1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 社風がマッチしている企業はどのように探せばいい?転職を成功させるための方法を転職エージェントがご紹介!

社風がマッチしている企業はどのように探せばいい?転職を成功させるための方法を転職エージェントがご紹介!

転職をする上でよく耳にする「社風」。具体的に聞かれたら言葉にできない方も多いのではないでしょうか?「社風が合わないから退職した」「この会社の社風は自分に合っていて働きやすい」など働くうえで重要なポイントです。本記事では、社風という言葉の意味や、転職の軸を「社風」に置く際のポイントなど詳しく解説していきます。

そもそも社風って何?

 

 

社風の意味と重要性

 

社風とは「その会社特有の雰囲気」のことを指します。似たような言葉として「会社の体質」「会社の雰囲気」「会社の気質」といった言葉があります。

社風は「仕事に対する評価」や「物事に対する価値観」などが関わってくるため、企業に所属する上で非常に重要な要素です。社風が合わず、早期離職してしまうケースも多くみられます。

そのため、転職活動をする上で「社風」が自分に合っているかで判断することも重視すべきポイントです。

 

単純に社風といっても、「プライベートの過ごし方」や「社内での服装」「会社の雰囲気」「人間関係」など、様々な切り口があります。

自分に合う社風が何なのかを明確にしておくことで、ミスマッチの可能性を減らした転職をすることができます。

 

社風は具体的にどんなのがある?

 

社風はすべての会社が同じ社風を掲げているのではありません。業種、職種によっても色々な社風があります。

社風として1番多くイメージされるのは「人間関係」ではないでしょうか。例えばの下記のような社風が挙げられます。

 

人間関係に関連した社風例
  • 他人のプライベートには干渉しない
  • 社員同士の仲が良く、上下関係なく相談がしやすい
  • 社内での飲み会が多い

 

こういった人間関係は入社後の過ごしやすさに大きく関わってきます。

 

他には「仕事に対する考え方」があります。例えば下記のような方針を掲げている場合もあります。

 

仕事に対する考え方に関連した社風例
  • 若手が率先してチームを動かす
  • 年功序列ではなく実力主義
  • ボトムアップの仕事

 

この部分がマッチする企業であれば、実力を最大限発揮し、成果を上げていくことが可能です。非常にやりがいを感じられるでしょう。

 

それ意外には「ユニークな社風」を掲げている会社もあります。下記のように、一般的な会社ではみられない、めずらしい制度を設ける企業もあります。

 

ユニークな社風の例
  • 眠くなったら寝ても良い
  • ペットと一緒に出勤OK

 

こういったユニークな制度の背景を知ることで、会社の考え方を把握することもできます。

 

 

社風との相性は人それぞれ

 

 

人によって合う社風は違う

 

入社後に社風が合わず「仕事が進めづらい」「居心地が悪い」といった事態に陥ってしまい、転職を失敗したと感じるケースは多くあります。

予め自分に合う社風が何かを明確にし、転職先を探すうえで見るべきポイントとしましょう。

 

体育会系の社風の例

上下関係が厳しかったり年功序列など、体育会系の社風の会社があるとします。

自分が体育会系の性格であればスムーズに馴染むことができると思います。むしろ、上司にも可愛がられやすく仕事が進めやすいでしょう。

反対に、今まで先輩後輩関係なく接してきた人からすれば、いままでのように気軽に接することができず、居心地の悪い思いをするかもしれません。

 

実力主義の社風の例

実力主義で評価が決まる社風の会社を例に挙げます。

このような場合は、若手であろうと新入社員であろうと、結果を出せば評価してくれる企業がほとんどです。積極的に働きかけて、結果を残していきたいという方には向いている環境といえるでしょう

一方、ワークライフバランスを重視して和気あいあいと仕事をしたい人にとってはハードな環境といえます。

このように社風は企業によって様々であり、その社風が自分に合うか合わないかは人それぞれです。

 

まずは自己分析で自分に合った社風を探す

 

転職する上では欠かせない自己分析。自己分析をする上で自分の性格や考え方を把握することは重要です。

「何を目的に働くのか」「転職の理由は何か」「今までどういう風に人付き合いをしてきたのか」等を改めて考え、客観的に自分を見直しましょう

このときに大事なのは何となく把握するのではなく、言葉で伝えられるようにすることです。

 

自己分析ができた状態で転職活動をすることで、企業からどのような質問がきても迷わず回答することができます。そうすることで企業側としても社風に合った人材を見極めることができるため、ミスマッチのリスクを減らせます。

しっかりと自己分析をして、「どのような社風で働きたいか」など明確にして、転職活動をはじめましょう。

「自己分析のやり方が分からない」「うまく言語化できない」そんな方は転職エージェントを活用しましょう。プロのコンサルタントが、ぼやっとした転職理由を明確にするお手伝いをします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

社風を知る方法

 

 

会社ページから社風を知る

 

まずは会社のホームページを見てみましょう。ほとんどの会社は企業理念やビジョンが記載されています。自分の考え方と会社の考え方が近しいか事前に把握することで、面接でも話しやすくなるでしょう。

