1. HOME
  2. Geekly Media
  3. エンジニア転職に未経験・女性でも成功する方法を解説!未経験女性ならではのメリットとは?体験談も紹介
勉強中のアジア人

エンジニア転職に未経験・女性でも成功する方法を解説!未経験女性ならではのメリットとは?体験談も紹介

エンジニアと聞くと男性が多く活躍しているイメージがあるのでしょうか。実際に男性エンジニアの方が割合では多いです.
しかし女性エンジニアも年々増えてきており、キャリアアップをしたりエンジニアとして幅広く活躍しています。男性の方がエンジニアに向いているといった固定概念は払拭し、未経験の女性でもエンジニアとして輝ける方法をご紹介します。

  • twitter
  • facebook

未経験でもエンジニアになれる?

 

仕事中の女性

 

エンジニアになるにはプログラム言語などの専門知識を知る必要があります。ですが、未経験の採用をしている企業もあるため安心です。

未経験採用であれば働きながら少しずつ専門知識について学び、スキルを上げながらどんどん成長していけるでしょう。そのため事前に大幅な時間を割いて勉強をせずとも、すぐに働くことも可能です

 

また、プログラミングなら理系の得意分野と思われるかもしれませんが、逆に文系向きと言う方も多くいます。そのため理系でも文系でも今まで学んできた学歴などは一切関係ありません。

同様に、エンジニアは男性向きの職業と思われるかもしれませんが、エンジニアになることに男女の差は全く関係ありません女性でも十分に活躍できる職業だといえるでしょう。

この記事では未経験でエンジニアを目指す女性の方に、転職を成功させるためのポイントを詳しくご紹介します。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

未経験から女性エンジニアになるメリットとは?

 

 

エンジニアとして働く場合、経験豊富やスキルが高いほうがもちろんメリットがあります。

ですが未経験女性でもメリットは沢山あるため心配ありません。むしろ、未経験だからこそのメリットはたくさんあります。

以下、未経験からエンジニアを目指すメリットをまとめました。

 

固定概念がない分吸収しやすい

 

エンジニアとしての知識がなく、未経験であれば固定概念などもないでしょう。

プログラム言語をすでに知っている場合だと、知らない言語を覚えるのは困難なときもあります。例えば、コードを書くのに慣れた言語と異なる言語を仕事で使用する際に、クセでエラーコードを書いてしまい、なかなか正しい書き方が覚えられないといった例があります。

しかし、未経験なら最初から会社に順応しながら覚えられます。そのため余計な知識の邪魔はなく、必要な知識だけしっかり覚えられるのです。

 

未経験採用があるため知らなくても恥ずかしくない

 

未経験採用をしている企業も増えており、未経験からエンジニアとして活躍している女性も沢山います。

尊敬できて完璧に見える上司や先輩も元々は未経験採用から徐々に成長していったかもしれません。自分も働きながら少しずつ成長して胸を張って働けると信じて安心しましょう。

また、未経験採用を可能としている企業ではトレーニングが手厚い可能性があります。

独学をせずともしっかりと学べるため心配はいりません。

 

どんなことも質問しやすい

 

スキルを求められている場合だと、「何でこんなことも知らないのか。」と思われるかもしれません。

ですが未経験ということを表に出すことで、周りからのイメージは「知らなくて当然。」に変わります。未経験にも分かりやすいように説明してくれますし、どんなことでも質問しやすくなるでしょう。

しかし一度教わったことを何度も聞くのは失礼に値するため、しっかりメモを取って理解できるまでその場で質問するようにすると良いです。

 

未経験エンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

未経験からエンジニアを目指す女性におすすめの勉強法

 

話す女性

 

実際に、女性で未経験からエンジニアに転職するためにはどのように知識を身につければよいのでしょうか。

最初は未経験ならではの問題が様々起きるかもしれません。それでも諦めなければ、スロースタートから一気に周りよりも成長できるチャンスは十分にあります。

ここで、未経験でエンジニアを目指す女性におすすめの学習方法をご紹介します。

 

期間を設けて動画視聴などで猛勉強

 

