1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 若手エンジニアのキャリアチェンジとは?コツや求められるスキルをエージェントが解説

若手エンジニアのキャリアチェンジとは?コツや求められるスキルをエージェントが解説

「エンジニアから転職したい」エンジニアには35歳定年説もありますが、自分がその年齢になったとき後悔しない選択ができているか悩んで転職を選ぶ方も少なくないようです。今回はエンジニアからキャリアチェンジする方法やコツを解説します。

エンジニアは35歳定年説

 

 

他の業界ではようやく中堅と呼ばれるような年齢なのに、もう定年を意識するエンジニアという職種の特殊さが垣間見えます。

 

体力の衰え

 

エンジニアは常に納期を意識しています。プロジェクトの進行状況によっては残業続きということもあります。

またエンジニアはシステムを設計しコードを書く、というような集中力が必要です。

残業続きで身体が壊れないのも、集中力を維持するのも、体力が必要です。

 

常に学び続けるプレッシャー

 

IT技術の進化のスピードや労働環境、常に新しいスキルが求められる業界です。

求められるものがどんどん変化していく中、新しい時代にも自分はこの業界についていけているのだろうか。

成果主義が浸透しているエンジニアとして働けば働くほど、そんな不安が募るのでしょう。

 

管理職へのキャリアチェンジ

 

経験を重ねると管理職へのステップアップが始まります。

エンジニアも例外でなくプロジェクトマネージャーなど統括の仕事へ移行していきます。

そのためエンジニアとして現場に参加することは少なくなっていくのです。

 

会社としての方針

 

会社としては経験を積んでスキルを得たエンジニアに、高い報酬を払いたくないという考えがあります。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

35歳定年説から、スペシャリストへ

 

 

急速に変化し今や必要不可欠なIT業界は、現在常に人手不足です。

即戦力としてのスペシャリストには高い報酬を払ってでも来て欲しい、そんなニーズも高まっています。

35歳前後で現場を離れるか、またスペシャリストとして働き続けることができるか。

5年後10年後に満足のいく結果を得られるよう、キャリアチェンジのタイミングが勝敗を分けることになるのです。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

若手エンジニアの転職事情

 

 

他の職種と比べると、比較的若手の転職が多いといわれるエンジニアですが、2年目から3年目の若手の転職も多い傾向にあります。

 

スペシャリストへの道

 

長く業界で働くために、多くの若者はスペシャリストを希望しているようです。

それは「手に職」という意識が強く、終身雇用制度が崩壊した昨今、同じ会社にずっと勤め続けるという考え方がないためでもあります。

 

若いうちに経験を積みたい

 

エンジニアは生涯学び続ける職種であり、経験も大切です。

自分の技術が磨ける、成長できる環境があれば転職にさほど躊躇いはないのです。

例えば安定している大手の会社に入っても、希望の部署に配属されず管理側になり、スキルが向上しないというケースもあります。

社内で部署の移動を希望するより、転職した方が早い、そう考えて移動する若手も多いようです。

社内での移動は、経験を重ねてしまうと、せっかく育てた人材を移動させるのを惜しまれて希望が通り難くなるためです。

 

とにかくスキルアップしたい

 

管理職を目指す場合でも、まずは技術を磨きエンジニアとして経験を積んでおく必要があります。

エンジニアの管理職に求められるのは、一定の技術もありマネジメント力もある万能型である場合が多いためです。

 

【合わせて読みたい】異業種からIT業界にキャリアチェンジした成功例はこちらから⇓

 

若手であるうちにキャリアチェンジ

 

社内での部署移動を願うより、転職のほうが良いと考える傾向にあります。

若手のうち、すなわち第二新卒や20代の転職のほうが未経験の業種にチェンジしやすいのです。

雇う方としては中途採用であっても、若手は長期的な育成を行うつもりで採用する場合が多いためスキルはさほど重視されないためです。

大きくキャリアチェンジを考えている人ほど、できるだけ早いうちにチャレンジするのが良いでしょう。

 

無料転職相談に登録してキャリアチェンジ

 

