1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 希望退職とは?メリット・デメリットを解説!転職する場合のリスクとベストタイミングをご提案します!
スーツ

希望退職とは?メリット・デメリットを解説!転職する場合のリスクとベストタイミングをご提案します!

自ら転職に踏み切る「希望退職」はポジティブなイメージがある反面、今まで在籍していた会社からの視線が気になりますし、今後の就業についての不安がつきまといます。しかし希望退職は特別なものではなく、ごく一般的な退職形態であり、希望退職だから何かが不利になるということはありません。今回は希望退職をスムーズに進めるためのコツや転職するメリット・デメリットを幅広く紹介します。転職への不安を解消し、自信を持って転職を成功させましょう。

転職するメリット

 

スーツ

 

転職するメリットはどんな事があげられるでしょうか?

 

お給料が上がる可能性がある

 

今働いてる職場でなかなかお給料が上がらないなどの理由から転職を考える方は非常に多いです。

他社を検討するにあたり収入はとても大事。

同じ職種や業務内容であっても会社が違うだけで、お給料が上がる可能性も大いに期待できます。

 

今より働きやすい職場が見つかる

 

ビル

 

職場の雇用状況によっては働きやすい職場が見つかることもあります。

人材が充実している会社であれば、中途採用であってもOJTなどをきちんと教えてくれます。

教育体制がしっかりしている会社だと、新しいことも挑戦しやすくなりますね。

 

新しいことにチャレンジできる

 

興味のあることを仕事にしたり、趣味の延長から仕事にしたい方にも転職するメリットがあるのではないでしょうか。

全く違う仕事をすることで自身の向き不向きも知ることができます。

新しいことにチャレンジできることは仕事をただ淡々とこなすことに疑問を感じている方にとって良い刺激になるかと思います。

 

転職するデメリット

 

フード

 

では、転職するデメリットとしてはどんな事が考えられるでしょうか?

 

退職金、企業年金が少なくなる

 

お金

 

転職することでもらえる退職金、企業年金が少なくなります

退職金、企業年金は企業への在籍年数が長ければ長いだけもらえる額が変わってきます。

もちろん長くいればいるだけ多く貰えます。

一つの会社で長く勤めればそれだけの額は貰えるので、転職するタイミングが重要になってきますね。

 

人間関係を一から構築しなくてはならない

 

初めましての人と一緒に働くからには一から人間関係を作らなくてはならない面倒さもあります。

人見知りしない方や仕事と割り切ってどんな方でも付き合っていける人にはそこまで苦にならない事です。

しかし、ほとんどの方がどんな方がいるんだろうと不安に感じてしまい神経をすり減らすなんてことも考えられます。

 

残業時間や就業時間が長くなる可能性がある

 

転職したばかりの頃は会社、企業によってはキャリアのある方も新人扱いになる可能性もあります。

新人扱いになれば、出勤は早く、退勤は遅くなんてことも

また、新しい仕事を覚えるために時間がかかるため残業も覚悟した方がよさそうです。

 

無料転職相談に登録して希望退職について詳しく聞く

 

転職するリスクとは?

 

扉

 

転職はメリットもデメリットも同じくらいあるものだと思っていた方が良さそうです。

では転職するリスクはどんなことがあるのでしょうか?さらに掘り下げてみましょう。

 

想像していたものと違った

 

転職のリスクとして一番に考えられることは自身の想像していたものと異なっていたではないでしょうか。

「給料が思っていたよりもらえなかった」「人間関係が合わない」「職場の風通しが良くない」など様々です。

前の会社と比べて「前の方が◯◯が良かった」など比較してしまうと転職がうまくいかない原因になります。

 

期待値が高く、過剰な期待をされてしまう

 

転職は別の企業から別の企業に職を移すことになりますから、元々会社に在籍されていた社員よりも過剰な期待をされてしまいがちです。

たくさんの応募者がいる企業なら採用担当者も履歴書のキャリア実績などを踏まえて選ぶでしょう。

実績のある方を対象に募集をかけることが多くなります。

そこに選ばれ、面接をクリアできたならば期待値は当然高くなります。

 

転職のベストタイミング

 

時計

 

転職に向けてますます気持ちが前向きに進んだ時、勢いで今の会社を退職される方もいらっしゃるかと思います。

ベストタイミングを知っておくとより転職がうまくいきます。ベストタイミングとはどんな時だと思いますか?

 

1社目を最低3年は勤めたかどうか

 

1年未満の早期退職者は転職をする際に次の企業からあまり良い印象がもらえない可能性が高いです。

会社側の都合によるリストラなどのケースは別ですが、1年未満に退職した方を企業も積極的には採用しないです。

「あまり長続きしない人かもしれない」「忍耐強くない」「採用してもすぐに辞めてしまうから採用は見送ろう」と思わせてしまうからです。

最低でも3年は勤めた後に転職を考えた方が企業からの印象も良くなることでしょう。

 

中途採用の求人募集が多い2月3月、8月9月が狙い目?

