1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 環境エンジニアの年収を紹介!仕事内容や必要な資格は?転職エージェントが口コミとともに将来性を解説
森林と象

環境エンジニアの年収を紹介!仕事内容や必要な資格は?転職エージェントが口コミとともに将来性を解説

環境エンジニアはどんな仕事をする職種でしょうか。本項では環境エンジニアの仕事内容や、環境エンジニアの年収、必要な資格などについて紹介していきます。口コミを元に環境エンジニアの働き方について見ていきましょう。

  • twitter
  • facebook

環境エンジニアの仕事内容を解説

 

森林

 

環境エンジニアは何をする仕事か

 

環境エンジニアは環境保全のためにテクノロジーを駆使するエンジニアです。

環境エンジニアの業務領域は幅広く、環境保全のためなら何でもすることが求められます。

具体的には、リサイクル装置などの開発や省エネ装置の開発が環境エンジニアの仕事です。

 

環境エンジニアの意義

 

産業の発展のために環境は汚染され、公害などの問題に立ち向かうことが社会的課題となり久しいです。

世界的に環境保全が重要視されています。

その課題に取り組む環境エンジニアは社会的に価値の高い仕事です。

多くの企業が産業の発展と同レベルに環境保全を重視しています。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

環境エンジニアに必要な資格

 

風車

 

環境エンジニアになるにはどのような資格が必要でしょうか。

 

資格よりもスキル重視

 

環境エンジニアになるには資格よりもスキルや経験が重要です。

資格は実務経験を裏付けるものです。

まずは実務経験を身に着けて仕事に役立てるのがいいでしょう。

資格取得の勉強をしていると実務にも生きてきます。

また、転職市場においては資格を取得していることが実務経験の裏付けにもなります。

自己研鑽の目的のためにも資格取得に励むといいでしょう。

 

土壌環境監理士

 

土壌環境監理士は土壌や地下汚染などの知識を問います。土壌環境センターが運営・管理している民間資格で、土壌環境の知識を有していることの証明になる資格です。

試験には実務試験3年以上などの要件があります。

試験では土壌環境の調査に関する正しい知識を問われ、合格後も定期的な知識の研鑽が必要です。

試験は筆記試験と面接試験に分かれ、年に1度実施されます。

 

 

環境エンジニアの将来性

 

夕焼け

 

環境エンジニアは公共性の高い仕事で、常に一定の社会的需要があるといえます。

環境問題は人類が常に立ち向かっていく問題で、その問題に立ち向かう環境エンジニアは必要な存在です。

産業が発展するためには環境保全を常に気にかけていかなければなりません。

現代社会においては環境保全を軽視すると必ず企業に反動が来る仕組みになっています。

産業が発展するためには環境エンジニアの存在が必要不可欠なのです。その意味で、環境エンジニアは安定した将来性があるといえるでしょう。

 

環境エンジニアの年収は?

 

森林

 

環境エンジニアの年収について見ていきましょう。

 

年収は低め

 

環境エンジニアは一般的に年収は低めとされています。

公共性が高く、安定している一方で高月給とはいかないようです。

日本人の平均年収は400万円ほどとされていますが、環境エンジニアの年収はそれよりも低い傾向です。

 

残業が少ない

 

残業が少ないのも環境エンジニアの特徴です。

時間外勤務が発生することがほとんどないため、自分や家族のための時間をとりやすいです。

自己啓発や休息にあてる人が多くなっています。

自己啓発にあてた時間で他の企業や他の業界に挑戦するという人も少なくなりません。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

環境エンジニアの口コミ

 

雲

 

環境エンジニアには良い評判や悪い評判があります。

それぞれ、実際の声を参考にしながら環境エンジニアの仕事を見ていきましょう。

環境エンジニアの口コミを紹介します。

転職活動において、環境エンジニアの口コミ等を参考にしてみてください。

 

将来性は安定している

 

環境エンジニアは公共性の高い仕事であり、将来的にも仕事が減ることはないでしょう。

景気に影響されることも比較的少なく、仕事がなくなる心配も少ないです。

公共性が高く、人のために何かしているという実感を得やすい仕事です。

人のために何かするのが好きだという人には向いている仕事だといえるでしょう。

 

精神的にタフな仕事

 

環境エンジニアには産業廃棄物の処理といった仕事もあります。

人が嫌がるような状況での作業を余儀なくされることも少なくありません。

必ずしも綺麗な仕事ばかりでなく、泥臭い仕事も多いです。

そうしたことをこなすには精神的なタフさが求められます。

それでも社会のためにやるべきことをやることは、やりがいにもつながるでしょう。

 

環境エンジニアのやりがい

 

森林

 

環境エンジニアのやりがいはどういうものがあるでしょうか。

 

社会全体の課題に立ち向かう

 

環境エンジニアのやりがいの1つは社会問題である環境問題と向き合うことです。

環境問題と向き合うことで、社会全体の課題に挑戦していくという意思が生まれます。

社会の課題に立ち向かう仕事は大いにやりがいのある仕事であるといえるでしょう。

 

