1. HOME
  2. Geekly Media
  3. エンジニア転職でキャリアアップするコツをご紹介!意識すべきことは?キャリアプランの重要性を解説!
PC作業

エンジニア転職でキャリアアップするコツをご紹介!意識すべきことは?キャリアプランの重要性を解説!

エンジニアの転職では、キャリアアップを目指すことが重要です。市場価値の高いエンジニアを目指すには、スペシャリストやゼネラリスト、あるいはマネージャーといった経験を積むことが重要です。また、転職においてもキャリアアップを実現することが可能です。

エンジニア転職でキャリアアップ

 

PC作業

 

エンジニアのキャリアパスにはどのようなものがあるでしょうか。

 

市場価値の高いエンジニアを目指す

 

エンジニアとして活躍するためには、市場価値のある人材となることが重要です。

市場価値を高めるには、企業から評価されるスキルを身に着ける必要があります。

技術力だけではなく、マネジメントスキルなど幅広いスキルを身に着けた人材が評価されます。

エンジニアとしてのキャリアアップは、企業からの評価を軸に進めていきましょう。

 

技術力が重要

 

エンジニアは技術を扱う職種ですから、技術力を高めていくことが重要です。

エンジニアとしてキャリアアップするには、技術力以外のことも求められます。

しかし、やはり根幹となるものは技術力です。

十分な技術力が備わっていてこそ、エンジニアとしてキャリアアップを実現できるでしょう。

 

エンジニアのキャリアアップ

 

PC作業

 

エンジニアとしてキャリアアップするにはどうすればいいでしょうか。

 

多様なキャリアパス

 

エンジニアには多様なキャリアパスがあります。

ITスペシャリストとして1つの技術を極める人もいれば、マネージャーとして活躍する人もいます。

マネージャーとして活躍する人は、組織運営に大きな責任が求められます。

また、1つの技術だけでなく、複数の技術を極める人も多いです。

例えば、システムエンジニアとして活躍していた人が、AIエンジニアとして活躍するなどのケースです。

IT技術の進歩により、エンジニアに求められるスキルはどんどんと多様化していきます。

 

社会的な需要

 

IT業界は日進月歩と言われるように、日々技術革新が進んでいます。

そんな中でエンジニアに求められる役割も変わってきているのです。

最先端のIT技術となると、より高度な技術を扱う人材が求められます。

そのような技術は社会的にも需要が高く、スキルアップには十分な経験を積むことができます。

エンジニアとして十分な実績があれば、より高度な技術を取得することができるでしょう。

 

エンジニアからのキャリアアップ

 

花

 

システムエンジニアは、上流工程としてITコンサルタントを目指す方も多くなってます。

エンジニアやプログラマーとしての経験を活かして、ITコンサルタントとして活躍するというケースです。

ITコンサルタントは、クライアントと直接連携して経営課題解決に導きます。

この他にも、システムエンジニアからAIエンジニアに転職したり、そのキャリアパスは多様です。

エンジニアとして身に着けたスキルは普遍的で、他の分野でも応用が利くことでしょう。

このように、エンジニアのキャリアアップには多様な選択肢があります。

 

将来を見据える

 

PC作業

 

エンジニアとしての将来性はどのようなものでしょうか。

 

エンジニアに将来性はあるか?

 

エンジニアのキャリアプランには、将来を見据えることが重要です。

エンジニアは社会的な需要が高く、将来的にも重宝される職業です。

スマートフォンが普及した現代では、Web業界においても多様にエンジニアが必要とされています。

私たちを取り巻く環境が少し変化するだけで、エンジニアの社会的な需要も大いに変動してくるのです。

エンジニアとして習得したスキルの多くは、将来においても普遍的に必要となります。

時代が変わってもスキルが生き続ける技術を磨き続けることが重要となるのです。

 

市場分析をする

 

エンジニアのキャリアアップには市場分析をすることが重要です。

ここでいう市場とは労働市場のことで、将来的に需要が見込まれる技術を取り入れましょう。

例えば、AIやビッグデータといった分野は世界的に注目が集まっています。

これらの技術に注目し、スキルを磨き続けることで普遍的なスキルを身に着けることができます。

最先端の技術を身に着けるには、転職など環境を変化することも重要になるでしょう。

様々な環境で、様々な視点からキャリアパスを考えるべきです。

 

働き方を考える

 

植物

 

キャリアパスには働き方を考えることも重要です。

 

サラリーマンとして働く

 

一般的なのが企業に属してサラリーマンとして働くことでしょう。

企業勤めをしていれば、安定した収入と安定した仕事を得ることができます。

研修制度の充実している会社であれば、研修制度で学習することが可能です。

会社勤めをしていると、基本的にチームプレーとなるので、マネジメント能力も身に付きます。

企業勤めでなければ関われない案件も多くあるので、エンジニアとしては理想の環境といえるでしょう。

安定した収入と仕事を得ながらチームとして仕事を進められるのがサラリーマンとしての働き方のメリットです。

 

フリーランスとして独立する

 

