1. HOME
  2. Geekly Media
  3. コピーライターの仕事内容を解説!年収や求められるスキルは?求人情報を元に転職エージェントが解説します

コピーライターの仕事内容を解説!年収や求められるスキルは?求人情報を元に転職エージェントが解説します

コピーライターは商品やサービスの宣伝のため人の心を掴むようなフレーズを生み出しています。一度はあるコピーに目を奪われたという人も多いのではないでしょうか。今回はそんなコピーライターの仕事内容から年収、求められるスキルなどについて詳しくみていきます。

コピーライターとは?

 

 

コピーライターの「コピー」とは広告の世界では広告文字全般のことを指します。

広告の中には雑誌などの紙媒体から、テレビCMやラジオなどの電波媒体、最近ではインターネットの世界まで含まれています。

クライアントから依頼を受けた商品やサービスを、魅力的なコピーで広告し、消費者を行動に移させることが主な仕事です。

 

最近では、ただコピーという文字だけを生み出すだけでなく、商品企画からブランディングまで業務の幅が広がっています。

 

 

コピーライターの年収は?

 

 

ではコピーライターはどれくらい稼げるのでしょうか。ここではコピーライターの年収について詳しくみていきましょう。

 

会社員の場合

 

コピーライターの多くは広告会社や制作プロダクションなどで勤める会社員です。そのため、会社の給与形態によってばらつきはありますが、平均すると年収300万~500万程度の所が多いです。

大手広告会社になると600万~800万程のところもあります。

会社員であれば年齢によっても給与は変わってくるため、20代では250万円程度でも、40代の時には600万円以上ということもあり得ます。

 

フリーランスの場合

 

通常のフリーランスの年収は200万~300万程度と、会社員よりも少なくなる可能性が高いです。会社員とは違い、フリーランスは案件ごとに報酬として稼いでいくことになります。

 

報酬金額はコピーライターの実力や掲載媒体、クライアントとの関係性などで決まってきます。

そのため、あまり実績がなければ年収も低くなりますが、人気コピーライターとなれば1,000万円を超える年収も夢ではありません。

自分の適正年収を参考にしたい方は、ぜひ『IT人材適正年収』を利用してみてください。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

コピーライターの仕事内容

 

 

コピーライターの仕事内容はどのようなものか、詳しくみていきましょう。

 

広告企画のコンセプト作り

 

良いコピーを生み出すためには、最初のコンセプト作りから重要になります。そのためクライアントと広告にしたいサービスや商品の特徴や課題、広告する目的から予算までを洗い出します。

それらの情報を元に、クリエイティブディレクターなどと全体的な広告のコンセプトを固めていきます。

「どんな広告にするか」が明確であればあるほど良いコピーが作成できるようになります。

 

ターゲット層向けの市場調査

 

広告のコンセプトが決まったら、次は広告商品関連の市場調査を行います。ターゲットとする性別、年齢における嗜好や流行を読み取り、効果的なコピーを生み出すための情報を集めていきます。

広告商材に関連する資料を読んだり、関連商品が販売されている店頭に足を運んだりして調査を行うこともあります。

そういった市場調査の上、グラフィックや映像なども含めた全体像を話し合いながら、クライアントへ提出するコピー案を練っていきます。

 

コピー作成

 

リサーチを元に消費者が目にした時に「サービスを利用したい」「商品を購入したい」という気持ちにさせるようなコピーを作成します。

目を引くようなインパクトのある言葉を使いながら、商品の魅力特徴を伝えることが求められます。商品のイメージだけではなく、クライアント企業のブランドイメージに合ったコピーであることも必要です。

一瞬の閃きのようなセンスでコピーができるのではなく、地道なリサーチから出た数多くのコピー案から、ベストなコピー案が出てくるのです。

 

撮影などの現場立ち合い

 

コピーライターはただコピーを出すだけの仕事ではありません。実際に生み出されたコピーはチラシやCMなど、写真や動画などの中で使用されます。

そのため、実際に写真やCMの撮影などにも立ち合い、コピー自体がビジュアルとも合っているのかどうかを確認します。

コピーライターは言葉だけを扱う仕事ではなく、企画のスタートから世に送り出すまでの全ての工程に関わっていく仕事になります。

 

コピーライターの求人を紹介してもらう

 

 

コピーライティングの種類

 

 

コピーライターが生み出すコピーには様々な種類のものがあります。それぞれのコピーについて詳しくみていきましょう。

 

ブランディングコピー

 

一般的にコピーライターと聞いて、思い浮かべるのがこの「ブランディングコピー」でしょう。

写真CM映像などに印象的な短いコピーを合わせることで消費者にインパクトを与え、商品や企業のブランディングを行います。

賞やコンテストなどもあり、コピーが一つのアート作品として捉えられることもあります。

クライアントが広告代理店や制作会社などに制作を依頼し、コピーライターやディレクターがチームを組んで仕事を行う場合が多いです。

 

セールスコピー

 

「セールスコピー」はその文字通り、商品やサービスの販売するという目的を達成するために打ち出すコピーです。

ダイレクトメールPOPなどの販促ツールに書かれているような、購買意欲を刺激する言葉が分かりやすい例です。

インターネット上であれば、バナーランディングページ特集記事などその表現方法は様々あります。

セールスコピーが書ければ企業の広報や販売促進部門、WEBサイトやオンラインショップの運営担当などで活躍できます。

 

オンラインとオフライン

 

