1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職するなら何歳まで?転職の適正年齢から年代別の転職活動のポイントを解説します!

転職するなら何歳まで?転職の適正年齢から年代別の転職活動のポイントを解説します!

転職活動で年齢が影響するか気になる人は多いのではないでしょうか。「今からだと遅いかも…」と転職に不安を感じますよね。
そこで今回は、転職に年齢の限界があるかについて解説します。また、年齢別に転職に求められることや成功のポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • twitter
  • facebook

転職は何歳まで?転職と年齢の関係性

 

 

若いほうが採用されやすい傾向にある

 

法律により年齢を理由に応募や採否を決定することは禁止されているため、転職に年齢の制限は設けられていません。転職の機会は、年齢に関係なく平等に与えられています。

ただ、自分と同じような条件の応募者がほかにもいた場合は、年齢が若いほうが採用されやすい傾向にあります。これは、若いほうが入社後に長く働けるのが理由です。

また、人材教育がしやすく、教育をした以上に会社に利益を生み出す人材になる期待値もあるため、若いほうが採用される可能性が高くなっています。

 

参考:厚生労働省「募集・採用における年齢制限禁止について」

 

未経験職種への転職はなるべく早めが有利

 

未経験職種への転職やキャリアチェンジを考えている場合は、なるべく早めに転職をするのがおすすめです。20〜30代前半までが理想とされています。

採用する企業としては、未経験の人材には少しでも早く業務内容や職場に馴染んでもらいたいと考えています。そのため、思考が柔軟で業務の吸収が早く、短期間で職場に馴染める若い人材のほうが雇いやすい傾向にあるわけです。

当然、年齢が高くなっても未経験業種への転職が不可能というわけではありませんが、転職する前にある程度参入する業界の知識やスキルを身につけておくことが必要になるでしょう。

 

 

〇〇歳転職限界説は当てはまらない

 

35歳転職限界説や28歳転職限界説といった〇〇歳転職限界説とは、人材が豊富で年功序列による出世が一般的だった時代に生まれた考え方です。

深刻な少子高齢化に加えて実力主義の社会になりつつある現在では、経験豊富な人材であると認められれば年齢に関係なく転職するチャンスがあります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職成功者の割合

 

年代別

 

転職成功者の年代別割合 

年代別に転職成功者の割合を見てみると25~29歳が36%と一番多く、次いで30~34歳が21%となりました。

20歳後半から30歳前半にかけて転職を成功させやすいという傾向にあることが分かります。

35歳以降はマネージャーや管理職での活躍を期待されるなど、スキルや経験の専門性の高さ以外に求められるレベルが高くなるため、転職成功率が低くなる傾向にあると推測することができます。

 

職種別

 

職種別の転職成功者の割合

 

年代別では35歳以降は転職が難しくなると推測することができました。

しかし、職種別に見ると「上流SE」や「社内SE」のように年齢関係なく転職を成功させることができる職種もあることが分かります。

上流SEに含まれる職種はプロジェクトマネージャー(PM)やITコンサルタントなど、プロジェクトを束ねてマネジメントをする立場になるため、他の職種より年齢層が高くなる傾向にあります。

職種によって転職と年齢の関係性は微妙に変化していることが見えてきました。

 

年代ごとに求められることは違う

 

20代:ポテンシャルの高さや熱意

20代は、スキルや経験が十分に備わっていないことを前提に、今後の成長性や将来性に期待をされて採用されることが多い傾向があります。

また、第二新卒枠での転職も可能なので、他の年代と比較しても転職がしやすい年代であるといえるでしょう。

20代で転職に成功するためには、成長意欲やキャリアビジョンを明確にして将来性をアピールできるかがポイントになります。キャリアチェンジの伴う転職も20代がおすすめです。

 

30代:スキルの専門性と即戦力としての活躍

少子高齢化によって人材不足に悩まされる企業が多い現在、30代の人材に関しても、20代と同じようにポテンシャルで採用しているところは多いです。

早い段階での独り立ちが求められるため、積極性や学習力などが問われるでしょう。

ただ、ポテンシャルだけでは20代に劣る可能性があります。そのため30代の転職では、スキルや経験、専門性の高さなども大切です。

これまでに培ったスキル・経験をどのように活かせるか、どのように組織に貢献できるかをアピールし、企業にとって即戦力として活躍できることを伝えましょう。

 

40代:マネジメント経験やリーダーシップ力

40代の転職では、スキルや経験の専門性に加えて、部下の育成やプロジェクトのマネジメント能力なども求められます。もし管理職を経験しているなら、さらに転職を有利に進められるでしょう。

また、新しい企業のスタイルや人間関係に対応できる柔軟性も求められる傾向にあります。自分より年下が先輩になるケースも珍しくないため、謙虚に学ぶ姿勢を忘れないように心がけましょう。

 

未経験か同職種への転職かによって難易度は異なる

 

先述したとおり、企業は未経験の人材に適応力や学習力などを求めます

そのため、未経験職種への転職は、20代の方がポテンシャルを評価されて未経験でも転職ができることも少なくありません。

未経験職種への転職は、年齢を重ねるごとに難しくなると考えてよいでしょう。30代以降は、今までのスキルや経験を活かし即戦力となることを期待されているため、同職種への転職がおすすめです。

