1. HOME
  2. Geekly Media
  3. プレイングマネージャーの仕事内容を解説!役割や必要なスキルは?プレマネの難しさを知って転職に活かそう
グループ

プレイングマネージャーの仕事内容を解説!役割や必要なスキルは?プレマネの難しさを知って転職に活かそう

プレイングマネージャーという役職が、近年増加傾向にあります。プレイングマネージャーは、プレイヤーとマネージャーを兼任するため、難しい役割とも言われています。今回はそのプレイングマネージャーの役割や必要なスキルなどを詳しく紹介します。

プレイングマネージャーとは?

 

 

プレイングマネージャーとは、現場の業務をこなしながら部下をまとめるマネージャーの仕事をする役職を指します。

 

管理職との違い

 

組織における管理職(マネージャー)とプレイングマネージャーの一番大きな違いは、現場に出ることです。

管理職は目標達成のために方向性を決め、部下を育成したりモチベーション管理を行いながら、業績アップに適した人材配置などを行います。

 

一方のプレイングマネージャーは、組織を管理しながら個人の実績でも目標達成に貢献していきます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

プレイングマネージャーが求められる背景

 

 

近年、プレイングマネージャーを求める組織が増えています。その背景について解説します。

 

企業の人件費削減、人手不足

 

1990年代初頭のバブル崩壊後、企業は組織を存続させるために人員整理を行いました。

その結果、最低限の人数で組織を運営していくためにプレイヤーとマネージャーを兼務するプレイングマネージャーが誕生したのです。

 

現在の企業では、プレイングマネージャーという役職を設けていない場合でも、人手不足によりマネージャーがやむを得ずプレイヤーを兼務している企業もあります。

 

意思決定のスピードアップ

 

ITの急速な発達により、企業はスピード感のある意思決定を求められるようになりました。

プレイングマネージャーがいることにより、現場のメンバーのことを理解した柔軟なマネジメントができます。

 

また、経営層の声を現場にスピード感をもって届けることもできます。

企業の目標達成に向けて素早い意思決定ができることから、プレイングマネージャーの需要が増加しています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

プレイングマネージャーの仕事内容

 

 

プレイングマネージャーは管理職の仕事もこなしますが、一般的な管理職とは違う役職です。それではどういった点が違うのでしょうか。

プレイングマネージャーの具体的な仕事内容を確認し、管理職との違いを見つけましょう。

 

企業への直接的な貢献

 

プレイングマネージャーは実際に現場に立ち業務を遂行していきます。そのため、管理職のように意見や提案を挙げるのではなく、実際に行動に移して会社に貢献していくのです。

例えば、現場の社員の動きを見て何か改善点を見つけたとしましょう。その際に社員に直接的に指導できるほか、自らがお手本となり動けるため比較的早く問題点を解決できます。

 

また、現場の声を企業へスムーズに伝えることも可能です。現場と企業側のやり取りを迅速に行い、企業全体をより良くする仕事といえるでしょう。

 

メンバーのマネジメント

 

プレイングマネージャーは、チームメンバーと共に組織の生産性を上げていく必要があります。そのためにチームメンバーの得意分野や性格を理解して、各メンバーに適した指導を行います。

 

また、メンバーが抱えている業務の管理や組織の目標管理を行い、各メンバーの業務の進捗状況や優先順位、リソースの配分を管理することも重要です。

 

メンバーの育成

 

実際に現場で働いていれば、仕事のできる人や魅力的な人を発掘できるでしょう。そうした人材に対して指導や育成をし、次世代を担う存在へと成長させます。

自分の代わりとなる人材を育成することで、もう一人プレイングマネージャーの様な立場を作れるでしょう。そうなれば自分が休暇などで不在の場合でも仕事に支障を来さず、チームの企業貢献力も上がります。

 

プレイングマネージャーの求人を紹介してもらう

 

 

プレイングマネージャーの役割

 

 

それでは、現場においてのプレイングマネージャーの具体的な役割を見ていきましょう。何のためにプレイングマネージャーという役職が設けられているのかが、明確になるはずです。