インターネット媒体での広告費がテレビや新聞を上回ってきていることもあり、オンラインでのセールスコピーの需要が高まっています。

WEB上でのセールスコピーは、チラシや紙のダイレクトメールなどのオフラインのものとは大きく異なってきます。

オンラインでのコピーに関しては、SEO対策として検索されやすいようなキーワードを選んだり、クリック率の高さを考慮したりとオフラインとは違った視点が必要です。

 

今後はオンラインとオフラインでのセールスコピーの書き分けがうまくできるコピーライターは重宝されていくでしょう。

 

 

コピーライターになるには

 

 

コピーライターになるためには、特に資格も特別な条件もありません。その分、経験と実績で評価される世界になるため、未経験の人が広告会社などにコピーライターとして採用されることは少ないでしょう。

 

まずはコピーライター養成講座などに参加したり、企業のクリエイティブ部門などで広告全体の業務経験を積んでいきましょう。

その経験や実績を元に広告代理店などに転職したり、今いる社内でコピーライティングを担当させてもらったりすることができます。

 

【完全無料】仕事タイプ診断で自分に合う職場を調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

コピーライターに求められるスキル

 

 

ではコピーライターの仕事にはどんなスキルが求められるのかをみていきましょう。

 

リサーチ力

 

コピーを考える上では、土台となる情報を効率よく収集できるリサーチ力が必要になってきます。

様々な資料を読んだり、実際にお店に足を運び関連商品の動向をリサーチしたりと、膨大な情報を集めることになります。

その膨大な情報から必要なものだけを取捨選択していくには時間がかかるため、効率よくリサーチできる力が求められます。

 

マーケティング力

 

人の心を動かすコピーを書くためには、ターゲット層の隠れたニーズ欲求まで掘り起こし、それらに訴えかけるような言葉が必要です。

その隠れたニーズを見つけるためには、ターゲット層の嗜好や流行を敏感に読みれるマーケティング力が求められます。

このマーケティング力が優れていることが、より消費者の心に刺さるコピーを生み出すことに繋がります。

 

コミュニケーション力

 

コピーライターは、自分の好きなようにコピーを考えられる訳ではありません。

クライアントやクリエイティブディレクターなど多くの人と打ち合わせを重ねながら、最適なコピーを試行錯誤していきます。

そのため、クライアントなどの希望を取り入れながら、自分の考えも伝えていくコミュニケーション能力が求められます。

 

コピーライターの求人を紹介してもらう

 

 

コピーライターで役立つ資格

 

 

コピーライターとして働くために資格は必要ありませんが、スキルをアピールしたり、実践力を身につけたりするために役立つ資格があります。

 

Webライティング技能検定

 

クラウドソーシングで働くために必要なビジネスマナーや、ライティングスキルが身についているかをはかる試験です。

試験に合格すると、特典として各クラウドソーシングサイトで使える「WEBライティング実務士」のIDが送付されます。

 

Webライティング能力検定

 

Webライティングにおける正しい言葉遣いや、意図を的確に伝えるための文章の書き方ができるかをはかる検定です。

HPやネットショップに適したライティングスキルやSEOの知識など、Webライティングの実用的なスキルが身につきます。

試験は1級から3級まで用意されています。初心者は、3級の取得から目指してみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

コピーライターの求人傾向

 

 

コピーライターの求人数は多くありませんが、広告代理店広告制作会社などは必要に応じて人材の募集を行っています。

コピーライターの求人の中には未経験でも応募できるものもありますが、ある程度の経験者か実績がある人向けの求人がほとんどです。

そのため未経験の場合はコピーライター養成講座を受講したり、どこかの企業でアシスタントとして経験を積んだりする必要があります。

 

最近はインターネット媒体での広告費がテレビを上回ったというデータもあり、WEB制作会社での求人が増えている傾向です。

 

 

コピーライターの魅力

 

 

では、コピーライターの仕事にはどのような魅力があるのかみていきましょう。

 

自分が関わった広告を見た時

 

コピーライターは一つのコピーを作るのにも多くの時間手間をかけます。一つの短いコピーでも何日もかけ数十、数百のコピー案を考えることもあります。

その分、採用されたコピーが街中のポスターやCMなどで実際に見られた時は、大きな達成感を得られるでしょう。

 

自分のコピーによりヒット商品が誕生

 

コピーライターは一つのコピーが商品を大ヒットに導いたり、流行語になったりと世の中に大きな影響を与えられる仕事です。

また、売上はもちろんブランドイメージの向上など、様々な面からクライアント企業に貢献することができます。

その貢献が認められれば、直接個人的に仕事を依頼されるケースも増え、将来的に独立し、より大きなステージで活躍していくことも可能です。

 

様々な人、モノ、場所との出会い

 

コピーライターは世の中にある商品やサービスが全て仕事の対象になります。そのため、様々な世界との出会いがあり、色んな価値観を学べる機会もあります。

活動範囲が広いため、業務的に大変という面もありますが、人としての幅を広げられる仕事でもあります。

 

 

コピーライターへの転職も一つの選択肢に

 

 

コピーライターと聞くと、クリエイティブで発想力のみで仕事しているように思われがちです。しかし、実際は一つのコピーのために下調べや多くのコピー案を出すなど、地道な作業が必要な面もあります。

その代わりに世の中に大きな影響を与えたり、独立して高収入を得ることもできる仕事です。

 

今回の記事を参考にコピーライターへの転職も一つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

コピーライターの求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事