1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 動画マーケティングの事例を解説!国内の成功例とポイント・効果とは?転職先で売上アップに貢献しよう
デスクワーク

動画マーケティングの事例を解説!国内の成功例とポイント・効果とは?転職先で売上アップに貢献しよう

スマートフォンの普及とSNSや動画配信サイトの台頭により、市場規模を拡大している動画マーケティング。今回はその国内における成功事例と、広告配信の際のポイントや効果についてご紹介していきます。動画マーケティングが具体的にどのような点で優れているかを知って、転職後の仕事にも役立てましょう。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

動画マーケティングの国内成功事例

 

スマートフォン

 

スマートフォンの普及により、多くの人にとって動画コンテンツの視聴が身近なものとなりました。

これにより近年では、マーケティングにおいてもSNSや動画配信サイトを中心に動画形式での広告が行われています。

動画マーケティングでは、商品の売上やサービスの認知度向上などに高い効果を誇っているマーケティングです。

そんな動画マーケティングの活用方法として、どのような事例があるのかを紹介していきましょう。

転職を考えている方も、事前に事例を知っておくことで企業のマーケティングに役立てることができるかもしれません。

 

日清

 

日清では、カップヌードルのCMで動画マーケティングを活用しています。

あるCMでは日本を代表するテニス選手、錦織圭さんを起用。

木刀でテニスをするというユニークな内容となっており、クールジャパン的なイメージのCMとなっているのです。

日本人にとって身近な存在であるカップヌードルという商品。

CMに世界で活躍するテニス選手を起用することで、世界に通用する商品であることをアピールしています。

インターネット上での海外からのアクセスも多く、結果的に世界に対して日清ブランドをアピールすることにも繋がりました。

 

メルセデスベンツ日本

 

メルセデスベンツ日本では、任天堂のキャラクター、マリオとコラボレーションしました。

ベンツに乗ったマリオが昔懐かしいゲーム画面から飛び出し、実写へと移行。

走っていたベンツが止まると、中から実写のマリオが登場します。

このCM自体のターゲット層は、子供の頃にスーパーマリオをプレイしていた世代です。

その世代の人々が大人になって車を持つ年齢となり、主な購買層となったため、このようなCMでその層にリーチすることを狙いました。

結果として、このマーケティング方法は成功し、多くのメディアに取り上げられました。

子供の頃にプレイしたスーパーマリオのようなワクワクする体験をメルセデスが提供してくれることを期待させられる動画です。

 

野村不動産アーバンネット

 

タブレット

 

アーバンネットは、ストーリー仕立ての動画を公開し、大きな話題を呼びました。

反抗期の子供時代を振り返りながら、大人になって親の有り難さを感じる娘の心境を表した内容となっています。

誰もが感じたことのある感情が共感を呼び、2020年11月現在で170万回再生を記録している動画です。

共感性のあるストーリーものの動画にすることで、多くの人が話題にしやすく、結果的にSNSなどで火がつきやすくなります。

またストーリーがあることで動画をスキップされにくいため、動画自体のメッセージが伝わりやすくもなるのです。

 

動画マーケティングの事例から見えてくるもの

 

スマートフォンとノート

 

このような国内の事例から見えてくるのは、ただ動画を配信すれば良いというわけではないということです。

流行であるからといって、ただマーケティング手法として動画広告を取り入れることは避けなければなりません。

というのも、上記に取り上げた成功事例から分かるように、ユーザーはその動画自体の面白さ目新しさに心を動かされているからです。

商品をただ宣伝するというよりも、その動画自体に対しての興味が結果的に商品やサービスへの興味に繋がります。

このことを念頭に置いたマーケティングを行わなければ、訴求効果は薄くなってしまうでしょう。

 

動画マーケティングのポイント

 

タブレットを持つ人

 

動画マーケティングで成功するためには具体的にどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

そのマーケティング方法で実践するべきポイントをご紹介していきます。

今後、マーケティング職への転職を考えている方は、これらのポイントを押さえておきましょう。

 

コンテンツの目的を明確にする

 

動画を使用したマーケティングで大切なのは、そのコンテンツ自体が何を目的としたものなのかを明確にすることです。

何が目的かを設定せずに動画広告を配信したとしても、ユーザーはその意図を汲み取ることができないでしょう。

そのような動画では広告としての効果も薄く、せっかく時間をかけてもそれに見合った宣伝効果を得られずに終わってしまいます。

商品やサービスのブランディングを目的なのか、それとも集客が目的なのか、具体性を持って制作に取り組むことが大切です。

訴求効果を高めるためにも、明確な目的を持って動画制作を行いましょう。

 

配信する媒体を決める

 

動画を配信する際、自社サイトへの掲載、動画配信サイトの利用、SNSへの投稿など、様々な媒体の選択肢が存在しています。

それらの中でどれを選ぶかということも重要なポイントの1つです。

どのような動画を作るかや、届けたい層などによっても選ぶ媒体が変わってくることが予想されます。

そのため、動画に合わせた媒体を選ぶなど、媒体選びにも気をつけてマーケティングを行うことが必要となるでしょう。

動画自体がどのような効果を狙っているかを考えながら、配信する媒体を決めていく必要があります。

 

クオリティーの高い動画を作る

 

