1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職面接で腕時計は必要?ふさわしい腕時計は?忘れた時の対処法も合わせて解説!
腕時計

転職面接で腕時計は必要?ふさわしい腕時計は?忘れた時の対処法も合わせて解説!

人の印象は見た目で決まるといわれる位、第1印象は判断の良し悪しに大きく関わってくる大切なものになります。それは転職時においても同様で面接に望む際には気を配りたいポイントです。今回は転職面接で意外に見落としがちな腕時計についてさまざまな角度より分析しみなさまにご紹介します。

面接時おける腕時計の必要性

 

腕時計

 

スマートフォンの普及により私生活において時間の確認する際に腕時計を見る人は少なくなっています。

しかし面接をはじめ商談や会議など、さまざまなシーンで時間を確認する場合腕時計が必要です。

腕時計で確認すべき時間をスマートフォンでチェックするのは客観的に見ていかがなものでしょうか?

傍から見ても判るようにビジネスマナーとして、仕事中に携帯電話を見るのはNGです。また面接官に対して悪い印象を与えてしまう恐れがあります。

そのため時間を確認する際にはサッと見ることの出来る腕時計が最適とされているのです。

腕時計は仕事において決して飾りではなくそれ相応の意味や必然性がきちんとあります。

 

ビジネスマナーとして腕時計の着用が当たり前だと思われる理由

 

腕時計は携帯電話がなかった時代やあまり普及されていなかった少し上の世代の人には必須アイテムです。

時間こそが自身の人生を大きく左右し成功に導く鍵ともいえ、特に忙しい現代社会においては尚更でしょう。

どのような点において腕時計が転職者を成功の道へ導いてくれるのかをご紹介します。

 

移動時間の確認や調整

 

移動

 

面接会場や得意先までと目的地に着くまでにかかる所要時間の確認に必要となります。

また電車やバスのどの遅延や交通渋滞などトラブルに巻き込まれる可能性はあるのです。

その際にどのようなルートが短時間になるのかなど調整する際にも重要となります。

常に時間に余裕を持って行動できるようにするためのアイテムとして欠かせないのです。

 

面接時刻や商談などの時間を把握する

 

商談

 

目的地に着いた後も面接や商談など約束の時間を確認する際にも必要です。

遅刻は言語道断ですが、しかし早く着きすぎるのもかえって相手に迷惑をかけてしまいます。

社会は決して自分の都合だけで動いているわけではなく、相手には相手の都合があるのです。

細かい予定の確認を要するため細目にチェック可能な腕時計はとても重宝します。

あくまでも相手の都合に合わせて動くことが肝要であることを忘れないでください。

 

面接で時間制限がある場合

 

時間制限

 

面接の1つにあるグループディスカッションは出されたお題に対して話し合い答えを模索していく面接です。

しかし単なる話し合いではなく、制限時間の中で無駄のないチームワークに基づく議論が求められます。

1人何分と決められた時間の中において話し合う際に腕時計は欠かせません。

限られた時間の中でどれだけ自分の役割を把握して無駄のない動きをするかが大事なのです。

 

見た目から時間に正確な人と思われる

 

腕時計は身に着けているだけで時間厳守で正確な行動が出来る人であるという印象を与えることが出来ます。

また面接において面接官として向き合う方は往々にして役員の方など年齢層の高い方が多いでしょう。

上の世代になると腕時計を身に着けるのは社会人として当然という常識があるのです。

マストアイテムまでとまではいいませんが、身に着けていて損はありません。

 

スマートフォンが与える印象と面接官にNGとされる理由

 

携帯電話

 

腕時計が好印象であるのとは対照的に、何故面接時にスマートフォンがNGとされるのでしょうか?

それはスマートフォンに内蔵されているアプリやインターネットなどが主な原因に挙げられます。現在のスマートフォンは連絡の通信手段だけではなくさまざまなアプリが充実しているのです。

時間を確認するためにスマートフォンを取り出したとしても面接官はそう受け取りません。

面接官は時間を割いて面接しているのにスマートフォンでゲームやSNSをしているのではないかと思われてしまいます。

面接においてはあくまでも携帯電話の電源はきちんと切っておくかサイレントモードにするのが原則となります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

腕時計を忘れた時の対処法

 

しかしスーツや髪型など見た目に囚われ過ぎて意外と忘れやすいのが腕時計でもあります。

面接時に向かう途中ではっと気づく方も多いのではないでしょうか。

ここではそんな腕時計を忘れてしまった時の対処法をご紹介します。

 

季節問わずスーツは長そでを着用

 

スーツ

 

面接時に着るスーツは基本的に長袖のシャツにジャケットがマナーとなります。

理由としては清潔感があり見た目においても相手に好印象を与えるからです。

真夏にはクールビズというやや着崩したスタイルもありますが、面接時はご法度となります。

そのため余程注意をして確認をしなければ、手首は長そでのスーツによって見えない可能性も高いです。

もし忘れてしまっていても時間の確認さえしなければ時計の有無はわかりません。

 

家電や100円シップで購入

 

面接の時間まで少しゆとりがある場合には「購入する」選択も視野に入れておくべきです。

基本的に面接官は腕時計の有無はともかく時計のブランドまでをわざわざチェックしていません。

しかしグループディスカッションなどもしもの時に腕時計が必要とする可能性も大いにあり得ます。

万一の事態に備えて最寄りのショップで安価のものを購入するのも対処法の1つです。

ただし、あまり安物っぽく見えないようデザインにはそれなりに気をつけてください。

 

