1. HOME
  2. Geekly Media
  3. システムエンジニア(SE)とは?仕事内容や年収、資格や未経験からの転職を解説

システムエンジニア(SE)とは?仕事内容や年収、資格や未経験からの転職を解説

システムエンジニア(SE)とは、クライアントへのヒアリングを基に最適なシステム開発を行う職種を指します。今回はシステムエンジニアの具体的な仕事内容やプログラマーとの違い、年収や求められるスキル・資格、未経験から転職する方法について解説します。

  • twitter
  • facebook

システムエンジニア(SE)とは?

 

 

システムエンジニアはクライアントへのヒアリングを通して要求を聞き、それを基にシステムの仕様を決め設計をするまでの上流工程を担っています。具体的な業務として開発現場におけるシステム設計やプログラミング、マネジメント業務などを行います。

 

プログラマーの違いとして、システムのみならずメンバーや予算などのプロジェクト全体の管理をする点が挙げられますが、会社の規模によってはシステムエンジニアがプログラマーとプロジェクトリーダーの役割を担当することもあります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

システムエンジニアの仕事内容

 

 

要求分析・要件定義

 

システムエンジニアの仕事内容として、まず要求分析・要件定義があります。
ヒアリングによってクライアントがどういった課題を持っているのか、どのようなシステムを求めているのかを分析します。

そしてシステム開発に必要な期間や費用といった具体的な事項を算出した上で、クライアントの要求をどのように実現するか決定し、プログラマーに指示を出します。

 

基本設計

 

基本設計ではクライアントの要求を実現するシステムの設計を行います。
要求分析、要件定義の結果を基にシステムに搭載する機能やネットワーク構成、レイアウトなどのシステム全体の基本設計を決定します。

 

詳細設計

 

詳細設計では基本設計で決まった内容を掘り下げ、どの技術や仕組みを使用するのかといった細かな設計をしていきます。
プログラマーがプログラムを実装できるように仕様を固める重要な工程であるため、漏れが無いよう詳細に内容を詰めていきます。

 

テスト

 

プログラミングが完了しシステムが完成した後、正常に作動するかどうかの確認テストを行います。
リリース前に細かく確認することでバグなどを発見することができます。

もしバグが見つかった場合は、バグが無くなるまでテストを繰り返し、システムを完全な状態までもっていきます。

 

運用・保守

 

クライアントにシステムを納品して終わりではなく、システムの運用・保守も担当する場合があります。
運用する際大切なのはトラブルが起きる前に防ぐことであり、保守をする際は起きてしまった障害対応が主な業務です。
障害が発生してしまった時、できるだけ早く対応することが求められます。

 

【あわせて読みたい】システム運用・保守はきつい?キャリアパスも解説⇓

 

システムエンジニアとプログラマーの違いとは

 

システムエンジニアとプログラマーは異なる職種ですが、業務内容や役割は企業やプロジェクトによって変わることもあるため、ここでは一般的な例としてそれぞれの業務内容を解説します。

 

システムエンジニア(SE)

システムエンジニアはクライアントが持つ要望や課題に対して適切なシステムを開発する役割を担っており、プロジェクト全体を管理しながら開発を進めていく職種です。

ヒアリングを通してクライアントの要望を基に要求分析を行い、開発の仕様書を作成するといった開発における上流工程を担当する非常に重要なポジションです。

 

プログラマーと比較すると、受け持つ責任や裁量が大きいため求められるスキルや経験も多く、プログラミングに関する知識だけではなくマネジメントスキルや管理能力が必要になります。

プログラマーからシステムエンジニアを目指す方も多いため、キャリアパスとして人気の職種です。

システムエンジニアからのキャリアパスとしては、プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャー、他エンジニア職種などが挙げられます。プロジェクトを通して多くの経験ができるため、転職において市場価値が高い人材になれるでしょう。

 

プログラマー(PG)

プログラマーはプログラミングからマネジメントまでの下流工程に携わります。一般的にシステムエンジニアから指示された内容で開発を進めますが、場合によってはシステムエンジニアとともに設計の段階から参画することもあります。

システムエンジニアがプログラマーの業務も兼任するケースもあり、両職種の明確な境目はあまり無いといえます。

 

プログラマーのキャリアパスとして一般的なのはシステムエンジニアであり、業務の中で培ったスキルを活用して活躍することができるでしょう。

 

【あわせて読みたい】プログラマーからシステムエンジニアに転職する方法⇓

 

システムエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

システムエンジニアの平均年収は約593万円

 

 

ギークリーの独自調査によると、システムエンジニアの平均年収は約593万円です

年代別でみると20代では約452万円、30代では約555万円、40代では約654万円、50代では約713万円となっており、年代が上がるとともに平均年収額も上昇傾向にあります。

 

また、保有スキルや経験によってはさらに高収入を狙える職種でもあるため、日々の自己研鑽が年収アップに繋がる要因の1つです。

 

IT人材1万人のデータで年収UP予想額を見よう

 

 

仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。

 

年収のことで悩んだら、一度ご自身の年収の現在地と年収アップ予想額を調べてみませんか?