夏休みなどの長期休みの際にまとめて猛勉強をした方も多くいます。猛勉強の際におすすめな勉強方法は動画の市長です。

動画であれば声を聴くだけでも理解できますし、図が付いていることでより分かりやすく知識を吸収できるでしょう。

授業などでは聞き逃した場所を再度聞くことは簡単ではありませんが、動画だと巻き戻すことも可能です。

また一時停止機能も利用すれば、落ち着いてゆっくり考えられます。

そうしてまとまった時間に勉強することで、仕事と学習を両立することができます

 

専門学校や職業訓練校に通う

 

プログラムを勉強するために大学に通った場合、少なくとも4年間通う必要がある場合が多いでしょう。しかし、専門学校では基本的に2年間で卒業できる学校が多いです。

専門学校では学問としてのプログラミングに加え、実践的なカリキュラムも多数用意されています。実際に働くようにしてスキルを積んでいくため、即戦力として活躍できることも期待できます。

そのため学んだことをすぐに活かせますし、実際に仕事をすることで覚えやすくもなります。

また、職業訓練校でも実践的なプログラミングスキルを学ぶことができます。訓練期間は平均3〜6ヶ月間で、専門学校に通うよりもさらに短い期間でエンジニアを目指すことが可能です。

 

オンラインスクールを受講する

 

オンラインスクールに通うことも、未経験からエンジニアを目指すうえでおすすめの学習方法です。

スクールにもよりますが、2~3か月の短期間や、1年ほどの長期的なスパンでの受講も可能なため、自分に合った期間で勉強できる点が魅力的です。

また、オンラインでの学習になるため、仕事終わりや休日などのスキマ時間で効率的に学習できます。

オンライン学習でも基礎から実践的な知識まで幅広く学習できるため、未経験からエンジニアを目指す女性にとって理想的な学習方法の一つだといえます。

 

 

女性エンジニアでも上手く働ける?

 

パソコンを触る女性

 

エンジニアは男性だけではなく、女性にも多くのチャンスがある職種です。

周りに男性が多いことから、最初は尻込みをしてしまうかもしれません。

ですがキャリアアップのチャンスや、部署によっては女性の強みを活かせる場合もあります。

エンジニアは男女平等の職種のため安心してください。

 

キャリアアップのチャンスがある

 

エンジニアでは男女平等にキャリアアップのチャンスがあります。男性が多い職場だとしても、スキルによって女性も選ばれるのです。

キャリアアップをすれば今までよりも更に視野が広がりますし、新しい経験を沢山できるでしょう。また実際にキャリアアップをしている女性のいる会社で働けば、更にやる気が出るかもしれません。

 

在宅可能なら家庭と両立しやすい

 

会社や所属した部署、案件によっては在宅勤務が可能な場合があります。

在宅勤務が可能なら、お子さんがいる家庭でも安心して働けるでしょう。

また通勤時間が無くなることで心身ともに疲れにくいですし、すぐにスイッチを切り替えられます

仕事と家庭を両立しやすいのもエンジニアのメリットです。

 

 

未経験女性でもエンジニアで成功する方法

 

成功する女性

 

専門知識を必要とするエンジニアであれば、スキルをあらかじめ持っている方は職場で大きく活躍できます。

そんな職場で未経験女性はどうすれば成功できるでしょうか。

未経験女性でもエンジニアとしてしっかりと職場に貢献できる方法を知り、スキルアップを目指しましょう。

 

女性が多い職場を選ぶ

 

まず転職先の職場を選ぶ際に、自分と同じ女性が多く働いている職場を選ぶことをおすすめします。

女性でもキャリアアップのチャンスがちゃんとあるかどうかを調べるのも大切です。

大体の企業は女性の活躍を応援していることが多いですが、面接の際にしっかりと確認をすると良いでしょう。

また周りに女性が多いと、女性ならではの体調面での問題や悩みを気軽に話しやすくなります。

そうすれば体調不良の際も無理をすることなくしっかり休めるはずです。

そうしたいつでも気軽に相談ができる環境に身を置くことは大切になります。

 

