1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 優秀な人の特徴を紹介!優秀な人はどんな働き方をする?会社に求められるキーパーソンとして転職しよう!

優秀な人の特徴を紹介!優秀な人はどんな働き方をする?会社に求められるキーパーソンとして転職しよう!

優秀な人とはどのような人でしょうか。学生時代であれば優秀な人は成績が良い人ですが、会社の中で優秀な人といわれる人は少し違います。能力やスキルが優れているだけではなく、仕事をやる上で大切なポイントが他にもあるのです。会社に求められる優秀な人とはどのような人か、転職を考えている人も含めて誰もが思うことでしょう。本稿では会社に求められるキーパーソンとして優秀な人の特徴や働き方、を順番に説明していきます。

優秀な人に共通する5つの特徴

 

社員

 

優秀な人の考え方には共通の特徴があり、また考えたことを行動に移します。

その5つの特徴を順番に見ていきましょう。

 

結果が全てと考える

 

仕事は結果を出すことが全てだと考え行動するのが優秀な人の特徴です。

結果を出すために具体的な数値目標を持ち、達成のための努力は惜しまずプロ意識を持って取り組みます。

結果が全てだと優秀な人は考えて動くので、意識が常に高い方へいくのです。

 

責任は自分にあると考える

 

ミスは自分の責任だと考えるのが優秀な人の特徴です。

決して人のせいにせず、自分はどうするべきだったのかを熟考します。

今後同じ事を繰り返さない為にどうすればよいかと反省検証し次に生かすのです。

そのことが自分の成長にも繋がり、失敗をマイナスではなくプラスに捉えて臨んでいるのです。

 

どんなことにも興味を持つ

 

どんなことにも興味や好奇心を持ち、知りたいと思うことが成長に繋がります。

自分のことだけやっていれば良いと考えることは決してありません。

周囲の人が何を行っているか、全体の流れはどうなっているのか、と興味を持ちます。

またそれを理解することで自分の仕事の役割や重要性を明確にすることに繋がっていくのです。

優秀な人はどんなことにも興味を持ち吸収して恐ろしい速さで成長していきます。

 

謙虚な気持ちを持つ

 

謙虚な気持ち、即ち人の意見を素直に聞き入れることが出来れば考えも広がります。

自分のやり方に固執し人の意見を聞かないのではなく、どんなことでもまずはやってみることが大切です。

行動を起こすことで効率が良くなったり改善のきっかけになるかもしれません。

思考ファーストではなく行動ファーストで物事を捉え、動けるのが素晴らしい特徴でしょう。

 

自分の考えを持ち成長を望む

 

自分の考えをしっかり持ち常に成長したいと考え、自分ならこうするという自主性を持っています。

また、自分の将来の姿を描き、そうなろうと挑戦することで成長することが出来るのです。

優秀な人は自分の考えを持ち常に成長することを望み、簡単に他人の考えに流されたりしません。

他者の意見を聞き入れる柔軟性と同時にブレない心の強さこそ優秀な人の特徴でしょう。

 

優秀な人の5つの働き方の特徴

 

優秀な社員2

 

優秀な人はどのような働き方をしているか、実際に行っている事例をもとにその特徴を5つ見ていきます。

 

数値で判断しながら働く

 

優秀な人は感覚で物事を判断するのではなく数値で判断します。

数値で判断することは明確でわかりやすく絶対的なものとして絶対的な指標になるのです。

概算ではなくはっきり具体的な数値で判断すると、明確で誰が見ても分かりやすくなります。

優秀な人は何事も数値で判断しながら動くために無駄がないのです。

 

周囲とうまく連携しながら働く

 

優秀な人は周囲とうまく連携しながら仕事をしています。

仕事は結果を出すことと考えているので、自分だけでは対応が難しい仕事は仲間の力を借りて遂行するのです。

逆に仲間が同じような状態だった場合は積極的に手を貸すことも行い、優秀な人は周囲と連携しながら働いています。

そのようにして、周囲の期待にしっかり応えながら働いていくのが素晴らしい特徴ではないでしょうか。

 

優先順位を決めて集中して働く

 

ジャーナリスト

 

仕事の内容を把握して優先順位を決め、行う順番を決めてから集中して仕事をするのもまた特徴的です。

集中力も大切ですが、優先順位を決めるためには仕事量と自分の能力に対し正確な判断が出来なくてはいけません。

判断が出来、順番が決まれば目の前の仕事に集中して取り組むことが出来、効率も良くなります。

優秀な人は優先順位を決め、集中して働くので全く段取りに無駄がありません。

 

仕事の効率を考えて働く

 

優秀な人は仕事の効率や経費、時間などを考えながら仕事をします。

例えば今自分が抱えている仕事はどれだけ時間がかかるか、その間に同時進行で出来ることはないかを考えるのです。

また、経費をなるべくかけずに成果を出すにはどうしたらいいかも考慮しています。

優秀な人は最大限に成果が上がるやり方を選択し、仕事の効率を考えて働いています。

しかもそれが結果として周囲や会社の売り上げに貢献することも分かって動いているのです。

 

技術やスキルを持つ

 

優秀な人は高い技術やスキルを持ち、それを生かしながら仕事をしています。

仕事をやる上で技術やスキルを持つ事は大切ですが、重要なのは習得に向かい努力する姿勢があることです。

優秀な人は常により高い技術を持つことを望み、スキルを磨き続けながら働き続けるので、心に隙がありません

 

