1. HOME
  2. Geekly Media
  3. マーケティングリサーチャーとは?向いている人の特徴や求人、未経験からの転職を解説
パソコン作業をする人

マーケティングリサーチャーとは?向いている人の特徴や求人、未経験からの転職を解説

マーケティングリサーチャーは企業が抱える課題を共有し市場調査を行いその結果を報告するのが仕事です。未経験者の積極採用している企業も多くあります。本記事では必要とされるスキルや年収、転職先に関する情報についてIT転職のプロが解説します。

マーケティングリサーチャーとは

 

 

マーケティングリサーチャーは、文字通り市場調査を行う職業です。

ただ、アンケートを取って集計するなどという役割とは異なります。企業が抱える課題について共有し、リサーチの目的を明確にするところからリサーチャーの仕事の最初の段階です。

企業の課題をどのように調査すればよいのか、どのような回答形式にすればよいのか、結果をどう分析するべきかを考えます。

そしてそれらを実行に移し、結果を企業に伝えることがマーケティングリサーチャーです。基本的にはリサーチのテーマ設定から分析結果の報告までを一貫して行います。

 

マーケティングリサーチャーの求人を紹介してもらう

 

 

マーケティングリサーチャーの仕事内容

 

 

マーケティングリサーチャーの仕事は市場調査だけでなく商品やサービスの企画・開発市場導入後の調査まで多岐に渡ります。

ここからはマーケティングリサーチャーの仕事内容について具体的にみていきましょう。

 

市場調査

 

基本的な仕事内容は市場調査が基本です。

市場調査の方法はインターネットを利用したアンケートや街頭アンケート、電話やFAXによるアンケートがあります。

市場調査の目的を明確にすることもマーケティングリサーチャーの仕事です。アンケートによって市場動向を把握したら誰に向けて商品やサービスを開発して販売するかを考えます。

ターゲティングを行ったあとは、競合サービスや商品の差別化についても検討します。

 

サービスや商品の企画・開発

 

市場調査を行ったあとは、ターゲットとする人たちの購買意欲を向上させるための企画や開発を行います。

価格設定もマーケティングリサーチャーの仕事です。

さらに商品やサービスの特徴が市場にうまく伝わるように視覚的アプローチも行います。

 

導入後の調査

 

マーケティングリサーチャーは市場調査を行い商品やサービスの企画・開発を行って終了ではありません。

市場に導入した商品やサービスがどのような経過を辿っているのかを調査するのも仕事です。

特に競合商品との売れ行きの差などはしっかりと調査します。売れ行きが悪い場合は自社製品に顧客を取り込めていない原因や広告の効果などについて調査を行います。

ブランディングを行うこともマーケティングリサーチャーの仕事です。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

マーケティングリサーチャーの年収

 

 

マーケティングリサーチャーの年収は、業種や企業規模によって変動します。

おおよその目安を提示するとすれば20代前半で年収200〜600万円20代後半で150〜800万円です。20〜40代以上の全体平均年収は520万円程度とされています。

採用される企業によってバラつきがあるため一概にはいえませんがジャンルとしてはIT企業や外資系企業は年収が高めの傾向です。たとえば外資系であれば、勤続3年以上で500〜800万円5年以上で800〜1,000万円程度とされています。

転職者に関しては、スキルや実績、企業規模によって年収が決定されることが多いでしょう。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

マーケティングリサーチャーになるために必要なスキル

 

 

マーケティングリサーチャーに転職したいと考えている人にとってスキルは重要です。

リサーチ能力は天性のものだけでなく努力で身につけることができるものも多くあります。未経験でもこれからスキルを身につけることも可能です。

 

顧客の心を掴むスキル

 

リサーチャーに必要なのは、まず顧客の心を掴むスキルです。

BtoB企業やBtoC企業に関係なく調査結果の奥にある潜在的なニーズを掴むことが重要です。

BtoB企業なら市場動向やトレンドと顧客心理をあわせて掴むことが重要です。BtoC企業なら消費者心理を掴むことが重要です。

 

語学力

 

リサーチする対象によっては外部の公的機関などの調査結果も資料として必要となることがあります。

海外の資料を日本語訳することを求められるケースもあるでしょう。また場合によっては実際に海外市場に出向いて調査を行うこともあります。

語学力があるほうが有利になるといえるでしょう。

 

スピードと丁寧さ

 

リサーチャーは企業に対して丁寧な調査報告を行う必要があります。

調査結果を詳しく数字化して報告するため丁寧で細かな作業が求められるのが特徴です。

リサーチの結果は市場の動向やトレンドによって絶えず変動します。そのため依頼を受けてから報告を行うまでに時間をかけすぎると結果が変化してしまう可能性もあるでしょう。

リサーチャーには丁寧さと同時にスピード性も求められます。

 

忍耐力と好奇心

 

リサーチャーは企業の課題に対して仮説を設定し、そこに対して検証を行うことが仕事です。

課題に対してさまざまな角度から検証を行う必要があるため忍耐力が必要とされます。

行き詰まっても正解を導き出したい、新しいことを知りたいという知的好奇心を持っていることも重要です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

マーケティングリサーチャーに向いている人

 

 

マーケティングリサーチャーに転職を希望している人のなかには自分にできるだろうかと不安を抱える未経験の人もいるでしょう。

ここからはマーケティングリサーチャーに向いている人や適性について解説します。

 

流行に敏感

 

