経験者からしか得られない情報を知ることができます

また、転職活動で苦労したことを知ることで事前に対策がとれますし、転職活動を進める上でプラスに働くでしょう。

 

ギークリーではIT人材、様々な職種の方にインタビューを行っています。同じ職種や目指している職種で転職を成功させた人のインタビューを見ることができますので、転職を迷っている方は参考にしてみてください。

 

転職成功事例一覧はこちら

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

【転職理由別に見る】転職していいのか迷ったときに見極めるべきこと

 

 

自分の転職理由に自信が持てず、本当に転職をするべきか迷っている人は多くいます。

場合によっては、転職のタイミングを見極める必要もあります。

転職したいと思ったとき、転職理由別に振り返るべきことは以下の通りです。

 

職場環境が合わない

 

ワークライフバランスを整えたい、風通しが悪く意見が反映されにくいなど、職場環境が合わないと感じる原因は様々あります。

悩みの原因によっては、解決までに数年かかる場合もあるでしょう。

改善に向けてアクションを起こしても受け入れてもらえないのであれば、新しい環境へ転職をした方がいいかもしれません。

 

人間関係に悩んでいる

 

人間関係の悩みは自分ひとりで解決することが難しいものです。

無理をして仕事を続けたことで心身の体調不良を引き起こし、休職しなければならない事態に陥る可能性もあります。

職場の第三者に相談する、部署異動を申し出るなど、対策をしても改善が見られないのであれば転職を視野に入れてみてもいいでしょう。

 

 

スキルアップをしたい

 

新しいスキルを身につけたいという気持ちだけで、現時点で身につけたいスキルに対して何の知識も持っていない状態は注意が必要です。

場合によっては、自己学習をしてある程度スキルを身につけてから転職をするなど、タイミングを見極める必要もあります

スキルアップが転職理由の方は「挑戦できる業務に限界があり、自身の持つスキルを十分に発揮できていない」、「幅広い業務をやってきたが、特定のスキルを磨きたい」などスキルアップの目的を明確にしましょう。

 

年収アップをしたい

 

仕事の成果に対して、評価が見合っていないのであれば、年収アップを理由に転職を考えてもいいでしょう。

年収が見合っていないと仕事のモチベーションが上がらないだけでなく、生活に関わってくるため、年収アップを理由に転職を考えることは悪いことではありません。

年収アップが転職理由の方は適正年収を調べるなど、希望年収に見合ったスキルをもっているのか確認することが大事です

 

 

 

転職を決断したらするべき事前準備

 

 

転職活動を何から手をつけていいのか分からないという方に向けて、転職を決断したときにやるべき事前準備は以下の通りです。

 

転職スケジュールを立てる

 

スムーズな転職活動には、スケジュール管理が大切になります。転職活動のおおまかな流れは以下の通りです。

 

転職活動の流れ
  • 転職準備:自己分析や情報収集を行う
  • 書類作成・応募:履歴書や職務経歴書を作成し、求人に応募する
  • 面接:選考を通過した企業の面接を受ける
  • 内定・入社準備:内定を得て、退職手続きや入社に向けて準備をする

 

転職活動の進め方は、在職中に行うか退職後に行うかの2パターンがあります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自分にあった方法で転職活動を進めていきましょう。

 

在職中の転職活動

収入を得たまま、経済的に不安を抱えることなく転職活動を進められます。

しかし、現職の仕事と並行しながらの転職活動となるため、時間的な余裕がなくなるでしょう。現職の仕事の忙しさに左右され、時間が思うように確保できないことも考えられます。

在職中の転職活動は有給や仕事以外の時間を有効活用しながら、転職スケジュールを立てましょう

 

退職後の転職活動

退職後の転職活動は時間を充分に確保することができ、事前準備を入念に行うことができます。

しかし、時間に余裕がある分だらだらと転職活動をしてしまいがちです。また、収入が途絶えるため、転職活動が長引けば金銭的に追い詰められてしまいます。

退職後の転職活動は、転職準備から入社するまでそれぞれ月単位で終了目標を定めましょう。より細かなスケジュールのもと、短期決戦で計画的に行動することが大事です

 

 

自己分析をする

 

スキルや経験から自分の強みやアピールポイントを把握する作業です。

あわせて、転職軸も決めましょう。

 

転職軸を決める

今後のキャリアで目指す方向性や転職先で求めること、譲れない条件が明確になります。

ブレない軸をもつことで転職活動の方向性を見失わず、求人の絞り込みもしやすくなります。

入社後のミスマッチや早期離職を防ぐためにもとても重要な作業です

 

 

スキルや経験を洗い出す

これまで関わってきた業務や成果を上げた実績、そこから得られたスキルなどを時系列に整理してみましょう。

さらに、どのような姿勢で仕事に取り組んできたのか振り返ることで、自分の強みや弱み、向いている仕事などが明確になります

できるだけ詳細に書き出すことで、自分自身の適性や新たなアピールポイントを見つけることができるかもしれません。

 