現在地から目指せる年収を知ることで、この先どうするか納得のいく決断ができるでしょう。

 

【無料】年収アップ予想額を見てみる

 

 

「IT人材年収診断」は年収の現在地から転職時の年収アップ予想額までわかる!

 

 

ギークリーの「IT年収診断」では同年代・同職種と比較した年収の現在地が分かるだけでなく、同年代・同職種の転職時の年収アップ予想額までわかります。

ご自身の診断結果を参考に転職活動をすることで、転職の目的が明確となり納得のいく転職を実現できるでしょう。

 

年収約120万円アップ!年収診断の利用から約2週間以内に転職成功した方の例

 

年収アップに成功したAさんの例
  • ご年齢:30代
  • ご経歴:プロジェクトマネージャー⇒アプリエンジニア
  • 勤務地:西日本⇒東京へ転職
  • 転職期間:2週間以内に転職成功

 

Aさんは、スピード転職に成功、かつ年収を約120万円アップすることに成功しています。

もともとアプリエンジニアとしてのご経験もお持ちで、年収診断を行った結果、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。また、開発に携わりたいという希望も転職により叶えることができました。

 

【合わせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材年収診断」ご利用の流れ

 

「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ

 

STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断

 

STEP4:ご自身の年収の現在地を把握

 

診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。

 

【あわせて読みたい】システムエンジニアの年収についてはこちらから⇓

 

【無料】さっそく年収診断をしてみる

 

 

システムエンジニアに向いている人の特徴

 

 

根気強く問題解決に取り組める人

 

システムエンジニアに向いている人の特徴として、困難な状況でも問題に対して根気強く取り組めることが挙げられます。

システム開発の際にテスト段階で予期せぬエラーやミスが見つかり、直ちに修正しなければならない場面などもあります。そういった際に原因究明に取り組み、修正が完了するまで冷静に対処する力が求められるでしょう。

 

学習意欲や情報感度が高い人

 

IT業界は技術の進歩が著しく、新しい知識やスキルを習得し続けることで個人のレベルを上げていくことが求められます。

新しいことに興味が無かったり、トレンドの情報をキャッチアップできないと開発に対して最適な取り組みができない可能性もあります。

システム開発において学習意欲や情報感度は非常に重要であり、そういった姿勢を持てる人がシステムエンジニアに向いているでしょう。

 

論理的思考ができる人

 

論理的な思考ができる人もシステムエンジニアに向いています。

クライアントの要望を叶えつつエラーの無い開発を行うには、目標に対して過程を設計できる思考力が必要であり、論理的に思考することでスキルも磨かれていきます。

そして納期や予算、開発メンバーの状態など様々なことに気を配ることでプロジェクトがスムーズに進むため、システムエンジニアを目指す方は論理的思考を習得しておくことをおすすめします。

 

【あわせて読みたい】さらに詳しい向いている人の特徴はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

未経験からシステムエンジニアになるには

 

 

スキルや資格を身に付けよう

 

未経験からシステムエンジニアを目指す場合、以下のスキルがあると有利です。

  • ・プログラミングや情報処理の知識
  • ・コミュニケーションスキル

 

システムエンジニアはプロジェクト全体を統括するため、プログラミングに関する知識もあると開発の際にスムーズです。

また、クライアントやプログラマーなど多くの人とやり取りしながらシステム開発を進めていくため、コミュニケーションスキルがあるとなお良いでしょう。

時にはクライアントから実現が難しい要望を受けることもありますが、そういった時こそコミュニケーションを多くとり、開発メンバーと団結してプロジェクトを進めていく力が求められます。

 

【あわせて読みたい】未経験からシステムエンジニアになる方法はこちらから⇓

 

未経験可の求人に応募しよう

 

未経験可のシステムエンジニアの求人は少なくなく、研修などを通してシステムエンジニアを社内で育てている企業は多く存在します。

ここでは未経験可のシステムエンジニアの求人例を紹介するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

官公庁プロジェクトのシステムエンジニア

【平均年収】

260〜330 万円

 

【仕事内容・求められるスキル】

官公庁プロジェクトにて、業務系システムの開発から戦略的なWebサイトの構築、インフラの構築や運用監視・保守、ヘルプデスク業務などを行います。

未経験でも活躍するために、社会人としてのマナーから専門的な言語研修やステップアップのための研修などが充実しており、安心して業務に取り組める環境が整っています。

新しい技術やトレンドをキャッチするスキルや、海外案件に対応できる語学力もあると有利です。

 

【あわせて読みたい】詳しい求人内容はこちらから⇓

 

