
ゲームクリエイターの年収は?職種別の給料・年収を上げる方法も
この記事では、ゲームクリエイターの年収について解説します。一口にゲームクリエイターと言ってもさまざまな職種があり、平均年収もそれぞれです。職種別・企業別・年齢別の給料水準や、未経験からの年収推移なども参考にして、ゲーム業界に転職しましょう。
目次
ゲームクリエイターの年収事情を自社データで解説
「ゲームクリエイター」とは、ゲームの制作に携わる職種を総合した言葉です。そのため、一口に「ゲームクリエイター」といってもさまざまな仕事があります。
- 【自社データ公開】平均年収は〇〇万円
- 役職や企業規模によって年収相場は大きく変わる
- 職種・雇用形態による年収事情
- 地域別の年収事情
まずは自社データをもとに、ゲームクリエイター全体での年収事情から解説します。
【自社データ公開】平均年収は〇〇万円
Geekly(ギークリー)にご登録いただいた方のデータによると、年代別で見た平均年収は上記の通りです。
年齢が上がるにつれて平均年収が上昇傾向であり、これは勤続によってスキルアップすることで年収にしっかりと反映される業界であることがうかがえます。
役職や企業規模によって年収相場は大きく変わる
基本的にゲームクリエイターは会社員という立ち位置の方が多く、勤続年数や勤めている企業の規模に応じて金額は変動します。
例えば、リーダークラスの平均年収は約390万円でも部長クラスになると約700万円になります。
企業規模でも、小規模のゲーム会社の平均年収が約390万円なのに対して、大規模のゲーム会社の平均年収は約520万円というケースも珍しくなく、差があることがわかります。
職種・雇用形態による年収事情
職種別でも年収の違いはあります。職種の中には高度な専門性が求められるものも多く、個人のスキルを伸ばすことで評価を上げ昇給することも可能です。
またアルバイトになると時給1,000~1,200円程度、派遣社員になると時給1,700~2,000円程度が相場になります。
こちらもスキルや経験によって変動するため、個人の実績を積んでいくことで比較的よい条件で働くことが可能になるでしょう。
地域別の年収事情
続いて、地域による年収の違いです。
全国的に関東が最も年収が高い傾向にあり、東京都がもっとも高水準、つづいて神奈川県となっています。
どれくらいの年収帯の企業に入るべきか迷っている方は、適正年収を基準にしてみましょう。
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【職種別】ゲームクリエイターの平均年収
ここではゲーム開発に携わる主な職種と職種ごとの給与事情について、平均年収が高いとされる順に紹介します。
- ゲームプランナー
- ゲームプロデューサー
- ゲームディレクター
- ゲームプログラマー
- ゲームデザイナー(UI/UX)
- ゲームサウンドクリエイター
- ゲームシナリオライター
なお、ゲームデバッガーは品質テスト・不具合チェックを職種であり、企業によってはクリエイターではなくQA(品質管理)職に分類されることがあります。
ゲームプランナー
ゲーム全体の骨格となる企画を作るのがプランナーです。
どんなゲームを開発するかを決める企画段階ではディレクターやプロデューサーとニーズやトレンドを分析し方向性を定めます。
制作フェーズにおいても企画や仕様書通りに作業が進んでいるかどうかを確認をし、必要なときには指示を出す司令塔のような役割も果たします。
プランナーは年功序列というよりも、売れる企画を考えられる人材に仕事が集まる実力重視の傾向が見られます。それだけに実力があればそれに応じた年収を手に入れられる職種です。
【あわせて読みたい】ゲームプランナーの役割や求められるスキルはこちらから⇓
ゲームプロデューサー
プロデューサーはゲームの制作現場を統括するポジションです。
作品を制作するにあたって必要な予算管理、制作メンバーの編成、スケジュール管理などプロジェクト全体を統括する役割を担います。
開発現場のトップとして、企画や制作進行に深く携わるため幅広いゲーム制作の知識が求められます。
ゲーム開発の成否を担う存在として大きな責任を背負うことから、ゲームクリエイターの中でも高い給与水準となっています。
【あわせて読みたい】ゲームプロデューサーに転職する方法はこちらから⇓
ゲームディレクター
ゲーム制作の現場監督として開発スタッフをまとめ上げる存在がディレクターです。
大勢のスタッフが関わる開発現場全体を見渡しながら必要に応じてアドバイスや指示を出し円滑に進行するよう調整していきます。
プロデューサーと同じく企画段階から深くプロジェクトに関わる存在です。
給与水準は勤続年数や所属している会社の規模に応じて変動しますが経験を積むことでプロデューサーへとキャリアアップできます。
そのため将来的な年収アップが望める職種とも考えられるでしょう。
【あわせて読みたい】ゲームディレクターの需要と年収はこちらから⇓
ゲームプログラマー
ゲームサウンドやキャラクターが設計通り動くよう、様々な開発言語を使ってプログラムを組む仕事です。
