1. HOME
  2. Geekly Media
  3. プラントエンジニアリングの志望動機の書き方を解説!エピソード例や自己PRは?転職エージェントが紹介
工場

プラントエンジニアリングの志望動機の書き方を解説!エピソード例や自己PRは?転職エージェントが紹介

プラントエンジニアの転職には志望動機でどんなことを気を付けるべきでしょうか。本項ではプラントエンジニアの仕事内容やプラント業界の特徴について解説していきます。エピソード例や自己PRなどと絡めて志望動機を作成していき、実りある転職活動に繋げていきましょう。

プラントエンジニアの仕事内容

  森  

プラントエンジニアはどのような仕事をする職種でしょうか。

プラント業界の全体像を踏まえたうえで具体例を見ていきましょう。

 

プラント業界とは

 

プラント業界とは工場設備を主に手掛ける業界です。

発電、石油、製鉄など様々な分野が密接にかかわっています。

プラント(Plant)は工場を意味する単語で、その名の通り工場に関する全般の業務を担当します。

工場設備に関わる現場であり、産業の根幹に関わる分野であるといえるでしょう。

 

プラントエンジニアはどんな仕事をするか

 

プラントエンジニアは専門分野ごとに担当が分かれます。

電気系に強みを持ったエンジニアは電気系を担当します。

機械系に強みを持ったエンジニアは機械系を担当するといった具合です。

どの分野でも産業を支えるシステムを支える重要な役割を担っています。

社会的に大きな意義がある仕事であるといえるでしょう。

 

プラントエンジニアに必要な資格

  木々  

プラントエンジニアにはどんな資格が有用でしょうか。

資格は仕事を進めるうえで役に立つものです。

転職活動をする場合においても資格は必ず役立つものでしょう。

 

資格よりも技術力が必要

 

プラントエンジニアは技術力を必要とします。

資格よりも現場で使用できる技術力が重要視されます。

しかし、資格取得に得た知識は必ず実務に役立つでしょう。

今まで経験した実務を棚卸するためにも資格取得に励むことは自己研鑽に繋がります。

転職市場においても、資格を持っていることを一定の熟練度を証明することになります。

資格取得は実務経験をある程度裏付けるための材料になるでしょう。

 

機械設計技術者試験

 

機械設計技術者試験は機械設計技術の技術力を問う試験です。

プラントエンジニアには機会設計の知識を活用する機会が多いので、役に立つでしょう。

試験には1級から3級があり、3級は実務経験不問で受験することができます。

プラントエンジニアを目指される方はまず3級から受験を検討してみてください。

 

CAD利用技術者試験

 

プラントエンジニアにはCAD利用技術者試験を学ぶことが業務に役立つでしょう。

CADとはコンピューターによる設計支援のことです。

設計の知識をとることで業務の役に立ちます。

 

プラント業界の事例

  階段  

プラント業界にはどのような会社があるでしょうか。

国内に限らず、国外にも多く事業を展開している会社があります。

具体的に代表的な企業を紹介していきます。

 

日揮株式会社

 

日揮株式会社はプラント業界の最大手です。

国内外で多くの実績を持っている老舗です。

あらゆる分野に強みを持っている会社ですが、IT活用の面でも強みを持っています。

システム部門にも強みを持っており、最先端のITを取り入れています。

実績ともに業界を引っ張っている企業であり、収益性の高さも特徴です。

 

千代田化工建設株式会社

 

千代田化工建設株式会社はプラント業界において売上第2位につける大手企業です。

チャレンジ精神あふれる社風となっています。

新しい分野にも果敢に挑戦していくことを歓迎しています。

 

東洋エンジニアリング株式会社

 

東洋エンジニアリング株式会社は日揮株式会社、千代田化工建設株式会社と並ぶ三大エンジニアリングの1つです。

特に海外領域に強みを持っています。

国内外問わず様々な箇所でプラントの建設を行ってきた実績があります。

 

プラント業界の課題

  マシン  

プラント業界の課題はどのようなものがあるでしょうか。

海外進出が課題のプラント業界にとって、海外の企業と渡り合う技術が必要になってきます。

 

海外への事業展開

 

日本国内でのプラントエンジニアリングは苦戦している傾向にあります。

国内では面積が限られているため、新しく工場を建設することが難しいのです。

国内での工場建設が難しくなると、海外に目を向ける発想になるでしょう。

しかし、海外の企業と勝負するとなると価格面で勝負するのが難しいのが現状です。

日本のプラントエンジニアの技術力は海外の市場でも高く評価されています。

海外の市場で戦っていくためには日本の強みである技術力を生かしていく必要があるでしょう。

 

AIやビッグデータの活用

 

プラントエンジニアの分野ではAIやビッグデータの活用が注目されています。

AIは機会学習の技術であり、AIにより様々な業務効率化が図れます。

今まで人の手によって行われた業務を機械に任せることで大幅なコストカットを見込めるでしょう。

プラントエンジニアとは無関係と見られた分野の技術を活用することで更なる成長の可能性があるのです。

 