 

 

 

業種によって適正年齢は異なる

 

 

企業や業種によって適正年齢は異なり、求める人物像も異なります。何歳であっても、求める経験やスキルを保有していれば企業が求める人物像とマッチします。

30代以上で転職成功した人の中には、マネジメント職からマネジメント職への転職や同職種間での転職など、年齢層によって成功しやすい転職の特徴があります。

業種ごとに適正年齢が異なることと同様に、マッチさせることが大事である点も留意すべきでしょう。

 

職種ごとの転職しやすい年齢

 

営業職

ポテンシャルが重視される傾向にあるため、転職には20代が適正年齢です。

業界の知識を身につける柔軟さも求められます。

 

販売職

未経験採用も多い販売職では、20代の採用が多い傾向にあります。

ただしポジションによっては30代以降が求められることもあるでしょう。

 

技術職

ものづくりに携わる技術職では、20代から30代と幅広い年齢層が求められます。

転職するためには、それぞれのスキル・経験に適したアピールがポイントです。

 

年齢が転職に影響しづらい仕事の特徴

 

  • ・専門性が低い
  • ・業界全体で人手不足
  • ・業界が拡大中

 

これらの業界では、年齢だけでなく経験が問われないことも多いため、同職種でなくとも同業界での経験が評価されるケースもあります。

また、ポータブルスキルも重要です。

資格取得がスキルの向上や給与に大きく関係する仕事、外資系など実力主義の傾向が強い仕事も年齢に関係なく転職しやすいと言えるでしょう。

 

 

転職を年齢関係なく成功させるためにやるべきこと

 

 

年齢ごとに求められることは異なります。年齢を重ねるほど会社から求められるハードルも高くなるため、それぞれの年代によって違ったアピールをすることが必要です。

 

経験や年齢にあった企業へ応募する

 

20~30代は「未経験歓迎」「ポテンシャル採用」40代以降は「マネジメント経験者歓迎」「管理職候補」の求人など、応募するポジションによっては年齢が不利に働くこともあります。

経験や年齢を加味した求人選びをすることが転職成功のポイントです。

 

年齢よりもスキルを磨くことが大事

 

転職を成功させたいなら、限界年齢を意識するのではなく自分のスキル・経験を磨くことに注力しましょう。

年齢を重ねると、20代のようにポテンシャルだけでは採用されなくなるからです。

コミュニケーション能力やマネジメント能力、ビジネスマナーなどのポータブルスキルに加え、業界の専門スキルも必要になってきます。

会社から与えられた業務だけではなく、自分で設定した目標に向けて意識を高く保つことで、転職への成功に近づくはずです。

 

これまでの実績や成果を整理する

 

具体的な数値やエピソードを交えて、これまでの実績や成果を整理することが大切です。

 

スキルの棚卸し・自己分析を行う

スキルの棚卸し・自己分析を通して、実務で身につけたスキルや成果を把握することができます。

会社にどれだけ貢献できるのか、転職先でどれだけ価値のある人材なのかを明確することに役立ちます。

 

年齢に関係なく転職に成功したいなら、スキルの棚卸し・自己分析を行い、自分のスキルや経験、実績などを把握しておきましょう。

そして、面接の際に自身の強みとしてアピールすることで、どれだけ価値があり、どれだけ会社に貢献できるかを伝えることが可能です。

自己分析をするなら、これまでの職務経歴を書き出すだけでなく、「何がしたいのか」「何ができるのか」という内容につなげることが重要です。

 

下記の記事では自己分析の方法を具体的に紹介しているので、是非参考にしてください。

 

転職の目的を明確にする

 

転職したい目的を整理して、何のために転職をするのか、自分のキャリアを生かしてどのようにキャリアアップしたいのかを明確にすることも大切です。

転職の目的を明確にすることで「自分が求める絶対に譲れない条件」が明確に持てるため、転職のミスマッチを防ぎ、自分にあった企業を見つけられます。

 

今後のキャリアプランを具体的にする

 

転職に成功したいなら、今後のキャリアプランを具体的にすることも忘れないようにしましょう。キャリアプランを見直すことで、将来自分が目指している目標に向けて具体的に行動の選択ができます。

今後のキャリアプランを立てた結果、スキルや経験が不足していると感じるなら、それを補うために勉強したり、とるべき行動が明確になったり、何のために転職するのかを明確にすることが可能です。

 

 

 

転職活動に不安がある方は転職エージェントにご相談ください

 

 

今回は、年齢によって転職活動に影響があるのかについて解説しました。

年齢が上がれば、ポテンシャルの面でこそ若い人には劣りますが、その分スキルや経験といった専門性で勝負することが可能です。

 

年齢に関係なく転職に成功したいなら、自己分析を徹底して自分のキャリアプランを具体的にし、自分の強みをアピールできるように心がけましょう。転職エージェントの力を借りることもおすすめです。

Web・IT・ゲーム業界に強い転職サイトGeeklyなら、転職のプロがあなたの年齢に合わせた転職のアドバイスを提供しています。

転職活動に不安を感じるなら、ぜひ一度無料相談をしてみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事