一般的にゲーム開発に携わるプログラマーはメーカーや制作プロダクションに所属していることが多いです。
こちらも勤続年数や会社規模に応じて年収は変動しますが、近年のプログラマーの年収は上昇傾向が続いています。
そのため自分の意欲次第で収入を上げることも可能でしょう。
また転職市場においても企業ニーズの高まりを受け好条件で転職するケースも増えています。
【あわせて読みたい】ゲームプログラマーに転職するコツはこちらから⇓
ゲームデザイナー(UI/UX)
キャラクター・背景などゲーム全体のデザインを担うポジションです。
簡単にデザイナーといっても、キャラクターデザイナーやUIデザイナーなど役割に応じて細分化されています。
会社に勤めているケースもあればフリースタイルを取っているデザイナーもいるなど、比較的柔軟な働き方が可能な職種です。
給与に関しても会社員の場合は他の職種と同じように推移します。
【あわせて読みたい】ゲームデザイナーへの転職に必要なスキルこちらから⇓
ゲームサウンドクリエイター
ゲーム内で使われるメインテーマやBGM・エフェクト音などあらゆるサウンドの制作を担当します。
ゲームの雰囲気を決定づけるサウンドを創り出す存在として制作スタッフの中でも非常に重要なポジションです。
またクリエイター自体に固定のファンがつくことも多く、著名なサウンドクリエイターが加わることでゲームの人気も上がります。
起業の規模により年収差が生じる事からも、実力によって年収の幅が出やすい職種ともいえるでしょう。
【あわせて読みたい】未経験からサウンドクリエイターを目指す方法はこちらから⇓
ゲームシナリオライター
ゲーム全体のストーリーをシナリオとして制作するのがシナリオライターです。
ゲーム本編のシナリオからそれに付随するサブストーリーなど内容制作の全てに携わるポジションです。
シナリオの出来がゲーム全体のクオリティに大きな影響を及ぼすため非常に重要なポジションを担っています。
自分の実力が収入に大きく反映される職種のひとつです。
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【企業別】ゲーム会社の平均年収ランキング
各社の採用情報などからリサーチした、ゲーム会社の平均年収ランキング上位5社は次の通りです。
1位:株式会社スクウェア・エニックス・グループ
2位:株式会社バンダイナムコホールディングス
3位:ソニーグループ株式会社
4位:任天堂株式会社
5位:セガサミーホールディングス株式会社
以下、それぞれの企業について解説します。
1位:株式会社スクウェア・エニックス・グループ
代表作には「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」など、日本を代表するRPGシリーズがあります。
高年収の要因としては、IP(知的財産)資産が強く、長期にわたる安定収益源を持っていることが考えられます。加えて持ち株会社での報酬水準が非常に高い点が挙げられるでしょう。
さらに、2023年には正社員の基本給を平均10%引き上げるなど、クリエイターを含めた社員の待遇改善に積極的です。
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2位:ソニーグループ株式会社
ソニーのゲーム事業は主にPlayStationブランドとネットワークサービス「PlayStation Network」で世界的な収益を上げています。
平均年収が高い背景には、グローバルなハード・ソフト事業を抱えている点、高利益率のオンラインサービス、そして技術・クリエイティブ人材への高い報酬水準があることが考えられるでしょう。
さらに、ゲームとネットワークサービスの成長が全社収益に大きく貢献しており、経営資源をゲーム部門に振り分けられる強みを持っています。
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3位:株式会社バンダイナムコホールディングス
代表作には「鉄拳」「ドラゴンボール」「テイルズオブ」シリーズなど多岐にわたるIPがあります。
平均年収が1,200万円を超える高水準となっており、これは安定したIP収益のほか、玩具や映像、音楽など幅広いエンタメ事業を持つ多角経営が要因です。
統合報告書でもIPを軸とした国際展開を強化しており、成長投資と安定収益の両輪で人材に還元できる体力があります。
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4位:任天堂株式会社
任天堂は「マリオ」「ポケモン」「どうぶつの森」など、子どもから大人まで幅広く愛されるIPで強みを持っています。
高年収の背景には、Nintendo Switchなどのハードとソフト両方で大きな利益を出しており、かつ世界市場でのブランド力が非常に強いことが挙げられます。
加えて、離職率が低く、長期雇用を前提とした安定したクリエイティブ環境が魅力です。
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5位:セガサミーホールディングス株式会社