 

企業の目標を的確に伝える

 

企業全体の目標というのは、役員が現場や顧客からのデータなどに基づいて決めることが多いです。そして役員同士で会議などで話し合い、目標を決めていきます。

その決められた目標は社員全体に周知はしますが、中々スムーズには浸透しません。個人の意見や考えがあったり、やり方の違いがあったりと全員が目標を達成するのは難しいでしょう。

そこでプレイングマネージャーが現場の社員に、目標を意識させていきます。個人の意見を把握したうえで解決策を見出し、企業の目標達成へと近付けていくのです。

 

時間がかかったり、意見がぶつかったりと多々ありますがとてもやりがいのある仕事となるでしょう。自分の力で現場がまとまっていくのを見るのは、仕事のモチベーションを高めるきっかけとなります。

 

チーム全体を指導しまとめる

 

 

現場で勤務する上で、現場で働く各社員のスキルを把握することになるでしょう。社員全員が同じことをスムーズにこなせるのではなく、社員それぞれにスキルの違いがあります。

スキルの違いに合わせて、各社員に適した仕事を的確に割り振るのがプレイングマネージャーの役割です。

その結果、各社員の仕事効率が上がり結果的に企業全体の業績が上がることに繋がります。

 

 

プレイングマネージャーの課題と解決方法

 

 

プレイングマネージャーは、プレイヤーとマネージャーを兼務しているため

 

業務過多に陥りやすい

 

プレイヤーとマネージャーを兼任するという特性上どうして業務量が増えます。その結果、業務過多に陥るというのがプレイングマネージャー最大の課題と言えるでしょう。

そのため、チーム内で業務を適切に分担するしくみを作り、プレイングマネージャーの負担が増えすぎないよう注意する必要があります。

 

プレイヤーに徹しすぎてしまう

 

プレイングマネージャーが、無意識にチームの不足を自身のプレイヤー力で補っている場合があります。

これではマネジメント力が高めづらいだけでなく、チーム全体のレベルを上げる事も難しくなってしまいます。

自身がいなくてもチームが回るように、チームメンバーへ仕事を適切に割り振る必要があります。

 

評価基準が曖昧になる

 

プレイングマネージャーは、プレイヤーとしてもマネージャーとしても目標を設定しています。

そのため、プレイヤーとマネージャーどちらの仕事を重視するかによって、評価基準が分かりづらいという問題を抱えがちです。

どのように評価していくかを企業側と話し合って決めていく必要があります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

プレイングマネージャーに必要なスキル

 

 

プレイングマネージャーは、プレイヤーとして活躍できることに加え、マネージャーとしてチームメンバーを育成することが求められます。

具体的に必要なスキルについて解説します。

 

コミュニケーションスキル

 

現場では様々な社員と交流することになるでしょう。そのため日常的にコミュニケーションをとることを意識する必要があります。

指示や指導のみではなく、雑談程度で良いので交流をすると尚良いです。そうすれば現場の社員も、何かトラブルや相談があった際にも話しかけやすい環境を作れます。

またコミュニケーションをとることで、各社員の特徴やスキルを把握することも可能です。

 

コミュニケーションスキルの1つとして、相手への伝え方も重要なポイントです。高圧的な態度ではなく、メンバーに寄り添った言葉遣いを意識しましょう。

 

行動力

 

プレイングマネージャーは実際に現場に立つことが、業績に繋がるメリットです。そのため自分が現場で実際に行動をしなければ、せっかくのメリットを上手く活用できません。

現場の社員たちに指示を出して終わるのではなく、実際に自分がお手本となり行動に移して現場の社員がスムーズについてこられるようにします。

 

時間・タスク管理能力

 

チームの一員としての自身の目標においても組織の目標においても、達成するためには確実にタスクをこなす必要があります。

優先順位を正しく理解しスケジューリングを行いながらタスクをこなすためには、時間管理も大変重要です。

プレイヤーとしての目標達成のための時間と部下とのコミュニケーションの時間の割合など、状況に応じて常にバランスを意識しながら業務を進めていくスキルが求められます。

管理能力はプレイングマネージャーのスキルとして欠かせないと言えるでしょう。

 

業務効率化の意識

 

仕事量が増加するプレイングマネージャーにとって、業務効率化も必須スキルです。

特にマネージャーとして意識すべき観点のため、もともと効率化の考え方をもっている人はプレイングマネージャーの適性が高いと言えます。

そのスキルを活かすためにも、自身がある程度の裁量を持って自由に業務を進められる環境が必要です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

プレイングマネージャーは難しい?

