1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職は当たり前!その理由や世間の本音と社会に起こっている変化とは?

転職は当たり前!その理由や世間の本音と社会に起こっている変化とは?

多様なワークスタイルが確立している現代において、転職は自分の理想を叶えるための手段とされています。一昔前までの終身雇用制度が終りを迎えた今、世間が持つ転職に対するイメージも様変わりしています。この記事では、転職がビジネスパーソンにとって当たり前になった理由を中心に、転職に対する世間が持つイメージと本音について解説します。

転職が当たり前と言われる理由

 

 

日本型の終身雇用制度が終わるとともに、欧米型の成果主義制度を導入する企業が増加する傾向にある現代。

キャリアアップや理想の働き方を求めて転職することは、ビジネスパーソンとして当然の選択肢として確立されています。

 

終身雇用の崩壊

 

これまでの日本では新卒一括採用を行い、定年まで1社で働くという終身雇用の考え方が一般的でした。

欧米では逆に、会社がプロジェクトベースで必要な人材を採用するため、優秀な人材は会社を渡り歩くのが当然という考え方があります。

そのため会社で求められるスキルだけではなく、業界・業種で普遍的な価値を持つスキルを磨くことに重点を置いた人材が多い傾向です。

現在の日本でもその考え方は広まりつつあります。

それにより、終身雇用は崩壊しつつあり、転職にあたっては、どこで勤めていたかよりもどんなスキルを持っているかが重視されるようになってきました。

 

働く意味の変化

 

少し前までは世間的に、「学校を卒業したら就職してお金を稼いで家庭を持つべき」という考え方が多数を占めていました。

しかし、ライフスタイルの多様化によって様々な働き方が確立されている現代では、その常識が少しずつ崩れ始めてきています。

正社員として働くのではなく、自分のスキルを活かして企業から仕事を請け負うフリーランスの働き方も今では一般的になりました。

自分のやりたいことを優先するために企業への就職ではなく、自由な方法で生活費を稼ぐという生き方を選択する人が増えつつあります。

自分の理想を叶えるための転職という手段はプラスのイメージを持たれるようになりました。

自分自身が何のために働くのかという「働く意味の本質」を追求する動きが増加したおかげでしょう。

 

転職にポジティブなイメージを抱いている

 

転職に対して持つイメージは人によって様々です。

近年では雇用形態や働くことについての考え方が大きく変化し、転職に対するイメージはかなりポジティブなものに改善されました。

以下では転職に対してポジティブなイメージを持つ理由4つをご紹介します。

 

待遇や環境の改善

転職をすることで、今置かれている環境の改善や年収アップ・休日の増加など環境を改善することができます。

現状に不満を持っていても、会社を変えていくことはなかなか難しく時間もかかるものです。

それであれば自分の希望を叶えられる他の企業に移ることが、より効率的に理想の働き方を実現することができます。

 

経験・スキルを生かして活躍できる

前職での経験や身につけたスキルを活かして、よりキャリアを磨くことができます。

特に同業種で同職種の転職であれば、前職の知見・ノウハウを活かせるのが強みです。

これにより業績アップや業務改善に貢献することで、早期のキャリアアップを実現することもできるでしょう。

 

視野が広がる

複数の企業を経験することで、より多くの知見と幅広いスキルを身につけることができます。

1社で長く勤め続けることはもちろん素晴らしいことです。

一方で違う世界を知ることは自分自身の成長スピードを高めるために非常に良い影響を与えます。

 

自分を変えるチャンス

転職を経験することで、自分も知らなかった新たな自分の一面を知ることができます。

長く同じ仕事を続けると起こりがちなのがマンネリ化です。

違う環境に身を置くことにより新たな刺激を取り入れ、自分にとってプラスになる考え方を身につけることができます。

その結果、自分自身を変える大きなきっかけとなる可能性があります。

 

 

IT業界における転職動向

 

 

技術革新が著しいIT業界では、転職がキャリアや年収アップにおいて有効な選択肢だという考え方が一般的です。

テクノロジーの進歩によりIT化が進む中で、対応できるエンジニアは相対的に不足しており、どの企業でも人材難に陥っています。

また業界内での競争も激しく、優秀でスキルがあるエンジニア人材は引く手あまたの状況です。

生き残りをかけた戦いの中で勝ち抜くための技術・知識をもった人材が常に求められています。

そういった業界の風土だけに、理想の働き方を求めるため転職することは当たり前という認識を持っている方が多い傾向です。

 

 

年功序列社会から実力主義へ

 

 

転職は自らが理想とするキャリアを歩むための選択肢の1つです。

かつての日本型の考え方が終りを迎え、人材が理想の企業を探して流動的になる新たな働き方が定着しつつあります。

 

年功序列は日本固有の制度

 

