1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 映像制作に向いている人の特徴とは?適性を知るポイントや求められるスキルを解説
カメラ

映像制作に向いている人の特徴とは?適性を知るポイントや求められるスキルを解説

映像制作はクリエイティブな仕事で、向き不向きがあるとされています。例えば、制作意欲が高く、芸術的なセンスがある人は映像制作の仕事に向いているでしょう。本記事では映像制作に向いている人の特徴や適性や映像制作に関わる転職活動の状況を解説します。

  • twitter
  • facebook

映像制作に向いている人は?

 

 

映像制作に向いている人はどんな特徴があるでしょうか。

クリエイティブなイメージがある映像制作の現場ですが、その具体例を見ていきましょう。

 

映像制作に向いている人の特徴

 

映像制作は、視聴者に映像を届ける映像クリエイターの仕事です。

クリエイティブな仕事なので、物を作ることが得意な人が向いているでしょう。

また、芸術的なセンスも問われます。

チームメンバーなどとの協力も必要不可欠であり、コミュニケーションも重要です。

 

映像制作の需要は高まっている

 

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、映像コンテンツの重要性が日に日に増しています。

映像制作の現場では、映像を見た人の購買意欲を駆り立てるなど様々な工夫がされています。

消費者の購買意欲を訴求するような広告映像が社会的に求められているのです。

このような役割をこなす映像制作の現場は、社会的に需要の高い仕事であるといえるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

映像制作業界で働くには

 

 

映像制作の業界で働くにはどうすればいいでしょうか。

それぞれの業界について細分化したケースを見ていきましょう。

 

テレビ業界

 

私たちの身の回りで身近な映像媒体といえば、テレビでしょう。

テレビ業界では、テレビ局で番組制作をします。映像制作だけでなく、番組の企画やスポンサーとの交渉も担当します。

 

映像制作会社

 

最も映像制作の現場に携わることができるのは映像制作会社です。

映像制作会社では、テレビ会社などのクライアントから依頼を受けて映像制作を行います。

クライアントの種類は様々で、いかに視聴者に訴求するような作品を生み出せるかが重要です。

 

【あわせて読みたい】映像制作会社への転職方法はこちらから⇓

 

広告会社

 

広告業界でも映像制作は重要です。

スマートフォンが普及している中、映像媒体の重要性は日に日に増しています。

映像制作の技術だけではなく、PR商品などを視聴者に購入してもらうような工夫が必要です。

マーケティングなどの知識も有効活用できるでしょう。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

映像制作に向いている性格

 

 

映像制作に向いている性格とはどんな仕事でしょうか。

映像制作はただ映像を作るだけでなく、様々な人とコミュニケーションをとる必要があります。

それぞれについて、具体的にどのような性格が向いているか見ていきましょう。

 

制作意欲がある

 

映像制作はクリエイティブな仕事です。

「この内容を発信したい」という意思を持つことで、作品にその意思が反映されます。

映像を見る側にとっても、製作者の意図が伝わる作品は共感を持てます。

作品に熱意を込められるほど制作意欲が高い人は映像制作に向いているでしょう。

 

映像が好き

 

テレビやYouTubeなど、私たちの身の回りは映像作品が溢れています。

作品を好きだという気持ちが強い人は、映像制作に向いているでしょう。

制作にあたっては、好きだというだけで上手く事が運ぶことは少ないかもしれません。時には大きな課題にあたって挫けてしまうこともあるかもしれません。

そんな時にも、映像が好きだという気持ちを持つことで成功に繋がるでしょう。

 

芸術的センスがある

 

映像制作は一種の芸術であるとも言えます。

芸術的センスによって、見る人を引き込める映像作りが必要です。普段からプロが作る映像作品を見て勉強を欠かさないことが求められます。

芸術的センスは生まれながら持つもの、というよりも普段からの学習の成果からなるものです。

多くのことから物事を経験していき、自身の作品に活かしましょう。

 

挑戦する意慾がある

 

映像制作をはじめとするクリエイター職は挑戦の連続です。

何かを作り出すためには、既存のもののコピーだけでなく、新しいことに挑戦する必要があります。

未知の領域に挑戦するということは、それだけリスクと労力がいることです。

そんな状況においても挑戦し続けることを忘れないことが映像制作の仕事には求められます。

 

他人の作品を参考にできる人

 

映像制作は他人のスキルをコピーすることが重要です。

誰もが使いこなしている普遍的なスキルから、その人独自のスキルまで幅広いものがあります。

他人の作品を見て、表現技術など良いところを真似することが良い作品を生み出します。

そのために、他人の作品を見て自分の作品の参考にしようという意思が必要でしょう。

もちろん、真似しすぎて著作権を侵害するようなことをしてはいけません。

真似できる範囲で真似をして、自分のスキルに変えていきましょう。

 

