カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動
  4. 株式会社ジョリーグッドのビジネスモデルを分析!幅広いVR活用サービスに注目【VR/AR企業への転職】
  • 転職活動

株式会社ジョリーグッドのビジネスモデルを分析!幅広いVR活用サービスに注目【VR/AR企業への転職】

今回は株式会社ジョリーグッドについて詳しく解説します。ジョリーグッドはVRの先端テクノロジーで社会問題を解決するサービスを提供しており、同時に従業員にも最新の福利厚生を提供している会社です。VR/AR企業へ転職したいという方の為に、ジョリーグッドの会社の概要、VRのビジネスモデルや転職のポイントをお伝えしていきます。

テーブル

株式会社ジョリーグッドの会社の概要

 

スタートアップ

 

株式会社ジョリーグッドは、VRプラットフォームを提供している会社です。

先端テクノロジーを駆使して幅広い分野でコンテンツを活用したサービスを展開しています。

ジョリーグッドのコンテンツは、人、場所、モノ、文化、空間、そしてそれらを繋ぐストーリー。

テクノロジーにコンテンツを掛け合わせることで、人々に「楽しい」を提供することを理念としています。

VRによるコンテンツサービスを通して、地域格差世代格差を取り除き、学習や体験の機会を平等にすることを目指しているのです。

ジョリーグッドは、誰も取り残さない社会の実現を目標としている会社です。

 

株式会社ジョリーグッドのビジネスモデル

 

会議をしている人々

 

ジョリーグッドの理念は先端テクノロジーで人々の生活を楽しくすることです。

エンターテイメントの分野から人材教育・育成まで幅広い分野でVRを使ってそれぞれの課題を解決しています。

今現在は、法人向けのサービスがメインで柱となっています。

ここでは、ジョリーグッドの2つのビジネスモデルをご紹介していきます。

 

映像のプロの為のVRソリューションサービス

 

パソコンと携帯

 

ジョリーグッドのエンターテイメントの分野はテレビ局などの映像のプロフェッショナルを顧客としています。

GuruVR Media Pro のサービスでは、企業と連携しています。

機材の選択の相談、撮影・編集のレクチャー、アプリの立ち上げまでさまざまな要望に応じてサポート。

映像制作における一連の流れをしっかりとサポートしてもらえるため、好評のサービスとなっています。

その他の代表的なサービスとして、VRCHELがあげられます。

VRCHELは、VRとAIを掛け合わせたサービスです。

このサービスは、VRコンテンツの属性解析と同時にコンテンツ利用者の視聴行動の解析を行う人口知能エンジンとなっています。

具体的なサービス例として「Guru Chari VR」があります。

VRサイクリングでユーザーの自転車を漕ぐ速度に合わせてリアルに画像も動いていくのです。

この2つの代表的なサービスはイベントやメディアで幅広く活用されています。

 

VR人材育成トレーニングサービス

 

デジタルマーケティング

 

ジョリーグッドのビジネスモデルの2つ目の柱がVR人材育成トレーニングサービスの提供です。

このサービスでは、VRのコンテンツを通して、様々な場面を疑似体験していくことができます。

これにより、学習効率を高め「現場力」の向上を実現しています。

人材が不足している業界で、人材の早期育成に大変役立っています。

また、その他にも企業の採用現場でも使われています。

候補者が事前に職場の環境や雰囲気をVRで体験できるため、応募率が3割増加したという実績もあります。

このように、VRコンテンツの利点を最大限に活かして採用・人材育成の場でそれぞれの需要を深く理解してソリューションを提供しているのです。

 

株式会社ジョリーグッドが解決する社会課題

 

ホームオフィス

 

