1. HOME
  2. Geekly Media
  3. SESでキャリアアップするには?キャリアアップできる企業の特徴や探し方を紹介

SESでキャリアアップするには?キャリアアップできる企業の特徴や探し方を紹介

SESとして働いているものの「スキルやキャリアに不安がある」「転職できないんじゃないか」など悩んでいる方も多いでしょう。本記事では、SESとしてキャリアアップするための方法や、キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴を紹介します。

  • twitter
  • facebook

SESとは

 

 

SESとは「システムエンジニアリングサービス(System Engineering Service)」の略です。

一般的に、クライアントに対して契約で定めた期間エンジニアの技術力を提供するサービスを行う企業がSES企業と呼ばれます。

つまりSESとして働くということは、会社が契約したクライアント企業へ技術者として派遣され、エンジニアとしての技術や専門スキルを一定期間提供するということです。

規模や事業内容の異なる複数の会社で多種多様なプロジェクトに携わることができるため、幅広く専門知識を身に付けることができます。

 

【あわせて読みたい】SESの詳細や大手SES企業一覧はこちら⇓

 

SESでのキャリアアップや転職は難しい?

 

 

インターネットの情報や口コミなどを見ると、「SESはキャリアアップが難しい」「転職も難しい」といった意見が見受けられます。

しかしSESであっても、所属会社や個人の努力次第では転職でキャリアアップを叶えられます。

実際にSESとしてキャリアアップしている人は多く、所属会社としてもエンジニアがキャリアアップしたほうが客先に常駐させやすくなるもの。

とはいえ、所属会社の選び方を間違えたりキャリアアップするための行動ができていないと、「単純作業ばかりの客先に配属される」などの問題が発生します。

そうなるとキャリアアップは難しくなってしまうため、SESとしてキャリアアップする方法や、企業の特徴について見ていきましょう。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

SESとしてキャリアアップする方法

 

 

SESとしてキャリアアップするための方法は、「他社に転職する方法」と「自社でキャリアアップする方法」の2つが考えられます。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

 

方法1.転職する

 

SESとしてキャリアアップする方法、1つ目は他のSES企業に転職することです。

現在所属している企業が、SESとしてキャリアアップしにくい企業である場合、あなたの努力だけでキャリアアップするのは難しいでしょう。

長年努力してもキャリアアップが叶わない場合、いざ転職しようとしても年齢がネックとなり、転職が難しくなる可能性が高いです。

そのため、周りの社員を見て「キャリアアップしている様子がない」「キャリアアップ目的で退職する人が多い」と感じるようなら、転職を検討したほうが良いかもしれません。

現在所属している会社でキャリアアップが望めないと感じたら、早めに転職することをおすすめします。

 

【あわせて読みたい】SESの方必見!SESの最適な転職のタイミングについてはこちら⇓

 

方法2.客先で成果を上げてキャリアアップする

 

企業に入社したばかりの方や、転職に抵抗がある方は、現在所属している会社でのキャリアアップを狙う方法もあります。

客先で成果を上げれば、より上流の業務を任される可能性もあるため、キャリアアップのチャンスが生まれるでしょう。

 

【あわせて読みたい】SESの待機期間の給与と危険なSES企業の特徴についてはこちら⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

SESのキャリアを無料で診断できるツールを紹介

 

 

自分が将来どうなりたいのか定まっていない、キャリアプランはあるが転職するべきか迷う、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方が持つキャリアに関する悩みを解決する診断をご紹介します。

 

簡単な情報を入力するだけで、ChatGPTがキャリアパスを提示し、ギークリーが具体的なお悩みを個別に解決いたします!

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は具体的な職種や必要なスキルまでわかる!

 

 

ギークリーの「ChatGPT キャリアパス診断」では、将来のキャリアやビジョンがイメージしやすくなります。

またキャリアの選択肢が広がり、本当に自分に合うキャリアや働き方を見つけることもできるでしょう。

キャリアアップのために取るべき行動が分かるため、市場価値を上げることにもつながります。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:ネットワークエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:1ヶ月ほどで転職成功

 

Aさんは元々介護業界に従事していましたが、IT化の遅れを実感しIT業界へ転職しました。

システム開発を希望して前職である企業に入社したものの、インフラ寄りの保守運用しか実施できず転職を希望されました。

 

入社後に思い描いていた業務とのギャップを感じてしまったAさんですが、キャリアパス診断によって自分が目指したいキャリアを確信し、診断から1ヶ月ほどでシステム開発エンジニアへ転職、年収は約60万円アップすることに成功しました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「ChatGPT キャリアパス診断」ご利用の流れ

 

「ChatGPT キャリアパス診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンからキャリアパス診断のページへ

 

STEP2:キャリアパス診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:診断結果画面にてあなたのキャリアパスを確認

 

STEP4:キャリアアドバイザーがより詳細な疑問やお悩みを解決!