日本企業の多くはもともと、勤続年数が上がるにつれて役職などポジションが自動的に上がっていく「年功序列制度」を取り入れています。

これは日本特有の縦社会が濃厚に反映されている制度であり、年長者は敬うべきという考え方がベースです。

しかし社会の変化やグローバル化が進むとともに、個人のスキルや成果にフォーカスを当てる「実力主義」の考え方が広まり始めてきました。

 

実力主義の企業が年々増加

 

インターネットの普及によりグローバル化が一気に推し進められ、日本企業は海外との競争にさらされることになりました。

今までは働き続けていればポジションが保証されていましたが、これからは違います。

よりスピード感を持って海外企業に対抗するためには、優秀な人材が指揮をとって対応することが求められるのです。

そういった考え方が広まることにより、実力のある人材を重用する企業が増え、現在の実力主義が普及していった背景があります。

 

 

理想の働き方の実現に大切なもの

 

 

世間が持っていた転職に対するイメージは、少し前と比べて格段に良くなっています。

とはいえ、何も考えずに転職活動を行ってしまっては、失敗の可能性が高まってしまいます。

次に転職を通じて理想の働き方を実現するために大切なことをご紹介します。

 

どんなキャリア形成が可能か

 

希望とする業界・業種で働くことによって、自分自身が理想のキャリアを歩めるかどうかの事前リサーチを行いましょう。

キャリアアップの内容や年収例、ワークスタイルなどは希望する企業・同業種の採用サイトなどで確認する必要があります。

入社した際の具体的なイメージを膨らませながら情報収集していくことが大切です。

 

スピード感を持って転職できるか

 

スムーズに移ることができるかどうかも、転職活動においては重要な要素です。

特に未経験から異業種に挑戦する場合、選考に時間がかかってしまう傾向にあるため、モチベーションを維持するのが難しい側面があります。

できるだけ短期間に集中して転職活動を行うことが成功の秘訣です。

 

制度・待遇面の内容確認

 

休日の日数や平均残業時間、福利厚生など働く環境が整っているか事前に確認しましょう。

理想のキャリアを歩むにあたり、仕事に集中できる環境があるかどうかは重要なポイントです。

採用サイトや求人サイトに掲載している会社情報を通じて、自分が求めているものに当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職する前に、今の仕事を通じて考えておきたいこと

 

 

今まさに転職を考えているという方も多くいるかと思います。

実際に転職活動を始める前に、以下の内容をもう一度考えてみましょう。

 

今のパフォーマンスを他社で発揮できるか

 

仕事を行う上で、今のパフォーマンスを他の会社でも発揮できるかどうかを意識してみましょう。

例えば自社の知名度・ブランドがあるからこそできたこと、経験を通じて学べたことなどを客観的に整理してください。

場所にこだわらず発揮できるよう分析しておくことが大切です。

その会社のブランドありきの仕事だったと判断されないためにも、自分の中で体系化・ノウハウ化を行い、他の会社でも活かせるような準備をしておきましょう。

 

転職市場のトレンドを把握する

 

転職市場には業界ごとのトレンドがあり、それを把握することが転職成功において鍵を握っています。

ここで指すトレンドとは、今現在ニーズが高まっている経験・スキルといった内容です。

自分がニーズに適合している経験・スキルを持っている場合は、転職活動において有利に働きます。

逆にそれが足りていないと感じている場合は独学で学んだり、今の会社で経験を積むなどのアクションを起こしてみましょう。

市場での自分の価値を高めることができます。

 

 

転職エージェントを頼るメリット

 

 

転職活動は求人サイトを活用するか転職エージェントを利用することが多いのではないでしょうか。

求人サイトでの転職活動は、自分の都合に合わせて動くことができるのが大きなメリットです。

その代わり面接対策や企業研究なども自分ひとりで行う必要があるため、大きな手間となってしまう可能性も孕んでいます。

対して転職エージェントを用いる場合は、あなたの希望する条件を伺った上で最適な企業を選定します。

また条件交渉や企業分析のサポート、面接対策やエントリーシートの添削といった選考対策まで全面的にサポートを行ってくれます。

効率的に転職活動を成功させたい方にとっては、転職エージェントの活用が近道となるでしょう。

 

 

IT業界への転職はIT転職のプロに相談して成功させよう

 

 

転職に対する世間が持っているイメージと、転職が当たり前になった理由について紹介しました。

働き方の多様化によって1つの企業にとどまらない自由なワークスタイルの普及がこれからも進んでいくことが予想されています。

 

今よりも良い労働環境で働きたい、自分に合った求人をもっと見てみたいという方はぜひIT転職専門エージェントのギークリーにご相談ください。

あなた専任のキャリアアドバイザーが転職活動のご支援をいたします。まずはお気軽に以下のボタンからご利用ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事