1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 専門卒の転職は厳しい?未経験からIT転職を成功させよう

専門卒の転職は厳しい?未経験からIT転職を成功させよう

専門卒だと転職は厳しい、不利になってしまうと感じている人がいます。しかし転職市場で評価されるのはスキルや経験、学歴は関係ない場合も多いです。今回は専門学校を卒業された方向けに、学歴が有利にはたらくケース、不利にはたらくケースを解説!未経験からIT転職を実現させる方法についても同時にお伝えします。

専門卒の転職が厳しいのは本当か?

 

 

専門卒は必ずしも不利ではない

 

転職市場において、専門卒の方が必ずしも不利になるわけではありません。転職市場において最も重視されるのは、学歴ではなくスキルであるためです。実務レベルで能力の高い人材が評価されるのが転職市場です。

それでも専門学校が不利だと思われやすいのは、専門的な科目を学ぶ教育機関であるために、大学と比べて教養の範囲が限定されてしまう、ということが理由のようです。

 

大企業への転職も可能

 

一般的に、大企業の新卒採用では大学生や大学院生を中心に採用すると言われています。しかし、中途採用となる転職市場においては、学歴を覆すだけのスキルがあれば、大企業への転職も可能です。

 

「専門卒」が有利にはたらくケース

 

専門学校で学んだ領域においてキャリアを積む場合は、転職も有利にはたらく可能性が高いです。
・IT系の専門学校であれば、IT業界でのキャリア
・デザインの専門学校であれば、Webデザイナーとしてのキャリア
・ゲームの専門学校であれば、ゲーム制作者としてのキャリア

専門学校に進むと、大卒の人よりも早いタイミングで社会人となり、実務経験を積むことが多いです。早い段階からスキルを積めていれば転職市場では高く評価されるでしょう。

 

「専門卒」が不利にはたらくケース

 

反対に、未経験の職種へ挑戦する場合には不利にはたらく可能性があるといえます。

転職活動において重視されるのはスキルですが、未経験転職の場合にはスキルがありません。そのため、代わりに転職後の伸びしろ(ポテンシャル)が重視されます。ポテンシャルを測るうえでは学歴も重要な要素となるため、未経験職種への転職では大卒に人より不利になる可能性があるのです。

 

専門卒でも未経験からIT業界へ

 

プログラミングする手とコーヒーカップ

 

IT業界は高度な知識が必要なため、未経験には厳しいイメージがあるかもしれません。
未経験者がIT業界に転職するには何が必要か見ていきましょう。

 

IT業界は未経験の人材が多数活躍

 

IT業界未経験だったり、ITスキルに関する実務経験がない方でも目指すことが可能です。

現在のIT業界は、技術の進歩に比べて人材の確保が出来ていません。

そのために、どの企業もIT人材を欲しがっており、未経験の人材でも歓迎しているというケースも多いです。研修施設あり、ITスキルを1から教える体制を整えている企業もあります。

 

重要なのはやる気

 

転職で重要なのは学歴よりも実績やスキルです。しかし、それよりも大事なのは本人のやる気でしょう。

いくら学歴やスキルが高くても向上意欲が無くては務まりません。未経験でポテンシャルを見込まれるためには、本人のやる気も重要なのです。

スキルを身に着けて企業に貢献しようというスタンスは、転職市場において高評価になるでしょう。

 

未経験の転職は若いほど歓迎される

 

未経験の転職市場は若いほど歓迎されます。若いほうが吸収力や体力があり、将来的なポテンシャルが見込めるのです。

若ければいいということは、転職に向けた準備や転職活動は早いほうがいいということです。転職活動をするかどうか迷っている方は、まずは行動を起こしてみましょう。

 

未経験OKの求人を紹介してもらう

 

IT転職を成功させるためのステップ

 

 

 

まずは転職市場やIT技術の動向を正しく把握

 

IT転職を成功させるには、まずは何らかのITスキルを身に着ける必要があります。その際には転職市場や技術のトレンド・需要を把握することが重要です。

自身のスキルが高くても企業の需要にマッチしなければ採用とはなりません。反対に、未経験であっても企業の需要にマッチすれば採用になることがあります。

やみくもに学習を始める前に、自分がIT業界で何をやりたいのか、また企業の需要はどうなっているのかを考え、戦略的に学習を進めていきましょう。

 