データベースソフトウェアのシステムエンジニア

【平均年収】

270万円

 

【仕事内容・求められるスキル】

顧客向けに導入するデータベースソフトウェア内のシステムメンテナンスおよび新システム構築や、社内の業務効率化、データ入力や社内システム運用などに取り組んでいただきます。

未経験からでも知識習得をしながら、スキルアップできるよう制度が充実しており、セミナー参加や資格試験勉強、各費用などに関しては、就業中に実施、会社負担をしております。

スキルによって担当業務が変わるため、積極的に学習に取り組める方だと裁量を持つことができます。

 

【あわせて読みたい】詳しい求人内容はこちらから⇓

 

システムエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

システムエンジニアのキャリアパス

 

 

システムエンジニアのキャリアパスは様々ありますが、一般的にプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーに昇格したり、得たスキルを活かして別職種へ転職するケースが多いです。

 

エンジニアとしてより専門スキルを磨きたい場合は、システムアーキテクトやセキュリティエンジニア、データベースエンジニアなどの道もあります。

エンジニア業務の中でも自分が特に取り組みたい業務がある場合は、その希望が叶う職種について情報収集してみましょう。

 

以下の記事でもITエンジニアの詳しいキャリアパスについて解説しているので、興味がある方はぜひご覧ください。

【あわせて読みたい】ITエンジニアのキャリアパス事例はこちらから⇓

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

システムエンジニアになるために必要なスキルや資格

 

 

プログラミングなどのITスキル

 

システムエンジニアはプログラマーのように開発に直接携わることは少ないですが、プログラミングの知識が無いとプロジェクト全体をマネジメントすることは難しいでしょう。

開発や言語、その他ITに関する基本的な知識があるとクライアントや開発メンバーからの信頼も獲得でき、スムーズに物事を進めることができます。

 

マネジメントスキル

 

システムエンジニアにはマネジメントスキルも求められます。システム開発の初期段階から携わるため、円滑な人間関係を築き過不足なくプロジェクトを進めていく責任があります。

プログラマーと比較すると責任や裁量が大きいため、IT技術に加えてマネジメントスキルがある方が活躍できるでしょう。

 

システムエンジニアに役立つ資格

 

取得しておくとシステムエンジニアとして有利な資格をご紹介します。

システムエンジニアになる際に必須な資格はありませんが、持っておくとスキルの証明に繋がるためぜひ参考にしてみてください。

 

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験はIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が主催している国家資格で、毎年春と秋に実施されています。

入門のような立ち位置であるためシステムエンニジアとして最初に取得する人が多く、取得することでIT人材としての基本的な知識やスキルがあることを証明できます。

 

また情報システムの開発および運用、PCを使った業務に関する知識の証明にも繋がるため、取得しておいて損はないでしょう。

 

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は基本情報技術試験と同様にIPA主催の試験であり、基本情報技術者試験の上位に位置付けられるため、ワンランク上のITエンジニアを目指す人におすすめの資格です。

 

試験にはシステム開発やIT知識のみならず技術や管理、経営といった幅広い知識が必要になるため、システムエンジニアとして高いスキルを保有していることを証明できます。

 

情報処理安全確保支援士

情報処理安全確保支援士は、元々情報セキュリティスペシャリスト試験(スキルレベル4)という試験が制度変更になり新設された資格です。

取得することでシステムのセキュリティに関して確かな知見とスキルがあることを証明できるため、企業からは高い評価を受けることができます。

 

また、この資格は企業経営者層に助言が可能な人材の育成が目的であり、定期的に定められた講習を受講しなければ資格が取り消されてしまうため注意しましょう。

 

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト試験もIPA主催であり、情報処理技術者試験の上位試験の1つです。

試験ではネットワークシステムの企画から要件定義、開発、運用、保守までに関する幅広い知識が出題されるため、取得することでネットワークの固有技術からサービス動向までに詳しいエンジニアとみなされます。

ネットワーク、データベース、エンベデッド(組込み)の分野に興味がある方は取得を目指すのも良いでしょう。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

システムエンジニアに転職を目指すならプロに相談しよう

 

 

今回はシステムエンジニアの仕事内容や平均年収、キャリパスなどについて解説しました。

システムエンジニアは求められるスキルが高度なものが多いですが、未経験からでも目指せる職種でもあるため転職先として人気です。

 

システムエンジニアに転職を考える場合はIT業界特化の転職エージェントの利用がおすすめです。IT業界特化の転職エージェントなら、ITエンジニアの知識を持ったキャリアアドバイザーがスキルの棚卸しや自己分析の方法を教えてくれます。

応募書類や面接対策なども無料でサポートしてくれるため、活用して損はないでしょう。

 

IT・ Web・ゲーム業界に強い転職エージェント「ギークリー」なら、未経験からの転職支援も行っています。

システムエンジニアに興味がある方は、まずはお気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事