1. HOME
  2. Geekly Media
  3. SQLエンジニアとは?仕事内容や必要なスキル・資格を紹介!

SQLエンジニアとは?仕事内容や必要なスキル・資格を紹介!

データベースの操作や運用において重要なSQLエンジニア。今回は、具体的な仕事内容や求められるスキル・知識、キャリアパスなどを解説します。SQLエンジニアとしてキャリアアップを考えている方は、ぜひご参考ください。

最終更新日:

  • twitter
  • facebook

 

SQLエンジニアとは?

 

 

SQLとは、リレーショナルデータベースを操作するための専門言語のことです。データの抽出や操作に特化したクエリ言語であり、さまざまなビジネスにおいて利用されています。

SQLを扱うエンジニアは「SQLエンジニア」と呼ばれており、データ分析の分野において重要な存在です。以下では、SQLエンジニアの具体的な概要を解説します。

 

データベースの設計・開発、管理、運用を担うエンジニア

 

データ抽出と整形

SQLエンジニアにおいて、データの抽出と整形は重要な仕事です。

リレーショナルデータベースではテーブルという形式でデータを管理しており、複数のテーブルからのデータを抽出する場合はテーブルの結合が必要です。この際、SQLとデータベース知識が求められます。

ある程度の実務経験こそ必要ですが、基礎的な仕事で難易度は高くありません。ただ、データの有用な情報を引き出して活用するために重要な役割を担います。

 

ビッグデータの解析や機械学習によるデータ分析

ビッグデータ解析や機械学習ベースのデータ分析の現場でも、SQLエンジニアが活躍するシーンが増えています。クラウド環境や関連スキルも必要ですが、SQLは重要な役割を果たす言語です。

さらに、SQLスキルを持つエンジニアはデータ分析や可視化の仕事も手がけます。一部の仕事ではBIツールの知識も求められますが、複数のツールに応用できるスキルがあれば幅広い案件に携わることができます。

 

データ基盤、データベース構築

SQLは、データ定義言語を通じてデータベース操作も可能です。そのため、システムの基盤となるデータ基盤やデータベース構築も担当することがあります。

システムの基盤となるデータ基盤やデータベース構築は、プロジェクトの成功に大きな影響を与える重要な仕事です。データベースの適切な構築は、システムの堅牢性と効率性を保つために欠かせない要素となるでしょう。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

SQLエンジニアが活躍できる仕事内容と将来性

 

 

ここからは、SQLエンジニアが活躍できる分野の仕事内容とその将来性を解説します。

 

データベースエンジニア

 

仕事内容(開発環境など)

データベースエンジニアとは、データベースの設計から運用までを幅広く行う仕事です。設計だけでなく、最適化による効率向上やセキュリティ対策も行います。

また、データベースのバックアップ方式を選定する際にも、データベースエンジニアの専門知識が不可欠です。信頼性のあるデータ管理とシステムの円滑な運用を担保するために重要な存在といえるでしょう。

 

将来性

データベースエンジニアの需要は、AI技術や機械学習の進化に伴い増加しています。大規模データベースの設計・開発スキルを持つエンジニアは、ビッグデータの管理に不可欠で将来性が高いといえます。

AIの登場で一部仕事が奪われるのではないかと懸念されていますが、高度なスキルと知識を備えたデータベースエンジニアは今後も重要な存在です。

 

 

データサイエンティスト

 

仕事内容(開発環境など)

データサイエンティストはデータから価値を生み出し、ビジネスの課題解決を助ける専門家です。RやPythonなどの開発環境を使用してデータの収集・分析を行う、いわばデータのプロフェッショナルです。

ネット通販などのおすすめ商品を紹介する機能は、代表的な例です。顧客の行動から得た膨大なデータを分析することで、商品Aを買った人は商品Bも選びやすいという予測が立てられます。

ほかにも、自動運転やスポーツのリアルタイム解析など、データサイエンティストの力によって生活が支えられている事例は多いです。

 

将来性

AIをビジネスで活用する時代になった今、深層学習などの技術だけでなく、データ収集・分析のプロフェッショナルであるデータサイエンティストの仕事にも注目が集まってきています。

ただ、AI技術の発達により、データサイエンティストの仕事が将来AIに置き換わる可能性も懸念されています。しかし、データサイエンティストの役割は単にデータを収集・分析するだけでなく、「データを用いて社会を変革し、価値を見出すこと」です。

データサイエンティストは分析だけでなく、企業に提案して成果を出す必要があるため、AIはパートナーとして利用されることはあっても仕事が奪われることはないでしょう。

 

 

データアナリスト

 

仕事内容(開発環境など)

データアナリストとは、データを分析するプロフェッショナルのことです。統計学やSQLのほか、Javaなどのプログラミング言語を用いて作業を行います。データアナリストの役割は多岐にわたり、「コンサル型」と「エンジニア型」の2種類に分けられるのが一般的です。

コンサル型はデータ分析結果を基に課題解決のためのコンサルティングを行い、提案や検証を行うのが主な仕事です。一方でエンジニア型はデータを活用してシステム構築や改善に取り組み、プログラミングスキルを駆使します。

