1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職オファーの仕組みや活用法を解説!オファーを転職成功に繋げる方法とは?エージェントがこっそりご紹介
ビジネス、オフィス、パソコン

転職オファーの仕組みや活用法を解説!オファーを転職成功に繋げる方法とは?エージェントがこっそりご紹介

転職オファーをたくさんもらうが、年収や勤務時間など希望とマッチしない。書類選考までは通るが、面接をクリアできない。転職オファーにまつわる悩みを持つ方がいる一方で、転職エージェントとの面談後すぐに入社が決まる方もいます。転職オファーというチャンスを掴む人たちは、オファーをどのように活用しているのでしょうか。転職オファーがそもそもどのような仕組みでもらえるものなのか、改めて確認してみましょう。

転職オファーの仕組みを解説

 

転職オファーとは、人材を求めている企業からのお誘いです。

転職サイトに登録すると求人の紹介や応募の希望など、様々な通知が届くようになります。

 

転職オファーから転職に繋がる流れ

 

登録,ログイン,パスワード

 

転職オファーを最大限活用するために、改めて転職オファーがくる流れを確認してみましょう。

 

1.登録

2.転職エージェントとの面談・レジュメ作成

3.転職オファーの通知

4.応募

5.書類選考・面接

6.採用

 

レジュメに記載する内容

 

書類,選考

 

レジュメには、住所・学歴・職歴・年収(給与)の希望・取得している資格・自己PR文などをまとめます。

企業側の担当者は、レジュメと間に立つ転職エージェントを通してどのような人材なのか見極め、転職オファーを出します。

そのため、レジュメは大変重要です。

 

転職オファーの意味

 

辞書,参考書,学習,意味

 

転職エージェントを利用してオファーを待つ場合、「オファー」という言葉の意味に注目してみてください。

転職エージェントや転職サイトによっては、オファーイコール内定確約の場合もあります。

しかし、同じ「オファー」でも、書類選考・面接の通知ダイレクトメール程度の意味合いということもあります。

転職エージェントからくるオファーがどのような意味合いなのか、事前に確認しておきましょう。

 

転職オファーの違い

 

目盛り,謎,重要性,比較,違い

 

転職サイトの仕組みにもよりますが、転職オファーはおよそ次の3パターンです。

 

・転職サイトが自動的・定期的に送信する転職オファー

・転職エージェントが紹介する転職オファー

・企業から指名を受けた転職オファー

 

転職サイトから送信する転職オファーは、希望と企業の求人情報の類似性が高ければ自動的に通知されるシステムです。

転職エージェントから紹介される転職オファーは、面談とレジュメの内容を基にマッチングされます。

中には転職サイトで検索できない非公開求人を紹介できることもあります。

企業から指名を受けた転職オファーは、レジュメの内容を見た企業の人事担当者が採用に前向きなオファーです。

 

転職サイトごとの呼び方の違い

 

手,男性,手紙,オファー,スカウト

 

転職サイトによってはオファーの呼び方や種類、使い分けが異なります。

例えば、転職エージェントがマッチングした求人の紹介は、オファースカウトなど転職サイトごとに違う呼称を採用している場合があります。

オファーもスカウトもそれぞれ種類があるため、どのような意味合いなのか、転職サイトに登録する際に確認をおすすめします。

 

転職オファー活用法を解説

 

転職オファーは、転職活動を効率的に進め、自分の魅力を改めて見直すきっかけになります。

 

転職活動にかける時間を効率的に活用

 

スマートウォッチ,腕時計

 

転職オファーは自分に魅力を感じている企業から、声をかけてもらえるシステムです。

個々の事情にもよりますが、転職活動では採用が決まってから現職を退職するのが基本といわれています。

転職オファーを上手く転職に繋げられれば、毎日の業務や退職に向けた引継ぎをこなしながら、効率的な転職活動ができます。

 

面談・オファーを通じて知る他者評価

 

ビジネスマン,自信,魅力

 

転職オファーは、自分の職務経験、実績に対する客観的な判断を知る機会になります。

現状のレジュメや職務経歴書を見た時に、どのような成果をあげたと判断されるのか、第三者から忌避のない意見を聞ける絶好のチャンスです。

転職エージェントとの面談はもちろん、オファー数も参考になります。

特に企業から指名を受けた転職オファーの数は、市場価値が高い人材と評価して良いものです。

 

他業種の企業からくる意外なオファー

 

オフィス,ビジネス,オファー,通知

 

転職オファーは、これまで経験したことのない業種から来ることがあります。

例えば、外食チェーン店で店長職を経験した方に、IT企業のプロジェクトリーダーとしてオファーがくる、といった例です。

転職オファーをきっかけに、今まで検討対象外だった未経験業種で自分の経験を活かせる可能性に気づく方も少なくありません。

 

無料転職相談に登録して転職オファーを転職成功に繋げよう

 

オファーを転職成功に繋げる方法 選択肢を増やす

 

転職をスマートに実現させるには、どうやって選択肢を増やすかが第1のキーポイントです。

より多くの企業からオファーをもらうためには、どうすればいいかを考えてみましょう。

 

転職エージェントは複数登録が必須

 

ログイン,モニター,スマートフォン,複数

 

転職エージェントは複数登録しましょう。

転職エージェントにはそれぞれ特徴、利用するターゲット層の違いがあり、企業も転職エージェントごとの違いを考慮して依頼します。

 