 

キャリアチェンジ成功のコツ

 

 

せっかくキャリアチェンジをするのですから満足のいく結果を得たいものです。成功させるためのコツをいくつかご紹介します。

 

未経験の仕事へチェンジする場合

 

年収などの目先の条件で転職先を決めてしまい、失敗するケースもあります。

提示された条件だけでなく評価制度などをしっかり確認しましょう。

また、入社前の仕事内容の確認が不十分で、想定とちがう職種を任されてしまうことも。

将来にまったく繋がらない業務や、今まで経験してきてキャリアアップにならない仕事を任されてしまうこともあります。

とにかく面接で、事前の研修でしっかり自分の意思を伝え、業務に関することは妥協しないようしましょう。

 

自分の目標に沿った技術を学ぶ

 

自分がやりたいことを学ぶという理由は間違っていません。しかしキャリアチェンジに不必要のものならそれは趣味にしておくべきです。

自分がやりたいことを使って仕事ができれば最高です。仕事も長く続けることができるでしょう。

しかしせっかく勉強しても、使われなければ無駄になってしまいます。

学ぶスキルもキャリアチェンジする先にむかって必要なものを選びましょう。

 

キャリアプランを立てる

 

どんな職種でもそうですが、長く活躍していくためにはプランが重要な役割を担います。

5年後10年後に後悔しないためにも、キャリアプランはしっかり考えておくことがおすすめです。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

キャリアプランとは

 

 

成功するためのキャリアプランはどう立てるか。まずは自分がどうしたいかを明確にする必要があります。

しかし、しかしこのキャリアプランは絶対ではありません。目標の変化、生活環境・状況によって変化するのが常です。

何をもって成功とするか、それが経験によって変わってくるためです。

 

キャリアの流れ

 

多くのエンジニアはスペシャリストを希望します。その方が習得すべきスキルが明確で、多くの技術を得ることができるからです。

まずはキャリアをアップする流れをつかみましょう。若手のエンジニアは、下流工程で経験を積んでから上流工程に移ることが一般的です。

 

・プログラマーからスキルを学びシステムエンジニアへ(下流工程)

・システムエンジニアから経験を経てプロジェクトリーダーへ(上流工程)

・プロジェクトマネージャーからCTO(最高技術責任者)へ

 

また、インフラ系やネットワークエンジニアの場合だと、より特化した技術スペシャリストを目指す傾向が強いです。

 

・クライアントの要望に合わせて「提案・設計」する

・設計書に沿って、実際に「保守・構築」していく

・構築したインフラが正常に稼働するよう「運用・監視」します。

 

この場合は設計と構築が上流工程、運用と監視が下流工程になります。

 

自分の現在を知る

 

キャリアプランを立てる上で大切なのは、自分の立ち位置を知ることです。

入社してからどんなスキルを得たか。

入社してから望む仕事ができていなくて、開発の経験が全然得られていないというような場合は即行動しましょう。

しかしすぐ辞めるのは軽率です。

現在の業務を通じて主体的に自分のキャリアプランに向けた専門的なスキルを身につけることです。

またはプログラミングの学校などがありますので、通って資格と知識を身につけることも検討してください。

少しでも望む方向へチャレンジできるよう、上司に希望を出すなど動いてみましょう。

もしプログラミングや設計が未経験であっても、どんな努力をしたのかアピールできれば、キャリアチェンジへの道が拓けるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

キャリアプランに沿ったスキルや経験を求める

 

 

例えば、事務系エンジニアから、ソーシャルゲームのプログラマに転職するとなると求められるスキルが大きく違います。

チェンジする先の技術をとにかく学び、自身のスキルとして経験を吸収しましょう。

 

システムエンジニア(SE)へキャリアチェンジ

 

あらゆる業務に精通しシステム開発において重要な役割を担うため、高い技術力が求められます。

しかしそれだけではなく設計からマネジメント、コミュニケーション能力まで多用な能力が求められます。

 

 

プログラマーへキャリアチェンジ

 