フリーランスとして独立することを視野に入れた人も増えています。

サラリーマンとして実績を積んだ後、フリーランスとして独立するのです。

企業勤めで多くの案件と関わった経験が、フリーランスとして独立した後でも生きてきます。

ある程度の実務経験があると、フリーランスとして案件も獲得しやすいです。

また、リモートワークなど働く環境を調整しやすいのもフリーランスの魅力です。

フリーランスとしての活躍も、エンジニアが目指せる選択肢のひとつとなっています。

 

マネジメント能力を身に着ける

 

栽培

 

マネジメント能力はキャリアアップには欠かせないスキルです。

 

スペシャリストかゼネラリストか

 

エンジニアのキャリアパスは、スペシャリストゼネラリストかが重要です。

スペシャリストは、技術向上を目指して誰にも負けない技術を身に着けることが重要です。

ゼネラリストは、技術だけでなくマネジメントスキルなど、幅広い業務をこなすことが求められます。

どちらかに重きを置かず、スペシャリストとしてもゼネラリストとしても活躍することも可能です。

 

マネジメントスキルを磨く

 

スペシャリストとしてスキルを磨くことも重要ですが、マネジメントスキルを磨くことも重要です。

エンジニアは、個人の力よりもチームの力で動くことを求められます。

マネージャーとして組織を動かせるようになれば、個人としてのスキルも連動して上がっていくでしょう。

 

技術力も重要

 

マネージャーには技術力もマネジメント能力も問われます。

技術力があってこそ、メンバーに技術的な指導が可能になります。

技術力がないと組織をマネジメントする力が身につかないといえるでしょう。

 

年代別のキャリアプラン

 

PC作業

 

年代により、キャリアプランの形成も変わってきます。

 

転職市場での需要は年代別で異なる

 

転職市場での人材の需要は年代によって変わってきます。

若い年代での転職であれば、将来性を重視してポテンシャルが大事になるでしょう。

一方で、ある程度の年齢であれば即戦力として活躍することが重要になる場合があります。

ご自身の年齢を鑑みて、企業でどう活躍できるかを考えてみましょう。

 

20代はポテンシャル重視

 

20代での転職は経験よりもポテンシャルが重視されます。

就職して間もない時期であり、実務経験の年数もないため、将来性が大事になるのです。

企業としては将来手薄になるポジションを育成したいと思っています。

また、20代は採用コストも比較的かからないので、企業としては需要が高い人材です。

20代でスキルアップをしたいと考えている方は、他社への転職も視野に入れるといいでしょう。

 

30代は即戦力重視

 

30代となると、企業は即戦力としての人材を採用したいと考えています。

これまでのキャリアでどう活躍していたかが重視されます。

エンジニアとしてキャリアアップするならば、これまでの経験をどう次の職場で活かすかを考えましょう。

 

40代以上はマネジメント能力が重視される

 

40代以上となると、マネージャーとしての経験が問われます。

組織をマネージメントしてきたことの経験を、採用してすぐに活かしてほしいと考えています。

30代までに、組織のメンバーとしてどう向き合ってきたことが重要です。

また、スタートアップの企業では経験豊富な年代のビジネスマンを即戦力として求めています。

多様な経験を企業としても役立てたいと考えているのです。

 

転職エージェントを活用しよう

 

PC作業

 

キャリアアップのための転職には転職エージェントを活用しましょう。

 

キャリアアップのための転職

 

転職することで、今までと違う会社で働くことができます。

企業文化は多種多様であり、今までと違う会社で働くことは大きな経験となります。

また、一緒に働いていく人も変わるので、その分多様な経験ができるのです。

業務内容が異なれば、その分多様な業務経験を積むことが可能となります。

1つの企業で勤め上げることも重要ですが、多くの企業を経験することも重要です。

 

転職エージェントを活用しよう

 

エンジニアとしてキャリアアップするには、転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントは転職に関するプロ集団です。

多くの転職希望者を転職へ導いてきた実績があります。

キャリアアップをお考えであれば、まずは転職エージェントに相談してみるといいでしょう。

 

無料転職相談に登録してスムーズに転職活動をしよう

 

ワークスタイル

 

キッチン

 

ワークスタイルの変化に対応しながらキャリアアップしていきましょう。

 

ワークスタイルの変化に対応していく

 

キャリアアップにあたって考えたいのが、ワークスタイルの変化です。

人生は仕事だけでなく、私生活も多様に変化していきます。

それぞれのライフワークに合わせた働き方を求めることも重要になってきます。

 

ワークライフバランスの実現

 

企業によっては在宅勤務が可能なところも増えてきています。

在宅勤務が実現すれば、プライベートにあてる時間を増やすことができます。

お子さんがいるエンジニアにとっては、子育てと仕事を両立することが可能です。

また、空いた時間で自己啓発をすることもできます。

時間を有効活用して、ご自身のキャリアアップに励みましょう。

 

まとめ

 

オフィス

 

エンジニアのキャリアパスを見ていきました。

IT業界は日々技術革新が進んでおり、キャリアアップのプランも適宜見直す必要があります。

重要なのは、多様な経験をすることです。

転職をすることにより、多様な会社で多様な経験をすることができます。

エンジニアにとってキャリアアップは人生の選択肢を増やすことにもなります。

限られた時間を有効活用して、エンジニアとしてキャリアアップしていきましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

PC作業

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事