1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動でモチベーションが下がった時に役立つ4つの解決方法

転職活動でモチベーションが下がった時に役立つ4つの解決方法

転職活動をしていく中で、自分の希望に合う求人がなかったり、なかなか内定が出なかったりと、転職活動が前に進まずモチベーションが下がってしまった方もいるのではないでしょうか?本記事では、転職活動のモチベーションが下がったときの対処法と、モチベーションを維持する方法について解説します。

  • twitter
  • facebook

転職活動のモチベーションが下がる原因は?

 

 

最初は転職活動に対してやる気があったのに、回を重ねるごとにモチベーションの低下を実感するのは何故なのでしょうか。

何故だろうと考えても答えが出せず、解決に至れない人は結構います。そこでまずは、転職活動のモチベーションが下がる原因を4つ紹介します。

転職活動のモチベーションアップに繋げたいなら、まずはモチベーションが下がっている原因を理解するところからはじめましょう。

 

面接や選考結果に落ち込む

 

転職活動のモチベーションが下がる原因の一つに、面接や選考の結果に落ち込んでしまっていることが考えられます。

自分としてはしっかりキャリアを積んできたはずなのに、書類選考や面接が思うように通過できない状態が続くと、どうしても気が病みますよね。

「社会から必要とされていないのだろうか…」とネガティブな気持ちになっている人もいるのではないでしょうか。

このように、選考結果が思うようにいかず、自信を喪失することで転職へのモチベーションが下がるケースは少なくありません。

 

他人と比べてしまう

 

転職活動のモチベーション低下の原因には、他人と自分を比較してしまっていることも関係します。

転職活動がうまく行った人を見ると「なんで私は….」「でも、あの人より突出したスキルや才能がない…」と比べてしまうはずです。

しかし、このように自分と他人を比べると自信を喪失するのは当然のことです。転職活動を成功させたいなら、他人と比べて自信を喪失している時間を、自分の価値観を元に情報収集に励む時間に変えましょう。

 

現職が忙しく時間が捻出できない

 

現職に在職しながら転職活動を行っている人は、転職活動に思うように時間が取れないことも、モチベーションの低下に繋がっている可能性が高いです。

特に、現職の勤務状況に不満を抱いて転職活動している人にとって、ただでさえ忙しい仕事の合間に転職活動をするのはとても酷。何度も何度も書類作成や選考の手続きを行うのに疲れてしまっているのではないでしょうか。

また、十分にプライベートの時間が取れないこともストレスになっていると考えられます。趣味の時間を削り、我慢しながら転職活動を行なっている人は要注意です。

 

転職活動への興味が薄れてしまう

 

転職活動を続けていると、転職する目的を忘れてしまったり、目的が曖昧になったりする恐れがあります。このように目的を見失えば、転職活動への興味が薄れる原因となり、モチベーションの低下に繋がります。

また、「嫌だった上司が異動していなくなった」「努力が認められて昇格した」などが重なることも、転職への興味が薄れる原因です。「現職に残ろうかな?」と気持ちが揺らぐのではないでしょうか。

なぜ転職がしたかったのか、その目的をもう一度考え、転職活動を続けるか否かをなるべく早く決めましょう。

 

転職活動が長引くリスクを再確認

 

 

モチベーションが下がった結果、転職活動期間が長引いてしまう可能性があります。

疲れてしまった時に再確認しておきたいリスクをまとめます。

 

退職した方が良いのでは?と考えてしまう

 

転職活動がうまくいかない、モチベーションが保てない理由として、現職と並行して続けるための時間の捻出が難しいという方も多いのではないでしょうか。

こういった場合、「退職した方がより効率的に集中できるのでは?」と考えてしまいがちです。

しかし、離職中の求職者に対して企業はネガティブなイメージを持つ傾向にあります。

計画性のなさが疑われてしまうからです。

本人にとっても生活だけでなく精神面でより不安定になってしまうケースも考えられます。

疲れたからと退職に踏み切る前にこういったリスクも理解しておきましょう。

 

現職で不本意にバレてしまう

 