 

将来性

WebやSNSの普及でビッグデータの扱いが増加したことで、現代の企業は競争力にデータ分析力が影響を与えるケースが増えています。BIツールやAIの進化もある一方で、データアナリストの需要も高まるでしょう。

ただ、基本的な分析はもうBIツールやAIで代替可能な時代です。データアナリストとして生き残るには、独自の価値を提供する必要があります。専門的なプログラミングや機械学習、コンサルティング能力を磨いて活躍の場を広げましょう。

 

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

SQLエンジニアが活躍する分野

 

 

ここからは、SQLエンジニアが活躍することが見込まれる4つの分野について詳しく解説します。

 

エンジニアとして事業会社にてデータベースの運用・管理

 

SQLエンジニアは、情報システム部門のエンジニアとして事業会社に就職し、データベースの運用や管理を担当することが可能です。

ただ、企業内でデータベース専門エンジニアを雇っている事業会社は今のところ少ないですが、スキル・経験が豊富でかつシステムの運用・管理を効率的に行うことができれば、即戦力として企業にアピールできるでしょう。

 

データベースソフトメーカーでソフトウェアの開発

 

SQLエンジニアは、Oracle、SQL Server、PostgreSQL、MySQLなどのデータベースソフトメーカーでソフトウェアの開発を行うこともできます。また、定期的に行われるアップデートなどにも、データベースに詳しいエンジニアの高度なスキルが必要です。

そのためデータベースソフトメーカーは、高度なデータベーススキルを持つエンジニアを探しています。設計や構築の経験や深い知識、新技術への学習意欲があれば、データベースソフトウェア開発で活躍できるでしょう。

 

SIerにてデータベース構築

 

SQLエンジニアは、SIerにてデータベース構築をするケースもあります。最近はデータベースのパッケージ製品化が進んでいますが、大規模なシステム開発ではデータベースの設計・構築が重要だからです。

特に、金融や官公庁などの案件を担っている大手SIerではデータベースエンジニアが活躍します。大規模プロジェクトに携わる場合は、チームを作って効率や性能向上を図る仕事も多いため、エンジニアとしてのスキルだけでなくプロジェクトマネジメントスキルも必要です。

 

SIerにてデータサイエンス基盤の構築

 

SIerやITベンチャーは、データサイエンス基盤の構築にも関与しています。この基盤はIoTやWebシステムからのデータを整理・分析するための仕組みであり、SQLエンジニアも構築に携わる可能性が高いです。

また、ビッグデータやAIにおいてもデータベースが利用されており、SQLエンジニアの活躍の場が広がっています。SIerやITベンチャーなどでのSQLエンジニアの需要が上がっています。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

SQLエンジニアに求められるスキル・知識

 

 

クラウド技術の経験

 

近年、AWSやGCP、Azureなどのクラウド技術が急速に台頭したため、クラウドに関するスキルを持つエンジニアの需要は非常に高まっており、高単価の仕事を獲得する可能性を広げるために大切です。

クラウドは企業のITインフラを革新し、スケーラビリティや効率化を提供できるため、クラウドに関する知識や経験があれば即戦力として採用される可能性が高くなります。今後必要とされるSQLエンジニアになるために、クラウド技術の経験は身につけておきましょう。

 

各RDBMS製品の知識

 

RDBMSはリレーショナルデータベースの管理に用いるソフトウェアです。RDBMSは「SQL」というデータベース言語を使用するため、製品知識を身につけることで仕事の幅・経験が広がります。

RDBMS製品には、Oracle Database・Microsoft SQL Server・IBM DB2など、さまざまな種類が存在します。これらを習得することで、データベースエンジニアとしてのスキルセットが強化され、多様な案件に携わることができるでしょう。

 

BIツールの使用経験

 

BIツールとは企業が所持しているデータを分析・可視化してビジネスの課題解決に活用できるソフトウェアです。昨今、各企業でビッグデータ活用が拡大しており、ビジネス課題に向き合う動きが高まっていることから、BIツールのシェアも高まっています。

企業でのシェアが高まっていると同時に、BIツールの使用経験のあるエンジニアも求められているため、経験を積んでおくと良いでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

SQLエンジニアに向いている人、持っておくとよい資格

 

 

 

SQLエンジニアに向いている人

 

データベースエンジニアに向いている人の特徴は、以下の3つです。

 

  • ・論理的思考力がある人
  • ・課題解決力に長けている人
  • ・几帳面さを持ち合わせている人

まず、データベース構築には操作性や将来の拡張を考慮する論理的思考が欠かせません。ロジックを組み立てる能力が高く、長期的な設計を行う能力が求められます

また、システムとデータベースの組み合わせに生じる問題に対処することが日常であるため、問題解決への意欲も大切です。緻密な設計能力と細部への注意が求められるため、几帳面な性格も持ち合わせているとよいでしょう。

これらの特徴を持つ人々は、システムの正常稼働とビジネスの成果に貢献できるはずです。

 

