1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職で募集背景の確認の必要性を解説!募集背景から何が見えてくる?転職リスクを減らすために知っておこう
ノート

転職で募集背景の確認の必要性を解説!募集背景から何が見えてくる?転職リスクを減らすために知っておこう

充実した転職活動には募集背景を確認することが重要です。企業の求人には人材を募集するに至る背景があります。転職したけど思っていた条件と違うという転職リスクを避けるために募集背景を確認する方法や、募集背景の具体例を紹介していきます。

募集背景を確認する

 

時計とPC

 

転職は求人を募集する企業があってこそ成り立ちます。

転職者が転職を希望していると同時に、企業も求人募集を希望しています。

転職が成功してから条件が違ったと嘆くことがないようにしましょう。

そのためには、募集条件を確認する際に募集背景を確認するといいでしょう。

 

転職リスクを減らす

 

打合せ

 

転職リスクを減らすにはどう行動すればいいでしょうか。

 

転職にはリスクもある

 

転職には良いことばかりではなく、悪いこともあります。

せっかく転職したのに、思っていたような環境ではなかったというような転職リスクが発生してしまいます。

そのようなことが起こらないように、転職活動では入念に募集背景を確認しましょう。

転職面接は自身を売り込むためのアピールの場所です。

しかし、同様に企業の条件を確認するための場所でもあります。

 

求人の募集背景を確認する

 

転職をする際は求人の募集背景を確認することが重要です。

例えば、欠員補充である場合には離職率が高い組織でないかに注意しましょう。

サービス残業が多く、思いがけない過酷な労働環境である可能性があります。

極端に離職率の高い職場だと、せっかく転職をしてもすぐにまた転職をすることになるかもしれません。

転職をする際には残業時間だったりと労務環境などを入念に確認するべきでしょう。

 

転職リスクを恐れてはいけない

 

転職リスクには注意する必要はありますが、リスクを恐れては前には進めません。

何故転職をしたいか、転職でどういうことを実現したいかを考えましょう。

転職をするということは間違いなく自身の環境を一変することになります。

環境を変えたいと思う人は、まず行動するのが重要です。

 

転職リスクの例

 

建物

 

転職リスクの例としては具体的にどのようなものがあるでしょうか。

 

人間関係のリスク

 

中途採用の場合は周囲の人たちに馴染むのが難しいかもしれません。

組織の中では一定の人間関係が存在しており、外部の人間が馴染むのは必ずしも容易ではありません。

人間関係の軋轢は業務にも支障が出る恐れがあります。

必ずしも人間関係を円満にすすめる必要はありません。

しかし、業務に支障のない程度にはコミュニケーションをとる必要があります。

 

組織文化のリスク

 

企業や組織には少なからず企業文化があります。

独自のローカルルールによって思うように仕事が進められないということがあるでしょう。

文化は文化と割り切って受け入れていく柔軟性が必要です。

もちろん、自分のやり方が利益を間違いなく生み出すと確信しているようであれば推し進めていくことも必要です。

外部の組織文化を取り入れるということは、その組織にとっても利益になることが往々にしてあるでしょう。

しかし、あまりやり方にこだわりすぎては組織の中で浮いてしまい、業務が進まなくなる恐れがあります。

あまり自分のやり方にこだわりを持ちすぎず、うまい落としどころを見つけていきましょう。

 

業務知識に関するリスク

 

企業によっては専門的な知識の教育体制が必ずしも整っていないことがあります。

充実した教育体制のある会社ならいいですが、自分で学んでいけというスタンスである場合もあるでしょう。

中途採用で入った場合は、教えてもらうというより自分から学んでいく姿勢が求められます。

どの程度まで自分のスキルが通用するか、面接の際に確認しておくことも重要です。

 

募集の背景にはタイミングも重要

 

ノートとPC

 

募集の背景を知るためには求人のタイミングを見ることも重要です。

 

企業のタイミング

 

企業の求人にはタイミングがあります。

例えば、企業のメンバーに欠員が出た場合にその補充をするときなどです。

少数精鋭の組織の場合は欠員が出なければそのポジションの募集はかかりません。

転職希望者が転職活動をするタイミングがあるのと同様に、企業にも求人のタイミングがあるのです。

 

世界情勢のタイミング

 

世界情勢によって募集が左右されることもあります。

例えば、世界的な経済危機の場合には人員削減の傾向が強くなります。

その場合には転職者としても売り手市場とはならず、転職は難しくなるでしょう。

 

季節によるタイミング

 

転職には季節によるタイミングも考慮に入れるべきでしょう。

日本の企業には3月決算の企業が多いですが、人事が大きく動くのもその時期です。

社内人事の調整のために中途採用の人材を補充するために3~4月というのは転職しやすい時期です。

企業の募集を把握するためには、季節による影響も考慮したほうがいいでしょう。

 

応募資格を確認する

 

街並み

 

求人の募集資格は必ず確認しましょう。

 

求人の応募資格

 

企業の求人には応募資格が定められている場合があります。

例えば、年齢や業務経験、保有資格などがそれに該当します。

企業は応募資格を定めることによってある程度応募する人を絞ろうとしています。

応募資格をまったく満たしていないという人は、応募を避けたほうが無難でしょう。

 

応募資格を満たしていなくてもOK?