協調性がある

 

映像制作はチームワークが重要です。

個人でできる作業には限界があり、チームワークの力をもって物事にとりかかる必要があります。

作業の役割を分担して、メンバーと協力して作業を進めていくことが大事です。

個人の力も重要ですが、チームワークによってその力は大きくなります。

協調性の高い人材こそ映像制作の現場には求められるのです。

 

コミュニケーションが得意

 

映像制作にはコミュニケーションが必要です。

共に映像制作をする仲間との協力はもちろん、対外的な協力も必要になります。

クライアントとの条件交渉においては、時には強く条件を要求することも求められるでしょう。

正確な論理思考能力と、対人のコミュニケーションが求められるといえます。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

適正を補うスキル

 

 

人にはそれぞれ向き不向きがあり、必ずしも映像制作の現場には向いていないかもしれません。

それでも、それを補えるだけのスキルがあれば十分活躍することが可能です。

 

映像編集ソフトの使用経験

 

映像制作業界では映像作品を作るための編集が必要になります。

Photoshopなどの映像編集ソフトの使用経験は必須であるといえるでしょう。

映像編集ソフトを使用できれば、企業としては即戦力人材と評価されます。

何よりも手を動かすことが必要な映像制作の現場では、ツールの使用実績が重要です。

 

マーケティング力

 

映像制作の現場では編集以外にもやることがたくさんあります。

そのひとつが、映像を視聴する人向けのPRでしょう。

映像は広告媒体に使用されることが多いです。マーケティングの知識があれば、より視聴者に訴求できるような映像を制作することができます。

相手の立場になって物事を考えるスキルも重要でしょう。

 

ビジネススキル

 

基本的なビジネススキルは身に着けておく事が望ましいです。

例え映像制作に適正があったとしても、顧客のニーズを引き出す力、それを実際に映像に反映させる力がなければ活躍は難しいと言えます。

顧客目線に立つ事や、業務に必須となるコミュニケーション、企画力とそれを具体的に伝える力など、映像制作とは直接関係のないスキルも必要なのです。

他者とのコミュニケーションのなかでも、特にマネジメントスキルがあれば仕事を円滑に進めるうえで役立ちます。

 

映像業界の求人を紹介してもらう

 

 

映像制作業界は人手不足?

 

 

映像業界は人手不足の現場が多いとされています。

その原因は、圧倒的な作業量です。作業量に対してその作業をこなす人手圧倒的に足りていません。

そのため、残業時間の多い現場も多くかなりきつい仕事と言われています。

それでも仕事をこなせるのは、本人のやる気次第でしょう。

 

 

映像制作業界へ転職

 

 

映像制作業界へ転職したい場合はどのように行動すればいいでしょうか。

 

映像業界に転職するには

 

映像業界に転職するには、自分のスキルを棚卸する必要があります。

映像制作現場に携わっていた場合はどのような経験があるかを整理しましょう。合わせて、転職先の企業がどういう人材を求めているかを確認する必要があります。

転職市場の人材需要と転職希望者のスキルがマッチした時に転職が実現します。

ご自身のスキルが求人先の企業の授業にマッチするためには、転職活動をしましょう。

 

転職エージェントに相談しよう

 

転職エージェントは転職相談のプロです。転職希望者が悩んでいることを解決し、転職に導いてくれるでしょう。

映像制作の業界において最新の動向も知ることができます。

映像業界への転職を希望されている方は転職エージェントに相談してみましょう。

 
 

映像業界の転職事情

 

映像業界はその作業量に対して圧倒的に人手不足となっています。

映像を制作するだけの人手が足らず、どの企業も人手を求めているのです。

転職者も多く人材が流動的で、その分転職市場が活発であるともいえるでしょう。

未経験者でも歓迎の求人も多く、挑戦しやすい業界です。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

未経験でも転職できる?

