1. HOME
  2. Geekly Media
  3. スポーツ×ITの未来とは?価値用事例と企業例7選で徹底解説します!

スポーツ×ITの未来とは?価値用事例と企業例7選で徹底解説します!

ITが人々の生活を支えているのは皆さん既にご存知のはずです。しかし最近、そのITがスポーツの分野で活用されていることをご存知でしょうか。人々に感動を与えるスポーツをより楽しく便利なものにするために、ITとスポーツを組み合わせた取り組みが行われています。今回はスポーツとITで何ができるか徹底解説していきます。

  • twitter
  • facebook

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは年収診断をしてみる

スポーツ×ITの現状

 

 

市場規模は15兆円へ?

 

ITによって私たちの仕事や生活は大きく変わり、より豊かで多様性溢れる社会へと変化しました。それでもITの進化は止まらず、活用される場所はさらに広がっています。

そしてその波はついにスポーツの世界にも到来しています。

日本でも2025年までにスポーツITビジネスの市場規模を15兆円にまで拡大させるべく、さまざまな取り組みがされています。

選手のトレーニング管理や戦術管理はもちろん、スポーツ観戦やフィットネスなどの分野でもさまざまな取り組みが行われており、今スポーツの世界では革命が起こっています。

 

世界では既に広まっている

 

ここ最近日本のスポーツ業界でITによる革命が行われていますが、実は世界では既に広まっています。

特にアスリートの健康管理や戦術管理は、もはやITを取り入れることそのものが常識となっており、サッカーやバレーボールなどのチームワークが重要となるスポーツにおいて、ITはかなり強力な武器となります

そのほかにもAIを駆使して過去の試合などを解析し、選手の能力の高さを分析するというユニークなことをしています。

例えば、かつてNBAで絶大な人気を誇ったプレイヤーであるマイケル・ジョーダン氏の過去の試合映像をAIで解析し、それをもとに現在のスタープレイヤーと比較をする、ということも行われています。

このように、AIをはじめとするITの技術でスポーツの面白さはさらに向上しているのです。

 

スポーツ×ITの求人を紹介してもらう

 

 

スポーツ×ITでできること

 

 

スポーツ×ITでできること:トレーニング編

 

市場規模が拡大しつつあるスポーツITビジネス。とはいえ具体的にどんなものがあるのかはあまり知られていません。

ここからはスポーツに深く関係している4つの分野において、ITがどのように活用されているのか解説していきます。

 

疲れは数値に表れる時代

スポーツに限らず、人間というのは疲れるものです。肉体的な疲れはもちろん、精神的な疲れというのもあります。

当然疲れというのは目に見えるものではなく、その人の行動などによってようやくわかるものです。しかし最近は、その疲れが数値として表されるようになっているのです。

 

アスリートの身体データ遺伝子情報ビッグデータとして保管し、そのデータを基にアスリートの疲労度などを数値化するという活用法が広まっています。

疲労度などが数値としてわかれば、選手を適切に休ませることが可能になり、結果的にアスリートの怪我を防止することも可能となります。

 

筋トレをより効率よく

ITの活用によって、効率よく筋トレをすることも可能になります。

人間は鍛えることによって筋肉がつきますが、筋肉量やどのくらいのスピードで筋肉が付くかは人それぞれです。

しかし最近は、遺伝子情報によってそれが数値として表れるようになっています。

 

東北の社会人サッカーチームであるいわきFCでは、選手の遺伝子情報を怪我の予防や改善に用いています

そして、選手もその遺伝子情報などを見ることができるようになっており、これにより効率よく筋力を最大化できるようトレーニングをすることができます。

 

スポーツ×ITでできること:試合編

 

試合で審判を補助

今までは人の目でのみ審判を行っていましたが、最近では審判を補助するテクノロジーも登場しています。

「VAR(Video Assistant Referee)」は、ビデオなどの機器を活用した審判員補助技術で、サッカーやテニスで利用されています

サッカーでは2018年のロシアワールドカップで初めて利用され、2022年のカタールワールドカップでも利用されたことが記憶に新しいのではないでしょうか。

VARは、多数のカメラをスタジアムに固定配置し、機械学習を軸にしたリアルタイム映像解析によって、試合の判定に使うデータを生み出しています。

 