 

ITスキルを身に着ける

 

IT業界に転職するためにはITスキルを身に着けることが効果的です。具体的にどんな方法があるか見ていきましょう。

 

プログラミングスクール

 

IT未経験の方にとって、メジャーな方法がプログラミングスクールです。
スクールを使うことにより、他人にスキルを証明できる成果物(ポートフォリオ)を完成できます。

プログラミングスクールには、有料のものと無料のものがあります。転職支援まで行ってくれるスクールも多く、転職希望者にとっては便利なサービスのため、検討してみると良いでしょう。

 

独学

 

インターネット上には無料でプログラミングを学べるサイトがあります。例えば、Progateというサービスでは初心者向けに無料でプログラミングを学習できます。

有料のプログラミングスクールに比べるとサポートは充実していませんが、まずはITへの適性を知りたいという方にはおすすめのサービスです。

また、いまはあらゆるプログラミング言語やIT技術について、書籍も出版されています。一人でも学べる方は、独学という手もあります。

 

IT系の専門学校

 

メジャーではありませんが、より本格的に知識を身に着けたい場合には、IT系の専門学校に入るという方法もあります。企業にとって、実務で使用するITを即戦力として活用できる人材は魅力的でしょう。

転職を急いでいない場合には、働きながら夜間学校で学ぶという方法もありかもしれません。

 

ポートフォリオを作成する

 

ITスキルを身に着けたら、転職活動で企業にアピールするためのポートフォリオを作成しましょう。

ポートフォリオとは自身のスキルを証明する成果物です。ポートフォリオを提示することで企業は転職希望者のスキルを見定めることができます。

ポートフォリオ作成に便利なのがWordPressなどのCMSです。誰でも簡単に、本格的なWebページを作成することができます。

 

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

おすすめの資格

 

パソコン作業

 

資格でスキルをアピール

 

資格の取得により、企業に業務知識をアピールすることができます。

企業が重視しているのは資格よりも実務ですが、その第1歩として資格取得は有用です。

IT関連の資格は数多くありますが、そのうち未経験者者が網羅的に学習できる資格を紹介します。

 

ITパスポート

 

ITパスポートはIT業界を目指す人に向けた基本的な知識を扱う試験です。

基本的な内容といっても、合格率は50%程度と易しいものではありません。

ITパスポートが直接アピールになることは少ないですが、最低限必要な情報を学習できます。

未経験者の第1歩としての資格として検討してみてはいかがでしょうか。

 

基本情報技術者試験

 

基本情報技術者試験はIT人材の登竜門ともいわれる国家資格です。

学習範囲は幅広く、ITに必要な知識を網羅的に学習することができます。

試験は春と秋の2回開催されており、合格率は20%程度です。

決して易しい試験ではありませんが、基礎的な知識を習得していることの証明になります。

基本情報をとったら次は応用情報にとステップアップすることができます。

 

困ったら転職エージェントへ相談

 

 

転職で困ったら転職エージェントに相談してみましょう。

 

転職エージェントに相談

 

転職エージェントは転職相談のプロです。

多くの転職希望者を転職成功に導いたノウハウを生かして、悩みを解決してくれます。

転職希望者には様々なバックホーンがあります。

専門卒が転職を成功させたという方も多いです。

ご自身の状況に合わせた転職相談と、転職のために何をしてくれるか指南してくれます。

 

未経験でも転職相談に乗ってくれる?

 

未経験の人材でも転職相談は可能です。

未経験者歓迎の求人も多いことから、転職エージェントでは未経験者の人材を歓迎しています。

転職では何故IT業界に転職したいのか、どういうことに挑戦したいのかが大事です。

転職のために何をすればいいか、どういう準備をすればいいかを教えてくれます。

少しでも転職しようかというようであれば、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

まとめ

 

パソコン作業

 

専門卒の転職事情について見ていきました。

厳しい状況だと思われがちな専門卒の転職事情ですが、実績があれば正当な評価をされます。

転職エージェントに相談して、ご自身の市場価値を確認してみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事