1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職求人にとりあえず応募する必要性を解説!メリットやデメリットは?迷ったときの行動指針を紹介します
ステップ

転職求人にとりあえず応募する必要性を解説!メリットやデメリットは?迷ったときの行動指針を紹介します

転職求人への応募を迷ったらどうするべきでしょうか。本項では、転職求人に「とりあえず応募」するときの注意点、メリットやデメリットを解説していきます。転職活動をできる時間は限られており、特に働きながら進める場合においてはその時間の使い方が重要になります。とりあえず応募をしていき、転職活動をどう進めていくか、よく検討していきましょう。

とりあえず応募する意義

 

ステップ

 

求人に応募するべきかどうか迷ったら、とりあえず応募するべきでしょうか?

 

転職求人に応募するべきか?

 

転職求人に応募するべきか迷ったらどうするべきでしょう。

求人情報の中には一部分が条件に合うけれど、それ以外は合わないというケースもあります。

そんな時には「とりあえず応募」という手段があります。

とりあえず応募してみて、自分の条件で採用企業がどう反応するかを窺うのです。

 

迷ったら応募するべき

 

転職するかどうか迷ったら、とりあえず応募するべきです。

応募の時点で全ての条件が合致するケースはほとんどありません。

大抵の場合は条件をマッチングして、条件をお互いに譲歩しながらすり合わせていくものです。

また、求人に応募することは金銭的な費用がかかりません。

応募してみたはいいものの、条件面で合わないと感じたら辞退することもできるのです。

迷ったらとりあえず応募してみて、話を聞いてみるのがおすすめです。

 

とりあえず応募のメリット

 

階段

 

とりあえず応募することには、いくつかのメリットがあります。

 

応募企業が増える

 

とりあえず応募のように申し込みを行うと、応募する企業の数が増えます

応募する企業の数が増えると、自分の求める条件と企業の求める条件がマッチする機会が増えます。

転職活動は、いくらご自身に魅力的なスキルがあっても採用する企業の条件が整わないと成功しません。

その点でいえば、応募企業を増やしていくことで企業の求める条件がマッチする機会が増えていきます。

「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」ということわざがあります。

企業に応募する以上、下手な鉄砲であってはいけませんが、最初のうちはどうしても選考が通りづらくなります。

転職活動をはじめるうちはダメ元で応募してみるのも必要でしょう。

 

経験値が増える

 

「失敗は成功のもと」ということわざがあります。

これは、失敗を教訓にして活動すれば成功に導けるという意味です。

応募する企業が増えるということは成功の確率もあがりますが、失敗の数も増えます。

失敗が増える分だけ成功への判断材料も増えていくのです。

失敗を繰り返すことで、転職のコツも掴めてくるので、とりあえず応募はするべきでしょう。

 

成功体験が増えて自信がつく

 

失敗して経験値が増えると同様に、成功体験を繰り返すことで自信もつきます。

企業の採用は多くの場合、採用試験は複数回にわたることが多いです。

例えば「書類選考、一次面接、最終面接」といった具合に多段階にわたります。

とりあえず応募してみる場合だと、書類選考が通過する機会も増えるのです。

選考に通過した通知は、想像していた以上に自分に自信がつきます。

自分に自信がつくということは、採用面接においても良いパフォーマンスに繋がるのです。

 

採用の傾向が分かる

 

企業に応募していくと、採用の傾向というものが分かるようになります。

例えば、合格した求人の内容を見てみると、自分の強みとマッチする事項があるはずです。

企業の求人には一定の需要があります。

企業の需要と自分の強みを重ねることで、よりアピールポイントが見えてくるでしょう。

 

とりあえず応募のデメリット

 

ドア

 

とりあえず応募することにはメリットが多いですが、デメリットもあります。

 

応募が手間

 

転職活動は忙しく、特に前職を勤めながら転職活動をする場合はスケジュール管理がタイトになります。

そんな状況でとりあえず応募してみて、面接の回数が増えてしまうと多忙をきわめます。

とりあえず応募してみたはいいものの、日程の都合がつかない、ということにならないように気を付けましょう。

 

面接日程の調整が難しい

 

複数の企業に応募して、面接日程が被ってしまうとその調整が難しくなってしまいます。

ただし現在はオンライン面接を行っている企業も増えていますので、時間調整は比較的やりやすくなっています。

日程がバッティングしてしまうことがないように、スケジュール管理はしっかり行いましょう。

 

面接の都度企業の情報を調べる必要がある

 

面接する時間が1時間だとしても、面接に臨むには面接対策をする必要があります。

例えば、一社受ける場合にはその企業の情報や、自分とマッチするアピールポイントの準備が必要です。

企業情報を調べることも勉強のひとつであり、自分の財産になります。

しかし、多くの企業の面接対策をすることは結構な負荷となる場合があります。

 

時間の使い方が重要

 

転職活動は、多くの場合3か月~半年という短い期間で決めることが多いです。

この期間中に限られた時間を使い、転職活動を成功させる必要があります。

転職活動には自身のリソースを惜しみなく注ぎ込みましょう。

時間の活用法次第で、良い転職活動が実現するのです。

 

とりあえず応募は採用企業に失礼?