 

診断後にさらに具体的な悩みが出てきた場合は、市場動向や技術トレンドを網羅したIT専門のキャリアアドバイザーがあなたに合ったアドバイスをいたします。

たった3分ほどで診断できるので、ぜひ一度ご自身のキャリアパスを診断してみてください。

 

さっそくキャリアパス診断をしてみる

 

 

SESとしてキャリアアップするためにやるべきこと

 

 

SESとしてキャリアアップするためには、所属会社だけに頼らず、個人で努力することも必要です。

ここでは、SESとしてキャリアアップするためにやるべきことを2つ紹介します。

 

自主的に勉強しスキルを磨く

 

SESに限らず、エンジニアとしてキャリアアップするためには、自主的に勉強しスキルを磨く必要があります。

自分が進みたいキャリアが決まっていても、そのキャリアに見合うだけのスキルがないと、キャリアアップは難しいからです。

たとえば「Javaを使った開発がやりたい」と思っていても、客先で任される業務はテストばかりで自主的に勉強もしていない場合、Java開発に携われるチャンスは少ないでしょう。

そのためアサインされた業務の知識以外にも、自身が進みたいと思うキャリアに必要なスキルを、自主的に学ぶ必要があるのです。

幅広いスキルが身についていれば、転職活動時のアピールにもなります。

 

希少性・需要の高いスキルを身につける

最新技術を率先して身につけることで、キャリアアップにつなげやすくなります。例えばAIやブロックチェーンのような需要が高く人材が足りていないような技術が該当します。

案件によって技術が変わるタイミングをチャンスと捉えて新しい技術をキャッチアップすると良いでしょう。

ポイントは、常に移り変わる市場の動向を見ながら「何が求められているか」を把握することです。

 

任されている仕事をきっちりこなす

 

現在所属している会社でのキャリアアップを狙っているなら、任されている仕事をきっちりこなすことも重要。

仕事をこなして評価されることで、客先からチームリーダーや開発業務などを任される可能性が出てくるからです。

実際に、アサイン時はテスト業務しか任されなかったものの、客先から信頼されることで開発業務を任されるというケースは多いもの。

高い評価を得られれば、常駐している客先からさらにステップアップできる客先を紹介される可能性もあります。

 

人とのつながりを大切にする

 

SESとして働くことの大きなメリットとして、人脈形成のしやすさがあります。

多くの企業のプロジェクトに携わる機会に恵まれる環境だからこそ、視野を広げやすいのです。

それだけでなく、客観的に自分の力量や市場価値を知る、業界の最新情報を得やすいといった点でもキャリアアップに有利に働きます。

しかし人脈を最大限に活かすためには、やはり自主的なキャッチアップや任された仕事に対する姿勢が評価されるものであるという前提があってこそです。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴

 

checklist, business, businesswoman

 

SESとしてキャリアアップするためには、どのような企業に転職すれば良いのか。

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴として、以下3つが挙げられます。

1.研修や勉強会が開かれている
2.離職率が低い
3.希望を考慮してアサイン先を紹介してくれる
4.キャリアアップのアドバイスをくれる

ひとつずつ見ていきましょう。

 

研修や勉強会が開かれている

 

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴、1つ目は研修や勉強会が頻繁に開かれていること。

エンジニアを育てるための研修や勉強会が開かれているということは、キャリアアップに対して積極的な企業である可能性が高いです。

会社が開催している勉強会は、ほとんどが無料で参加できる上に以下のようなメリットも期待できます。

・自分で勉強するよりもモチベーションを保ちやすい
・実際の現場で働いている人の話が聞ける
・実務に活かせる技術が学べる

したがって、SES企業を選ぶ際は研修や勉強会の有無についても確認しておきましょう。

 

離職率が低い

 

