1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【O2O】Offline-to-Onlineとは!市場規模や具体的な事例とともに分かりやすく解説!

【O2O】Offline-to-Onlineとは!市場規模や具体的な事例とともに分かりやすく解説!

O2O、Offline-to-Onlineという言葉を目にする機会も多いかもしれませんが、実際に理解している人はまだ少ないのではないでしょうか。本記事では、「O2O」とよく一緒に出てくる「オムニチャネル」と「OMO」についても触れ、関連ワードもわかりやすく説明します。市場規模や具体的な事例、今後の日本のWebマーケティング事情についてもご紹介します。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

【O2O】Offline-to-Onlineとは

 

 

O2Oは「Online to Offline」の略した用語です。分解すると「online(オンライン)」「to(に)」「offline(オフライン)」と単語の意味を別けることができます。「仮想店舗に現実店舗」といった簡単なイメージに置き換えても問題ありません。

顧客を集客するマーケティング手法の1つで、現実世界に存在している「実店舗」に「オンライン」を活用して、あらゆる手段や方法を用いて誘導する意味を持つのが「Online to Offline(O2O)」の現代の言葉の意味です。

以前は「Click and Mortar」と言う言葉で、融合や連動と言った意味を持っていたとされていますが、今は名前が変わり、現在での意味では実店舗に誘導する手法として認識されています。

よく似た手法として「OMO(Online Merges with Offline)」があり、「オンラインとオフラインの併合」を意味します。

Webマーケティング手法を上手く活用し、効率的な集客を目的としている点で共通する部分が多いです。

 

 

顧客誘導&市場規模

 

 

オンラインを活用した顧客誘導

インターネットで実務店舗のクーポンを配信したり、ECサイトなどで集客し、購入などを実務店舗と連動しながら集客収益を見込める方法を目的としています。

他にもサービスによってはゲーム感覚で、集客を見込める方法で繋げるなど様々な集客誘導が挙げられます。

日本でも大人気でブームとなった「Pokémon GO」と言うスマートフォンアプリケーションゲームでは、GPSなどで店舗情報を活用して店舗誘導に繋げる方法があります。

ゲーム内で指定した場所に訪れるとゲームの内容やストーリーが進むなどし、プレーヤーが顧客となりポイントやクーポンなどを利用できる活用方法も存在しています。

1番身近でわかりやすいのはSNSを活用した集客方法が挙げられます。

「Twitter」や「Facebook」「Instagram」などコミュニケーションを中心としたプラットフォームでの投稿&口コミ情報を発信することにより集客と拡散が見込めます。

顧客が主体となって次の顧客に信頼を与え、同じ顧客と言う視点から見れば信用度が上がり、集客する方法としては現実的かつ効率の良い集客方法といえます。

 

集客成功の事例

 

集客成功の事例として「無印良品」などが挙げられます。

無印良品では運用しているアプリケーションがあり、O2Oから見ても運用に成功した事例として挙げられます。実店舗に集客するためにアプリケーションを活用してアプリから顧客を集客し、店舗に誘導するマーケティングスタイルが現代には必要不可欠です。

他にも様々な企業がWebマーケティング手法であるO2Oを利用しています。

上記でも説明したクーポン&SNSでの「集客&拡散&店舗誘導」が最も効果が大きくわかりやすい成功事例といえます。

 

市場規模は2023年に1,616億円規模を予想

 

 

日本国内のO2Oでの市場規模調査をした結果、2018年の市場規模は135億円で2018年の市場規模から2023年には12倍の結果を予測され市場規模はなんと「1,616億円」との予測が発表されました。

この予測から見ても、日本国内においてO2O広告のWebマーケティング手法は有効だと予測されており、日本では現在で1番収益が見込めるWebマーケティング手法として注目されています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

【O2O】の具体的な事例

 

 

オンラインでの集客に対するアプローチ

 

具体的な事例としてO2Oでの割引の流れについて簡単に解説します。

効率の良い集客方法として、オンラインを活用し顧客を実務店舗に誘導することが挙げられます。

そこで、顧客のスマートフォンにお店のアプリケーションを入れることによって10%引きや、お得な情報なども記載し配信します。

配信情報をもとに、店舗に誘導し来店した顧客がスマホの画面を店員に見せる事や、割引のバーコードを読み取ってもらうなどして、お得な割引サービスを受けることができます。

