1. HOME
  2. Geekly Media
  3. ゲームデバッカーとは?仕事内容や適性など転職するためのノウハウを紹介

ゲームデバッカーとは?仕事内容や適性など転職するためのノウハウを紹介

ゲームデバッカーはゲーム内にバグが無いかを実際にプレイしながら確認する職種で、スマホゲームや家庭用ゲームを作る上で重要な役割です。スマホゲーム全盛期において将来性のあるゲームデバッカーの仕事内容や向いている人、転職のポイントや求人をご紹介します。

ゲームデバッガーとは

 

 

ゲームのバグを見つける仕事

 

ゲームデバッガーとは、実際にゲームをプレイしている最中にバグがないかを確認する仕事です。

バグを見つけ、開発者に報告してリリース前のゲームのバグを改善します。

ゲームデバッガーがいるからこそユーザーはスムーズにゲームを楽しむことができるため、デバッグ作業はゲーム開発において欠かせない工程です。

 

ゲームデバッカーの重要性

 

もしもゲームデバッガーがいなければ、良いゲームであったとしても遊んでいる最中にバグなどで進行できない事態が起こり得ます。

ユーザーが快適にゲームをプレイするためにも、ゲームデバッガーは重要な存在なのです。

また、機械の不具合によって起こる事故を防ぐ目的もあります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

ゲームデバッガーはこんな人に向いている

 

 

エンジニア経験がある人

 

プログラミング経験はバグが起こりそうな箇所の予想や発見に役立ちます。

エンジニア視点が分かると、よりバグを発見しやすくなるからです。

また、バグの報告に関しても、原因が分かるためにより具体的に伝えることができるでしょう。

そのため修正もスムーズに進みます。

 

ゲームが好きな人

 

ゲームが好きな人はゲームデバッガーに向いています。

特にやり込むことに慣れている人は、多種多様な角度からゲームをプレイしてバグを発見しやすいという利点があります。

繰り返しプレイすることで見つかる不具合やちょっとした違和感など、ゲーム好きならではの観点が活かされるのです。

 

また、これからゲーム制作に携わりたいという方にもおすすめです。

デバック作業はゲームを作るうえでかかせない作業なので、デバック作業をしたことがあるというだけでゲーム制作に有利になること間違いなしです。

「これから良いゲームを作りたい!」「ゲーム会社に就職したい」という方が目指しやすい仕事だと言えるでしょう。

 

根気強い人

 

やることが単純作業なので、飽きやすく集中力のない方では退屈に感じてしまうかもしれません。

ゲームデバッガーは根気強く、同じことを繰り返しても疲れない方が理想です。

ゲームデバッガーのおかげでユーザーは快適にゲームをプレイすることができまるため、集中力があり根気強い方は適性があります。

 

発想力がある人

 

思わぬ箇所のバグを見つけるためには、発想力も大事です。

デバッグ作業ではさまざまな角度や条件でバグを探しますが、誰もが気づかない箇所に気づける視野の広い人は重宝されるでしょう。

これまでたくさんのゲームをプレイして来たからこそ、起こり得るバグのパターンも知識として豊富に保有している方は活躍できるかもしれません。

 

集中力がある人

 

ゲームのデバッグ作業は単純作業の繰り返しです。

どのような些細なバグも見逃さないためには集中力が欠かせません。

コツコツ作業できるタイプで、小さな違和感に気づける人はゲームデバッガーの適性があると言えるでしょう。

 

Point

「プログラミングの知見がある人」「ゲーム好きな人」「根気強く単純作業が得意な人」はゲームデバッガーにマッチしている

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

ゲームデバッガーの平均年収

 

 

平均年収は約510万円

 

弊社ギークリーのデータによると、ゲームデバッガーの平均年収は約510万円です。

会社の形態やゲームの規模、また求職者の経験の有無によっても待遇が変わります。

以下、年代別の平均年収についても解説します。

 

年齢別の平均年収

 

  • ・20代約509万円
  • ・30代約510万円
  • ・40代約509万円

 

20代から40代を通して、平均年収に差はないという結果でした。

デバッガーの仕事はゲーム業界のキャリア形成の第一歩として選択する人も多く、その後キャリアアップをはかりジョブチェンジする人が多い点が特徴です。

ゲームデバッガーとして年収アップを目指すよりも、経験を他職種に活かそうと考える傾向にあります。

実績や経験が評価されるゲーム業界ですが、デバッガーの仕事は年齢問わず挑戦しやすいと考えることができそうです。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

ゲームデバッカーの求人例

 

 

テストエンジニアの求人例

 

総合ネットセキュリティ企業のグループ会社で、デバック、品質管理事業を展開する企業です。

ネットセキュリティに関わるサービスをグループで一気通貫で提供しており、ソフトとハードの両面を考慮したテストを行える総合力を強みとしています。

人材育成と最新技術の導入で新興国を中心にグローバル展開を目指し、業務拡大中です。

 