ジョリーグッドのVR人材育成サービスは、主に3つの分野で提供されています。

その3つとは、人材不足が深刻医療介護福祉の分野です。

ジョリーグッドは、それぞれの課題を解決するためのVRソリューションを提供しています。

今までならば人が人に時間をかけて教える必要があったものを、VRによる疑似体験を通して学べるのが共通点です。

その為、人材の早期育成だけでなく労働時間の短縮といった面でも課題を解決してくれています。

3つのサービスの詳細をみていきましょう。

 

「emou」で発達障害支援サポート

 

「emou」は、発達障害支援機関向けのVRのテクノロジーを使用したサービスです。

専門医監修のもと開発されたソーシャルスキルプログラムで、様々な場面を疑似体験できます。

支援者のスキルに依存せずに、常に質の高い支援を行うことを実現しました。

利用者がサービスの使用中に、予め設定されたエリア(疑似体験場面の中の話している人の顔など)を見ているかどうかも自動で測定できます。

まさに先端テクノロジーを存分に生かした支援プログラムです。

 

「ケアブル」で介護人材育成

 

「ケアブル」は、介護現場の人材育成のためにVRコンテンツを用いて行われる、e-Learningサービスです。

外国人・新人介護スタッフの短期集中トレーニングを目的としています。

介護の「現場」で起こる様々な問題をVRで体験することで、人材育成にかかる時間を短縮できるのです。

先輩スタッフの後輩教育への時間を短縮することで、拘束時間の負担を減らせるといった利点もあります。

 

「オペクラウドVR」で医療現場の技術向上

 

「オペクラウドVR」は手術・治療現場を360度カメラで撮影して、リアルタイムで見ることが可能なVRサービスです。

ベテラン医師の手技をはじめ、今まではライブ配信では見ることのできなかった部分を確認できます。

これにより、手元以外の機械の動き全体のチームワークの動きなど、今までよりも多角的に現場を学ぶことができるようになりました。

実際にその場にいなくても、現場の動きをこと細かに把握することが可能となった革新的なサービスです。

ライブ配信した動画は自動的にクラウドに保存することが可能となっています。

「オペクラウドVR」は研修医や学生が医療の「現場」を学習する場をVRによって提供しているのです。

また今回のコロナ禍では、感染を防ぐため現場での見学が制限されており、サービスの需要が高まっています。

 

株式会社ジョリーグッドの今後の事業展開

 

オフィス

 

ジョリーグッドはVR技術の発達と共に急成長中の企業であり、今後も成長が加速していくことが予想される企業です。

VRのサービスは、現状は大きな団体が主な顧客ですが、今後はさらに多くの地域や施設、そして個人に届けていく方針です。

そのために品質の向上や会社の組織体制も随時変化していくことが予測されます。

VRはまだまだ新しい技術であり、発展途上の段階です。

そのため、解像度の改善やワイヤレス化などハード面から、技術的な部分でのソフト面までアップデートされ続けていきます。

それに応じて、事業展開も広がり、より多くの人に届くようになるでしょう。

 

無料転職相談に登録してキャリアアップを目指そう

 

転職採用例

 

ビジネスファッション

 

ジョリーグッドは急成長中のVRソリューション企業です。

その為、そこで働く人にもスピード感のある環境によってもたらされる刺激を楽しめることが求められているといえるでしょう。

また自由度も高い分、責任も大きく、やりがいを実感できる環境です。

 

ジョリーグッドの技術部門の仕事

 

技術部門の必要なスキルとして、アプリケーションやソフトウェアのサービスレベルでの開発経験が求められ流でしょう。

技術部門内でも、開発ディレクター、Unityスペシャリスト、Webエンジニアと様々な職種が存在しています。

専門分野が多少異なるため、それぞれに専門的なスキルも求められるでしょう。

またVRを開発する会社のため、制作ディレクター・デザイナーという職種もあり、映像制作のプロも求められています。

 

ジョリーグッドのコーポレート部門の仕事

 

人のて

 