転職活動においては、退職の流れもとても大切です。

ところが転職活動期間が長引けば長引くほど、意図しないタイミングで同僚や上司にバレてしまうリスクがあります。

退職の際に自身の口から意向を伝える事はマナーです。

応募先の企業や取引先などから情報が入ってしまい、転職活動がうまくいかないなか現職でもスムーズに仕事ができないといった事態は避けたいものです。

 

志望先企業に与えるイメージが悪くなる可能性

 

なかなか転職活動がうまくいかないと、焦りから転職軸を見失いミスマッチを引き起こすリスクもあります。

結果すぐにまた離職する事になってしまうと、さらに次の転職活動にも大きなマイナスの影響を及ぼす事になりかねないのです。

 

転職活動に要する期間として、一般的には在職中であれば3ヶ月から半年程度、離職中であれば3ヶ月以内が望ましいとされています。

上記のような負の連鎖に陥る前に、モチベーションを回復するための対処法を学んでおきましょう。

 

転職活動のモチベーションが下がっているときの対処法

 

 

転職活動のモチベーションが低下している原因を知ることができれば、次はそれを改善していく必要があります。

では、どのように対処していけば良いのか、その方法を4つ解説します。

 

休息をとる

 

仕事やプライベートの合間を使って転職活動をしている場合、気づかないうちに精神的に追い込まれ、疲れが溜まっている可能性が高いです。

当然、疲弊している状態では転職活動のモチベーションも下がってしまいます。疲れを感じる時は、休息をとるのも大切です。スケジュールを見直し、休息の時間を整えましょう。

また、なかなか転職活動が上手くいかないことへの焦りやプレッシャーによる精神的な疲れも改善する必要があります。別のことをする日を設けるなど、ストレス改善の方法を模索しましょう。

 

周囲の人に相談する

 

転職活動の悩みは、1人で抱えるとかなりのストレスになってしまいます。ストレスは転職活動のモチベーション低下に直結するため、溜め込むのは良くありません。

会社の友人や転職経験のある知人、家族など、周囲の人に相談することが大切です。相談すると気持ちが軽くなるだけでなく、問題解決に向けたアドバイスをもらえる可能性があります。

もし、「周囲に相談できる人がいない…」と思うなら、転職のプロに相談するのが1番です。転職サイトならいつでも転職の相談をすることができるため、転職活動で悩みを抱えている人は是非相談してみてください。

 

転職が成功したときの状態をイメージする

 

転職理由が曖昧だったり目標がなかったりすると、いつまで経っても転職のモチベーションは上がりません。

「今の課題を解決し、将来的に年収をあげるんだ」と、転職が成功した後のイメージを持つことで、転職へのモチベーションはぐんと上がります。

まずはなぜ転職しようと思ったのかをもう一度自分に問いかけ、考えるところから始めてみましょう。

その際、年収診断を使うのがおすすめです。年収診断で今の年収の相場を知ることで、転職活動がどれだけ必要なものかを具体的にすることができます。

Geeklyの年収診断は、診断だけでなくプロのアドバイザーによるカウンセリングも受けられます。転職を成功させるためのアドバイスを受けることが可能なので、是非試してみてください。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

レジュメ代行サービスのある転職エージェントを利用する

 

転職活動において、履歴書や職務経歴書といった、いわゆる「レジュメ」の作成はとても大変です。

特に、現職に就きながら転職活動を行なっている人は、プライベートの時間を削ってまでレジュメの作成をするのはかなり疲弊します。

 

そんな時は、転職エージェントGeeklyのレジュメ代行サービスがおすすめです。

レジュメ代行サービスなら、転職エージェントならではの代行作成の専門チームが、ヒアリングを行いながら職務経歴書の代行作成を行なってくれるため、複雑で手間のかかるレジュメ作成作業を丸投げできます。

多くの転職サイトが行なっているような「レジュメの添削」とは異なり、1から転職希望者のレジュメを作成するため、転職のストレスを大きく軽減することが可能です。

「プライベートの時間を確保したい…」「休息と転職活動を両方やりたい…」と悩む方におすすめのサービスです。

 

【転職の負担を軽減!】
ギークリーのレジュメ代行サービス
 
 

転職活動のモチベーションを維持するための考え方

 

 