AIの分野では特に生産性の向上を期待されています。

日本の企業は生産性の面では海外の企業と渡り合うことが難しい傾向にあります。

AIの分野で生産性を高めることで海外の企業とも対等に渡り合うことが可能となるでしょう。

人手に依存していた部分をAIの力を借りることで大幅に大幅な業務効率改善に繋がるのです。

 

プラント業界の転職事情

  バブル  

プラント業界の転職事情はどのようになっているでしょうか。

プラント業界の転職の特徴を見ていきましょう。

 

年収が高い

 

プラントエンジニアは年収が高い傾向にあります。

平均年齢が高いことも理由にありますが、責任の多い仕事だからこそ相応の報酬が支払われます。

任される仕事が責任が重く、責任感の強い人が向いているでしょう。

関係する部門も多く、特に外注する企業の人と円滑にコミュニケーションをとる必要があります。

 

海外出張が多い

 

事業領域が国内に限らず海外にも広がっているため、海外出張が多いことも特徴です。

国内だけでなく海外へ出張することも珍しくありません。

海外でのビジネスチャンスに興味がある人は向いているでしょう。

逆に、海外でのビジネスに関心がないという人には敬遠されてしまう傾向があります。

 

職務経歴書の書き方

  絵  

転職活動には職務経歴書が必要です。

職務経歴書の書き方や気を付けることを確認しましょう。

 

職務経歴書に必要なこと

 

転職活動においては履歴書や職務経歴書が必要になります。

履歴書にはご自身のプロフィールを簡潔に書くものです。

履歴書は選考に必要な情報を示します。

嘘や偽りがないように正確に事項を記入しましょう。

記入する事項としては氏名や連絡先、経歴のほかに取得資格などを書きます。

多くの場合は自己PRや志望動機を履歴書に記載します。

 

職務経歴書を書くときに気を付けること

 

職務経歴書はご自身のプロフィールと、ご自身の職務経歴を示すものです。

履歴書よりもご自身をアピールすることを強調する書類です。

ただ職務経歴を書き連ねるだけでなく、アピールポイントを明確にする必要があります。

例えば、プラントエンジニアになるためにはどのようなスキルを活用できるかを明確にしましょう。

 

志望動機

  砂漠  

志望動機を作るときはどのようなことを気を付ければいいでしょうか。

面接官に悪い印象を与えない志望動機の作り方を見ていきましょう。

 

志望動機に必要なこと

 

志望動機はその企業を志望する理由を書くものです。

志望動機に必要なことはオリジナリティです。

他の企業にも通じるようなありきたりの文面ではいけません。

志望する企業でなければ転職が実現できない理由を書かなければいけません。

 

志望動機の書き方とエピソード例

 

例えば、志望する企業がチャレンジ意慾の高い人材を募集している場合はそこに着目します。

ご自身のチャレンジ意慾の高さをアピールするために、この内容を志望動機に組み込むのです。

志望動機を作る時は具体的なエピソード例を組み込むといいでしょう。

例えば、今勤めている会社で何か新しいことに挑戦したエピソードを例にとりましょう。

エピソードを引き合いに出すことでチャレンジ意慾の高さをアピールするのです。

具体的なエピソードを話すと面接担当者にも実際に業務についたあとの姿をイメージさせることができます。

また、業務知識や経験が豊富であることのアピールにもつながるでしょう。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

転職エージェントに相談する

  マシン  

転職するべきかどうか悩んだら転職エージェントに相談してみましょう。

 

転職求人を見よう

 

転職するべきかどうか悩んだら、まずは転職求人を見てみましょう。

転職求人を見ていくうちに、自分の希望する条件である求人が見つかることもあります。

転職エージェントでは数多くの転職求人があります。

ご自身の希望する条件に見合った転職求人も見つかるでしょう。

 

困ったら転職エージェントに相談

 

転職のことで困ったら転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントは転職相談のプロです。

数多くの転職希望者を転職成功に導いた実績があります。

無料相談を実施していますので、気軽な相談レベルから相談に乗ってくれます。

気になり始めた時が転職相談のタイミングです。

 

無料転職相談に登録してスムーズに転職活動をしよう

 

今後のプラント業界

  マシン  

プラント業界は今後ますます海外事業に進出していくとみられます。

また、AIをはじめとする最先端の技術も積極的に取り入れるでしょう。

プラント業界は歴史の長い業界ですが、その中でも最新の動向に注視する必要があります。

最先端の技術に携わりながら自身も成長していけることがプラント業界の魅力でしょう。

 

まとめ

  花  

プラントエンジニアの転職について見ていきました。

プラントエンジニアは社会的にも存在意義が大きい職種です。

海外事業にも積極的であり、グローバルな活躍ができる業界でしょう。

最先端のITにも関わってくるため、広いビジネス知識を取得できます。

その分年収などの見返りも多く、やりがいのある仕事であるといえます。

転職活動においては志望動機をよく考えて、実りある転職活動に繋げていきましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

工場

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事