1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 未経験から3DCGデザイナーになるには?求められるスキルと仕事内容を解説
3DCGデザイナーに転職するには

未経験から3DCGデザイナーになるには?求められるスキルと仕事内容を解説

ゲームやアニメーションにおいて欠かせない存在の3DCGデザイナー。
未経験でも必要なスキルを身につけて実績を積んでいけば、転職を目指すことも可能です。3DCGデザイナーに転職するため、まず本記事を読んで仕事内容や必要なスキルについて理解を深めましょう。

  • twitter
  • facebook

3DCGデザイナーの仕事内容は?

 

仕事をする画像

 

3DCGデザイナーとはグラフィックソフトを使って3DのCG(コンピュータグラフィックス)をデザインするという職種です。

パソコンやグラフィックソフトの発展によってCGも2次元から3次元にどんどん進化しています。

そんな高度なCGをデザインする3DCGデザイナーはエンターテイメントだけでなく製造業や医療業、建築業など幅広く活躍しているのです。

まずは3DCGデザイナーの仕事内容を見ていきましょう。

 

モデリング

 

元となるデザインを形にしていくのがモデリングです。

3DCGデザイナーの中でもモデリングの仕事をする人をモデラーといいます。

3DCGをデザインする中で最初の形作りをしていきます。

ゲーム制作では元のキャラクターに似ている必要があるので3DCGデザイナーとしての腕が試されるでしょう。

 

リギング

 

モデラーがデザインしたものを動かす仕組み作りをすることをリギングといいます。

この仕事で用いられるのが「Maya」「3ds Max」「3dtotal」といった3DCGソフトです。

リギングを担当する3DCGデザイナーをリガー・リギングアーティストと呼びます。

 

モーション

 

モデルを実際に動かしてデザインする仕事をモーションといいます。

ゲームやアニメーションのストーリーや世界観に沿ってキャラクターを動かすのがポイントです。

このモーションを担当する人をモーションデザイナーやアニメーターと呼びます。

 

3DCGデザイナーが活躍する業界

 

これまで3DCGデザイナーは、映画やアニメなどの映像業界で重宝され、作品のクオリティを大きく左右する存在でした。

現在では活躍が現在最も目立っているのが、市場拡大が続くゲーム業界です。

ARやVRなどの最新技術が取り入れられるゲーム業界では、3DCG制作技術においても常に最新が求められています。

また近年では建築・工業製品を開発する業界での需要も高まっているのが特徴です。

製品の設計段階における3DCADの活用などが進められています。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

3DCGデザイナーがもっておくべきスキルは?

 

持つべきスキルとは

 

3DCGデザイナーは専門的な知識や技術が求められる仕事です。

それでは、3DCGデザイナーはどのようなスキルをもっておくべきなのでしょうか。

 

デザイン力

 

3DCGデザイナーとして仕事をするためにはデザインやデッサンのスキルが必要です。

デザイナーというからには、デザインのスキルがなければ活躍が難しくなってしまうでしょう。

未経験で3DCGデザイナーへの転職を目指すのなら3DCGの技術だけでなくデザインやデッサンのスキルが求められるのです。

 

創造力・表現力

 

3DCGデザイナーの仕事はものづくりです。

そのため何かを作りあげるという創造力が必要とされます。

またゲームやアニメーションの制作では表現力が試されることも多いです。

知識や技術はもちろんですが、創造することにやりがいをもつことができる人が向いている仕事です。

 

クリエイティブスキルの具体例

maya、3ds max、Photoshopなどのツールを扱うスキルが求められます。カメラや照明、エフェクトなどの専門知識も、あると業務に役立ちます。

またUI/UXの知見も3DCGデザイナーには欠かせないため、これまでに経験があれば選考時に積極的にアピールしましょう。

 

向上心

 

センスや感覚が優れていることも大事ですが、創造力や構成力をブラッシュアップし続けることも欠かせません。

技術の進歩が続くなか、新しい技術や表現方法に常にアンテナを張って自ら情報収集を行い、取り入れる姿勢を保つ集中力がないと務まらないでしょう。

新しいものが好き、満足できないというタイプの人は適性があります。

 

コミュニケーション能力

 