【年収】

350万〜550万円

【仕事内容・求められるスキル】

テスト設計、テスト項目書の作成、およびテスト実行管理を担う。キャリアアップを視野に入れ、QAエンジニアチームの取りまとめ、テスト戦略の立案、分析など適性に応じた業務に携わることができる環境。

デバッグ業務から管理業務まで、将来的にテスト品質のマネジメントを担当できる人材が目指せる。

 

検査評価デバッグリーダー候補の求人例

 

上述した企業と同社で、国内大手電機/計算機メーカーのコンシューマー製品における検査評価のリーダーの募集要項です。

 

【年収】

300万〜500万円

【仕事内容・求められるスキル】

20名以上のメンバーをまとめ品質向上に取り組む。クライアントだけでなく、社内各関係部署のスタッフと連携を取りながら円滑に業務を進めることが求められる。

製品やアプリの完成後の検査を実施しており、Androidアプリを搭載している場合は担当チームと協同する。

UI設計チームやハード関連のチームなどさまざまあり、それぞれの知見があると業務の効率化やコミュニケーションに役立てることが可能。

 

ゲームQAリーダーの求人例

 

オンラインゲーム開発事業を主軸とするソフトウェア開発メーカー企業です。

大規模オンラインゲーム開発を手掛けた実績をもち、コンシューマーゲームの開発やスマートフォンアプリ開発など新たな市場へも参入しています。

また自社製品としてゲームエンジンも多数リリースし、研究開発や開発支援なども展開します。

 

【年収】

264万〜492万円

【仕事内容・求められるスキル】

家庭用ゲーム、スマートフォンアプリ等のテスト業務の工程管理を担う。顧客との要件定義から、テストに関する要求分析・計画立案・仕様書作成・実施までを行うため上流工程のスキルが求められる。

バグトラッキングシステム(BTS)等のツールを用いて関連部署へ不具合を報告するため、ツールを扱うスキルも必要。

顧客、開発チーム両者とコミュニケーションを取りながら橋渡しをする役目を担当する。

 

デバッガーの求人を紹介してもらう

 

 

ゲームデバッカーがきついと言われる理由

 

 

忙しさに波がある

 

どのような仕事にも忙しさの波はありますが、ゲームデバッガーの場合は新作リリース前がピークです。

立て続けに大規模なゲーム開発に携わると、常に忙しい時期が続くことになります。

一方で開発が進まない状況や多くない時期はゲームデバッガーにとって閑散期です。

モチベーションを保ちながら働き続けるためには、自分なりに工夫できると良いでしょう。

 

単純作業が多い

 

ゲームデバッガーの仕事内容は単純作業が多いです。

地味な作業ですが、ゲームのバグを発見するには必ず必要な作業です。

何回も壁にぶつかったり、キャラクターをその場でぐるぐる操作したりと単純作業を繰り返します。

あらゆるパターンを想定し、バグがないかを入念にチェックする地道な作業を繰り返し、快適にプレイできるか確認するのがゲームデバッガーの役割です。

 

発売前のゲームをプレイできる!という動機でデバッカーに応募する方も見受けられますが、開発中のゲームであるため、まともにプレイできるケースは稀です。

背景もキャラクターもあまり描かれていない状態で壁にぶつかったり、戦闘をしたりと予想外に地味な作業に従事することになります。

そのため、期待値を持った上で発売前のゲームをプレイしたい!という方には向いていないかもしれません。

また、ゲームデバッガーを担当した人は、内容やシステムについて絶対に口外してはなりません。

 

【あわせて読みたい】ゲーム業界の職種一覧はこちらから⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

ゲームデバッガーをすることで得られるものは?

 

 

思わぬヒントに出会うこともある

 

ゲームデバッガーになることで様々なバグを発見し、それが思わぬヒントになることもあります。

これからゲーム制作をしたいと思っている方は、様々なバグを目にすることによって斬新な発想を得ることが出来るかもしれません。

その経験を活かして面白いゲームを作れる可能性が充分にあります。

ニンテンドー64のサッカーのゲームで頭だけを大きくする裏技があったように、昔のゲームはバグを裏技として紹介することで人気を博していたケースがあることも事実です。

多種多様なバグを見ることで、普通の人では思いつかないような発想を得てゲームに組み込んでいけば、今までにないオリジナルのゲームを作ることも夢ではありません。

 

デバッガーの仕事は単純作業だけではなく、様々なアイディアが転がっているということを意識しながら取り組むことも大切です。

 

Point

ゲームデバッガーの経験は新しいアイディアを発掘するきっかけになることも

 

ゲーム業界でのキャリア形成の第一歩になる

 

未経験可の求人案件も多いのがゲームデバッガーの特徴です。

そのためゲームデバッガーの経験を足掛かりとして、より高時給の案件を目指すだけでなくデバッカーの管理ポジションやQAエンジニアなどへのキャリアアップを目指す人も多いのです。

この場合、品質マネジメントやテスト技法の知識が求められることになります。

ゲームデバッガーに特別な資格は必要ないと解説しましたが、このようなキャリアアップを目指すのであれば「JSTQB認定テスト技術者資格」などの取得を考えてみても良いでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

ゲームデバッガーになるためには?