面接時においてNGとなる腕時計

 

上記で少し説明しましたが、安価のものでいいとはいえどんな腕時計でもいいわけではありません。

身に着ける腕時計によっては面接官に悪印象を与えてしまうNGの腕時計もあります。

どのようなものがあるのかここで解説していきますので参考にしてみてください。

 

スマートウォッチ

 

Apple watchなどのスマートウォッチは、電子マネー機能や、メールやSNSの通知確認などの便利な機能があります。

そのため、最近では利用するビジネスマンは増えてきています。

しかし、これらは時計以外の機能があるため、面接の場ではカジュアルな印象を与えてしまいます。

また、通知音が鳴りネガティブな印象を与えてしまう可能性があるため、できるだけ着用は避けるようにしましょう。

 

すぐに目を引くゴールドなどの目立つカラー

 

ゴールドの腕時計

 

面接官はわざわざ腕時計をチェックしませんが、ゴールドやビビットなカラーの腕時計は悪目立ちします。

特にゴールドなどのものは日本においてはお金持ちであることを誇示しているように思われかねません。

悪目立ちするものは避けてシルバーやブラックなどスーツのカラーに馴染みやすい物を選ぶのがおすすめです。

無難なのはどんなスーツと合わせても違和感のないシルバーがスタンダードでしょう。

 

文字盤やベルトにキャラクターのデザインが施された時計

 

キャラクターのデザインやマークが施されている腕時計はやめてください。

見た目が良くてもどうしても幼稚な印象を面接官に与え、仕事ができない人だと思われてしまいます。

大人として評価してもらいたいのであればそういう腕時計はむしろしない方が面接官にも好印象です。

100円ショップなどにはそういう時計が紛れている可能性もあるので気をつけて選びましょう。

 

ハイブランドの腕時計

 

ロレックス

 

ハイブランドの高級腕時計も面接官からの印象は良くありません。分不相応にかっこつけて生意気などと思われてしまう可能性も高いです。

また、電池タイプのものが多いため突然電池が切れてしまう恐れも否定できません。

プライベートや特別な会食などは別としても、面接ではそのような時計は避けましょう。

 

趣味と勘繰られてしまう腕時計

 

マリンスポーツや登山など耐久性・耐水性のある腕時計も上記同様でおすすめできない腕時計です。

見た目も派手過ぎてスーツにつけるには違和感が出て来て、面接官に良い印象は与えません。

転職活動における面接はあくまでも公共の場であるという意識をきちんと持ちましょう。

プライベート用の腕時計は基本的に身につけないことが大事です。

 

面接時につける腕時計のチェックポイント

 

腕時計

 

では面接などのビジネスにつけるにはどういった物を選ぶのがいいのでしょうか?

身に着ける際の注意すべきチェックボイントをNGの腕時計を参考に見てみましょう。

 

・文字盤やバックルのカラーはシルバーやブラックなどのスーツに馴染むカラーを選択する

・装飾はシンプルに防水やデイト機能搭載など実用性の高いものにする

 

以上2点は特に気を付けて選ぶように気を付けなければなりません。

 

転職活動でおすすめしたい腕時計

 

では転職活動において役立つ腕時計はどのようなものなのでしょうか。

選ぶべきポイントは多々ありますが、やはり日本製のメーカーが安心できる印象があります。

 

ソーラー電池の腕時計

 

SEIKO

 

普段腕時計をつけない方は、面接の際に腕時計を忘れがちです。

忘れずつけてきたことに安心してふと文字盤を見ると秒針が止まっている、ということもありえます。

ソーラー電池を搭載している腕時計であればそもそも電池切れしにくいでしょう。

もし電池切れしていても、太陽光にあてていれば復活する可能性が高いです。

 

正確な時間が表示できる

 

Citizen

 

腕時計は気付かないうちに少しずつズレが生じるものです。

遅刻厳禁の転職面接において、たった1分の時計のズレが明暗を分けるかもしれません。

GPS搭載の腕時計なら電波を受信することで正確な時間が表示できます。面接当日、電波を再受信してズレを直しておけば万全でしょう。

 

安価な腕時計

 

CASIO

 

最近は100円ショップでも腕時計が販売されています。実は国内の有名メーカーのものも並んでいるのです。

安くて安心感がある時計を面接用のかばんに1つ入れておくといいでしょう。

 

まとめ

 

腕時計

 

いかがでしたでしょうか?

今回は転職面接において、意外と多くの人が見落としがちな腕時計について様々な角度から論じてきました。

それだけ、しっかりした質疑応対の準備が整っていても見た目で全てが無駄になってしまう可能性は大いにあります。

転職者は常に臨戦態勢で「見られている」ということを強く意識して転職活動を行わなければなりません。スーツ・髪型・腕時計などの小物類に至るまで身だしなみを整えることで面接官の評価も上がります。

まず第1印象をしっかり完璧に仕上げることで、憧れの企業に受かる可能性をぐっと引き寄せることが出来るのです。

 

スマートフォンがあれば時計なんて不要であると思う方もいらっしゃったかもしれません。しかし、そういう見落としがちな細いところにこそ面接官の目は鋭く向けられている可能性が大いにあるのです。

場合によっては合否の判定基準に含まれることもありますので、お持ちでない方は是非1度購入を検討してみてください。

また、すでにお持ちの方も客観的に見て面接に相応しい腕時計かどうかを見直してみましょう。細部に至るまで気を配ることが出来てこそ素敵な転職活動が可能となるのではないでしょうか。

 

まずは転職活動の相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

腕時計

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事