1. HOME
  2. Geekly Media
  3. SES営業の転職求人情報を解説!仕事内容や未経験求人の有無は?求人内容から転職成功のポイントをご紹介

SES営業の転職求人情報を解説!仕事内容や未経験求人の有無は?求人内容から転職成功のポイントをご紹介

SES営業の転職求人を確認することでどのような業務があるのか、どのような人材が求められているのかが見えてきます。本記事では転職成功のために知っておきたいSES営業求人の情報情報やポイントを紹介します。

  • twitter
  • facebook

SES営業の仕事内容と転職求人情報を解説

 

タブレット

 

仕事内容

 

「SES(System Engineering Service)」とは、ITエンジニアを労働力として企業へ提供するサービスで、SES営業はエンジニアの労働力を商材として扱う仕事です。

システム開発などエンジニアを必要とする企業にエンジニアを紹介したり、同業他社が営業先となるケースもあります。

まずは顧客となる企業を見つけ、商談を通して企業が抱える課題を聞き取ります。

その後エンジニアを紹介し、フォローするまでがSES営業の仕事です。

コミュニケーションスキルが欠かせない役割であり、情報収集が得意、自発的に行動できるという人はSES営業の適性があると言えるでしょう。

 

SES営業の求人情報は豊富

 

SES営業の求人をリサーチすると、転職サイトで多くの案件を見つけることができます。

未経験者から経験豊富な人材向けのものまで多数あり、選択肢は豊富です。

その分、転職を成功させるためには自身のスキルや経験に合わせた求人を見つけていく必要があります。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

SES営業の転職案件傾向

 

未経験求人の有無

 

IT業界未経験者向けの求人もあります。

ただし未経験をカバーし経験者とは異なる強みをアピールすることが求められます。

 

・他の業界での営業経験

・コンサルティング実績

・顧客の要望をヒアリングして適切な人材を紹介するスキル

 

求人内容によっては新規開拓案件対応などで未経験者にもチャンスがあります。

仕事に対する姿勢や資質が認められて採用してもらえるケースが多いでしょう。

 

経験者向けの求人内容

 

IT業界経験者・エンジニアから営業への転職など、経験のない領域への転職を考えるケースもあるでしょう。

IT業界の求人は複数の領域が入り乱れており、実務経験があっても活かしきれないこともあります。

例えばSES営業では、顧客のシステム要求に合わせて労働力を提供することになります。

顧客の要件をしっかりと言葉に落とし込むことができるシステム要件定義を行ってきたエンジニアなら即戦力になるでしょう。

また自社が保有するエンジニアの能力を正確に把握し顧客に伝えることができる人材紹介業務・HR業務経験者も活躍できます。

直接ITにかかわらない能力が活かせる可能性も大いにあるのです。

 

 

SES営業への転職に有利なスキルと経験

 

どのようなスキルが有効か

 

SES営業への転職を成功させるためには、企業にとって価値がある人材であることをアピールする必要があります。

もちろんSESに限らず当然のことだといえます。

SES営業における価値は、エンジニアリングサービスで多くの契約を勝ち取りトラブルなく継続的に契約更新できるかどうかです。

そのためには顧客の状況と自社が提供できる内容をよく理解し、うまくマッチングさせる必要があります。

 

調査・ヒアリング能力

顧客はどのような企業でどんなビジョンを持っているか、というところから始まります。

どのような領域に投資し今後成長していくか、将来性の検討も必須です。

顧客が置かれている状況から、なぜエンジニアリングのアウトソースが必要なのか考えます。

開発・運用・保守、どの領域でエンジニアの労働力がどれほど不足しているかの現状把握がカギとなります。

 

課題認識・解決能力

労働力が必要な領域を明確にした後は、現在の課題を認識する必要があります。

テクニカルな問題から顧客自身で労働力を採用できない理由など、俯瞰的に課題を認識する力が求められます。

また課題が認識できたら解決方法を検討し、さらに自社のエンジニアを提供することでどのように解決できるかを考えます。

 