 

階段

 

とりあえず応募してみるのはいいけど、企業に失礼だと感じて二の足を踏んでいないでしょうか。

 

転職活動は人材のマッチング

 

転職活動は企業の求人と、転職希望者のマッチングです。

転職希望者が企業を探していると同時に、採用企業も転職希望者を探しています。

企業側も人材を選りすぐって、採用の都合で人材を選別しています。

少しでも良いと思った人材には面接の機会を用意し、自社に貢献する人材であるか見極めます。

転職希望者も同様に、少しでも良いと思った企業に応募して自分の時間を提供します。

とりあえず応募は企業側もやっていることなので、失礼にあたるとはいえないでしょう。

 

まったく興味がないなら応募しない

 

求人にまったく興味がないのに応募しないのは失礼にあたるでしょう。

転職希望者が貴重な時間を使うのと同時に、企業側もお金をかけて採用試験を行っています。

入社する気がまったくないのに応募してしまうのは、お互い無駄にしかなりません。

とりあえず応募するのは大事ですが、少しでも興味のある求人に目を向けましょう。

 

転職エージェントからフィードバックを受ける

 

階段

 

転職エージェント経由で転職すると、フィードバックを受けられます。

 

転職エージェントのフィードバックを役立てよう

 

転職エージェントなどを利用すれば、ご自身の条件に合った求人がたくさん出てきます。

また、採用試験を受けるごとに企業からのフィードバックを受けることができます。

例えば、ある条件に適さず、条件が一致しないため今回は不合格、といった具合です。

そういった条件面を整理していくと、自分の転職市場での価値が見えてきます。

 

転職エージェントを活用しよう

 

転職エージェントは転職相談のプロです。

より良い転職求人の情報を持っていますし、迷った時には相談に乗ってくれます。

転職エージェントも、転職希望者と同様により良い転職活動を実現させたいと思っています。

応募するべきかどうか迷ったら、転職エージェントに相談してみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

時には断ることも重要

 

湖

 

時には応募を断る判断も重要です。

 

条件を重視する

 

とりあえず応募してみるのは大事ですが、条件面で折り合いがつかない場合は断ることも重要です。

求人条件の一部が魅力的で応募してみたものの、総合してみると自分には合わなかったということもあるでしょう。

中々断る勇気を持てないこともあるでしょうが、毅然として断ることも重要です。

断りきれずに本意ではない企業に入社してしまうと、良い転職活動であるとはいえません。

自分の企業判断選びの軸を明確にして転職活動に臨みましょう。

 

転職エージェント経由で断りを入れる

 

転職エージェントを経由して応募する場合は、辞退の連絡を転職エージェントが入れてくれることが多いです。

中々自分からは断りづらいという場合は、転職エージェントを使いましょう。

もちろん、こういうミスマッチが最初から起きないことが望ましいですが、中々難しいものです。

事前に転職エージェントと条件の確認をしておくと、ミスマッチが起こりづらいでしょう。

 

最低限の条件を決めておく

 

湖

 

譲れない条件を定めておくと、転職活動が進めやすいでしょう。

 

譲れない条件を絞っておく

 

応募する時は、譲れない条件を決めておくといいでしょう。

例えば、通勤時間や給与面などを定めておくなどです。

ワークライフバランスを考慮してテレワークをどれだけ実施できるかも考慮してもいいでしょう。

最低限譲れない条件を定めておくと、とりあえず応募するときも進めやすいです。

 

転職エージェントに条件を伝えておく

 

転職エージェントを利用する際は、あらかじめ条件を伝えておきましょう。

転職エージェントと採用企業の間で条件をすり合わせてくれる可能性が高まります。

求人を紹介してくれるときも、自分に合った求人を紹介してくれます。

そのため、応募する段階で応募する意欲が高くなることが多いでしょう。

 

ダメ元で応募することも重要

 

オフィス

 

転職活動は先が見えず、何が起こるか分かりません。

自分の中では選考が通過する可能性は低いと思っても、思わぬところで選考が通過するということがあります。

そういった機会を増やすために、少しでも気になったら応募してみるべきです。

ダメ元で応募してみたらそのまま内定に繋がった、という例もたくさんあります。

ダメ元であろうとも、応募してみないと何事も始まらないのです。

 

入社する意欲がないのに内定が出てしまったら?

 

靴

 

とりあえず応募してしまうと、入社する意欲がないのに内定が出てしまうこともあります。

転職エージェントを活用すれば、入社の意思がない場合もスムーズに辞退しやすいでしょう。

また、他企業の選考結果を待っている場合は、入社の意思表示を待ってくれる場合もあります。

もちろん、最初からそういったミスマッチが起こらないことが重要です。

採用試験の面接の場では、自分の条件をしっかり伝えるようにしましょう。

 

まとめ

 

階段

 

求人にとりあえず応募することは、自身の経験が増えるというメリットがあります。

選考の結果に限らず、応募していくたびに次の転職活動に良い結果をもたらすのです。

一方で、とりあえず応募をしていくと時間管理が難しいというデメリットもあります。

転職活動には使える時間が限られており、どう時間を有効活用していくかが重要です。

転職活動において最大の目的は、ご自身がより良い企業に就職することです。

とりあえず応募していくことで、ご自身の転職活動にどう影響していくかをよく考えていきましょう。

 

自分に合った求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ステップ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事