 

 

プレイングマネージャーは様々な仕事やタスクを並行して行うため、難しい役職といえるでしょう。

しかし、コミュニケーション力などのスキルを磨けば徐々に慣れていきますし、やりがいのある仕事に変わります。

例えば自分がやった方が早いと、現場の社員に変わってタスクを請け負ってしまえば大変です。現場での仕事とマネージャーとしての仕事があるため、雪だるま式に仕事が増えていきます。

各メンバーに的確にタスクを振り分けることで、社員もやりがいのある仕事をこなせて、プレイングマネージャーも忙しすぎることはありません。

 

逆に現場の社員任せにしていても、プレイングマネージャーをこなすのは難しくなります。

マネージャーの仕事に集中しすぎてしまい、現場は現場の人だけに任せるのではプレイングマネージャーの意味がありません。

指導をするだけではなく、実際に現場で働いて現場の状況を把握しましょう。そうすれば難しいと思っていたプレイングマネージャーも、案外慣れてくるはずです。

 

プレイングマネージャーの求人を紹介してもらう

 

 

プレイングマネージャーの給料相場

 

 

プレイングマネージャーの給料は、平均年収600万円になります。また業績や勤続年数によって上がれば、年収800万円以上になる場合もあるのです。

平均年収が他の職種と比べ比較的多いため、人気の職種といえるでしょう。また一度プレイングマネージャーを経験することで、様々なスキルを身につけられる機会となります。

リーダーシップ力やコミュニケーションスキルなどは、日常生活でも発揮できる素晴らしいスキルです。満足のいく給与を貰いながら自身を成長させられる、素晴らしい職種となります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

プレイングマネージャーへの転職に活かせるポイント

 

 

プレイングマネージャーとしての勤務では今までの経験やスキルを発揮できる機会が多いです。過去に培った才能などの魅力を存分に出して、転職を成功させましょう。

プレイングマネージャーへ転職をする際に活かせるポイントを紹介します。

 

マネジメント能力

 

プレイングマネージャーは現場をまとめていく、マネジメント能力が必要です。そのため、過去にマネージャー経験のある方は転職に充分活かせるでしょう。

また企業にもよりますが、人数や時間などの規模に左右されない場合が多いです。なのでアルバイトでマネージャー経験をした場合もアピールできるでしょう。

仕事において、人をまとめた事があるかというのが重要ポイントとなります。

 

専門的な知識や資格の所持

 

 

志望する職場毎に必要な知識や、取得していたら有利な資格があります。今後チームの上に立つ者として、現場の社員と同じ、またはそれより多く知識を得ていると良いです。

そのため、志望する職種に合わせた専門的な知識があるか、資格を取得していれば即戦力になると見込まれるでしょう。

 

プレイングマネージャーの求人を紹介してもらう

 

 

まとめ

 

 

プレイングマネージャーは、現場での仕事と役員の仕事を並行するためマルチタスクになります。そのため慣れていない方には難しい職種といえるでしょう。

しかしプレイングマネージャーの役割や目的を忘れずにいることで、柔軟に対応が出来るようになります。

自分の力で現場や組織をまとめ、企業への貢献に繋がればとてもやりがいのある仕事となるでしょう。

 

更にプレイヤーの仕事とマネージャーの仕事を同時に二つ経験可能です。自分自身を大きく成長させられるため、とても魅力的な仕事となります。

 

プレイングマネージャーの求人を紹介してもらう

 

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

グループ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事