1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【2020年】VRの現状とこれからまで分かりやすく解説します!

【2020年】VRの現状とこれからまで分かりやすく解説します!

本記事では、VRの現状とこれから中心に解説していきます。VR業界は今やエンタメとして多くの注目を集めていますが、他にも使える分野は多様にあります。その中でも期待されている分野をいくつか紹介しています。VRに詳しくない人でも分かるように「VRとはなにか?」からご紹介しているので閲覧ください!

  • twitter
  • facebook

VRとは

 

   

 

VRってそもそも何??

 

「VR技術が発達してきている」「VRのゲームが登場している」といったような話題を最近よく耳にすると思います。本記事でも、そもそもVRが何かよく知らない人にも分かりやすく説明していきます。

VRとはバーチャル・リアリティ(Virtual Reality)のバーチャル(Virtual)リアリティ(Reality)の頭文字をとった言葉です。

現在普及しているVRのシステムとしてイメージされるのは、頭にヘッドセット(ヘッドマウントディスプレイ)を装着するタイプです。装着すると、視界が大きな画面に覆われ、その画面を見ると自分がそこにいるような臨場感を味わえます。

一般的に想像できるのは、VRゲームかと思います。しかし、実はゲーム以外の分野にも幅広く応用が利きます。映像技術や通信技術の発展に伴い、今後特に注目を集める技術の1つとなってくるでしょう。

 

 

VRはエンタメやビジネスの拡張が主流

   

VR仮想現実

 

現在は、ゲーム業界で大きな活躍を見せているのがVRです。有名なプラットフォームとしてソニーのPS4などのゲーム機拡張機能として主流となっています。その一方、スマホを活用したVRが市場を一噌厚く盛り上がってきています。

ゲーム業界以外にサービスを例に挙げると、「物件の内見」や「旅行先のイメージ」をわかりやすくするために活用されています。

実際の場所に行けない場合は、写真や動画で、把握することが一般的です。しかしそう簡単に行けるわけではありません。そこで、VRを活用することによりリアリティある仮想空間(VR空間)でよりリアルに仮体験することができます。

 

【あわせて読みたい】VRサービスを提供する企業はこちら!

 

VRの活用

 

旅行業界であれば旅行先のイメージ、不動産業界であれば不動産の物件の内装のイメージを具体的に映像で分かりやすくするために、VRを活用してサービスを展開し始めています。

 

こういったVRのサービスの活用に伴い、VR画像を撮影するための360度カメラの需要が高まっています。これは、仮想空間を開発する場合においても、バーチャル空間(仮想空間)を作る土台として現実世界の配置をデータに取り込むために活用されています。VR市場が拡大するために欠かせないツールとし普及しているのです。

 

VRの求人を紹介してもらう

 

現状から見えてくる今後の可能性とは『VRの可能性と話題』

   

VR医療の具体的な現状

 

【医療の訓練や勉強】

VRを通して、ただの映像では実感できなかった距離感や臨場感を感じることができます。医療現場のリアルな現状や感覚を味わえるので、デモ患者での学習が見込めます

また、手術時の細かな技能は実際の手術に立ち入らなければ見て学ぶことができませんでしたが、VRであればそういった感覚的な医療現場の繊細な技術も習得することができます。

これからを担う優秀な人材の成長速度が上がるのが間違いないでしょう。

 

【バーチャル二足歩行/手のリハビリ】

これはすでに実現していることですが、人間の脳の信号を端末や映像に繁衍させることで、実際に歩くことができない障害者がバーチャル上で歩く事ができます。

手のリハビリなどでは、実際のリハビリは退屈したり、目的がないため、多くの患者さんは挫折していまいます。それが原因でメンタルが不安定になり、「リハビリを辞めた」という事例は跡を絶ちません。

ですが、仮想空間のリハビリであれば、現実空間よりも飽きずにゲーム感覚で、リハビリ可能となります。

 

【病気やガンなどで長期入院を強いられた患者さん】

寝たきりの患者さんのメンタルケアとして大いに期待されています。実際に既に入院中の子供に本やテレビを見て過ごすことがありますが、その選択肢として仮想空間で、メンタルケアをする試みも既に行われています

メンタルケアや退屈さを紛らわすことだけではなく、楽しさや面白さも見出してくれるものとして活用が期待されている分野でもあります。

 

【視覚的病気を持った人の状態を体感できる】

実際には感じられない病気や障害をVR空間で再現することにより、体感する試みも実現しました。

目の障害者の感覚や、実際に手や足の麻痺体験など、障害者の日常を体感することで、不自由さが実際にどの程度のものなのか、感覚や価値観を見直せるきっかけになります。

 

VRの将来

 

今後は「バーチャル二足歩行/手のリハビリ」のように、実際に動けなくても感覚で制御できるシステムを開発されることでしょう。将来この機能が一般的で実現可能になれば、医療だけでなく。あらゆる分野で活用が期待できます。

さらなる多様性や可能性を秘めており、これからは機能性と共にアイディア重視のVR医療が期待されています。

また、5Gの普及も伴い、「最先端のリアルタイム情報共有」「世界の多言語コミュニケーション」ツールとして活躍しています。

既に、「Mondly VR」などが、ありますが、さらなるサービスが世界を通して発展すると予想されます。実際に、世界とVR経由で繋がることで「言葉の壁」を感じます。対策として「学習サービス」が開始されます。今はこの段階であり、これからのVR業界の始まりに過ぎないということです。

多言語を自動翻訳して、そのままリアルタイムで会話が楽しめたり、「多言語リアルタイム翻訳機能」を通常で行えるようになれば、世界中の人とコミュニケーションをしたままゲームを楽しめることになります。

これは単純なコミュニケーションの話ではありません。語学が壁だった医療関係者の技術や知識も、その分野の1人者から情報を聞けたり、手術の様子もVRで学習したりなど、語学学習の次は数多くのサービスの利便性を快適にしてくれますこれこそが本来の『VR世界』と言えるのではないでしょうか

 

VRは他にもいろんな分野に応用可能

  VR  

上でも説明したように、エンタメを始め、医療、不動産、旅行、スポーツなど多くの分野でVRを活用していくことが可能です。ただこれだけではありません。

高齢化社会が進む日本では介護をする側が人手不足となっています。その背景には「介護員が少ないこと」、「技術を持った介護員がいないこと」が原因となっています。

この問題となる技術育成で使えるのがVRです。仮想世界で、訓練することで実際の介護と同様に、リアルな現場の環境やしっかりとした技術を学ぶことができます

これは医療にも繋がる関連性もあるため、VRでの連絡や医療との連携を取り入れることで、VR市場は大きな発展をしていくことになります。このような連携や他のアイディアを掛け合わせることで新たな未来を開けていく事もこれから大いに期待できることでしょう。

 

 

最後に~VRの時代はこれから~

  VRをつける人  

今後は更にVRの需要や用途、活躍シーンは増えていくでしょう。また、VRを通すことで様々な分野で大きな進歩や発展を遂げることが、予想され、その動きは日本だけではなく世界中の人々を今後も魅了してくれるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事