コミュニケーション力

課題やその解決法の理解に相違がないか、スコープや契約期間など諸条件を顧客としっかり確認し、顕在・潜在リスクの確認を行います。

初期契約をするだけではなく長期的な関係構築を意識して1年後・3年後・5年後といったプランも含めた展望を伝えると良いでしょう。

契約してからもアップセルなどの機会を逃さないよう定期的にコミュニケーションをとるのも重要なポイントです。

 

マネジメント力

提案をしている時には提案内容や見積作成を期限内に完成させる調整力が必要です。

またサービスを提供している間は提供内容の進捗を意識しましょう。

クレーム対応が発生した場合には他人事にせず、会社の顔として率先して対応する気概も求められます。

契約更新時期が近付いてきたり、競合他社の話が少しでも上がった場合は注意が必要です。

既存の契約を維持・更新できるよう対応プランを検討してエンジニアや案件をマネジメントしましょう。

 

交渉力

顧客の要望と提供できる内容・金額などに差異がある場合のために、交渉材料を手元にキープしておく必要もあります。

また顧客の要望からエンジニアを守るための交渉も、自社を発展させ顧客との長期関係を築くためには不可欠な要素です。

 

どのような経験が有効か

 

IT業界での法人営業経験、その中でもSES営業経験があるにこしたことはありません。

最も重要なのは顧客が望むものを理解して必要なものを条件に合う形で提供することです。

経験が浅くても、ヒアリングする内容を同僚に確認し、自身でブラッシュアップすることもできるでしょう。

経験の有無を語るより、これまでの経験と転職先企業の状況を紐付けてアピールすることが転職活動を有利にすすめるポイントです。

 

無料転職相談に登録してSES営業のスペシャリストになろう

 

 

SES営業の給与や2022年後半の転職市場は?

 

SES営業の平均年収は

 

SES営業の求人情報を総合すると、およそ450万円〜500万円が相場です。

IT業界全体の営業の平均年収がおよそ470万円とされていますので、SES営業もちょうど平均程度と言えるでしょう。

勤務エリアや経験の有無によって差がありますが、入社時から500万円を超える企業もあります。

希望する年収価格帯が決まっているのであれば、転職エージェントに企業探しを相談すると効率的です。

 

SES営業の転職市場

 

2020年度から新型コロナウィルスによる自粛要請や休業要請があり、転職市場も活発ではありませんでした。

コロナショックによる経済縮小は引き続き長期化する可能性があるため、ベストなタイミングというのは見定めにくいのが現状です。

しかし一時期に比べれば求人は増加傾向にあり、2022年後半にかけてSESエンジニアはサーバー、ネットワーク、クラウド、セキュリティなどあらゆるジャンルで増加が見込まれています。

背景として、テレワークの増加、「2025年の崖」を回避するためのDX推進による企業の人材確保などが考えられます。

 

SES営業の将来性

 

SES営業の将来性は明るいと言えるでしょう。

インフラ系エンジニア全体の傾向としては、コロナ禍で思うように人材が獲得できなかった企業の採用ニーズが高まり続けている点が追い風となります。

育成前提で人材確保に踏み切る企業が増えている事からも、経験を問わず売り手市場であると言えるかもしれません。

ただしDX推進の動きが加速するに伴い、ただエンジニアと企業をマッチングするだけのSES営業の需要はなくなる可能性があります。

人材に対しても企業に対してもより理解を深め、企画力などプラスαの付加価値が提供できるよう着実に実績を重ねる必要があるでしょう。

 

 

SES営業の法人顧客へアプローチ方法とは

 

オフィス

 

所属企業により多少の違いや特色はありますが、基本的な流れを以下にご紹介します。

こうした流れでSES営業を進めていき、契約を締結していくことになります。

営業の進め方を理解して転職活動するのは非常に重要なことです。

 

