1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 面接で「当社の弱み」を聞かれたら?転職面接の逆質問を攻略して転職を成功させよう
オフィス

面接で「当社の弱み」を聞かれたら?転職面接の逆質問を攻略して転職を成功させよう

面接で「当社の課題は?」という質問がありますが、意図を理解して回答すれば面接突破につながります。逆質問は志望企業にあなたの思いをアピールするチャンスなので、会社の課題や弱みを聞かれたときの答え方と質問の意図をあらかじめ把握しておきましょう。

「当社の課題・弱みは?」答え方の例をご紹介

 

 

 

当社の課題は?という質問は非常に難しいものです。

社員でもない限り内情を知ることはできませんから、的確な答えを導くのは至難の業。

しかし、業界研究や企業研究をしっかり行うことで難しい問いにも対処することができます。

面接官としても完璧な答えは求めていません。

難しい質問に対してどう答えるか、どの程度業界や企業を調べてきたか、ということ観察しているのです。

企業研究の丁寧さは志望度の大きさと直結しますから、時間をかけて丁寧に行いたいところ。

会社の課題なんて分かるわけがない、と匙を投げてしまえば転職を成功させることは厳しくなります。

しっかり対策して、難しい質問にも自分なりの意見を述べられるよう準備しておきましょう。

 

【あわせて読みたい】面接の対策不足で起こり得るリスクとは?用意しておくべき回答はこちらから⇓

 

良い回答例

 

まずは良い回答例をご紹介します。

「御社の課題はサービスがあまり認知されていないことです。 私自身実際に使用してみたところ、使い勝手が良くビジネスマンには必須ツールだと感じました。 したがって、電車内や駅付近のヒジネスマンが必ず目にする位置へ広告を多く打ち出すことで、認知度が上がると思われます。」

良い回答例と悪い回答例の違いは、課題や弱みにプラスして自分自身の経験や考えられる改善点を述べているかどうかということ。

事実だけでなく自分の考えも一緒に伝えることがポイントです。

 

悪い回答例

 

続いて悪い回答例をご紹介します。

・御社の課題は特にないと思われます。 ・まだよく分からないので、入社したら見つけていきたいと思います。 ・業界ナンバーワンになれていないところです。

悪い例に共通しているのは、業界研究や企業研究が足りていないことです。

どんなに優れたサービスを提供する会社でも、課題がゼロなんてことはありえません。

また、課題をそのまま答えるだけでは失礼に値します。

会社側は当然自分たちの課題を理解していますから、ただ指摘するだけでは意味がないのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

「当社の課題は?」の質問意図を考える

 

 

質問意図を理解することは、面接を勝ち抜くうえで非常に重要です。

社員でもない転職希望者になぜ会社の課題や弱みを尋ねるのか、質問の意図を深く考えてみましょう。

「当社の課題は?」の質問ではかりたいこと
  • 業界や企業をどれほど理解しているか
  • 課題に対する自分なりの答えを持っているか

 

業界や企業をどれほど理解しているか

 

面接を受けるにあたり、業界や企業をどれほど研究してきたか確認しています。

ほとんどの転職者は、業界の勢力図や企業のメイン事業、経営理念、社会貢献を調べますが、課題まで調べる人はほとんどいません。

業界内における会社の弱みや課題も調べることで、どの程度興味を持っているか把握しているのです。

業界研究や企業研究に費やした時間は志望度の高さと直結します。

また、課題や弱みまで把握することはあなたの会社に対する情熱を伝えることにもつながります。

会社としても仕事ができるだけではなく熱意を持った人と一緒に働きたいと考えますから、業界研究や企業研究は徹底的に行いましょう。

 

課題に対する自分なりの答えを持っているか

 

自分の意見をはっきり伝えられるか評価されています。

課題や弱みを聞かれて素直に答えるのは難しいものです。

もし間違ったことを言ったらどうしよう、と不安になるのは仕方がないこと。

しかし、必ずしも正しいことを答える必要はないということを理解しましょう。

間違いを指摘されたら素直に受け入れて修正すればいいのです。

たとえ間違ったことを言ったとしても、自分で考えた言葉で表現することが大切です。

また、課題や弱みにプラスして改善点や自分の長所を生かす方法も付け加えるとなお良いです。

しっかり自分の意見を伝えられる人だという印象を持ってもらうためにも、臆せずはっきり答えましょう。

 

【あわせて読みたい】面接で聞かれる変な質問とは?質問例と回答例はこちらから⇓

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

会社の弱みや課題を知るメリット

 

 

 

弱みや課題を知ると、業界や会社を深く理解することにつながります。

転職したのに自分と合わなかった、思っていた企業と違ったというミスマッチを防げるのです。

転職のミスマッチは自分も会社も大きな労力を必要としますから、絶対に避けたいところ。

また、業界研究や企業研究をしっかり行うことで、ある程度将来性を予測することができます。

将来の見通しが立てばあなたのキャリア形成にも役立ちますから、会社の弱みや課題を知ることは大切です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

【完全無料】仕事タイプ診断で自分に合う職場を調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

会社の課題や弱みを知る方法

 

 

具体的に会社の弱みや課題を知る方法を3つご紹介します。

会社の弱みや課題を知ることは転職において有利に働くので、しっかり把握しておきましょう。

会社の弱みや課題を知る方法
  • 業界を調べる
  • 社員から直接話を聞く
  • 日頃からニュースを見る

 