人の役に立つ仕事

 

環境エンジニアは環境を保全していくことで人や社会の役に立つことができます。

人のために働くということは、大いにやりがいに繋がるでしょう。

社会やビジネスは個人の力では成立しないことも多いです。

互いに思いやりを持ち、助け合っていくことが社会で生きていくことに必要です。

環境エンジニアは助け合いを重視する社会にとってなくてはならない存在といえるでしょう。

 

環境エンジニアの実例

 

森林

 

環境エンジニアはどんな企業で働いているでしょうか。

 

環境エンジニアにはどんな会社があるか

 

事業会社として環境保全問題に取り組む企業を紹介します。

企業として環境保全問題に取り組んでおり、長年培ったノウハウを活用しています。

産業の発展には環境保全を考えることが必要です。

環境保全のプロフェッショナルに環境エンジニアを任せることで安心して産業の発展に取り組めるでしょう。

 

パナソニック環境エンジニアリング株式会社

 

パナソニック環境エンジニアリング株式会社は環境エンジニアの代表的な企業です。

長年のノウハウを元手に、社会に存在する環境問題に立ち向かう企業です。

分野としてはエネルギー分野をはじめ、水や土の社会インフラを支えます。

私たちが安全に暮らして行けるための環境を構築する会社です。

 

環境エンジニアに転職するには

 

草

 

環境エンジニアに転職するにはどうすればいいでしょうか。

 

転職求人をチェックする

 

転職するべきか悩んだら転職求人をチェックしましょう。

転職求人の中には思いがけぬ好条件の求人を発見できることもあります。

ふとしたきっかけが転職に繋がる例も多いです。

少しでも転職するべきか気になったら転職求人をチェックしましょう。

 

転職エージェントに相談する

 

転職しようと思ったら転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントでは業界に限らず数多くの転職求人が用意されています。

ご自身に合った求人も必ず存在するでしょう。

転職エージェントは転職相談のプロであり、数多くの転職相談者を転職成功に導いた実績があります。

まずは気軽な相談から転職活動をはじめてみましょう。

 

転職活動で何を実現するか

 

転職活動ではご自身が転職でどんなことを実現したいかを定めることが重要です。

例えば、転職で年収を上げたい、他の業種にも挑戦したいなどが挙げられます。

実現したいことを定めると転職活動も進めやすくなるでしょう。

 

無料転職相談に登録してスムーズに転職活動をしよう

 

環境エンジニアの今後

 

植物

 

環境エンジニアは今後どのようになっていくでしょうか。

キャリアプランや社会的意義について見ていきましょう。

 

環境エンジニアのキャリアプラン

 

エンジニアの仕事は社会的に求められることが必要です。

いくらスキルが高くても、そのスキルを活用できる場所がなくては仕事にすることは難しいでしょう。

環境エンジニアがキャリアプランを描くには、そのスキルをどう活用できるかを考えるべきです。

社会的にご自身のスキルがどのような需要があるかを読み取り、スキルの習熟に励むことが重要です。

環境エンジニアで培ったスキルを他の分野でも活用できるようになるとご自身の価値が高まっていくでしょう。

エンジニアが生き残っていくためにはスキルの研鑽だけでなくアップデートも必要になります。

社会に求められるスキルを常に先読みし、最先端の技術力を身に着けることが重要です。

転職エージェントに相談してみることも有効でしょう。

転職市場に出ることで、転職市場で求められるスキルをある程度理解することができます。

転職市場で求められるスキルを習得するために、スキルの研鑽に励みましょう。

 

環境エンジニアの社会的意義

 

環境エンジニアは公共性が高く、大いに社会的意義がある仕事であるといえます。

環境を保全する役割は必ずしも目立つ仕事ではないかもしれません。

しかし、環境エンジニアがいなければ環境は汚染されてしまいます。

スポットライトを浴びる仕事ではないかもしれませんが、社会にとって絶対に必要な存在です。

縁の下の力持ちと呼べる存在であるともいえるでしょう。

 

公共性との関連

 

環境エンジニアは公共性の高い仕事です。

そのため、いつの時代も社会から一定の需要があるといえるでしょう。

安定性がある一方で収益を出すことが難しい分野でもあります。

環境エンジニアは公的投資があってこそ成り立つ仕事です。

公的投資が安定しなければ、社会全体の環境保全が損なわれています。

私たちが安心して社会で暮らしていけるのは環境エンジニアのおかげであるといえるでしょう。

 

まとめ

 

農園

 

環境エンジニアの仕事内容について見ていきました。

あまり人がやりたがらない仕事を任されることも多い環境エンジニア。

しかし、環境のために仕事をするということは大きな社会意義があり、やりがいにも繋がります。

その公共性の高さから将来の仕事の安定性の高さも魅力であるといえるでしょう。

転職をする場合は、年収などの条件も考慮に入れるひつようがあります。

転職求人を見るだけでも、自分のやりたいことを見つめなおすきっかけになるかもしれません。

転職するかどうか悩んだら、まずは転職エージェントに無料相談してみましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

森林と象

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事