1. 企業向け開拓営業

所属する会社と付き合のある企業や新規企業がターゲットです。

企業規模の大小はありますが、それぞれの新たな計画の可能性を見定めてアプローチしていくことになります。

 

2. ニーズヒアリング

顧客のITにおける課題や構築したいシステム・サービスのヒアリングを行います。

提供する人材のスキルセットや経験なども併せて確認しましょう。

 

3. 契約条件のすり合わせ

必要なエンジニアリングの領域、単金、計画期間など条件をすり合わせます。

 

4. エンジニア募集・人材確保

これまでの活動で保有するエンジニアマッチする人材がいれば対応のスケジュール確認を行い仮押さえします。

外部からエンジニアを募集する場合はニーズヒアリングにより収集した内容から人材紹介会社へ速やかに募集要件を提示し人材を確保します。

 

5. 提案

確保した人材のアピールポイントやエンジニアリングをとりまとめて共有します。

顧客にどのようなメリットや価値がを提供できるかを提案する段階です。

顧客の予算も合わせて確認し、必要に応じて業務スコープ変更・人材のスキルセット変更など微調整を行います。

 

6. ご紹介・面談

必要に応じて、派遣する人材を顧客に紹介して面談をしていただくことで、要件に合っているか再度確認します。

 

7. クロージング

契約内容を双方で最終確認し契約を締結します。

 

 

SES営業のやりがいは?

 

企業への所属の喜び・やりがい

 

大企業のSES営業になると、所属すること自体がステータスとなり、よろこびや働きがいにつながるケースがあります。

また、スタートアップや中小企業でも話題の会社に勤めることでSES営業として活動モチベーションがあがります。

 

受注の喜び・やりがい

 

SES営業の報酬においては案件を受注することが大きく影響するケースが多いです。

インセンティブを目標にやりがいをもって取り組むのも営業の醍醐味といえます。

 

働く喜び・やりがい

 

顧客要望にマッチした案件を受注し顧客からもエンジニアからも感謝され、さらに自分の実績も積み重ねていけることは非常に魅力的です。

さらに業界内で同じ悩みを抱える顧客に対し課題解決策を提示することができるのは、やりがいがあります。

 

自己成長の喜び・やりがい

 

多くの企業に提案し、人材を紹介することがこの業務の主軸です。

課題解決力・コミュニケーション力・交渉力・マネジメント力など営業に必要な能力や経験を養うことができ自己成長が実感できることでしょう。

 

社会貢献の喜び・やりがい

 

営業を行い企業間で契約が結ばれるということは、雇用を創出し経済活動を行っているということにもなります。

また紹介したエンジニアが構築するシステムや保守・運用するシステムにもユーザがいます。

間接的にサービス提供に貢献しているため、社会貢献を実感することも多々あるでしょう

 

 

転職成功のポイント

 

エンジニアを望む顧客の要望をくみとる

 

顧客や案件によってはストレートに要望を表現しないケースもあります。

またストレートに表現しても、実際ヒアリングを進めていくと課題や要望が別のところにある場合も少なくありません。

そのため顧客のシステムに対する要望や提供できるエンジニアのスキルなどをすり合わせ、求人要望に落とし込むことが非常に重要です。

 

SES対応可能なエンジニアを多く知る

 

顧客となる企業から求人要望を得たとしても、要望を満たす人材を集められなければ契約をクロージングできません。

要望を満たす可能性がある人材をどれだけスピーディに集められるか。

エンジニアの能力を生かす場を提供してあげられるか。

顧客の要望に寄りすぎてエンジニアの負担にならないように考えることも非常に重要です。

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

まとめ

 

ジャンプ

 

ITが業務にかかわる比率は年々増加しています。

そのため様々な領域でエンジニアを求める企業からの案件があり、質のいいSES営業も求められています。

これまでの業務経験やスキルがSES営業で行かせるシーンも多いため、自身の経験を棚卸し転職活動に臨んでください。

 

無料転職相談に登録してGeeklyで転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事