活かせるスキル・知識

 

既にSQLをマスターしている方でも、新たなスキル・知識を身につけることでより高い年収やキャリアアップを目指せます。具体的には、以下の2つの方法でSQLの仕事の幅を広げることが可能です。

  • ・データ分析をPythonで極める
  • ・データベース製品の知識を深める

まず、Pythonは幅広い用途で利用されるプログラミング言語で、データ分析にも優れたライブラリが揃っています。SQLのデータ操作力と組み合わせることで、データの解析や可視化を効率的に行うことが可能です。

また、SQLはデータベース製品によって異なる側面があります。複数のデータベース製品に対応するために、各製品の特性やSQLの適用方法を理解しましょう。

これらのスキル獲得は、既に持っているSQLスキルと組み合わせることで、さらに高度な業務やプロジェクトに対応できるようになります。年収やキャリアの成長に繋がるはずです。

 

SQL関連の仕事に役立つ資格

 

データベーススペシャリスト試験

データベーススペシャリスト試験は、IPAが主催する情報処理技術者試験の中でも、データベースに特化した専門資格です。国家資格である情報処理技術者試験の中でも、難易度が最も高い資格とされています。

データベーススペシャリストは、SQLだけでなくデータベース全体に関する高度な知識が求められます。この資格があれば、データベース専門家として、設計・運用・最適化など、あらゆる段階において専門的なスキルを持っていることを証明できるでしょう。

 

OSS-DB技術者認定

OSS-DB技術者認定試験は、民間の資格ですが合格することでOSS-DB(オープンソースデータベース)に関するスキルを証明することが可能です。この資格は主にPostgreSQLを対象にしており、SilverとGoldの2つの試験レベルがあります。

Silverは小規模データベースに関する知識を問われ、Goldは大規模データベースに対する高度な知識と技術が求められます。OSS-DB技術者認定試験を受験・合格することで、SQLやデータベースの基礎知識だけでなく、具体的なOSS-DBスキルを証明できる点が魅力です。

 

オラクルマスター

オラクルマスター(Oracle Master)は、広く企業で採用されているOracle Databaseのスキルを証明する資格です。Bronze、Silver、Gold、Platinumの4つのレベルが存在し、それぞれ異なるスキルを証明できます。

SQL技術者としての認定を目指すなら、Silver資格以上が必要です。一方、データベースの管理者を志す場合にはGold資格以上を目指す必要があります。

オラクルマスター資格は業界内で高い評価を受け、特定のスキルを備えた専門家としての地位を確立するのに重要です。企業の要望に合った適切な資格を取得し、自身のキャリアを向上させる一翼を担いましょう。

 

 

SQLエンジニアのキャリアパス

 

 

PM(プロジェクトマネージャー)

 

SQLエンジニアのキャリアとして、PM(プロジェクトマネージャー)が考えられます。プロジェクトマネージャーは、構造や機能に基づき予算、スケジュール、メンバーを調整し、チームを編成してプロジェクトを推進するのが仕事です。

成果物が出来上がれば運用担当へ引き継ぎますが、運用の全過程を見越した計画も立てます。そのため、戦略的な計画立案・予算管理・スケジュール調整・リーダーシップ・クオリティコントロールなど、プロジェクトを進めるために多種多様な能力が必要です。

 

 

データサイエンティスト

 

SQLエンジニアのキャリアとして、データサイエンティストも考えられます。データサイエンティストは、データを収集・分析・解析してビジネス課題の解決や意思決定に貢献する専門家です。

データを用いたマーケティングは急速に進化しており、データ駆動型の戦略がますます重要となっています。データサイエンスのスキルを持つことで、多様な業界で活躍するチャンスが広がるでしょう。

 

データベースコンサルタント

 

SQLエンジニアのキャリアとして、データベースコンサルタントも欠かせません。データベースコンサルタントは、企業にデータベース管理システムの導入を提案する専門家です。企業のリーダーに対してデータベース管理の重要性と成長への貢献を説明し、理解を得る役割を果たします。

データベースコンサルタントとして仕事をこなすには、データベースの専門知識は欠かせません。専門知識があれば提案に説得力を持たせられるだけのテストデータを提示できるため、データベースコンサルタントとして優れた成果を上げられます。

企業の成長に向けたデータ戦略の重要性が高まる中、データベースコンサルタントはますます需要の高い役割となるでしょう。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

SQLエンジニアとして働くなら転職エージェントに相談してみよう

 

 

SQLエンジニアになるなら、クラウド技術の経験やRDBMS製品の知識、BIツールの知識などが大切になります。ただ、SQLエンジニアは需要が高く、競争も激しいのが現状です。たとえ十分な知識や経験を身につけていても、条件のよい企業に転職できない可能性があります。

SQLエンジニアへ転職を検討している場合、転職エージェントに相談してみましょう。IT・Web系に強い転職エージェントGeeklyなら、SQLエンジニアとしてキャリアを築きたいと考えている人の相談も受け付けています。無料でキャリアパス診断が受けられるので、ぜひご利用ください。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事