YouTubeなどを中心に多くの動画が配信されている中で、ユーザーから興味を持ってもらうためにはクオリティーの高さが重要です。

これまでに多くの広告や動画を見てきたことで、ユーザーの目は肥えています。

よって、クオリティーの低い動画を作成してしまっては、企業としてプラスになるどころかマイナスになってしまう可能性があるでしょう。

そうしたリスクを回避するために、動画制作はプロフェッショナルの手を借りることが必要となります。

動画広告は、SNSやメディアでの拡散などによって、予想以上に多くの人の目に留まる可能性があるものです。

その可能性を制作の段階で潰してしまわないようにクオリティーの高さを大切にしましょう。

 

無料転職相談に登録してマーケティング職に転職しよう

 

動画マーケティングの効果

 

オフィス

 

動画マーケティングは、企業に対して具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。

ここではその効果について具体的にご紹介していきます。

 

自社の製品やサービスを認知してもらえる

 

動画マーケティングでは、製品やサービスを具体的に紹介することによって、それ自体に対しての認知度向上の効果があります。

また動画という媒体では、画像や文章のみの広告と違い、映像を用いてストーリー性や全体の流れを作ることができるのです。

その他に、音楽効果音を用いることができることも大きな利点の1つです。

視覚と聴覚に対して同時に訴えることで、更に分かりやすくイメージや質感といった抽象的な部分まで伝えることができます。

これは動画マーケティングだからこそできることだといえるでしょう。

 

ブランディングに最適

 

動画マーケティングは、ブランディングで用いるのにも最適なマーケティング手段です。

イメージを伝えるのに優れているということは既にお伝えした通りですが、その利点がブランドイメージの確立にも役立ちます。

自社の製品やサービスにどのような価値があるのかを伝える際、映像と音楽を用いることでより伝わりやすくなるでしょう。

動画マーケティングは同時に伝えられる情報量の多さによって、企業の追い求めるビジョンを伝えるのに優れた手法となっています。

従来の文字と画像による広告とは異なる映像による様々なアプローチが可能です。

 

SNSで拡散してもらえる可能性がある

 

テクノロジー

 

動画マーケティングは、インターネットを介して公開するというその性質上、SNSなどで大きく話題になる可能性があります。

これにより、当初の予想以上に多くの人の目に留まることも期待できるでしょう。

そのためには、動画としてのクオリティの高さや話題性が必要となります。

動画を多くの人に見てもらうためにどのようなものにするかで、その効果も大きく左右されるといえるでしょう。

このような可能性があるということを念頭に置いたコンテンツ作りも必要となります。

 

自社サイトへの誘導

 

動画配信サイトなどで動画広告を配信した場合、動画から自社のECサイトやホームページに対してワンクリックで誘導することができます。

動画広告から自社の製品やサービスに対して直接アクセスしてもらうことが可能となるのです。

アクセスしてもらうことによって、すぐに自社の製品を購入したり、サービスを体験したりしてもらうこともできます。

こうした自社サイトへの流入経路を作るという意味でも、動画マーケティングは有効な手段です。

 

動画マーケティングは効果分析が大切

 

分析

 

動画によるマーケティングを1回で終えてしまっては、その真価を発揮できません。

動画広告を実際に出してみて、それに対するユーザーのデータや反応を分析することが大切です。

動画を最後までユーザーが見ているか、動画によって誘導したユーザーがどれだけ自社の製品を買っているかなどのデータを分析しましょう。

分析することで、ターゲットとなる層に更にリーチできる内容に改善していくことで精度を上げていくことができます。

効果を分析して動画広告を配信することの積み重ねによって、マーケティング方法を改善していくことが重要なのです。

 

動画広告の市場は拡大を続けている

 

カメラ

 

動画広告の市場は、今後も拡大を続けていくと考えられます。

スマートフォンの普及により、多くの人が動画配信サイトやアプリケーションを使用するようになりました。

このことによって、様々な形で動画広告に触れる機会が増えたためです。

企業も文章と画像による広告よりも、動画の方が訴求力は高いと考え、多くの企業が動画マーケティングを導入しています。

今後も市場拡大は続いていくと予想されるでしょう。

 

これからの動画マーケティング

 

写真撮影

 

2020年から始まった5G回線により、更に動画マーケティングの幅は広がりを見せるでしょう。

回線速度の大幅な向上により、大きなデータを瞬時に受け取ることが可能となります。

これによって、企業は動画広告においてもインタラクティブ動画やVR/AR技術を用いた動画を配信できるようになるでしょう。

よりユーザーに興味を持ってもらえるような、クオリティが高く、新しい発想の動画広告を配信していくことが求められます。

 

まとめ

 

スマートフォンを持つ人

 

今回は動画マーケティングの成功事例を通して、動画広告の配信におけるポイントやその効果についてご紹介してきました。

SNSや動画配信サービスの普及に伴い、多くの人が動画広告を目にする機会が増え、市場規模も拡大しています。

今後もその傾向は続くと考えられるため、マーケティング職に転職する人は動画広告に対しての知識が必須となるでしょう。

この記事を通して動画マーケティングの効果やポイントを学んでいただければ、転職後の仕事にも役立てていけるはずです。

 

無料転職相談に登録して動画マーケティングに携わろう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

デスクワーク

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事