セガサミーは家庭用・アーケードゲームを手がける「セガ」と、パチンコ・パチスロを展開する「サミー」を傘下に持つ総合エンタメ企業です。代表作には「龍が如く」シリーズなどがあります。
平均年収が高水準なのは、ゲーム部門だけでなく遊技機部門の収益力や多角化ビジネスによるキャッシュフローの強さが影響していると考えられます。
また、技術力とIP力を両立させた制作体制が、クリエイターにとって魅力的なチャレンジの場を提供しています。
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ゲームクリエイターが年収アップする方法
ここでは、ゲームクリエイターが年収アップする方法について解説します。
- ①現職でスキルアップと実績を積み、キャリアアップする
- ②専門性を高める
- ③マネジメンスキルを習得する
- ④実績を提示して年収交渉を行う
- ⑤年収アップと技術環境の改善を目指し転職する
現在ゲームクリエイターとして活躍中の方も、これから転職を考える方も、長期的なキャリア構築の参考にしましょう。
①現職でスキルアップと実績を積み、キャリアアップする
現職で成果を積み重ねて役職に就くことで年収アップが狙えます。
ゲーム開発では「リード」「シニア」「マネージャー」など階層ごとに給与テーブルが分かれており、役職に昇格するだけで年収が大きく伸びるケースもあるでしょう。
そのため、担当領域の深いスキル習得に加え、プロジェクト成功に貢献する実績づくりが重要です。
評価制度を理解し、上長とキャリア面談で目標をすり合わせることで、昇格への道筋を明確にできます。
②専門性を高める
ゲーム業界では新技術の導入が早く、特にVR/AR、AI、メタバース、リアルタイムレンダリングなどの先端技術に強いクリエイターは希少価値が高まっています。
専門領域を極めるほど市場価値が上がり、社内評価や転職市場で優位に立てます。
独学だけでなく、個人プロジェクトや最新技術を扱うコミュニティ参加も効果的です。技術トレンドを追い続ける姿勢が、長期的なキャリアの伸びにつながります。
③マネジメンスキルを習得する
マネジメント力は年収アップに直結する強力なスキルです。
ゲーム開発は多職種が関わるため、進行管理、コミュニケーション設計、チームビルディングなどを担える人材は重宝されます。
特に「チーム全体の品質とスピードを高める力」は、リード職・マネージャー職に必須です。プロジェクト成功に大きく影響するため、企業からの評価も高くなりやすい領域です。
小規模タスクのリード経験から始め、徐々にマネジメント範囲を広げていくステップが現実的でしょう。
④実績を提示して年収交渉を行う
評価面談のタイミングで、自分の成果を数値や具体的なアウトプットとして提示することで、年収交渉の納得度が高まります。
特に「売上に貢献した施策」「プロジェクト短縮」「クオリティ向上の改善案」など、企業価値に直結する成果があると、給与改定を交渉しやすくなります。
交渉を成功させるには、事前の準備と根拠の明示が重要です。業界平均年収や自分の市場価値を調べ、適正なラインを設定して臨むことがポイントです。
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⑤年収アップと技術環境の改善を目指し転職する
ゲームクリエイターが大幅な年収アップを狙うなら、転職は最も効果的な手段です。
企業によって給与基準は大きく異なり、同じスキルセットでも大きな差が出ることがあります。
また、開発環境・技術スタック・働き方などが改善されるケースも多く、長期的なキャリア価値も高まります。
特に自分の得意分野と企業のニーズがマッチすると、即戦力として高待遇で迎えられることもあるでしょう。
転職エージェントを活用し、非公開求人や年収交渉を任せることで成功確率がさらに上がります。
まずは自分のスキルや経験に見合った適正年収と現在の年収の差を確認し、転職でどの程度年収アップが期待できるかを把握しておくと転職活動に踏み切りやすくなります。
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仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。
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【未経験者向け】ゲームクリエイターへ転職してからの年収シミュレーション
未経験からゲームクリエイターへ転職する場合は、年収推移の目安も確認しておくと安心です。
- 年齢別の平均年収の推移
- 経験年数別の平均年収の推移
以下は、それぞれ厚生労働省のデータをもとに解説します。
年齢別の平均年収の推移
厚生労働省のデータによると、ゲームクリエイターの年齢別の年収推移は以下のとおりです。
| 年齢 | 平均年収 |
| 20~24歳 | 約345万円 |
| 25~29歳 | 約473万円 |
| 30~34歳 | 約521万円 |
| 35~39歳 | 約608万円 |
| 40~44歳 | 約678万円 |
