1. HOME
  2. Geekly Media
  3. レベルデザイナーの仕事内容や必要なスキルとは?未経験から転職するポイント

レベルデザイナーの仕事内容や必要なスキルとは?未経験から転職するポイント

レベルデザイナーは、ゲームのステージ構成を魅力的なものにするための専門ポジションです。
そんなレベルデザイナー仕事内容や必要なスキル、またゲーム業界経験者・未経験者別にレベルデザイナーになるために身につけておくべきことを紹介します。次のキャリアとして検討している方もぜひご参考ください。

レベルデザイナーになるには?

 

 

レベルデザイナーになるにあたって、ゲーム業界での職務経験があるかないかで活かせる経験やスキルがかわってきます。そのため、事前に身に着けておくべきこともゲーム業界経験の有無で変わってきますので、それぞれご紹介いたします。

 

ゲーム業界経験者の場合

 

ゲーム業界を経験している場合、ゲームプランニングの経験やゲームエンジンの実務経験があると大きな強みになります。

ゲームプランニング(ゲームデザイン)は作品のコンセプトから世界観、操作方法など、ゲーム制作に全体的に関わる仕事です。

 

レベルデザイナーの仕事内容は後ほど改めて解説しますが、ゲームプランニングで培ったスキルはレベルデザイナーで大いに役立つでしょう。

 

ゲーム業界未経験者の場合

 

ゲーム業界未経験者であってもレベルデザイナーになることは可能です。

実際に、ゲーム業界未経験者OKの求人もあります。

しかし、ゲーム業界への転職を希望する人は多く、人気の業界でもあります。業界経験者の方が有利な側面もあるので、自分でゲームプランニングを経験しておく必要はあります。

転職活動をする際には自分の制作物を用意しておきましょう。Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンをダウンロードして、ゲームプランニングをしてみるというのもおすすめです。

 

「スプラトゥーン3」では業界経験不問の求人も

大きな話題となった「スプラトゥーン3」ですが、実はゲーム業界経験不問でレベルデザイナーが募集されていました。

任天堂の公式Twitterアカウントで大々的に募集され、マップやブキの課題点を分析・改善する仕事です。

このように大手ゲーム会社から未経験可の求人案件が出されることもありますので、レベルデザイナーに興味がある人はあらかじめ必要な知識を持っておくと良いでしょう。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

そもそもレベルデザイナーとは?

 

 

そもそもレベルデザイナーとはどういった仕事なのか、レベルデザインについての説明と一緒に解説いたします。

 

レベルデザイナーとは?

 

レベルデザイナーはゲームのステージ構成に関する仕事に特化しています。

レベルデザイナーの仕事は主に「エリア空間の演出」と「ルールやゲーム全体のバランス調整」の2つが中心です。

 

エリア空間の演出

「エリア空間の演出」では先ほど言及した敵キャラクターの配置や仕掛けの設置に加え、アイテムやギミックなどの構成も該当します。

この構成によってプレーヤーが楽しみやすいような「エリア空間の演出」を行っていきます。

 

ルールやゲーム全体のバランス調整

「ルールやゲーム全体のバランス調整」ではルールを調整する他、ステージごとの難易度調整も対象です。

 

レベルデザインとは?

 

レベルデザインとはゲームの難易度に関わる要素(ステージ構成)をデザインすることを指します。
例えば、敵キャラクターの配置やフィールドに落とし穴などの仕掛けを設置するなどといったことが該当します。

 

これらの要素はゲームの難易度はもちろん、面白さ(プレーヤーが楽しめる、充実してプレーできるかなど)をも左右するため、大変重要な仕事です。

 

ゲームデザイナーとの違いは?

 

レベルデザイナーはゲームデザイナーと混同されることもありますが、これらは異なる仕事です。

ゲームデザイナーは先述したようにゲームのコンセプトから操作方法まで、総合的に勘案します。

しかし、レベルデザイナーはゲームの中のステージ構成に特化した仕事です。

 

レベルデザイナーのやりがい

 

レベルデザイナーはゲームの「面白さ」に携わる仕事です。

ユーザーが実際にプレーする画面を構成するため、一から手掛けたゲームがリリースする時の達成感は大きなものとなります。

開発現場ならではの学びも多く、何よりもイメージしたものが形になる時にやりがいを感じることができます。

 

ゲーム業界の求人を紹介してもらう

 

レベルデザイナーに求められるスキル

 

誰がいつどこで

 

求められるスキル

 

レベルデザイナーには主に3点のスキルが重視されます。

 

