- Web・ゲーム
【O2O】Offline-to-Onlineとは!市場規模や具体的な事例とともに分かりやすく解説!
O2O、Offline-to-Onlineって最近よく聞くけど、実際に理解している人はまだ少ないのではないでしょうか。「O2O」とよく一緒に出てくる「オムニチャネル」と「OMO」についても触れ、関連ワードもわかりやすく説明します。市場規模や具体的な事例にもコミットして行き、今後の日本のWebマーケティング事情についても切り込みます!

【O2O】Offline-to-Onlineとは!?
O2Oは「Online to Offline」の略した用語です。分解すると「online(オンライン)」「to(に)」「offline(オフライン)」と単語の意味を別けることができます。「仮想店舗に現実店舗」といった簡単なイメージに置き換えても問題ありません。
顧客を集客するマーケティング手法の1つで、現実世界に存在している「実店舗」に「オンライン」を活用して、あらゆる手段や方法を用いて誘導する意味を持つのが「Online to Offline(O2O)」の現代の言葉の意味です。
以前は「Click and Mortar」と言う言葉で、融合や連動と言った意味を持っていたとされていますが、今は名前が変わり、現在での意味では実店舗に誘導する手法として認識されています。よく似た手法として「【OMO】とは?」の下記の記事で紹介します。
Webマーケティング手法を上手く活用し効率的に集客を目的とした意味で認識が固まっています。
顧客誘導&市場規模
①【オンライン】顧客誘導
インターネットで実務店舗のクーポンを配信したり、ECサイトなどで集客し、購入などを実務店舗と連動しながら集客収益を見込める方法を目的としています。
他にもサービスによってはゲーム感覚で、集客を見込める方法で繋げるなど様々な集客誘導が挙げられます。
日本でも大人気でブームとなった「Pokémon GO」と言うスマートフォンアプリケーションゲームでは、GPSなどで店舗情報を活用して店舗誘導に繋げる方法があります。
ゲーム内で指定した場所に訪れるとゲームの内容やストーリーが進むなどし、プレーヤーが顧客となりポイントやクーポンなどを利用できる活用方法も存在しています。
1番身近でわかりやすいのはSNSを活用した集客方法が挙げられます。
「Twitter」や「Facebook」「Instagram」などコミュニケーションを中心としたプラットフォームでの投稿&口コミ情報を発信することにより集客と拡散が見込めます。
顧客が主体となって次の顧客に信頼を与え、同じ顧客と言う視点から見れば信用度が上がり、集客する方法としては現実的かつ効率の良い集客方法といえます。
②集客成功の事例
集客成功の事例として「無印良品」などが挙げられます。
無印良品では運用しているアプリケーションがあり、O2Oから見ても運用に成功した事例として挙げられます。こういった店舗に集客するためにアプリケーションを活用してアプリから顧客を集客し、店舗に誘導するマーケティングスタイルが現代には必要不可欠です。
他にも様々な企業がWebマーケティング手法であるO2Oを利用しています。
上記でも説明したクーポン&SNSでの「集客&拡散&店舗誘導」が最も効果が大きくわかりやすい成功事例といえます。
③市場規模は2023年に1,616億円規模
日本国内のO2Oでの市場規模調査をした結果が、2018年の市場規模は135億円で2018年の市場規模から2023年には12倍の結果を予測され市場規模はなんと「1.616億円」と予測が発表されました。
この予測から見ても日本国内においてO2O広告のWebマーケティング手法は有効だと予測されており、日本では現在で1番収益が見込めるWebマーケティング手法として注目されています。
【O2O】の具体的な事例
①【オンライン】SNS・スマホ決済・ECサイト
具体的な事例としてO2Oでの割引の流れについて簡単に解説します。
実務店舗に誘導するためにはオンラインを活用して集客する方法が現代では効率が良い集客方法といえます。
そこで、顧客のスマートフォンにお店のアプリケーションを入れることによって10%引きや、お得な情報なども記載し配信します。
配信情報をもとに、店舗に誘導し来店した顧客がスマホの画面を店員に見せる事や、割引のバーコードを読み取ってもらうなどして、お得な割引サービスを受けることができます。このような割引などのお得情報を配信することにより一時的、短期的、利益のマイナスに繋がる要因ではありますが、これに商品を購入すれば使える条件を1つ付け加えるなどし、利益を伸ばす手法があります。
また、スマホ決済を活用することにより、顧客は通常の商品価格帯よりもお得に商品を購入できるメリットがあり、即売意欲が高まり、結果的に顧客集客に繋がるのがO2Oでの最大のメリットです。
②SNSでは集客し拡散できることが最大のメリット
Webサイトで販売するサイトのことを「ECサイト」と言います。ECサイトでは実務店舗と同じ商品をネット情報で閲覧、購入ができる仕組みを作ることによって顧客の時間的、行動的要因の壁をなくし集客できます。
上記のような様々なWebマーケティング手法はO2Oでの集客する主な事例となります。顧客の購買意欲の様々な壁を排除しに誘導する後押し役割を担っているのがO2Oです。
【O2O】&【オムニチャネル】とは違う【OMO】
①【O2O】&【オムニチャネル】の共通点
「O2O」は「Offline-to-Online」の略と上記でも説明した通り、実務店舗に誘導しかつ購買意欲を促進する事を目的としたのがO2Oです。
一方、オムニチャンネルとはカタログやコールセンター、実務店舗やWebサイトなど様々な顧客との接点を多く持ち幅広い視野から集客する考え方の手法です。
テレビでイメージしてもらうと、どのチャンネルでも同じ通販サイトで商品を売っていると言うイメージが感覚的に近く考え方としては理解しやすいかと思います。
②【OMO】とは?