商品やサービスについて調査を行う上でトレンドに敏感であることは需要です。

世の中の流行を掴むことができる能力がある人はマーケティングリサーチャーに向いているといえるでしょう。

テレビや雑誌、インターネットなどで常に新しい情報をチェックしている人にも向いています。

 

コミュニケーション能力がある

 

マーケティングリサーチャーは市場調査を行うために多くの人と連携を取る必要がある職種でもあります。

自社製品のマーケティングを行うならさまざまな部署との連携も求められます。

また消費者の声を聞き出すために質問力や雑談力なども必要です。コミュニケーション能力が高い人のほうがマーケティングリサーチャーに向いているといえるでしょう。

 

倫理的・客観的な思考を持つ

 

調査を行う上で必要となるのは客観的な視点です。

消費者の視点から客観的に物事を捉えていくことができる人がマーケティングリサーチャーに向いているといえます。さらにそれらの結果を倫理的な思考でまとめる能力も求められます。

客観的な思考と倫理的思考の両方を持つ人が適している仕事といえるでしょう。

数字に強い、分析が得意といった強みも活かしやすいです。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

未経験からマーケティングリサーチャーになる方法

 

 

未経験からマーケティングリサーチャーを目指す場合、未経験可の求人案件に応募してみるという方法があります。

ここまで解説してきたスキルや適性にマッチする人は、より自分の強みが活かせる業界や、社風や理念に共感できる企業を探してみることをおすすめします。

上述した通りマーケティングリサーチャー業界は人材不足であり、早めにキャリアをスタートさせることでより市場価値の高いリサーチャーを目指すことも可能です。

 

マーケティングに関連するおすすめ資格

 

マーケティングに関する資格はたくさんありますが、その中でもリサーチャーの仕事に役立つものをご紹介します。

未経験者の方は特に参考にしてください。

 

Webアナリスト検定

Webアナリスト検定Googleアナリティクスを体系的に学び、実務に活かせる資格です。

ツールの使い方だけでなく、そこから情報を読み取り課題を見つけ、解決に導く力を問われるため、リサーチャーを目指すのであれば取得しておきたいところです。

 

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定では、マーケティング全般を学ぶことができます。

3段階の設定があり、基礎知識を学べるC級、マーケティングの運用について学べるB級までが初心者向けです。マーケティング戦略およびマネジメントレベルの知識を証明するためにはA級が求められます。

 

ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座Webマーケティングや解析に必要な知識が問われます。

3段階の設定があり、中級からは講座の受講が必須となります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

マーケティングリサーチャーが所属する会社

 

 

マーケティングリサーチャーは市場調査を行ってリサーチした結果を企業に伝えるのが仕事です。そのためリサーチを行いたい企業には属していないケースが大半です。

マーケティングリサーチャーは、マーケティングリサーチ会社コンサルティング会社各企業のマーケティング部門に属します。

具体的には次のとおりです。

 

マーケティングリサーチ会社

 

マーケティングリサーチ会社はマーケティングリサーチを事業としている企業です。

自社製品やサービスのリサーチを行いたいと考えている企業からの依頼を受ける形で調査を行います。

リサーチ会社には幅広いジャンルの調査を行う企業や、特定の業界や特定の手法でリサーチを行う企業があります。

 

コンサルティング会社

 

コンサルティング会社はコンサルテインングファームと呼ばれることもあります。

企業が抱える課題に対して改善策を提案するのがコンサルティング会社の仕事です。そのなかで必要となるリサーチを自社で行っている企業も多くあります。

つまりコンサルティング会社のなかでリサーチャーとして働くという方法もあるということです。

コンサルティング会社に所属する場合は、一般企業だけが対象とならないケースもあります。コンサルティング会社によっては官公庁とのつながりがあることもあります。

そのためマーケティングリサーチ会社とは調査の内容や対象が異なるケースもあります。

 

各企業のマーケティング部門

 

他社に依頼をせずに自社にマーケティング部門リサーチを行っている企業もあります。

自社製品やサービスのリサーチを行うという点では、社内広報や企画職との関わりが強くなるのがこのケースの特徴です。

企業に務めるということはジョブローテーションで異動になる可能性もあるという点は注意が必要です。

 

マーケティングリサーチャーの求人を紹介してもらう

 

 

マーケティングリサーチャーの将来性

 

 

マーケティングリサーチャーとして転職したいと考えている人にとって市場の将来性については重要なポイントです。

最近のマーケティングリサーチ業界で取り上げられている課題は次の3点です。

 

・中堅リサーチャーの不足
・調査スキルの不足
・コンサルティング力の不足

 

つまりは業界内で人材不足が問題視されているということです。そのため未経験者の採用を積極的に行う企業も多くあります。

即戦力人材確保のためにスカウトを行うケースもあります。

経験者は、キャリアチェンジも可能です。消費財メーカーなどのマーケティングリサーチ部門やコンサルティングファームへの転職も期待できます。

高いスキルのある若手リサーチャーが求められているのが現在の市場ということになります。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

マーケティングリサーチャーに転職しよう

 

 

マーケティングリサーチャーに転職するための情報について解説してきました。

マーケティングリサーチャーとして働くにはいくつかの方法があります。マーケティングリサーチ会社、コンサルティング会社、企業のマーケティング事業部への転職がメインです。

自分にはどれが向いているのかをよく考えて転職先を検討することも大切なポイントです。

未経験であっても積極的に採用している企業もあります。スキルがないから無理だと諦めてしまうのではなく自分にできることからはじめてみることも大切です。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、マーケティングに関わる職種や企業の情報を多数保有しています。

マーケティングリサーチャーの仕事に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

パソコン作業をする人

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事