SEが設計したプログラムにプログラム言語を用いてシステムやソフトウェアを作成します。

プログラミング言語に対する知識が最も求められます。また、プログラミングを行うにあたり論理的思考力も必要です。

 

 

プロジェクトマネージャーへキャリアチェンジ

 

システム開発の全体管理をします。プロジェクトの企画・工数・人員や予算などを必要分確保し、納期まで滞りなく進める役職です。

システムエンジニアからキャリアアップした人が担うことが多いです。

リーダーシップ、マネジメント、コミュニケーションなど幅広いスキルが求められます。

 

 

Webエンジニアへキャリアチェンジ

 

Webサービスを中心に開発します。Webサイト、Webアプリの設計・開発、運用保守などを行います。

ショッピングサイトから企業コーポレートサイト、Webアプリケーション開発など、Webに関するあらゆることに対応できるスキルが必要です。

 

 

インフラエンジニアへキャリアチェンジ

 

ITインフラの設計構築や、保守運用などを行います。

ITインフラはITシステムの土台であり、これが整っていないとメールもブラウザも使用できない重要な役割です。

ネットワークやサーバーなどへの深い理解と、幅広い知識が必要です。

現状からさらに顧客のニーズを的確に反映し、更新し保守することを求められます。

 

 

社内システムエンジニアへキャリアチェンジ

 

自社システムの開発や運用保守、IT資産の管理など会社によって業務は様々です。

社内SEにはシステム全般、開発やネットワーク関連の知識、技術の全てが必要でさらに経営的視点も求められます。

自社でのシステムなので、システムに関する予算や人員などの見立ても要求される為です。

 

 

その他の職種

 

他にもネットワークエンジニア、セールスエンジニア、フィールドエンジニアなど多岐に渡ってエンジニアの仕事はあります。

どのようにキャリアチェンジをするにしても、進む先で求められるスキルを見極めて学んでいくのが大切です。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

キャリアチェンジの手段

 

 

引き抜いてもらう

 

これまでの仕事関係や、先に転職していった先輩などから転職先を紹介してもらう手段です。

派遣先に実力を買われて、そのままそこでというパターンも見受けられます。

あまり露骨に誘うのは体裁がよくないので、目立たないように引き抜いていったというケースは多いようです。

「必要とされた」という気持ちが転職者の気持ちを奮い立たせる面もあるようです。

 

フリーランスという選択

 

技術に特化し、現場主義を貫きたい場合は特に、フリーランスという考え方もあります。

個人事業主なので、自分で仕事を取れなければなりません。

定期的な仕事があるのなら問題ありませんが、やりたい仕事があるのなら自分を売り込む営業力が必要になります。

逆にいえば、自分の好きな仕事に対して貪欲に動くことができます。

日進月歩のエンジニアの技術ですが、好きな業種であれば学びも楽しいでしょう。

また、勤務形態を選ぶことができる場合もあります。職種にもよりますが、業務委託契約の形なので在宅勤務なども可能です。

個人情報や社外秘の情報を扱うようなシステムでは難しいかもしれません。

しかし昨今の新型コロナウィルスの影響などで、リモートワークは増えており、今後ますます増えていくでしょう。

 

転職支援サイトの活用

 

これが現在では最も多い転職活動のようです。

転職支援サイトもさまざまなサービスを提供しています。エージェントのように転職支援をサポートしてくれるところを選択することができます。

例えばGeeklyはIT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントとして転職活動をサポートしています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

キャリアチェンジに悩んだらエージェントに相談しよう

 

 

キャリアプランを考えるということは、将来を見据えて人生を考えることでもあります。

どんな将来でも、あのときの決断は間違っていなかったと、後悔に繋がらないように動く必要があります。

エンジニアとしてキャリアチェンジするのなら今の技術に満足してはいけません。

 

自分のスキルアップを積極的に目指しましょう。スキルがアップすれば、年収など、待遇もアップする傾向にあります。

まずはGeeklyに登録してキャリアプランの相談をしてみましょう。

 

無料転職相談に登録してキャリアプランを相談する
 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事