優秀な人になるための具体的な方法5選

 

優秀なビジネスマン

 

スケジュール管理を徹底する

 

スケジュール管理が出来るようになることで優秀な人に近づくことができます。

仕事の年度、期の目標や毎月の目標を把握した上で1日の計画をしっかりとたてましょう。

また、計画通りに進まなかった場合は原因を考えてから再度計画を立ててみると効果が出ます。

毎日計画を立て、スケジュール管理を徹底することこそが大切です。

 

仕事の進め方を考えてから行動する

 

スケジュール

 

どうやって仕事を進めるかを考えてから仕事に取り掛かりましょう。

仕事は手当たり次第に始めるより計画を立ててから取り組む方が確実に効率が良いです。

理由は計画を立てることで正確な仕事の量を把握でき、集中して取り組むことができるようになります。

仕事に限らず物事はなんでも段取り八分であり、事前準備ができていればうまく動けるでしょう。

 

優秀な人と同じ方法で仕事をする

 

自分の周りにいる優秀な人の仕事をよく見て同じようにしてみましょう。

優秀な人の定義は仕事の内容や置かれている環境によって異なります。

しかし、自分に近い環境にいる優秀な人は大体見ればわかるでしょう。

そんな優秀な人がどのように取り組んでいるのか、社員としての考え方も直接聞くことも出来ます。

学校と違って自分から聞かなければ教えてもらえないので、わからないことはとにかく聞きましょう

 

スキルを上げることを考える

 

常にスキルアップすることを考えていきましょう。

転職を機会に資格を取りたいと思う方も多く、在職中だと難しいかもしれません。

しかし、強い気持ちがあれば出来ないことではなく、必ずできるようになります。

空いた時間に勉強する事もできますしモチベーションも上がりますし、自分の強みになり将来への道が拓けるでしょう。

 

自分の行動をふり返ることを習慣にする

 

自分の行動をふり返ることを習慣づければ、次に同じようなことを行う際により良い成果が期待できます。

物事がうまくいった時、ミスをした時には要因があるはずです。

それを考える事で反省や工夫ができたり、アイデアが浮かんだりと新しい発見に繋がります。

自分の行動をふり返り考えることを習慣にしましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

企業が求める優秀な人材は業績に貢献できる人

 

貢献

 

企業が求める優秀な社員とは業績に貢献し、自社に利益をもたらすことが出来る人です。

企業の目的は顧客から満足を得て永続的に成長し続け、その過程で社会的な責任を果たすことでしょう。

企業は利益を得る必要があるので、優秀な人材とは自社に利益をもたらし業績に貢献できる人になります。

優秀な社員はさらに上をめざしもっと評価される活躍の場を求め転職していくのです。

転職者の場合、資格や知識を生かしたいと思う人や未経験だが新しい仕事にチャレンジしたいと考える人もいるでしょう。

 

企業が転職者に求める4つの優秀な能力

 

能力

 

企業は転職者にどんなことを求め、どこを評価するのでしょうか。

どんな時でも柔軟に対応できるのかどうか、分からないことを質問出来るのかどうかなど色々あります。

とにかく社会人として常識があることが大切であり、中でも重要な要素は以下の4つです。

 

・自分の立場や役割を理解していること

・将来の予測を立てて仕事に取り組める

・円滑な人間関係が作れる

・知識が豊富、豊富になるように努力をする

 

優秀な人として評価される転職をするために

 

キャリア

 

優秀な人として評価される転職を行うためにはどうしたらよいでしょうか。

それは面接の際、採用されるための重要なポイントは意識してポジティブな発言、対応をすることです。

ポジティブな人は前向きで周囲の人を明るくし、部署全体の雰囲気までもよくするので高く評価されます。

すぐにポジティブになるのは難しいですが考え方を変えようとすることが大切です。

実践してみましょう。

 

会社に必要なキーパーソンとして転職する3つのポイント

 

業績アップ

 

できるなら、新しく入社する会社で必要とされるキーパーソンとして転職したいものです。

そうすれば、入社してすぐに活躍の場があり、モチベーションも上がります。

ここでは転職時の面接の際に良い評価につながるポイントを3つお伝えしていきましょう。

 

面接官の目を見て大きな声で答える

 

明るく前向きで自信に満ちた態度はそれだけで強みになります。

質問に答えるときは大きい声ではきはきとした対応を心がけましょう。

 

不平や不満を言わない

 

ポジティブな人は愚痴をこぼさず、面接時に退職理由を人間関係に問題があったからと言ったりしません。

仮にそうだとしてもポジティブに言い換えることは出来ます。

自分はもっと人と協力し合いながら仕事をしたいと思ったからと前向きな理由に変えて伝えましょう。

 

会社の理念、沿革などを前もって調べておく

 

会社の考え方を知っていると会社に沿った受け答えができ、熱意ややる気を感じてもらえます。

その会社の理念に共感できるかどうかが入社後で大きく響いてくるのです。

面接の前にはホームページを見て重要なことは頭に入れておきましょう。

 

まとめ

 

全てうまく行く

 

今回は会社のキーパーソンとして転職するために知っておくべき優秀な人の特徴と仕事の進め方を紹介してきました。

自分が望んだ企業から優秀な人として評価されて、採用となり、入社後に配属された部署ではキーパーソンとして活躍できます。

充実した毎日が過ごせ、会社にとって大切な人財になれたらこれほど幸せなことはありません。

明るい未来の為に出来ることから始めましょう。

 

自分に合った求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事