このような割引などのお得情報を配信することにより短期的には利益のマイナスに繋がる可能性がありますが、商品を購入すれば使える条件を1つ付け加えるなどし、利益を伸ばす手法があります。

また、スマホ決済を活用することにより、顧客は通常の商品価格帯よりもお得に商品を購入できるメリットがあります。

即売意欲が高まり、結果的に顧客集客に繋がることがO2Oでの最大のメリットです。

 

O2OでECサイトを活用する

 

 

Webサイトで販売するサイトのことを「ECサイト」と言います。ECサイトでは実務店舗と同じ商品をネット情報で閲覧、購入ができる仕組みを作ることによって顧客の時間的、行動的要因の壁をなくし集客できます。

上記のような様々なWebマーケティング手法はO2Oでの集客する主な事例となります。顧客の購買意欲の様々な壁を排除しに誘導する後押し役割を担っているのがO2Oです。

 

 

O2Oと似たマーケティング手法

 

 

O2Oとオムニチャネルの共通点

 

「O2O」は「Offline-to-Online」の略と上記でも説明した通り、実務店舗に誘導しかつ購買意欲を促進する事を目的としたのがO2Oです。

一方、オムニチャンネルとはカタログやコールセンター、実務店舗やWebサイトなど様々な顧客との接点を多く持ち幅広い視野から集客する考え方の手法です。

テレビでイメージしてもらうと、どのチャンネルでも同じ通販サイトで商品を売っていると言うイメージが感覚的に近く考え方としては理解しやすいかと思います。

 

OMOとO2Oの違いとは

 

O2O(Online Merges with Offline)はオンラインからオフラインに移行するという考え方です。

OMOはオンラインとオフラインの概念にかかわらず、顧客の体験を高めるためにどちらの方法が顧客にとって高まるのかと言う考え方のマーケティングになります。

顧客の体験が高くなるにつれ、顧客の購買意欲は促進される傾向にあると言う考え方から生まれたマーケティング手法になります。

Webマーケティング(オンライン)とマーケティング(オフライン)のどちらの方法が効率よく利益が伸ばせるのかというイメージをしていただけると分かりやすいかと思います。

この考え方をいち早く取り入れているのが中国です。

現在の中国ではモバイルペイメントなど、お金を使わず電子での決済方法が支流です。日本の場合はまだ現金決済が主流のため、現金の方が集客&収益が見込めるとされています。

OMOの特徴は集客のあらゆる体験を中心に考えられたマーケティング手法です。「ユーザーエクスペリエンス(UX)」と言う考え方が主な考え方です。

スムーズに現金なしのモバイル決済ができて楽しいと言う体験が顧客の購買意欲の促進を後押ししてくれるといった考え方になります。他にも店舗での快適なショッピングでの有意義な体験などが顧客の購買意欲を促進すると言う考え方がOMOです。

 

 

 

O2Oの今後

 

 

日本のビジネス戦略としてはオンラインからオフラインに移行するWebマーケティング手法のO2Oがこれからも主流となり、集客や収益が見込めるマーケティング形態といえます。

日本は今後もSNSである「Twitter」「Facebook」などのコミュニケーションツールや「YouTube」などの動画配信サービスで集客、拡散、店舗の誘導に繋がり収益を伸ばせることでしょう。

O2Oの考え方は現代の日本事情に適している考え方と言えるため、日本では最大限に有効な集客方法と言えるのは間違いありません。

しかし、今後中国のようなモバイル決済型にシフトチェンジしていく可能性も大いにあり、世界ではむしろモバイル決済の割合が増加傾向にあるためいつかは日本もオンラインでの経済活動が主流になる可能性が高いと予想されています。

 

 

 

まとめ

 

 

近年でもは現金主流は揺るがない決済方法なため、世界がますまず便利になったとしても店舗に足を運び実物の商品を見るニーズは決してなくならないでしょう。

ニーズが減少したとしても、形を変え店舗に足を運ぶと言うビジネス形態は残り続けると予測できます。オンラインからオフラインへの考え方は日本の現代のWebマーケティングの主流手法です。

IT・Web・ゲーム業界に強みを持つ株式会社ギークリーでは、O2O業界の企業への転職を考えている方へのご支援も行っております。

転職や情報収集をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事