 

新年度を控えて体制を再度構築するために会社側が中途採用を積極的に行うとされる2月、3月は狙い目といえるでしょう。

4月は新入社員が入ってくるタイミングなので、その直前に社会人経験のある人を採用して地盤を固める、強化したいと考えるからです。

8月、9月はだいたいの企業が半期の始まりになるため同じような理由で中途採用を積極的に行う企業が多いといえるでしょう。

 

希望退職

 

本

 

希望退職とはご存知ですか?ちょうど転職を考えていた時に希望退職の制度を知っておくといろいろと得することがあるかもしれません。

 

希望退職とは?

 

景気の悪化が進み会社側が雇用者に早期退職を募ることを希望退職といいます。

希望退職を募集することで人件費を抑え、会社を維持していくことに繋がります。

リストラとは違い、あくまで自らが志願して退職する事を指します。

 

希望退職のメリット・デメリット

 

メリットとしては、自らが志願して早期退職を希望すると「退職金が通常より多めに貰える」割増退職金が発生する場合が多いことです。

デメリットとしては転職先がすぐに決まっているかどうかが鍵を握っているのです。

決まってない場合は安定しない状態で転職活動をしなくてはならないということです

会社側が希望退職を募集しているタイミングと自分が会社を希望退職したいタイミングが合えば良いのですが、難しい場合が大半です。

 

退職金手当について

 

お金

 

退職金についてや貰える手当についても転職前には必ずチェックしておきたいです。

転職するかどうか迷っているタイミングでも自分の会社の退職金制度や手当については知っておいた方が良さそうです。

その名の通りですが、退職金とは、退職した労働者に支払われるお金のことです。

日本では退職金、退職慰労手当といいます。

希望退職についてもお話ししましたが希望退職者に支給される退職金は割増退職金の場合が多く、通常より多めに貰える可能性があります。

自分の会社の人事の方に詳しく聞いておくのも良いでしょう。

それでも辞める時のお金の話を事前に聞きづらいケースもあります。

そういう方はパソコンやスマートフォンを使って退職手当金計算シミュレーションできるので、あらかじめ調べておくのも良いですね。

勤続年数などで金額がグッと変わってきます。

あと半年、1年働けばより多く退職手当金がもらえるなどタイミングを知るきっかけになります。

 

転職する前の準備

 

準備

 

転職する前に「やっておきたいこと」「やっておいた方が良いこと」を知っておくだけで転職するしないのタイミングも知れますしスムーズに進みます。

どんな準備が必要でしょうか?

 

転職サイトに登録しておく

 

昨今では現職に就きながら転職活動をするために、転職サイトを利用する方が増えています。

転職サイトもさまざまなタイプがあり「初めて転職する人向け」「キャリアの方向け」「専門職向け」などたくさんあります。

複数登録することもおすすめです。

辞めたい時期が決まってから登録でも良いのですが、最近の転職サイトでは転職を少しでも考えてる方向けに作られてるものが多くあります。

会社をすぐ辞めるわけではないけれど、面談を受けたり相談に乗ってくれたりと何かと心強いサポートが受けられるんです。

履歴書と職務経歴書を入力しておくと企業側からのスカウトを受けやすくなります。

自分がどんな企業に求められているのか知る良いきっかけにもなりますね。

 

現在勤めている会社での自分の仕事をやり切ったタイミング

 

辞めるか、辞めないかを決めるタイミングとしては自分が任されている仕事、業務をやり切ったかどうかは重要になってきます。

辞める会社のことなんて考えても…と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし、社会人としてきちんと筋を通してから辞めるのが最適だということです。

例えば企画部にお勤めの方なら新しいプロジェクトリーダーを任されたタイミングですぐ転職することは迷惑をかけることになります。

大事な企画書を頼まれているのに転職してしまうなど、仕事を途中にしたまま辞めるのはトラブルの元になり兼ねません。

自分の中で転職が具体的になっているならはっきり断るのも会社に迷惑をかけない筋を通すということになります。

他の方に引き継ぎをしておくことで双方とも気持ち良く辞めることができます。

大切な仕事業務が残っていないかまたは終わってから転職するなど、転職前に必ず確認しておきましょう。

 

転職成功のコツ

 

メモ

 

希望退職後に転職を成功させるためのコツをまとめてみましょう。

転職をするメリット・デメリットを自分で洗い出し、メリットの部分が優勢なら転職のタイミングです。

一般的に一つの会社に3年勤務すると一通りの業務が身についている人材だと判断されます。

3年未満であれば、3年を待たずに転職に踏み切った確固たる理由が伝えられるようにしておくのがベストです。

転職エージェントに相談することで自身の適材適所が確認でき、求められる資格やスキルも同時に明確になります。

自ら進んで退職したのは次の仕事に向けたポジティブな思いからだと伝えるためにも、目指すべき場所をはっきりさせましょう。

希望退職をした後の転職はごく一般的な流れであり、それ自体で転職が不利になることはありません。

しかし何の計画もなく退職し、前職と同じ職種に何となく応募すれば人事のプロに見抜かれてしまいます。

退職した理由と転職に向けた熱意を100%先方に伝えるのはそう簡単ではありません。

うまくまとまらずに悩んだら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。

これまでの経験を次に活かすための方法をご提案します。

それが転職成功の近道になります。

 

無料転職相談に登録して憧れのIT業界へ転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

スーツ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事