経験と勘は時代遅れ

今までのスポーツというのは、基本的に自分の経験とそれに基づいた勘がすべてでした。しかしITが普及した現在、その自分の経験と勘だけでは太刀打ちできないことが多いです。

そのため、戦術に関しては早い段階からITが取り入れられました

とはいえITが取り入れられた当時は、選手のパフォーマンスをデータ化させたものをプロの分析家が分析するというのが一般的でした。

 

しかしITの進歩によって、監督はもちろん選手でも気軽に見ることができるようになりました。

これにより、実戦を戦う選手の意見も取り入れやすくなりました。

 

これからのスポーツは実戦+情報戦

選手のパフォーマンスなどの情報を選手自身が見られるようになるということは、自分のパフォーマンスも客観的に見られるようになるということです。

これにより自分の課題などを見つけやすくなり、その課題を克服するためにトレーニングメニューなどを考えることも容易になります。

また、実戦を戦う選手の意見を取り入れやすくなることで、より相手の攻略が容易になります。

 

このように、今までは自分の経験と勘がすべてだと言われたスポーツも、ITによってより詳しいことまでわかるようになり、戦略においてもより効果的な戦略を編み出すことができるようになるのです。

 

スポーツ×ITでできること:観戦編

 

放送時間とはおさらば

スポーツ観戦をする方法といえば、一昔前まではテレビ放送が主流でした。

しかしテレビ放送には大きなデメリットがあります。それは放送時間です。

よく野球中継でもかなりいいところであるにもかかわらず、放送時間の関係で中継が終わってしまうということがあります。

 

しかし最近、そんな問題を解決するサービスが増えています。

特に最近は、スポーツ中継に特化した動画サービスや、スポーツに特化したチャンネルが開設されているなど、放送時間に縛られないで最後まで試合の模様を見られることが増えています。

 

データ放送と映像革命でよりエキサイティングに

そして最近では、スポーツ中継そのものが変わりつつあります。

例えばAmazonではスポーツ観戦にAIを取り入れ、リアルタイムでサッカーなどのプレー成功率を予測するという面白い取り組みが行われています。

 

さらに現在、ライブビューイングもITによって大きく変わっています。

日本のバスケットボールのリーグであるBリーグは、今年の1月にライブビューイングを開催しました。

そのライブビューイングもただ映像を見るものではなく、8K映像や臨場感溢れる要素を積極的に取り入れており、そこにもITの技術が用いられています。

 

スポーツ×ITでできること:生活編

 

フィットネススタジオ×IT

スポーツというのは私たちの生活にも深く根付いています。

特にフィットネスジムは、IT業界の人でもお世話になっている人が多いはずです。

そのほかにも、ダンスなどで体を動かすことがメインであるフィットネススタジオというものがあります。

そのフィットネススタジオでもITを活用したサービスが出てきています。

 

東急スポーツオアシスは今年1月、スタジオプログラムをライブ配信する有料アプリを公開しました。

これにより、自宅でもインストラクターの指導を受けながら運動をすることができます。

そのほかにも、筋トレプログラムが用意されたフィットネスアプリも徐々に増えており、自宅で本格的なトレーニングが出来るという未来もそう遠くありません。

 

AIで肉体労働を改善?

私たちが普段何気なくしている動作の中には、体に大きな負担がかかる動作が多いです。

特に重いものを持つときの動作は、腰への負担がかなり大きいです。

重いものを持ったことがきっかけでぎっくり腰となる人はかなり多いです。

しかしそんな負担の大きい動作も、AIによって解決することができます。

 

日立製作所とドイツ人工知能研究センターが共同開発したスーツ型ウェアラブルデバイスは、人間の何気ない動作をAIが評価し、負担が多くかかっている体の部位を特定することができます。

これによりスポーツやエンターテイメントの分野はもちろん、肉体労働が多い職業の業務改善にも大きく役立てることができます。

 

IT×スポーツによって生まれた新競技

 