復帰しやすい職場を選ぶ

 

女性の場合は妊娠・出産などで一時的に仕事から離れなくてはいけない場合があります。

そうした時に柔軟に対応してくれる職場を選ぶと心強いです。

また仕事へ復帰する際も問題なくスムーズに戻れる職場だとより良いでしょう。

少し先の未来を見据えた上で転職先を選ぶことは非常に重要です。

 

隙間時間に独学や復習をする

 

エンジニアの業務ではプログラマー以外でも専門知識を少なからず覚える必要があるでしょう。

相手先とのやり取りなどに専門知識を必要とする場合がありますし、会議などでも用語は飛び交います。

またエンジニアは流行に敏感だったり、最先端の知識を多く取り入れる場合があるため常に意識すると良いです。

そのため分からないことや不安なことは隙間時間に復習したり、エンジニア系のニュースを見たりして新しい知識を増やしていきましょう。

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

女性エンジニアの年収は?

 

財布

 

女性エンジニアの正社員の平均年収は約400万円といわれており、女性が活躍する職種の中では高い方です。

またエンジニアは将来的にも安定している職業のため、金銭的な不安も少なく、リラックスして仕事に専念出来るでしょう。

更に、女性エンジニアでもキャリアアップをしてより多く稼いでいる方もいます。

趣味やおしゃれなどにお金をかけたい女性でもしっかり稼げて私生活も楽しめるのです。

 

 

女性エンジニアにはキャリアプランが豊富

 

パソコンを見る女性

 

未経験女性エンジニアにはどういったキャリアプランがあるのでしょうか。

スキルアップをしたり、沢山の知識を得ると将来とても役に立ちます。

自分に合った働き方に自由に切り替えられて、ストレスフリーにもなるはずです。

 

スキルが身についたらフリーランサーに

 

正社員のうちに沢山のことを学び、ある程度のスキルを身に付ければゆくゆくはフリーランサーとして活躍できるかもしれません。

フリーランサーなら相手先とのやり取りは自分で行い、自分のスキルに伴った仕事を自分のペースで行えます。

また金銭のやり取りも自分で行えるため、正社員より稼げる可能性もあるでしょう。

ただし一定の金額を稼いだ場合は確定申告が必要になる場合があるため注意が必要です。また、税金などの支払いなどの今まで会社がやってくれていたことも今後放っておけなくなるため確認しましょう。

 

安定した収入を得られる正社員

 

今後もずっと安定して稼ぎたいなら正社員が一番です。正社員なら仕事がなくなる事はほぼありませんし、安心できるでしょう。

またボーナスや福利厚生があるのも正社員の強みですし、キャリアアップ出来るのも正社員だけです。

一般社員から課長や部長まで昇進すればより多く稼げますし、人生において素晴らしい経験が出来ます。

 

派遣社員で生活リズムにメリハリを

 

派遣社員は正社員と比べてボーナスなどの給与面では劣るかもしれませんが、他にメリットもあります。

雇用期間が設けられているため、履歴書に傷を残すことなく様々な企業を経験出来るでしょう。

また正社員の仕事よりは軽い作業をするため、変に気を重くすることなくリラックスして働けます。

もちろん残業代は出ますが、派遣社員には残業をあまりさせない企業も多いため定時で帰れることが多いです。

仕事で疲れた身体をすぐに休ませられるため、生活リズムにメリハリがつけやすくなります。

 

 

エンジニアは性別を選ばない

 

会議中

 

まだまだ男性の職業と思われがちなエンジニアですが、エンジニアは性別は問いませんし、理系も文系も関係ありません。

未経験だとしても働きながら学び、スキルを上げていけばキャリアアップも出来るでしょう。

女性ならではの生活スタイルなどもしっかりサポートしてくれます

また、女性を積極的に採用したい企業もたくさんあります。エンジニアへの転職は気軽に考えましょう。

 

IT・Web・ゲーム業界に強みを持つ株式会社ギークリーでは未経験からエンジニアを目指す女性の方のご支援実績もございます。

転職やエンジニアとしてのキャリアをお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

勉強中のアジア人

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事