コミュニケーション能力は多くの仕事に求められるスキルの1つです。

そんなコミュニケーション能力も3DCGデザイナーに必要とされています。

3DCGデザイナーはパソコンに向かっているのでは?と思う人もいるかもしれません。

しかし1人の3DCGデザイナーだけで何かを完成させわけではなく、多くの職種が関わってものづくりがされているのです。

そのため人とのコミュニケーションが上手くいかなければ仕事もスムーズに進まなくなってしまうのです。

 

コミュニケーションスキルの具体例

3DCGデザイナーに求められるのは、顧客の要望をくみ取る力です。ヒアリング力があってこそニーズを形にする力が発揮されます。

また、イメージを双方ですり合わせながら意見交換を行い、自身の提案を説得力をもって提示できる論理的思考力と提案力も欠かせません。

対クライアント以外にも、チーム内、社内でもコミュニケーションが重視される場面が多々あります。スケジュール管理のためにも普段から円滑な関係を築いておく必要があるのです。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

3DCGデザイナーの年収は?

 

年収のイメージ

 

専門的なスキルが求められる3DCGデザイナーの年収はどれくらいなのでしょうか。

3DCGデザイナーの平均年収は約440万円とされています。

またこれは平均であり実際のところは200万円台という人もいます。

高いスキルが求められるわりに…と思う人もいるでしょう。

しかし自分のスキルが認められれば年収アップを目指すことができるのが3DCGデザイナーなのです。

 

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

未経験で3DCGデザイナーになる方法5つ

 

勉強をする画像

 

専門的な知識と技術が必要とされる3DCGデザイナーですが未経験でも転職を目指す人もいます。

ここでは未経験で3DCGデザイナーになる方法をご紹介します。

 

独学で勉強する

 

未経験の方はまずは3DCGについて勉強をするところから始まります。

3DCGについて学べる教本が販売されているので独学での勉強も可能です。

またインターネットが普及していますので、ネットを通じて勉強することも可能です。

 

専門のスクールで勉強する

 

未経験で3DCGデザイナーを目指す人が考える選択肢の1つに専門のスクールがあります。

3DCGを実際に作成するには専用の制作ツールが必要です。

そういった環境がスクールにあるため効率よく勉強することができるでしょう。

仕事をしながら通う社会人のために夜間や土日に開設しているスクールもあります。

 

ポートフォリオを作成する

 

3DCGデザイナーを目指すにあたって、ポートフォリオは必須です。

自分の能力を適切に伝えるために、ポイントをおさえたポートフォリオ作りを心がけましょう。

例えば静止画ポートフォリオであれば、あらゆる角度からのスクリーンショットと、制作過程を見てもらうためのワイヤーフレームや原画も掲載すると良いです。

動画ポートフォリオ(デモリール)にする場合は、作品ごとにタイトルや注目してほしいポイントにテロップをつけるなどの工夫も必要です。

担当したパートの詳細や使用したソフトウェア、制作期間はもちろん、制約や経緯におけるポイントなども加えることで、採用担当者に理解してもらいやすくなります。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

まずはアルバイトで実績をつくる

 

アルバイトや単発の案件などで、3DCGデザイナーとしての実績を積むのもおすすめです。

まったくの未経験の場合だとアシスタントなどからスタートする場合もあります。

現場で作業を見る貴重な経験として、関連職種からのステップアップという方法を取るのもひとつの方法です。

アルバイトに応募する場合でも、関連知識やポートフォリオがあれば大きなアピール材料になります。

 

未経験可の求人に応募する

 

3DCGデザイナーの転職を目指すのなら未経験可の求人に応募するという方法もあります。

この場合は転職してから3DCGについて学ぶということになります。

しかしこの場合、完全に未経験な人の育成に力を入れている企業を見つけるのは大変です。

基本的な知識を身につけてから転職活動をする方が現実的と言えるでしょう。

 

知識をある程度身に付けた後は、ぜひ転職エージェントに相談してみましょう。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで未経験の方にも合った求人を紹介することができますよ。

3DCGの求人を紹介してもらう

 

 

3DCGを独学で勉強するメリット・デメリット

 

デザインをする様子

 

未経験で3DCGデザイナーの転職を目指す方法の1つが独学です。

それでは独学で3DCGを勉強するメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

独学のメリット

 

独学は費用があまりかからないというメリットがあります。

教本を購入するといっても通信教育やスクールほどの価格ではありません。

そのため未経験で勉強してみたいと思う方が気軽に始めやすい方法なのです。

また自分の空き時間で勉強を進めることができるのも独学のメリットです。

仕事で忙しいという方は、隙間時間を使って勉強する人も多いです。

 