演出力

ゲームがプレーヤーにとって面白いものであるためには「どのようにすればより面白くなるのか」という視点が必須です。

 

構成力

演出力を最大限に発揮するにはキャラクターの登場や配置、タイミングなどを細かく構成したりする必要があります。

構成が不十分だと非常に分かりにくいゲームになってしまいます。

 

コミュニケーション能力

レベルデザイナーは直接プログラミングまで行うことはあまりありませんが、プログラマーなどと深く関わることになります。

そのため、プログラマーなどと密にコミュニケーションをとりながらデザインしていく必要があります。

 

また、ゲーム制作には様々なチームが関わっており、ステージ構成に加えて円滑に制作を進めるためにも様々な人とコミュニケーションできる必要があります。

 

あると望ましいスキル

 

続いて必須ではありませんが、あると優遇されやすいスキルもご紹介します。

 

AIに関する知識

ゲーム開発にもAIが活用されるようになり、コンテンツの中だけでなく開発工程にいおてもゲームAIが役割を持つようになりました。

AIを搭載したキャラクターを扱う場合だけでなく、テスト自動化などの面でもAIが用いられる場合もありますので、知識や経験があると役立ちます。

 

プログラミングへの理解

直接プログラミングを行うことはありませんが、開発側に携わるうえで知識があると有用です。

実装の可否についてプログラマーと意見を交わす際にも、プログラミング知識があるのとないのとではコミュニケーションのスムーズさが変わってきます。

 

ゲームエンジンの経験

近年「Unreal Engine」や「Unity」のようなゲームエンジンが制作現場で用いられることが多いです。

無料でダウンロードできるので、業界未経験者は特に一度これらのゲームエンジンを使ってゲームプランニングしてみると良いでしょう。実務で扱ったことがある経験者であれば、即戦力とみなしてもらえることもあります。

 

レベルデザイナーに向いている人

 

レベルデザイナーに向いている人の人物像は主に3点です。

 

とにかくゲームが好きであること

ゲームをより面白くするためにもゲームが好きであることは前提といっても過言ではありません。

また、自分の創るゲームで老若男女、国境問わずプレーヤーを楽しませたいという情熱も忘れてはいけません。

 

細かい部分を含め、たくさんのことを考える必要がありますが、イメージにあるものがそのままゲームになるというのはゲーム好きにとって魅力的です。

 

何らかの成果物を出したことがある

ゲームを含め、成果物の作成は基本的に長期的に忍耐を持ちながら取り組むことになり、ゲーム制作においても同様です。

そのため、このような経験がある人はレベルデザイナーにも向いています。

 

コミュニケーションが好き

先述したように、レベルデザイナーの仕事はコミュニケーションを多く伴います。

そのため、チームワークができる、様々な立場の人と交流できるコミュニケーション能力がある人はレベルデザイナーに必須条件です。

 

レベルデザイナーの年収・将来性

 

 

レベルデザイナーの年収

 

平均年収350万~400万円前後

 

ゲーム業界では所属する会社の規模や個人の持つスキルによって収入が変動しやすい傾向があります。

そのため、レベルデザイナーについても同様に収入が会社の規模や個人の持つスキルに大きく左右されやすいです。

このような傾向がありますが、全体的には上記の年収が相場となっています。

 

レベルデザイナーの将来性

 

近年ではゲーム内のストーリーや美術的な演出が高度化しています。

そのため、レベルデザイナーはステージ構成を行うにあたってより洗練されたストーリーや美術的な演出などを行う必要があります。

 

今後の技術発展でさらに高度化することが予想され、レベルデザイナーの重要度は今後さらに増していくことでしょう。

つまり、レベルデザイナーは将来性のある仕事といえます。

 

レベルデザイナーの求人を紹介してもらう

 

まとめ

 

 

今回はレベルデザイナーについて、仕事内容から必要なスキルまで解説してきました。

レベルデザイナーはゲームの面白さを左右するステージ構成に特化した、ゲーム制作においてとても重要な仕事です。

 

ゲーム業界での経験がないとなれないと思われがちですが、ゲーム業界未経験者であってもなることはできます。

さらに、ゲーム内のストーリーや美術的な演出が高度化していることで、レベルデザイナーの重要度は増しています。

 

ゲームが好きな人はこれを機にレベルデザイナーへの転職もぜひご検討いただければと思います。

何から始めたらいいのか分からないという方は転職エージェントを利用ください。

弊社株式会社ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

転職相談から業界事情の情報提供等のご支援を承っておりますので、お気軽に下記登録ボタンよりご登録ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事