1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 面接前の食事の注意点を解説!緊張緩和・集中力UPにつながる食べ物は?おすすめを転職エージェントが紹介
バナナ

面接前の食事の注意点を解説!緊張緩和・集中力UPにつながる食べ物は?おすすめを転職エージェントが紹介

面接前の食事はどのように食事内容に気を付ければいいでしょうか。食事は一日のエネルギーの原動力になる重要なものです。緊張緩和や集中力アップという側面に気を付けて、面接前にはどのような食事をとればいいか、あるいはどんなことに気を付ければいいのか見ていきましょう。

食事の効果

 

コーヒー

 

面接の前は特に食事に気を付ける必要があります。

食事にはどのような効果があるでしょうか。

 

緊張緩和

 

面接は今後の人生を左右する重要なイベントです。

それだけに、面接はいつもと違う緊張感がつきものでしょう。

緊張をほぐすにはどうすればいいでしょうか。

食事には緊張を緩和する作用があります。

食事により心身のバランスを整えて、万全のコンディションで面接に臨みましょう。

緊張感をほぐすことが面接の成功に繋がるのです。

 

集中力UP

 

食事には緊張緩和と同時に集中力を高める効果もあります。

思考を司る脳には栄養補給が必要であり、食事によってその栄養を補うのです。

脳は思考をする際に糖分を必要としています。

例えば、バナナやチョコレートなどは手軽に糖分を補給できるでしょう。

普段から集中力を高めたいときのアイテムとして、チョコレートなどを常備しておくといいでしょう。

 

食べ物を選ぶときのポイント

 

ケーキ

 

食べ物を選ぶときにはどのようなポイントに気を付ければいいでしょうか。

 

ちょうどいい量

 

食事には適量があります。

少なすぎては効果がありませんし、多すぎても逆効果になってしまいます。

過度なエネルギー摂取はかえって消化不良を引き起こしてしまうのです。

普段から規則正しい生活を心がけて、自分の体に合った適量を把握しておきましょう。

 

匂いの強いものは避ける

 

食事のあとは匂いのケアも重要です。

ニンニクやネギなどの香味野菜は、食事した後に匂いが残ります。

これら香味野菜も健康維持のために必須な食事です。

しかし、面接の前には匂いの強いものは避けたほうが無難でしょう。

匂いが直接面接の合否に影響することはないですが、食事の後の匂いケアは必要です。

もし香味野菜を食べる必要があるとしたら、加熱するようにしましょう。

加熱することにより匂いが残らなくなるので、なるべく生のまま食べないようにすることが大事です。

 

ブレスケア

 

市販のブレスケアなどで匂いをケアすることも重要です。

気休めとしての効果も期待して、面接前にブレスケアを摂取すると緊張もほぐれるでしょう。

ただし、ブレスケアも適量が重要です。

おなかの中から匂いのリフレッシュを行うので、食べ過ぎると今度はおなかを壊してしまいます。

食事もブレスケアも適量が重要なのです。

 

前日の食べ物

 

うどん

 

面接前日の食べ物はどのようなことに気を付ければいいでしょうか。

 

勝負は前日から始まっている

 

面接の勝負は前日から始まっていると言えるでしょう。

面接の受け答えは想像以上にエネルギーを要します。

難問に挑む前には食べ物からエネルギーを蓄えましょう。

空腹によって思考がまとまらずパフォーマンスを発揮できないことは避けなければなりません。

前日からしっかり準備することが面接を制するといえるでしょう。

 

消化に良いもの

 

面接の前日は体を休ませるために消化に良いものを食べましょう。

うどんなどは消化に良いものの代表例です。

匂いが残る恐れがあるので、薬味としてネギを使用するのは避けたほうがいいかもしれません。

逆に、脂っぽいものは消化に悪いので避けたほうが無難です。

ゲン担ぎに「かつ(勝つ)丼」を選ぶ人も多いと思いますが、かえって体に負担がかかってしまいます。

ゆっくり体を休めて面接に備えましょう。

 

面接前日に食べる食事の例

 

面接前日には月見うどんを選ぶことをおすすめします。

月見うどんは、うどんに玉子を入れて加熱したものです。

玉子は記憶力をあげる食べ物であり、消化にも良い食材となっています。

面接前日にはうどんに玉子をかけるという食事がおすすめです。

食事をとったらしっかりと面接の準備をして、早めに眠りについて質の良い睡眠をとりましょう。

 

当日の食べ物

 

バナナ

 

面接当日にはどのような食べ物を選ぶといいでしょうか。

 

朝食は重要

 

朝食は一日のリズムを作るうえで非常に重要な役割があります。

寝ているうちに不足したエネルギーを補給し、一日の活力にします。

面接当日は緊張して食欲もないこともあるかもしれませんが、しっかりと朝食はとりましょう。

食事には緊張を和らげる作用もあるため、落ち着いて朝食をとることが体調管理の鍵です。

 

バナナで糖分補給

 