独学のデメリット

 

独学では基本的な3DCGの知識を勉強することはできますが、体系的に学ぶことは難しいのがデメリットとなります。

また自宅のパソコンで3DCGの技術を身につけるのはなかなか困難なことです。

独学のメリットの1つである自分のペースで勉強できるというのは人によってはデメリットとなるでしょう。

自分で勉強のための時間を作れず、勉強の仕方がわからないと3DCGの勉強自体が嫌になってしまうこともあります。

 

 

3DCGをスクールで勉強するメリット・デメリット

 

デスクトップPC

 

独学かスクールか、未経験で3DCGを勉強する時に悩むという人も多いのではないでしょうか。

次にスクールで勉強するメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

スクールのメリット

 

スクールの最大のメリットは実際に3DCGで作品を作ることができる点です。

人に教えてもらいながら作品を作るので3DCGの技術も身につくはずです。

また転職の際には作成したものをポートフォリオとして企業に提出することもできます。

3DCGデザイナーの経験者から学んだり一緒に勉強する人がいる環境はモチベーションにつながるでしょう。

そしてスクールで知り合った人達とのつながりは今後の仕事に役立つということもあるのです。

勉強だけでなく人とのつながりができるという点も、スクールに通うメリットとなります。

 

スクールのデメリット

 

スクールのデメリットは学費と時間です。

専門性の高いことを勉強するためどうしても学費がかかってしまいます。

この費用の面で独学を選択する人もいるくらいです。

また社会人として働きながらスクールに通うので時間の拘束が苦痛になる人もいるでしょう。

せっかく学費を出してもスクールに通うことができなければもったいないですね。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

求人例を紹介!未経験で3DCGデザイナーに転職する時のポイントは?

 

ポイント

 

未経験で3DCGデザイナーの転職を目指すのなら求人情報は要チェックです。

ここでは求人例をもとに未経験で3DCGデザイナーに転職する時のポイントをご紹介します。

 

未経験者の教育体制は?

 

未経験で転職する時に不安なことの1つに転職後の教育体制があります。

特に3DCGデザイナーは専門的な技術が必要なのでどのような教育体制になっているのか確認しておきましょう。

求人に記載されている例はこちらです。

「入社後は2年間の専属の教育係がつくので未経験者でも安心して働くことができます」
未経験者向けに入社後1か月間は研修に重点を置いています」

こういった具体的な教育が書かれていると未経験者でも安心できますね。

反対に「未経験でも丁寧に教えます」「未経験者歓迎」だけでは内容が見えず不安になる人が多いでしょう。

 

未経験者でも応募できる?

 

未経験者が応募する場合は、未経験者可かどうかを確認しておく必要があります。

未経験でも可能な求人例はこちらです。

「業界未経験者OK」
「未経験者の育成に力を入れています」

求人にこのような記載がある場合は企業側に未経験者を受け入れる体制ができている可能性が高いです。

しかし「経験者優遇」「経験者のみ」と書かれている求人では未経験者が採用される可能性は低いといえるでしょう。

 

仕事で使う制作ツールは?

 

3DCGデザイナーとして制作に用いるツールも求人に記載されていることもあります。

もし記載があればそこを重点的に勉強しておくこともできます。

求人に記載されている例はこちらです。

グラフィック制作ツールはMaya、Photoshopなど」
「Mayaを使用してCG映像制作を行っていただきます」

求人の中には具体的な業務内容が書かれているものもあるので未経験の方にとってもイメージしやすいでしょう。

 

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

転職エージェントに相談して3DCGデザイナーになろう

 

転職に前向きな男性

 

今回は3DCGデザイナーの仕事内容や未経験で転職する方法をご紹介しました。

3DCGデザイナーは専門的な知識や技術が求められる仕事のため、未経験で転職するのならまずは勉強が必要です。独学とスクールがあるので、自分のライフスタイルやメリット・デメリットを照らし合わせて良い方を選択しましょう。

未経験でも3DCGデザイナーへの転職は可能ですが、教育・研修がしっかりしていて未経験者の受け入れ体制が整っている企業を探すなら、転職エージェントに登録することがおすすめです。

情報提供だけでなく転職活動のサポートもしてもらえます。うまく活用して、3DCGデザイナーの転職を成功させましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

3DCGデザイナーに転職するには

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事