 

 

特別なスキルは必要ない

 

ゲームデバッガーになるために特別なスキルは必要ありません。

デバック作業は主に単純作業の繰り返しですので、持っていることで役立ったり、有利に進む資格はほとんどありません。

必要なのは根気、集中力、ゲームへの愛だと思います。

ゲームを制作するわけではなく、製作途中のゲームのバグを発見するのがお仕事ですので、プログラミングスキルなどの専門的なスキルも特に必要ありません。

 

しかし、コミュニケーションスキルはある程度必要になります。

バグを発見した場合にはスムーズに報告する必要があるためです。あまり高度なコミュニケーションを求められる訳では無いので、人と喋ることが苦手な方でもある程度のコミュニケーション能力があればデバック作業は可能ですのでご安心ください。

 

Point

ゲームデバッガーには根気と「ホウ・レン・ソウ」など最低限のコミュニケーション能力が必要!

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

アルバイトなどが多い

 

ゲームデバッガーをやってみたいけど、どこで応募しているのか分からない方も多いと思います。

ゲームデバッガーはアルバイト募集していることが多く、ネットで「ゲームデバッガー 募集」と検索すれば求人サイトなどで募集している求人を見つけることができるでしょう。

デバック作業は『ゲームテスター』などの名前で募集されていることも多いです。

実際に登録して採用された場合には在宅ではなく、オフィスで作業する場合がほとんどになります。

オフィスで用意されたパソコンで単純作業を繰り返すことが多いので、ゲーム制作に興味のある方は現場の雰囲気を少しでも体験することができます。

また、ゲーム制作をしている知人や友人がいらっしゃる方は直接デバック作業を募集していないか聞いてみるのも有効な手段です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

ゲームデバッガーは重要な仕事

 

 

良作ゲームもゲームデバッガーがいてこそ

 

「ゲームデバッガーの仕事は単純作業でつまらなさそう。」という方もいらっしゃいますが、デバッグ作業は非常に重要な役割です。

どれほどの超大作ゲームでも、これから人気作になるであろう話題のゲームでも、バグだらけでは遊んでもらうことができません。

ゲームを快適にプレイすることができなければ、ゲームの内容の良し悪しを問わず悪評を貰う可能性があります。

ユーザーが楽しく快適にゲームができるのもデバッカーの地道な単純作業でバグが起こるかを確認してくれているからです。

ゲームを作る、バグを見つける、バグを修正する、ゲームが完成される、ゲームが発売される。

この工程でどれが欠けてもゲームとして成り立たないため、デバッカーもゲーム制作において欠かせないポジションなのです。

 

ゲームデバッガーは素晴らしい仕事

 

ゲームデバッガーは単純作業で根気、集中力のいる作業ですが、「これからゲーム会社に務めたい!」「ゲームを作ってみたい!」という方にはおススメです。

デバッグ作業をする上で、職場の雰囲気を見ることもでき、ゲーム制作者の方々と親密になる可能性もあります。

ゲームに関わりたいという方は是非一度デバッカーのお仕事を体験されてみてはいかがでしょうか。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

ゲームデバッカーに転職したい場合は転職のプロに相談を

 

 

  • ゲームデバッガーは単純作業を繰り返す地道な作業
  • 何度も同じ工程を繰り返しバグを探すため集中力も要する
  • ゲームデバッガーはゲーム制作において欠かせない職種である
  • ゲーム業界でのキャリアをスタートする良いステップとなる

 

ゲームデバッガーについて解説しました。

ゲーム業界は市場規模拡大を続けており、今後も人気のゲームや大作の続編など話題の作品がリリースされ続けることでしょう。

そのゲームの評価を左右しかねないバグを発見し、リリース前に整えるのがゲームデバッガーの仕事です。

「ゲームデバッガーの方々によるバグ発見」があることにより、完璧なゲームが出来上がります。

完成度が高いゲームをもっと身近で手軽に遊んでもらいたい方、自分が手掛けたゲームを世に送り出したい方、ゲーム業界でのキャリアをスタートさせたい方はゲームデバッガーへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。

 

IT・Web業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、ゲームに関わる職種や企業の情報も多数保有しています。

ゲームデバッガーの仕事に興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事