1. HOME
  2. Geekly Media
  3. アカウントプランナーの志望動機の書き方を解説!ポイントは?仕事内容や例文と共に転職エージェントが紹介
macbook-624707_1280

アカウントプランナーの志望動機の書き方を解説!ポイントは?仕事内容や例文と共に転職エージェントが紹介

広告業界にも様々な職種がありますが、アカウントプランナーと広告営業を混同している人が少なくないようです。そこで今回は、アカウントプランナーの仕事内容と、転職する際の志望動機の書き方のポイントを、例文を交えて解説します。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

広告業界におけるアカウントプランナーの仕事とは

 

 

広告業界に未経験者が転職するにあたり、アカウントプランナーは目指しやすい職種といえるかもしれません。

そして、しっかり実績を上げることで年収アップが見込める職種でもあります。

しかし、アカウントプランナーの仕事内容を理解しなければ、自分の適性を見極めるのが難しくなります。

ここでは、アカウントプランナーとはどんな仕事なのかについて説明します。

 

アカウントプランナーと広告営業は違う

 

アカウントプランナーとは、クライアントの成果をあげるために、ニーズに合わせた販促など目的につながる企画提案を行う仕事です。

広告営業は新聞やデジタルサイネージなど、広告を掲出できるメディアの枠を販売する仕事です。

アカウントプランナーは広告の枠だけでなく、デザインを含めた見せ方まで提案するため、広告営業とは違います。

 

アカウントプランナーの仕事内容とは

 

アカウントプランナーの具体的な仕事内容は、クライアントが出稿する広告の計画を立てることです。

そのうえで成果につながる広告制作を行い、Web広告の場合は運用も含めて担当します。

クライアントは成果として、会社の売上をあげることを求めるので、その前提としてコンサルティングを担うこともあります。

 

 

アカウントプランナーに求められる3つのスキルとは

 

 

未経験者が広告会社に転職するにあたり、未経験者がデザイナーやコピーライターとして採用されるのは難しいのが現実です。

しかし、アカウントプランナーの場合は求められるスキルがあれば異業種からでも転職できる可能性が高いです。

ここでは、アカウントプランナーに求められるスキルを3つ紹介します。

 

広告や宣伝、販売促進に関わる企画・立案のスキル

 

広告業界で働くうえで、プロモーションやリスティングいった基本的な広告知識は勉強しておく必要があります。そして、成果をあげる広告を企画・立案するスキルが求められるのです。

広告の目的はクライアントによって異なり、販売促進による売上の増加だけでなく、イベントへの集客というケースもあります。

さらに広告を出稿するにあたり、予算や期間なども考慮しながら、想定外の事態が起こっても納期通りに進行するスキルも重要です。

 

効果測定に不可欠なデータ分析のスキル

 

アカウントプランナーの仕事は、広告を掲出して終わるわけではありません。

広告費用に見合うだけの売上や動員などの成果を、クライアントは求めるからです。

そのため、広告出稿後も効果測定を行い、次の提案につなげるのが一般的です。

効果測定の際には可視化できるロジックが必要なので、様々なデータを分析するスキルが求められます

 

交渉や協働に不可欠なコミュニケーションスキル

 

アカウントプランナーはクライアントだけでなく、広告制作や出稿に関わるたくさんの人たちと協働することになります。そのため、コミュニケーションスキルは不可欠です。

自分のアイデアをデザイナーやコピーライターに形にしてもらう、あるいはスケジュールに関する交渉を行うこともあります。

そんな時にコミュニケーションスキルが重要なことは、言うまでもありません。

 

 

未経験者でもアカウントプランナーとして転職できるのか

 

 

広告業界は、未経験者にとっては異業種転職を目指しにくい業界といえるかもしれません。

実際のところ、専門スキルや経験がなければ、転職できない職種があるのも事実です。

しかしアカウントプランナーに限っては、未経験者でもそれに役立つスキルや経歴があれば、十分に転職できる可能性があります。

アカウントプランナーは営業職にあたりますので、人と会うあるいは話すことが苦にならない人は挑戦してみることをおすすめします。

 

 

アカウントプランナーに異業種転職しやすい職種とは

 

データ分析担当者のPC画面

 

アカウントプランナーは、専門スキルや資格が必要な職種ではありません。そのため、誰もが応募できる職種のひとつです。

さらに未経験者でも、アカウントプランナーに異業種転職しやすい職種もいくつかあります。ここでは、その具体例を紹介します。

 

広告業界の別職種

 

広告業界は様々な職種が分業して、成り立っています。そうした広告業界の別職種から、アカウントプランナーを目指す人もいます

デザイナーやコピーライター、ディレクター、マーケッターなど、別な職種からの異業種転職は、過去の経歴が評価されやすいです。

 

クライアントへの提案経験がある営業

 

広告業界でなくても、クライアントに対して企画提案したことがある営業経験者は、アカウントプランナーになれる可能性が高いです。

クライアントのニーズを対話によって引き出し、その課題を解決することが仕事であることに変わりはないからです。

 

マーケティング業務の経験者

 