バナナは糖分が含まれており、消化にも良い面接前には最適の食べ物です。

リラックスするにはバナナを1本食べるといいでしょう。

牛乳と合わせて摂取すると、さらに効果的です。

牛乳には気持ちを和らげる効果があり、バナナと牛乳だけでも十分な栄養補給ができます。

ただし、バナナは家の中で食べるようにしましょう。

面接直前でバナナを食べてしまうと、バナナの皮などゴミの場所に困ってしまいます。

 

直前の食べ物

 

マカロン

 

面接直前にはどのような食べ物を選ぶといいでしょうか。

 

直前には軽食

 

面接直前には食事というより軽食をとることをおすすめします。

例えば、チョコレートなど気軽に食べられるパッケージもののお菓子を食べるといいでしょう。

ブレスケアなども直前のタイミングで摂取すると効果的です。

摂取するときは、くれぐれも摂取しすぎは控えるようにしてください。

食べたもののせいで急に体調を崩してしまい、面接で失敗することのないようにしましょう。

 

甘いものでエネルギー摂取

 

甘いものを少量摂取することでパフォーマンスがよくなります。

甘いものには脳の働きを活発にする効果があります。

チョコレートなど、手軽に食べられるものを有効活用して面接に臨みましょう。

普段からチョコレートなどをのお菓子を常備しておくといいかもしれません。

 

カフェインで集中力強化

 

コーヒーなどでカフェインを摂取することも重要です。

コーヒーには集中量を高めて眠気を予防するという効果があります。

ここぞというタイミングで集中力を発揮したい面接直前に飲むのがおすすめです。

カフェインは摂取後3時間程度持続します。

カフェインの効果を最大限発揮するためには、直前の摂取を心がけましょう。

もちろん、カフェインも摂取しすぎるとおなかを壊すなど逆効果になってしまいます。

 

面接前に食べてはNGな食べ物

 

コーヒー

 

面接前には避けたほうがいい食べ物はどのようなものでしょうか。

 

匂いの強いもの

 

匂いの強いものは避けたほうが無難でしょう。

具体的には、ニンニクやネギなどは匂いが強いので避けましょう。

匂いで面接の合否が左右されるということは少ないですが、面接の合否はその人の第一印象に左右されることは多いです。

匂いによって面接官の第一印象を損なわないようにしましょう。

 

消化に悪いもの

 

消化に悪いものはNGです。

消化に悪いものを食べると、脳の働きが鈍くなってしまいます。

緊張していると、消化器官の活性が抑えられます。

面接前は普段より食事量を抑えて食べることを意識するといいでしょう。

 

食べ過ぎはNG

 

食べ過ぎてかえって体調を崩すことはNGです。

効果があるものだからといって摂取しすぎると、消化不良を起こしてしまいます。

お腹を下して面接に集中できないと本末転倒です。

また、普段から食べないものを当日急に食べても体に合わなくなるかもしれません。

普段から緊張に向かうときの食べ物の適量を把握しておきましょう。

何事も適量が一番ですので、自分の体に合った適量を知っておくことも重要です。

 

朝何を食べたかと質問されたら

 

ブルーベリー

 

面接で何を食べたか質問される?

 

面接では当日に何を食べたか質問されることがあります。

そんな時は、慌てずに回答しましょう。

先に紹介したバナナなどを答えるのが無難です。

重要なのは何を食べたかではなく、面接にあたってどのように準備をしてきたかです。

面接官は食事を通じて、この人はどんなことを考えているのかを見極めています。

 

質問の意図をくみ取ろう

 

面接は自分をアピールするための場所です。

質問されたことに対して単純に答えるだけでなく、そこに至る経緯も重要になってきます。

この人は食事ひとつについて考えていることがあるのか、論理思考能力も試されます。

ただし、聞かれた質問には正確に答えましょう。

朝何を食べたか、という質問に対しては食べ物の内容でまず答えます。

それからそこにいたるまでの経緯を答えましょう。

 

転職エージェントに相談しよう

 

コーヒー豆

 

転職エージェントは転職のプロです。

数多くの転職希望者を転職成功に導いた実績があります。

面接に臨むときの心構えにも十分なノウハウを持っています。

食事内容に限らず、面接に臨むときに重要なアドバイスをくれるでしょう。

転職するかどうか迷ったら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

普段通りの食事を心がけよう

 

コーヒー

 

面接は普段通りの自分をアピールするための場所です。

変に気負いすぎると調子を崩してしまい、かえって逆効果となってしまう恐れがあります。

普段から規則正しい食生活を心がけて、面接当日にも慌てないことが重要でしょう。

食事内容よりも、面接の内容にこだわりを持つようにしましょう。

準備を制することが面接を制するのです。

 

まとめ

 

チョコレート

 

面接前の食事の重要性について見ていきました。

食事は1日のエネルギーを決める重要な要素であり、面接前には特に気を付ける必要があります。

その際には、緊張緩和や集中力アップといったことに気を付けるといいでしょう。

ただし、食事はとりすぎには要注意です。

どんな食事にも適量があり、食べ過ぎではかえって逆効果になってしまいます。

 

面接対策に困ったら転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントでは、面接に関する様々なノウハウを伝授してくれます。

食事内容に気を付けて、リラックスして面接に臨んでください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

バナナ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事