 

応募資格を満たしていなくても、応募してはいけないということはありません。

ある程度条件を満たしていれば、十分に選考が進むでしょう。

例えば応募資格に業務経験が複数求められているが、そのうちひとつが経験はないとします。

そんなときでも、経験はなくても業務に関する知識があれば選考が進んでいくケースは多いです。

応募資格をすべて満たしていなくても、それを上回るアピールポイントがあればいいでしょう。

 

企業の転職求人の募集背景

 

家

 

企業が中途採用の募集をする場合、どのような募集背景があるでしょうか。

 

欠員補充

 

企業は組織に欠員が出て補充したい時に中途採用を募集します。

欠員が出てしまうと業務に支障が出てしまうので、採用スピードは早めになります。

ただし、残業時間が多いなど過酷な労働環境であるときは要注意です。

転職をする際には自分にとって不利な条件でないかよく確認しましょう。

 

事業拡大

 

事業拡大のために人手が必要なときにも求人がかかります。

この手の求人は時期に関係なくじっくりと採用をする傾向があります。

企業は中長期的な視点で優秀な人材を獲得したいと考えているでしょう。

転職時期にも融通が利くことが多く、条件の調整がしやすいです。

その分転職にはハイレベルなスキルが求められます。

 

新規事業

 

企業が新規事業を開始するには、そのノウハウを持った中途採用の人材を募集します。

即戦力クラスの人材をマネージャーとして採用することが多いです。

新しいことに挑戦する以上、企業にとっても転職者にとって挑戦であります。

自身のスキルや経験を活かしてやりがいのある企業を見つけましょう。

 

募集背景の変化

 

 

2020年以降、募集背景にはある変化が見られます。

それはミドル層を対象とした求人が増えている傾向にあるというものです。

その理由として、「業態のシフトチェンジに伴う、経験者募集の増加」が挙げられます。(引用:エン・ジャパン

リモートワークの急速な普及は、住む場所による勤務地の制限をなくしつつあります。

また副業も拡大傾向にあるなかで、新たな仕事に対するハードルも下がっている事になるのです。

特にDX化の推進が望まれる時代ですので、企業はプロフェッショナルを求めています。

こういった変化が募集背景にも変化を及ぼしていると言えます。

 

転職エージェントで求人票を確認しよう

 

PC作業

 

企業の求人を確認するには転職エージェントに相談しましょう。

 

転職エージェントは求人の宝庫

 

転職エージェントは多数の求人情報を抱えています。

魅力的な求人を多数抱えており、転職希望者に最適な求人を紹介してくれるでしょう。

中にはそこでしか見ることのできない非公開求人も含まれています。

また、公開された募集要項には記載されていない裏情報を知ることもできます。

転職によりキャリアチェンジを実現したい方は、転職エージェントを検討してみてください。

 

転職エージェントに相談しよう

 

求人情報を確認するには転職エージェントに相談することがおすすめです。

転職エージェントは転職相談のプロです。

素晴らしい転職活動にするために転職のアドバイスもしてくれます。

無料相談をするだけで、魅力的な求人情報を得ることができます。

転職をする際には、転職エージェントに相談してじっくりと求人の募集背景を確認しましょう。

 

無料転職相談に登録してスムーズに転職活動をしよう

 

募集背景の情報を集めるには?

 

ソーシャルネット

 

募集背景の情報は、表立った情報のみでは中々把握しきれません。

 

募集背景は表に出ていない情報も多い

 

募集背景を確認しようとしても、表に出てこない情報も多いです。

そんな時は直接採用担当の人に聞いてみるのがいいでしょう。

表立って求人票に書けないことでも口頭なら教えてくれることがあります。

ただし、あまり深入りしすぎるのも採用にとってネガティブなイメージに繋がるかもしれません。

会話の中でうまく募集背景を聞き出せる機会があればいいでしょう。

 

転職エージェントに確認

 

求人募集の裏事情を転職エージェントが知っていることも多いです。

転職エージェントは表立った求人内容だけでなく、その背景をある程度知っています。

例えば、業界ではある種類の人材が不足してる傾向があるのでその人材を探しているといった傾向です。

転職エージェントに相談する際は、求人募集の裏側も確認してみるといいでしょう。

 

入社後に後悔しないために

 

ホワイトボード

 

転職活動は内定を得ることが目的になりがちです。

しかし、重要なのは入社してからその企業で活躍できるかどうかです。

内定を得ることがゴールにならないようにどう活躍できるかを見定めることが大事です。

転職活動においては入社後に働く姿をイメージするといいでしょう。

 

まとめ

 

握手

 

転職をするには企業の募集背景を確認する必要があります。

募集背景をよく確認せずに転職した場合、またすぐ転職をすることになるかもしれません。

そうした転職リスクは極力避けていきましょう。

転職はあなたにとって劇的に人生を変える可能性があります。

転職リスクは避けるべきですが、リスクを避けるばかりでは現状は変化していきません。

転職をプラスにするために、求人の募集背景を確認することは非常に重要になるのです。

 

求人募集の情報を得るためには転職エージェントに相談しましょう。

数多くの人を転職成功に導いたノウハウであなたを素敵な転職先に導いてくれるでしょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ノート

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事