 

 

映像制作業界は未経験者でも挑戦できる業界なのでしょうか。

 

未経験者歓迎の映像業界

 

映像業界は人手不足であり、未経験であっても挑戦可能な業界です。

重要なのは経験やスキルよりもやる気でしょう。

映像制作の仕事はボリュームが多く、かなりハードな仕事です。映像制作を頑張りたいというやる気のある人材が求められるでしょう。

 

映像系ソフトの使用経験

 

映像業界が未経験であっても、ツールの使用経験はあったほうがいいでしょう。

PhotoshopやIllustratorなどの映像編集ソフトの使用経験があると、企業からは好印象です。

実務経験が無くても、趣味のレベルで制作物があれば大いにアピールとなります。

YouTubeなどの動画サイトで公開すれば、作品のフィードバックを受けることもできます。

未経験者が映像業界に転職するにはまず映像作品を作ってみるのがいいでしょう。

 

未経験で勉強する方法

 

映像制作の学校に通う以外にも独学で学習する方法があります。

まずは編集ソフトを使いこなせるようになり、実際に映像を作ってみる事をおすすめします。

作った映像はポートフォリオとして転職活動で活用してください。

映像制作会社に転職して職務経験を積む方法が近道ではありますが、ポートフォリオは準備できるようになってから望ましいです。

ソフトを学習し実践したら、できるだけ早く現場に入る事を考えると良いでしょう。

 

資格は必要ない

 

映像制作業界では、保有資格よりもスキル・実績が重視される傾向にあります。

そのため、資格取得よりはスキル向上に時間を充てる方が良いでしょう。

保有していると役立てやすい資格としては次のようなものがあります。

 

・CGクリエイター検定:公式サイト

・画像処理検定:公式サイト

 

より実績をアピールしたい場合は、映像制作コンテストなどに応募して受賞を目指す事をおすすめします。

日本国内のコンテストでアマチュアの応募を受け入れているものもありますので、自身の映像制作スキルを試したい方も参考にしてください。

 

【あわせて読みたい】映像制作への転職で志望動機の書き方はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

あなたの未来のキャリアを無料で診断!「ChatGPT キャリアパス診断」

 

 

自分が将来どうなりたいのか定まっていない、キャリアプランはあるが転職するべきか迷う、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方が持つキャリアに関する悩みを解決する診断をご紹介します。

 

簡単な情報を入力するだけで、ChatGPTがキャリアパスを提示し、ギークリーが具体的なお悩みを個別に解決いたします!

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は具体的な職種や必要なスキルまでわかる!

 

 

ギークリーの「ChatGPT キャリアパス診断」では、将来のキャリアやビジョンがイメージしやすくなります。

またキャリアの選択肢が広がり、本当に自分に合うキャリアや働き方を見つけることもできるでしょう。

キャリアアップのために取るべき行動が分かるため、市場価値を上げることにもつながります。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:ネットワークエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:1ヶ月ほどで転職成功

 

Aさんは元々介護業界に従事していましたが、IT化の遅れを実感しIT業界へ転職しました。

システム開発を希望して前職である企業に入社したものの、インフラ寄りの保守運用しか実施できず転職を希望されました。

 

入社後に思い描いていた業務とのギャップを感じてしまったAさんですが、キャリアパス診断によって自分が目指したいキャリアを確信し、診断から1ヶ月ほどでシステム開発エンジニアへ転職、年収は約60万円アップすることに成功しました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「ChatGPT キャリアパス診断」ご利用の流れ

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンからキャリアパス診断のページへ

 

STEP2:キャリアパス診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:診断結果画面にてあなたのキャリアパスを確認

 

STEP4:キャリアアドバイザーがより詳細な疑問やお悩みを解決!

 

診断後にさらに具体的な悩みが出てきた場合は、市場動向や技術トレンドを網羅したIT専門のキャリアアドバイザーがあなたに合ったアドバイスをいたします。

たった3分ほどで診断できるので、ぜひ一度ご自身のキャリアパスを診断してみてください。

 

さっそくキャリアパス診断をしてみる

 

 

映像業界は将来性がある

 

 

近年の映像業界の動向として、テレビからネット動画へと移行していることが挙げられます。

特にテレビは録画機能やネット配信サービスなどの充実により、リアルタイムで視聴する人は減少傾向です。

映像制作の需要は今後も高まると予想されますが、クオリティの高い作品に需要が集まるとも考えられます。

すでに個人で気軽に映像制作を行い公開できる世の中だからこそ、プロの存在が重要になるともいえるでしょう。

映像制作を手掛ける企業には、音楽事業やEC事業など経営を多角化するケースも見られ、業界の動向やトレンドを把握しておくことが求められます。

バーチャル技術やAI技術のような最先端技術も取り入れることができる人材は、今後の映像業界をけん引する存在になりえるでしょう。

 

映像業界の求人を紹介してもらう

 

 

映像業界に転職を目指すならプロに相談しよう

 

 

映像制作に向いている人の特徴を見てきました。

映像業界はかなりハードな現場が多い分、転職のチャンスは大いにあります

映像が好きな人、クリエイティブな仕事をしたいという人は是非挑戦してみてください。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、映像制作に関わる職種や企業の情報を多数保有しています。

映像制作の仕事に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

カメラ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事