コーポレートの業務は、多岐に渡ります。

基本的なPCスキルがあれば応募可能な営業事務がありつつ、専門知識が求められるWebマーケターのポジションもあります。

他にも企画力・発想力が求められるビジネスプロデューサー、経理、人事、IRまで幅広い業務が存在している部門です。

特にIRはこれから上場する急成長中の企業だからこそ、やりがいのある職種です。

ぜひ一度公式ホームページで確認してみてください。

 

株式会社ジョリーグッドの転職ポイント

 

ネクタイを締める人

 

ジョリーグッドで、どの部門にも共通して求められているのはどんな人材でしょう。

それはチャレンジ精神積極性のある人材。

そしてゼロからアイディアを生み出せる人材、アイディアを価値あるサービスに変えられる人材です。

VRという最先端技術を使いながら、教育や医療などの現場に新たな方法を提案するジョリーグッド。

そんな企業では、サービスに対しての新たな視点が求められています。

既存の枠に囚われることなく、新たなものを生み出していきたい。

そんな方にはうってつけの企業だといえるでしょう。

 

株式会社ジョリーグッドの会社情報

 

株式会社ジョリーグッド

 

ジョリーグッドはベンチャー起業のためCEOとの距離が近く、風通しのよいコミュニケーションが特徴です。

和気藹々とした雰囲気の中にも仕事に一生懸命な個性あふれる優秀な人が多く在籍している会社です。

下記では、転職をする上で重要な会社の基本的な求人情報と福利厚生をご紹介していきます(2020年10月18日時点)。

 

ジョリーグッドの社員想いで斬新な制度

 

株式会社ジョリーグッドでは、社員が働きやすいように様々な制度を採用しているのです。

その中には、ベンチャー企業ならではともいえる、独創的な制度も含まれています。

まずその筆頭が「Enjoy10%制度」です。

この制度は1週間の業務時間の内、10%を自分のインプットの時間にあてて良いという制度となっています。

他にも「もぐもぐタイム」という制度もあり、こちらは他社でいうところのリフレッシュタイムにあたるものです。

社員同士で、フルーツなどを食べながらリフレッシュを図る時間となっています。

このように社員が働きやすいような環境作りがなされているのです。

 

社外での活動や退社後の活動も支援

 

また、社外での活動を支援する制度として、「副業認定制度」も採用しています。

副業を認め、自身のキャリアアップを目指すことができる環境作りがなされているのです。

他にも、「カムバック制度」という、通学や留学、企業などを理由に退社した場合、その後3年間は復職が可能という制度もあります。

社員のスキルアップを後押ししつつ、会社にとってもメリットのある制度です。

この制度は、従来のずっと会社で働き続ける制度とは180度異なり、社員の人生を応援してくれる制度といえるでしょう。

 

社員のプライベートも支援

 

会議室

 

他にも、社員のプライベートの充実への支援として、「婚活パーティー参加支援制度」が存在しています。

婚活パーティーへの参加費を補助し、社員の仕事とプライベート両方の充実を目指しているのです。

この制度も他の会社ではあまり目にしない制度となっています。

独身率が上がる日本の問題を解決するだけでなく、個人レベルで社員の幸せを応援してくれる嬉しい制度。

制度を見るだけでも、その社風が想像できます。

 

まとめ

 

プログラミング

 

株式会社ジョリーグッドは先端テクノロジーのVRコンテンツを活用して、様々な場面で人々にエンターテイメント学習の場を提供しているのです。

新しいモノ・サービス・価値を提供していくべく、風通しがよく自由な雰囲気が魅力の企業となっています。

ジョリーグッドで働けば、自由な分、強い責任感も求められるため、大きなやりがいを感じられるでしょう。

日々自発的に変化をして、成長していきたい方にはおすすめの企業となっています。

今後ますます発展が期待されるVR関連企業を、転職先候補として考えてみてはいかがでしょうか。

 

無料転職相談に登録してVRコンテンツに携わる仕事を見つけよう

Geekly Media
ライター

テーブル

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。