例:

・大手転職エージェント

・お住まいの地域に特化した転職エージェント

・特定業種・業務に特化した転職エージェント

 

企業によっては契約する転職エージェントを絞るケースもあり、特定のエージェントからしかもらえない転職オファーも少なくありません。

中には、求人を非公開にしている企業からの特別なオファーを提案できる転職エージェントもいます。

可能性を少しでも広げるために、利用できる転職エージェント・転職サイトにはすべて登録することをおすすめします。

 

転職オファーはすべて要確認

 

ドア,選択肢,選択

 

転職オファーは、業種を問わずすべて検討対象として考えてみてください。

レジュメがとても上手く作成できている場合、数十社から転職オファーをもらうことも珍しくありません。

オファーが数多くきているのであれば、一つひとつに目を通し、より条件の良いところを選びましょう。

もちろん、返信は早い方がいいのですが、早くオファーをもらったからといって優先度を高くする必要はありません。

より良い転職のために、間口は広く、一つでも多くの選択肢を検討してみましょう。

 

オファーを転職成功に繋げる方法 オファーの質

 

転職成功の確率を高める第2のキーポイントに、自分の希望とマッチング率の高い良質なオファーを増やすことが挙げられます。

質の高いオファーを増やすためには、レジュメのブラッシュアップが重要です。

オファーを送る企業や転職エージェントに自分の希望がしっかりと伝わるよう、レジュメはできるだけ詳しく記載するようにしましょう。

 

レジュメの記載は詳細に

 

分析,レジュメ,資料,ビジネス

 

レジュメを詳細に書くメリットは、希望する転職オファーと実際にくる転職オファーのギャップが生まれにくくなることです。

例えば、職務経歴でIT企業での勤務実績をアピールする場合、単に「IT企業での勤務経験有り」とだけ記載するのはもったいないです。

ITといっても業務内容が幅広く、ホームページ制作・システム開発・SEO/MEOサポートなど、企業によって幅広い業務内容があります。

つまり、自分のイメージするIT企業の業務と、募集する企業側がイメージするIT企業の業務が違う可能性があるのです。

自分と企業側の認識の違いは、希望する転職オファーと実際にくる転職オファーのギャップを生む原因の一つです。

IT企業に限らずどのような業種、業務であってもレジュメに書かれていない行間から希望と現実のギャップが生まれる可能性はあります。

自分がどのような人材なのか、詳細に書くことで、希望するオファーと実際に来るオファーの内容がズレにくくなります。

 

オファーをブラッシュアップに活用

 

改善,ビジネス

 

残念ながら内定に繋がらなかったオファーは、原因・対策・結果・改善点を洗い出し、ブラッシュアップに繋げましょう。

レジュメや面接練習の最重要課題は、オファーをもらった企業の人事担当者に「一緒に働きたい」と思わせることです。

第1案からベストな状態であることはめったになく、ブラッシュアップを繰り返し、都度反映することでより洗練されます。

また、あなたへの声かけを検討している企業の立場から見ると、レジュメの頻繁なブラッシュアップは転職に対する熱意として映ります。

 

オファーを転職成功に繋げる方法 優先度の判断

 

転職オファーの中でも、種類によって転職成功の確率が違い、より成功確率の高い種類のオファーを増やすことが第3のキーポイントです。

特に、企業から指名を受けたオファーと転職エージェントが面談で紹介するオファーに注目してみましょう。

 

企業から指名を受けた転職オファー

 

握手,ビジネス

 

転職オファーの中でも、熱心さが伝わってくる企業は優先度を高めて検討することをおすすめします。

企業から「ぜひ、応募してほしい」「面接してみたい」と指名を受けたオファーは、人事担当者がレジュメを詳細に確認した上での声かけです。

職歴や希望している労働条件について、しっかりチェックがすでに入っているので、マッチング率の高さが魅力です。

時には、書類選考がショートカットされたオファーや、内定が決まった状態のオファーがくることもあります。

企業が採用に前向きで、転職成功の可能性を最も期待できるオファーです。

 

転職エージェントが面談で紹介するオファー

 

仕事,書類

 

転職オファーは、転職エージェントを通して紹介するケースもあります。

転職エージェントとは、自分の市場価値を冷静に判断してくれる協力者です。

転職活動がスムーズになるよう、面談やレジュメ作成のアドバイス、年収をはじめとする契約条件の交渉など様々なサポートをします。

そのサポートの一環で、転職エージェントが把握している案件の中から希望条件に合う求人を紹介できるケースがあるのです。

企業側から申し出を受けたオファーほどではありませんがマッチング率は高く、非公開求人を紹介できることもあります。

面談の場で紹介されたら、一考する価値があるオファーです。

 

まとめ

 

ビジネスマン,成功,手

 

転職オファーは仕組みを把握し、上手に活用して転職成功の確率を高めることができます。

転職は、転職エージェントを活用すれば決して孤独な闘いではありません。積極的にエージェントと面談し、成功確率を高めていきましょう。

まずは、企業からの転職オファー、転職エージェントが紹介するオファーがくるように、レジュメから工夫してみてください。

 

無料転職相談に登録して転職オファーを転職成功の近道に

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ビジネス、オフィス、パソコン

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事