O2Oの考え方はオンラインからオフラインに移行するという考え方です。
OMOはオンラインとオフラインの概念にかかわらず、顧客の体験を高めるためにどちらの方法が顧客にとって高まるのかと言う考え方のマーケティングになります。
顧客の体験が高くなるにつれ顧客の購買意欲は促進される傾向にあると言う考え方から生まれたマーケティング手法になります。
Webマーケティング(オンライン)とマーケティング(オフライン)のどちらの方法が効率よく利益が伸ばせるのかと言うイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
この考え方をいち早く取り入れているのが中国で現在の中国ではモバイルペイメントなど、お金を使わず電子での決済方法が支流です。
日本の場合はまだ現金決済が支流のため、現金の方が集客&収益が見込めるとされています。
OMOの特徴は集客のあらゆる体験を中心に考えられたマーケティング手法です。「ユーザーエクスペリエンス(UX)」と言う考え方が主な考え方です。
スムーズに現金なしのモバイル決済ができて楽しいと言う体験が顧客の購買意欲の促進を後押ししてくれるといった考え方になります。他にも店舗での快適なショッピングでの有意義な体験などが顧客の購買意欲を促進すると言う考え方がOMOです。
Offline-to-Online【O2O】の今後
日本のビジネス戦略としてはオンラインからオフラインに移行するWebマーケティング手法のO2Oがこれからも支流となり集客や収益が見込めるマーケティング形態といえます。
日本は今後もSNSである「Twitter」「Facebook」などのコミュニケーションツールや「YouTube」などの動画配信サービスで集客、拡散、店舗の誘導に繋がり収益を伸ばせることでしょう。
【O2O】の考え方とまとめ
考え方
結論から言ってしまえばO2Oの考え方は現代の日本事情に適している考え方と言えるため、日本では最大限の集客方法と言えるのは間違いありません。
ですが、今後中国のようなモバイル決済型にシフトチェンジしていく可能性も大いにあり、世界ではむしろモバイル決済の割合が増加傾向にあるためいつかは日本もその時が来るでしょう。
まとめ
ここ数年から数十年は日本人の独特な考え方もあり、現金主流は揺るがない決済方法なため、世界がどんどん便利になったとしても、店舗に足を運び実物の商品を見るニーズは決してなくならないでしょう。
なくなったとしても形を変え店舗に足を運ぶと言うビジネス形態は残り続けると予測できます。オンラインからオフラインへの考え方は日本の現代のWebマーケティングの主流手法です。
関連記事
- Web・ゲーム【知っておきたい!】クラウドゲームを徹底解説!!その特徴から流行りの理由、将来性も含めて分かりやすく解説します。
- 2019年9月13日
- クラウド
- ゲーム
- 将来性
- 流行り
- 特徴
- Web・ゲーム【eスポーツ】気になる将来性から市場規模まで徹底解説!これから本当に流行るのか?
- 2019年4月9日
- eスポーツ
- ゲーム
- 将来性
- 市場規模
- Web・ゲーム【知っておきたい!】ソースコードに著作権はある?注意点は?エンジニアとしての基礎知識を解説!
- 2019年10月15日
- エンジニア
- ソースコード
- 基礎知識
- 注意点
- 著作権
- Web・ゲーム2020年期待のスマホゲーム7選ご紹介します!
- 2019年12月31日
- ゲーム
- スマホ
- スマホゲーム
- ソシャゲ
- Web・ゲームIT系の情報収集におススメのサイト5選!!IT系メディア~技術系ブログまで幅広くご紹介!
- 2019年2月23日
- IT
- おすすめ
- ブログ
- メディア
- 情報収集
- 技術
- Web・ゲーム【まとめ】Web広告の種類と気になる効果を徹底解説!
- 2019年3月12日
- Web広告
- まとめ
- 仕組み
- 効果
- Web・ゲームアフィリエイトとSEOの関係性を徹底解説!そもそもの違いから注意すべきペナルティまでご紹介します。
- 2019年3月4日
- アフィリエイト
- ペナルティ
- 違い
- 関係性
- SEO
- Web・ゲームレスポンシブデザインとは!基礎知識からメリット、作り方まで徹底解説!
- 2019年6月21日
- メリット
- レスポンシブデザイン
- 作り方
- 基礎知識
- Web・ゲーム未経験からデータサイエンティストへのキャリアパスを徹底解説!
- 2019年8月30日
- IT
- キャリアパス
- コンサル
- データサイエンティスト
- 徹底解説
- 未経験
- Web・ゲーム【2019年振り返り】ゲーム業界の出来事まとめ ~スマホゲーム編~
- 2019年12月25日
- 2019年
- ゲーム
- ソシャゲ
- テクノロジー
- 振り返り
- 社会