転職のモチベーションを維持するためには、考え方を変えることが大切です。考えを改めない事には、モチベーションを上げて維持するのは難しいでしょう。

とはいえ、どのような考えを持てば良いのか分かりません。そこで、どんな考え方をすれば、ストレスなく転職活動が行えるのかを解説します。

 

転職のスピードやペースは人によって違う

 

転職のスピードやペースは、その人の年齢や希望する業界によって様々です。「他の人と比べて自分はスピードやペースが遅いな…」と焦る必要はありません。

とはいえ、転職が上手くいかないと、つい周りと比べたくなりますよね。しかし、転職を成功させる上では何の意味もない行為です。

「自分で立てた具体的な目標を達成するためには時間がかかるものなんだ」と思い、コツコツと取り組むようにしましょう。

 

転職活動中のモチベーション維持で悩んでいる人は多い

 

「現状を変えたいとは思っているけど、なぜこんなに転職のモチベーションを保つことができないんだろう…」と悩んでいるのはあなただけではありません。

転職活動中の多くの人が、転職へのモチベーションの維持には悩みます。

そこで大切なのは、くよくよと悩むのではなく、自分がモチベーションを維持できていない原因をいち早く見つけることです。

「現職との両立が難しい…」「転職の意味を見失った…」など様々な要因が考えられるため、まずは今の気持ちを整理してみましょう。

 

 

モチベーションを維持して転職活動をする方法

 

 

 

モチベーションが下がる原因や対処が分かっても、以前と同じような転職活動をすれば、またモチベーションは下がります。

転職のモチベーションを維持するには、次の3つの方法で転職活動を行なってみてください。

 

転職の目的を明確にする

 

モチベーションを維持したまま転職活動を続けるには、「年収を上げたい」「今より自分のスキルを発揮できる場所で働きたい」など、転職の目的を強く意識する必要があります。

「今の上司が嫌だから…」「なんとなく転職したい」といったあいまいな気持ちでは、初めはやる気が出たとしてもそれを維持することができません。

転職の際は目的を明確にするようにしましょう。

 

未経験・異業種への転職も検討する

 

未経験を受け付けている業界や、異業種で転職先を探すと、自分の経験や視野を広げられるためおすすめです。新たな発見に向かって前向きに進む気持ちが、転職へのモチベーションに繋がります。

とはいえ、「未経験を対象にした求人なんてあるの?」と不安に思う人もいるのではないでしょうか。

20代の若い層に向けた未経験歓迎の求人は多数あるので問題ありません。

20代や30代で新しいチャレンジをしたい方は、それを転職の目的にして探してみてください。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

転職エージェントを利用する

 

転職エージェントは、転職の求人を紹介する以外にも様々なサービスを受けることができます。

例えば、専門のアドバイザーによるカウンセリングを受ければ、転職に必要な工程を的確にアドバイスしてもらえます。

また、レジュメ代行サービスを使用すれば、複雑で手間のかかる履歴書や職務経歴書を代わりに作成してくれます。

転職活動の負担を大きく減らせるため、転職エージェントは上手に活用しましょう。

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界専門のアドバイザーによる面談を受け付けています。未経験の求人も紹介できるため、IT業界に興味がある人は是非一度相談してみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

転職のモチベーションが下がったときこそ「IT転職のプロ」を頼ってください

 

今回は、「転職活動のモチベーションが低下している」「なぜやる気にならないか自分でも分からない」と悩む人に向けて、転職活動のモチベーションが下がる原因と、その解決方法を解説しました。

転職をする上で、ストレスを抱えてしまうとモチベーション低下に直結します。休息を取る、相談するなど、ストレスを改善できることを試しましょう。

また、目標を持って前向きに取り組むことが大切です。

「年収を上げたい!」「労働環境を改善したい!」など、なんでも良いので、自分なりの目標を持つように心がけてください。

この記事の監修者

松村達哉

新卒で総合人材紹介会社に入社し、6年半の間、プレイングマネージャーとして、キャリアカウンセラーと法人企業へのコンサルタントを兼務。2011年12月にIT・インターネット業界に特化した株式会社ギークリーの立ち上げに参画し現在に至ります。カウンセリング人数は述べ4000名にのぼり、某転職サイトのキャリアカウンセラーランキングで、3位(2500名中)を獲得した実績もございます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事