スポーツの世界にITが取り入れられたことによって、今までのスポーツのあり方が大きく変わりました。

しかし一方で、スポーツとITを組み合わせた新しい競技も生まれています。

そのひとつがHADOというスポーツです。ここ最近話題となっており、さまざまな大会やイベントなどが行われています。

アニメの世界などでキャラクターが波動をだして攻撃をするシーンはよく使われていますが、それをそのまま競技にしたのがHADOです。

シンプルでありながらも見ごたえのあるこの競技は、競技者はもちろん観戦者にとってもかなり面白いスポーツです。

 

スポーツ×ITの求人を紹介してもらう

 

 

スポーツ×IT企業一覧

 

 

国内外スポーツテック領域では200を超えるサービスが展開されており、カオスマップでは全17カテゴリに分類されています。

現在注目の領域と代表的な企業をご紹介します。

 

トレーニング3社

 

adidas

スポーツメーカーのアディダスでは、リサイクル素材を用いたトレーニングウェア「アディダス テックフィット」を展開しています。

タイトなつくりではありますが加圧ではなく、コンプレッションウェアと呼ばれるもので、筋肉をサポートする目的で作られています。

BASE(軽量性、吸汗速乾性)・POWER(安定性・姿勢制御)・CONDITIONING(休養)・CHILL(冷感性)といった4種類の用途別になっており、プロサッカー選手が着用していることでも話題になりました。

 

株式会社Sportip

筑波大学発のスポーツテックベンチャーです。個人に合わせたトレーニングを可能にするAIアプリ「Sportip」の開発を手掛けています。

同アプリではスマホ・タブレットで簡単に姿勢やトレーニングフォームがチェックできるため、セラピスト・トレーナー・コーチの指導効率化に貢献しています。

 

株式会社Runtrip

走ればマイルが貯まる「Runtripマイレージプログラム」のアプリをリリースしたのがRuntripです。

そのほかにもランニングコース検索サイト「Runtrip WEB」やランニング総合情報メディア「Runtrip Channel」の運営など幅広く手掛けています。

 

ウェアラブル3社

 

Apple Watch

Appleが提供するウェアラブルウォッチはバージョンごとに進化を続けています。心拍数をモニタリングできるほか、血中酸素濃度も計れるようになりました。

1日の運動量を知る以外にも睡眠の質をチェックしたり、緊急時のために転倒検出や通報機能も備わっています。

 

fitbit

ウェアラブルデバイスの先駆けとしても知られるfitbitは、皮膚のセンサーによって潜在的な発熱や病気の兆候に加え、ストレスレベルも検出できるようになっています。

Googleがfitbitを買収したことで、今後さらなる革新が期待されています。

 

株式会社ORPHE

オルフェはランナー向けスマートシューズを開発しています。センサーやコンピューターを内蔵した履物「スマートフットウェア」は同社の製品です。

同社の前身は株式会社no new folk studioで、研究・PoC向け動作分析ソリューションの開発・提供も手掛けます。

 

コンディショニング1社

 

株式会社TENTIAL

株式会社TENTIALはスポーツテック企業でも異色の、社員半数以上が学生時代トップレベルで戦ってきた元アスリートで構成された企業です。

スリープケアとフットケアを中心に製品開発・販売しています。

 

スポーツ×ITの求人を紹介してもらう

 

 

まとめ

 

 

今回は、スポーツITビジネスの実例を中心に、市場規模や現状について解説しました。ここまでを振り返ると、改めてITというのは無限の可能性を秘めていることがわかります。

既存のスポーツ競技のあり方を変えるだけでなく、新たな競技を生み出してしまうITの進化は、今後も止まることがありません。

おそらくスポーツにITの要素が加わったおかげで、今までスポーツに興味がなかった人も興味をもったという人が増えたかもしれません。

スポーツとITというまったく関係性がない2つの世界が組み合わさったとき、より面白くそして楽しいものへと変化していくのです。

 

なお、今回ご紹介したようにスポーツ産業をテクノロジーの力で変えようとする概念や技術そのものを指して、「スポーツテック」という言葉も生まれています。以下の記事からチェックしていただけるのでぜひご覧ください。

 

【あわせて読みたい】スポーツテックに関する記事はこちら!

 

スポーツ×ITの求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事