| 45~49歳 | 約689万円 |
| 50~54歳 | 約737万円 |
平均年収は年齢が上がるにつれて上昇傾向であることがわかります。
50代後半からは下降傾向に切り替わるため、もっとも高年収とされるのは50代前半で、それまではおおむね右肩上がりで推移するようです。
一方で、もっとも上がり幅が大きいのは20代であることから、早期のキャリアスタートによって平均以上の高年収が期待できると考えられます。
(参考:厚生労働省 職業情報提供サイト(job tag)『ゲームクリエーター』)
経験年数別の平均年収の推移
以下は、所定内給与から算出した概算年収です。賞与(ボーナス)・残業代・各種手当・インセンティブ等は含まれていないため、実際の総支給額とは異なる場合があります。
| 経験年数 | 概算年収 |
| 0年 | 約313.8万円 |
| 1~4年 | 約372.4万円 |
| 5~9年 | 約379.6万円 |
| 10~14年 | 約433.6万円 |
| 15年以上 | 約500.4万円 |
こちらも年数によって年収は増加傾向です。
ゲームクリエイターとして5年以上勤務すると、上位職種に挑戦するタイミングが増えます。役割責任の変化に伴い年収テーブルが大きく上がることも期待できるでしょう。
(参考:厚生労働省 職業情報提供サイト(job tag)『ゲームクリエーター』)
ゲームクリエイターの将来性
ゲーム業界は今後も成長が期待される分野で、未経験から挑戦する価値の高いキャリアです。
スマホゲームの普及に加え、コンシューマー市場も世界規模で拡大中です。さらにVR/AR、メタバース、AIなど新しい技術が次々と活用されており、クリエイターが活躍できる領域は以前より大きく広がっています。
また、日本のゲーム企業は世界的に人気のIPを多く持ち、安定した需要があるため、長期的にも働き続けやすい環境です。
未経験歓迎の職種や研修制度を整える企業も増えており、「ゲームが好き」「ものづくりに挑戦したい」という熱意があればキャリアの扉は十分に開かれています。
意欲と学習次第で大きく成長できる、将来性の高い職種です。
ゲームクリエイターの仕事で活かせる資格
ゲームクリエイターになるのに特別な資格は必要ありません。
しかしプログラマーやデザイナー・サウンドクリエイターと行った職種は高い専門知識やスキルが必要となる場合もあります。
また資格を持つことによって手当を支給されることもあり、年収アップを狙うことが可能です。
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- マルチメディア検定
- Javaプログラミング能力認定試験
以下、関連資格をご紹介します。
CGクリエイター検定
ゲームに欠かせないCGデザインを制作するデザイナー向けの資格です。
デザインはもちろんのこと2D・3DCGの制作、映像関連の基礎知識が問われます。
難易度によって「ベーシック」と「エキスパート」の2段階に分かれています。
CGエンジニア検定
CG分野の開発や設計を行うエンジニア・プログラマー職種向けの資格です。
CGに関する基礎資格や座標変換・CG理論・CGシステムなど幅広い分野から出題されます。
こちらもCGクリエイター検定同様難易度が別れており、基礎知識の理解を問われる「ベーシック」と専門知識の理解と応用力を試す「エキスパート」の2種類があります。
マルチメディア検定
プロジェクトを統括するディレクター、プロデューサーなどマネージャーポジション向けです。
マルチメディアの活用方法や複数の情報でのコミュニケーション技術に関する知識を試されます。
知的財産権など法律関連の知識も求められるため、合格にはメディア全般に関する幅広い知識が要求される資格です。
Javaプログラミング能力認定試験
ゲームプログラムの開発を担当するエンジニア向けです。
Javaの基本知識並びにオブジェクト指向に基づくアプレットやアプリケーションプログラム能力が認定されます。
試験は1級から3級まであり基本的な知識から本格的なプログラム作成まで幅広い知識が問われ、これからJavaを学ぼうとしている方にもオススメの資格です。
【あわせて読みたい】ゲームクリエイターの転職に有利な資格はこちらから⇓
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ゲームクリエイターへ転職して年収アップを目指そう
今回はゲームクリエイターの年収や役職、活かせる資格などについて紹介しました。
昨今の社会情勢の影響を受けゲーム業界には大きな追い風が吹いています。
ゲームクリエイターという職種にも注目が集まっており、今後さらなる人気を集めることでしょう。
「エンジニアとして上流工程に携わりたい」
「ゲーム業界に転職して年収を上げたい!」
「もっと将来性の高い企業で働きたい!」
転職を検討されている方は選択肢の1つとして検討することをおすすめします。
また職種や業界の情報が気になるという方はぜひ一度転職エージェントへ相談してみてください。
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