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴、2つ目は離職率が低いことです。

離職率が低いSES企業には、長期的なキャリアアップ・キャリア形成ができている社員が多いことが考えられます。

多くのエンジニアは、「キャリアアップしたい」「仕事内容に不満がある」といった理由で転職しているため、キャリアアップしにくい企業は必然的に離職率が上がるのです。

そのため、キャリアアップしたいなら離職率が高い企業や、平均勤続年数が短い企業には注意しましょう。

 

希望を考慮してアサイン先を紹介してくれる

 

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴、3つ目は希望を考慮してアサイン先を紹介してくれること。

SES企業の中には、本人の希望は聞かずにアサイン先を決定する企業もあります。

希望を考慮してくれない企業に所属していると、長期にわたって望まないプロジェクトにアサインされる可能性があるため、キャリアアップが難しくなってしまうのです。

アサイン先を紹介されるタイミングによっては、ヘルプデスクやテストなどの業務を、何年も任されることもあるでしょう。

SESとしてのキャリアアップをかなえるためにも、希望を考慮してくれるSES企業を選ぶことをおすすめします。

 

キャリアアップのアドバイスをくれる

 

キャリアアップするための環境が整っている企業の特徴、4つ目はキャリアアップのアドバイスをくれること。

キャリアアップに対して積極的な企業は、キャリア相談にも親身に乗ってくれるケースが多いです。

所属会社から「何を学ぶべきか」「どんなプロジェクトに挑戦していくべきか」などのアドバイスを受けられれば、キャリアアップへの近道となるでしょう。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

SESの将来性

 

 

SESとしてのキャリアアップを考えている方の中には、「SESの将来性が不安」という方も多いでしょう。

近年はIT業界全体が人材不足と言われているため、SESは今後も将来性があると言えます。

経済産業省の調査によると、2030年にはIT人材が約79万人不足すると予想されているのです。

(参考:経済産業省『IT人材需給に関する調査』)

ただし所属するSES企業の取引先が少なく、高い営業力を持っていない場合は、アサイン先が見つからなくなる可能性があります。

そのため、企業選びは慎重に行いましょう。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

キャリアアップしやすいSES企業の探し方

 

 

SESからの転職先例

 

他社へ転職する場合、自社サービス企業への転職を考える人が多いようです。

一気通貫したサービス提供によって幅広い経験を積むことができるからです。

近年の傾向として、IT企業以外でもIT人材を求める企業が増えています。

その背景にはDX化推進の流れがあることから、引き続き多くの業種で需要が高まるでしょう。

キャリアプランに沿った転職先を探すためには、IT業界以外にも広く目を向けることをおすすめします。

 

 

転職エージェント利用を利用してみる

 

キャリアアップしやすいSES企業を探す際は、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、企業や業界に詳しいアドバイザーが、キャリアアップしやすいSES企業を探してくれます。

転職サイトから自分で企業を探す方法もありますが、企業の離職率や「アサイン先の希望を考慮してくれそうか」といった情報は、掲載されていないことも多いです。

キャリアアップを求めて転職したものの、キャリアアップに対して積極的ではない企業に入社した場合、再び転職を検討することになるでしょう。

転職後に後悔しないためにも、手厚いサポートが受けられる転職エージェントへの相談をおすすめします。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は自分の志向に合った企業、仕事のスタイルがわかる

 

 

Geekly(ギークリー)の「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分に向いている仕事だけでなく、思考、価値観に合わせた「企業選びの軸」が明らかになります。

 

自分の価値観に合う企業タイプを知りたい、企業選びで後悔したくないという方は、「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみることをおすすめします。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後にさらに具体的な悩みが出てきた場合は、市場動向や技術トレンドを網羅したIT専門のキャリアアドバイザーがあなたに合ったアドバイスをいたします。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

SESでキャリアアップを目指すなら転職のプロに相談してみよう

 

 

今回はSESとしてキャリアアップするための方法や、キャリアアップしやすい企業の特徴などについて解説しました。

SESとしてキャリアアップするためには、自身のスキルを磨き、キャリアアップするための環境が整っている企業に勤めることが重要です。

また、キャリアアップを目指してSES企業に転職する際は、転職エージェントへの相談をおすすめします。

転職エージェントは、転職サイトには掲載されていない情報も保有しており、キャリアアップしやすいSES企業を紹介してくれる可能性が高いからです。

転職後にミスマッチを起こさないためにも、転職エージェントを利用してSESとしてもキャリアアップを実現させてください。

 

【簡単1分!】転職エージェントで情報収集してみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事