広告業界に限らず、マーケティング業務の経験者がアカウントプランナーに異業種転職するのは、それほど難しいことではありません

マーケッターの仕事は情報を収集し、調査や解析を行うことですが、そのノウハウはアカウントプランナーの実務に活かすことができます。

マーケティングはサービスや事業の開発から、流通や広告宣伝、経営戦略、スキーム構成まで幅広く活用されます。

遠からず広告宣伝に関わっていた経験が、選考時のアドバンテージになる可能性が高いです。

 

会社のコンサルティング営業経験者

 

コンサルティング営業とは、クライアントが抱えている課題を解決するために、様々な知識やノウハウを活用し提案する仕事です。

不動産などの有形商材だけでなく、サービスや人材教育といった無形商材を扱うコンサルティング営業もあります。

そうした経験とそこで得たノウハウは、アカウントプランナーに転職しても活かせます。

 

 

未経験者がアカウントプランナーの志望動機を書くポイントとは

 

 

未経験者がアカウントプランナーに異業種転職を目指すなら、応募書類の志望動機で人事採用者の目に留まることが重要です。

書類選考を通過し、面接まで進まなければ、アカウントプランナーとして採用されることはないからです。

ここでは、アカウントプランナーに応募する未経験者が、志望動機を書くポイントを3つ紹介します。

 

アカウントプランナーに必要な力があることを伝える

 

1つ目は、自分がアカウントプランナーに必要な力を持っていることを、志望動機の中でしっかり伝えることです。

前述した企画・立案やデータ分析、コミュニケーションなど具体的なスキルがあることを、志望動機の中でアピールしましょう。

志望動機の書き方のセオリーとして、アカウントプランナーを志望する理由を文頭で説明したうえでスキルと伝えます。

 

アカウントプランナーに通ずる経験を盛り込む

 

アカウントプランナーの仕事は未経験であっても、それに通ずる前職がある人は少なくないことでしょう。

前述した広告業界における別職種やマーケッター、コンサルティング営業などの経験は、志望動機に盛り込むのがおすすめです。

そうした経験をどう活かせると思うのかもあわせて、志望動機として記述すると人事担当者の目に留まりやすくなるはずです。

営業経験がなければアカウントプランナーになれないと思い込んでいる人もいるようですが、接客経験も大きな武器になります

目の前にいる人のために「こうした方がよい」と思ったことがあるなら、そうした経験をアピールするのも方法のひとつです。

 

企画提案に欠かせないチャレンジ精神をアピールする

 

クライアントの多様なニーズに応えるアカウントプランナーには、マニュアルに頼らない発想力が欠かせません。

前例のないことにも果敢に挑戦できるチャレンジ精神があることも、大きなアピールポイントになります。

企業は常にイノベーションを起こす人材を求めていますので、そのために必要なやる気を志望動機の中でしっかり伝えましょう。

次章では、未経験者がアカウントプランナーに応募する際の例文を紹介します。

 

 

未経験者がアカウントプランナーに応募する際の例文

 

 

私は過去の経験を生かして、アカウントプランナー職として入社し、貴社に貢献したいと考えています。

小学生向けの情報紙を発行する会社で4年間、企画営業職に従事し、イベントの告知・集客をメインにした広告営業を行っていました。

その際、単に出稿枠を販売するのではなく、クライアントの集客目標を達成するための広告提案も手掛けていました。

イベントのプログラム内容の企画サポートや、自社以外のメディアの紹介など、クライアントの相談には何でも応じた経験があります。

その中でひとつのメディアに特化するのではなく、アカウントプランナーとして広告全般に関わりたいと考えるようになりました。

これまでの経験で培ったクライアントとの信頼関係構築手法や広告制作スキルを生かしつつ、自分の足りないスキルを磨く所存です。

ぜひ面接の機会をいただきたく、よろしくお願いいたします。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

 

未経験者がアカウントプランナーになるためには転職エージェントの登録が早道

 

 

未経験者がアカウントプランナーとして異業種転職を果たしたいなら転職エージェントに登録し、サポートを受けるのがおすすめです。

転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けることで、自分の志向性とアカウントプランナーの適性を見極めてくれます

また、自分のスキルや経歴を生かして、どのような応募書類を作成すべきか、具体的にアドバイスしてもらえるのもメリットです。

合わせて、応募書類に即した面接対策までサポートしてくれるので、本番への準備も万全と考えられます。

さらに転職エージェントに紹介される求人なら、希望職種であるだけでなく、職場との相性も考慮してもらえる可能性が高いです

アカウントプランナーとして転職しても、長く働き続けることができなければ意味がないので、素直にアドバイスを聞きましょう。

それが、アカウントプランナーとして異業種転職した際に、満足できる結果につながるはずです。

 

 

プロのサポートを受けて、アカウントプランナーになる夢を叶えよう

 

 

今回は、アカウントプランナーの仕事内容と、転職する際の志望動機の書き方のポイントを、例文を交えて解説しました。

応募書類における志望動機は、あくまでも書類選考を通過して、面接に進むためのステップでしかありません。

しかし、志望動機の書き方こそが人事担当者の気持ちを動かす、大事なポイントでもあります

転職エージェントに登録し、応募書類の添削も受けながら、アカウントプランナーになる夢を叶えましょう。

 

アカウントプランナーの求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

macbook-624707_1280

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事