また、振り返った情報は職務経歴書や履歴書の作成時、自分をより魅力的にアピールするための戦略を考えるのに役立ちます

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

情報収集をする

 

求人サイトなどで気になる業界や職種、企業の求人票をみて情報収集しましょう。

求人サイトとあわせて利用をおすすめしたいのが転職エージェントです。業界や職種を理解した転職のプロが客観的な視点であなたに合った求人を探してくれます。

特に、働きながらの転職活動で時間の確保が難しい方もいます。

状況に合わせて求人サイトと転職エージェントを併用し、情報収集をしましょう

 

 

IT/Web/ゲーム業界の求人を紹介してもらう

 

 

転職したいのに行動に移せないのはなぜ?

 

 

転職に踏み出せずに悩んでいる人は多い

 

働いている中で転職したいと考えるタイミングは誰にでも訪れます。

しかし、いざ転職を決断するとなるとこんな悩みで転職を考えてもいいのか、転職したいけどスキルがない、生活面での不安などマイナスに考えがちなものです。

転職は今後の生活やキャリアを大きく左右する決断であるため、なかなか転職に踏み出せず、仕事に悩みを抱えたまま現状維持を選択している人が多くいるのでしょう

 

転職について考えてみよう

 

転職には様々なリスクが伴うため、決断に慎重になるのは当たり前のことです。

ですが、悩みを抱えながら働き続けることで体調を崩したり、キャリア形成チャンスを逃してしまう可能性もあります

「転職することのメリット」と「今の会社に居続けることのリスク」をよく考えることが大切です。

また、1人で決めきれないときは他者や転職エージェントに相談してみましょう。自分以外の見解を取り入れることで決断に踏み切れるかもしれません。

 

 

 

転職したいけどスキルがない、転職成功のコツ!

 

 

転職したいけどスキルがないときの年代別対策と、転職を成功させるポイントもあわせて紹介します。

 

年代別の対策は?

 

転職をする年代によって、企業が転職者に求めることや重視するポイントは異なります

スキルがないけど転職をしたいとき、年代別に取るべき対策を紹介します。

 

20代

20代は社会人経験が浅いため、スキルがないことに対してもある程度理解がある企業が多いです。

新卒入社から社会人経験2〜3年未満の第二新卒枠は、将来性や伸びしろなどポテンシャルを評価され採用される傾向があります。また、未経験職種へ転職がしやすいのも特徴の1つです。

自己分析や企業研究を十分に行い、書類や面接で熱意や具体的なキャリアプランを伝えられるように準備することが大切です。

 

 

30代

30代は20代に比べると、よりスキルや実績を重視される傾向にあり、スキルがない状態での転職は難易度も高くなります。

経験ある業界・職種への転職や、未経験職種に挑戦したい場合は、積極的にスキル習得に挑戦をすることを検討しましょう。

30代は転職先でどのように貢献していけるのか、即戦力として活躍できることをアピールできるかがポイントになります。

 

 

40代

年齢が高いことに加えて、スキルがないとなると転職はかなり厳しくなります

40代は管理職ポジションの求人も増えるため、マネジメント経験があるとアピールポイントになります

スキルの棚卸しをする際に、専門的なスキル以外でマネジメント力やコミュニケーション力など、転職で活かせるスキルがないか確認しましょう。

 

市場価値、適正年収を知る

 

転職市場における自分の立ち位置や、仕事の成果に見合った年収をもらえているのかを把握することができます

転職をするかしないかの判断材料にもなりますし、自分に足りないものを把握することもできるため、転職活動を進める上で重要な作業になります。

特に転職でキャリアアップや年収アップを考えている人は、市場価値と適正年収をセットで確認するようにしましょう。

 

 

 

転職エージェントに相談する

 

転職活動では準備するものも多く、1人で悩み行き詰まることもあります。

転職エージェントでは履歴書や職務経歴書の添削から年収交渉や入社日の調整までフルサポートしてくれるため、不安の多い転職活動も安心して進めることができます

また、業界や職種に詳しい知識をもつ転職エージェントが、あなたの適性にあった求人を見つけてくれますので、積極的に活用していきましょう。

 

 

 

転職のもやもやを解決して、転職活動を始めよう

 

 

転職は様々なリスクが伴うからこそ、転職したくても決断できない人が多くいます。

転職を迷ったら、なぜ転職をしようと思ったのか転職を勢いで決めていないかを確認しましょう。

 

また、準備や不安も多い転職活動も転職エージェントに相談することで効率的に進めることができます。

転職エージェントであるギークリーでは、書類作成から入社に至るまでのサポートが充実しているため、安心して転職活動を行うことができます。

転職自体迷っている、何をすればいいか分からないといった相談ベースの利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事