業界を調べる

 

企業研究の前に業界研究を徹底的に行いましょう。

具体的に、業界全体の伸び率、ほかの会社とあなたが志望する会社の違いやシェア率が考えられます。

業界を深く調べることで、会社はどの立ち位置にいるのか客観的に分かるだけでなく、自ずと会社の弱みや課題もみえてくるのです。

 

社員から直接話を聞く

 

あなたが志望する会社の社員から直接話を聞いてみましょう。

実際に働いている人の生の声は、転職活動で非常に有利です。

単刀直入に会社が抱える課題や弱みを聞いたり、会話の中から探ってみてください。

もし知り合いがいなければ、社員や会社のSNSを活用して普段の発言をチェックしましょう。

直接弱みや課題に触れることはないかもしれませんが、ヒントになる発言は見つかるはずです。

 

日頃からニュースを見る

 

テレビやネットニュースから情報を得ましょう。

業界全体にかかわることから会社独自のニュースまで、まんべんなくアンテナを張っておいてください。

たとえばあなたが志望する会社の売り上げが下がったというニュースが流れたとしたら、なぜそのような事態になったのか深く調べます。

業界全体で業績が悪くなったのか、それともその会社だけ売り上げが落ちたのか。

原因を追究すれば、自ずと会社の弱みや課題がみえてきます。

さらに、業績を回復するためどのような策を講じればいいのか、自分の強みを生かせることはないか一緒に考えてみてください。

業界や会社への理解度が深まるだけでなく、優秀な人材へ一歩近づくことができます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職面接で大切なこと4選

 

 

転職面接で大切なこと
  • 企業研究をしっかり行う
  • 自己分析を丁寧に行う
  • 嘘をつかない
  • 面接官の気持ちになる

会社の課題や弱みに対して自分の意見を述べる前に、面接を受けるうえで大切なことを3つご紹介します。

どれも基本的なことばかりで、ここが抜けてしまうと評価が落ちてしまうので注意が必要です。

それぞれ確認していきましょう。

 

企業研究をしっかり行う

 

あなたが転職を希望する企業を徹底的に調べてください。

経営理念やメイン事業、会社規模など、公式サイトに載っていることはもれなく覚えましょう。

それらに加えて、業界内の立ち位置も確認してください。

もし業界ナンバーワンの企業なら、なぜトップに立てているのか、2番手との差はどのくらいあるのかなど理由を考えます。

業界トップで居続けるために必要なことも、あなたの言葉で伝えられるように準備しておきましょう。

もし業界2番手、3番手の企業なら、ナンバーワンになるために必要なこと、ほかの企業に比べて足りないことを考えてください。

課題や弱みに対するあなたの答えが見つかります。

 

自己分析を丁寧に行う

 

面接は面接官に対してあなたの魅力を伝える場です。

あなたが自分自身のことを深く理解していなければ、面接官もあなたがどんな人なのか分からないまま面接が終わってしまいます。

強みやスキル、実績など基本的事項から、何に腹を立てるのか、イライラしたときの対処法は何かなど内面的なことまで深く掘り下げましょう。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

嘘をつかない

 

面接官は人の本質を見抜くプロなので、噓をつけばすぐに露呈します。

たとえば裏方の仕事が得意なタイプなのにリーダーシップを発揮してプロジェクトを進めるのが得意と嘘をつくようなパターンです。

仮に嘘がバレず転職が成功したとしても入社後必ずミスマッチが起きます。

噓をついたところで何もいいことはなく、一番嫌な思いをするのはあなた自身です。

自己分析して分かった等身大の自分が、企業でどのような役割を果たせるのか自分の言葉で語りましょう。

 

面接官の気持ちになる

 

想定問答を考えるとき、面接官の気持ちになってみてください。

面接官も一人の人間ですから、ありきたりな回答ではあなたに興味を持つことが難しくなります。

また、テキスト通りの回答では面接官の印象に残れず、どんなに優れたスキルや実績を持っていても生かすことができなくなるのです。

テンプレート通りの回答は絶対に避けましょう。

あなたがこれまで経験したことや感じたことをあなた自身の言葉で表現してください。

 

【あわせて読みたい】意外と知らない面接の基本的なマナー!転職成功のポイントはこちらから⇓

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

転職を成功させたい方は、ぜひ転職のプロに相談を

 

 

  • 面接での「当社の課題は?」という質問は業界研究・企業研究を行っているかと課題に対して自分なりの考えを示せるかをはかっている
  • 業界研究はもちろん、ニュースなどにもアンテナを張っておくことで各企業の弱みや課題を知ることができる
  • 面接では業界研究・企業研究のほか面接官の意図を理解すること、自己分析も重要

転職を成功させるには、転職準備が必要不可欠です。

業界研究や企業研究、あなたの強みや短所、イライラしたときの対処法などあらゆる想定問答を行いましょう。

一人で準備するのが不安なら、転職エージェントを活用してみてください。

転職エージェントは、これまで培ってきた経験とノウハウを生かし的確なアドバイスをしてくれます。

また、あなたの要望に合った企業を見つけてくれることにもつながりますから、転職を成功させるためエージェントの存在は欠かせないのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

オフィス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事