また、どのように会社が成長していったか、今後どのように成長していくか知ることも大事です。

「企業の考え方」「今のフェーズ」「今後どのように成長していくか」この3つを把握することで、事業のスピードや考え方などの社風について把握することができます。

 

口コミサイトで社風を知る

 

該当の会社に所属している(いた)社員がその会社を評価する口コミサイトもあります。

働いている会社員の意見は現場の生の声なので非常に貴重です。会社サイトなど表向きな部分では知ることができない情報を見ることができます。

しかし、ネットの口コミは大袈裟に書かれていることも多くあるため、口コミを鵜呑みにしてしまうのは危険です。

企業のフェーズによっても社風は変わってきますし、社員が感情的になって記載した可能性もあるためです。

口コミサイトは、あくまでうわさ程度という認識で活用しましょう。

 

企業や社員へのインタビュー記事で社風を知る

 

転職したい会社のインタビュー記事があればぜひチェックしてみてください。

会社のサイトでは読み取れないような、客観的な切り口からの情報を知ることができます。

インタビュー記事では、社員などの個人が回答している場合が多いですが、その内容から社員にミッションやビジョンがどのように浸透しているか汲み取ることができます。

 

転職エージェントで情報を聞いて社風を知る

 

転職エージェントとは転職理由や希望条件を伝えることで、マッチした転職先を紹介してくれるサービスです。

「そもそもどんな社風が良いのか分からない方」「自分に合った社風の企業の見つけ方が分からない方」は転職エージェントを利用してみるのはいかがでしょうか。

転職エージェントには通常のサイトには載っていないような、「非公開求人」も多数取り揃えています。

また、社風に関しても担当のコンサルタントが大まかに把握しております。そのため、転職をどのように進めて行こうか悩んでいる方は、転職エージェントがおすすめです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

実際に選考を受けて社風を知る

 

選考を受けることで、よりリアルな社風を知ることができます。

面接官はほとんどの場合は、会社の社員です。面接官の雰囲気や話す内容から社風を把握することができます。

会社のオフィス内で面接する場合は、社内の雰囲気についても確認しておきましょう。面接以外の部分でも、社内での雰囲気を読み取ることができます。

 

また、実際に質問してみるのも1つの手です。

面接の場では、基本的に逆質問の時間が設けられます。その際に、直接気になる部分について聞いてみましょう。会社ページなどには記載のない内容も選考の場なら聞くことが可能です。

 

内定を獲得しても、万が一、社風が合わないと感じた場合は無理をせず素直に辞退することをおすすめします。社風が合わない会社に入社しても、満足に働くことができず早期退社するケースが多く見られます。

自身にとっても会社にとっても不快な思いをさせないためにもしっかりと見極めましょう。

 

 

企業選びや転職活動を成功させるためには?

 

スーツの前のボタンをとめる男性

 

ここまで、社風の意味や社風がマッチしている企業の探し方などについて解説してきました。

最後に「ミスマッチなく転職活動を成功させたい」という方に向けて、企業選びや転職活動を成功させるためのコツを3つ紹介します。

 

企業選びや転職活動を成功させるコツ
  • 入念に企業研究を行う
  • 企業に合った選考対策を行う
  • 転職エージェントを利用する

 

入念に企業研究を行う

 

転職活動を成功させるためには、入念な企業研究が欠かせません。

企業研究が不十分で、社風や待遇をしっかり把握できていないと、入社後にミスマッチを感じてしまう可能性が高いのです。

 

社風や待遇だけではなく、募集要項や企業が求める人物像などを確認することも重要です

求める人物像などを把握できていないと、効果的な自己PRを用意できないため、内定獲得自体が難しくなってしまいます。

転職活動を成功させ、入社後に後悔しないためにも入念に企業研究を行いましょう。

 

企業に合った選考対策を行う

 

転職成功率を上げたいなら、応募先企業に合った選考対策を行うことが重要です。

具体的には、企業の求める人物像や過去の質問例といった情報をもとに、自己PR文や面接での回答を用意します。

人物像や質問例といった情報は、企業の採用ページやインタビュー記事、口コミサイトなどから得ることができます。

ただし、掲載されている情報は古いこともあるため、情報の更新日などをしっかりチェックしましょう。

また、応募先企業に合った面接対策を行うためには、企業研究だけではなく自身の経歴・スキルの棚卸しも必要です。

これまでの経験を振り返り「応募先企業に貢献できる人材である」ということを伝えられるよう、準備を行いましょう。

 

転職エージェントを利用するのもおすすめ

 

転職を成功させたいなら、手厚いサポートが受けられる転職エージェントに相談する方法もおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、面接対策や応募書類の添削などのサポートが無料で受けられるため、転職成功率をアップできます。

また、転職エージェントは企業の採用担当者と直接やり取りをしているため、社風や待遇、選考時のポイントなどの情報を保有している可能性が高いです。

気になる情報があれば、転職エージェントに直接聞けるので、情報収集の手間を減らせるでしょう。

「企業の社風が知りたい」「転職活動をサポートしてほしい」という方は、転職エージェントに相談されてみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

まとめ

 

 

「人間関係」「仕事の方針」「変わった制度がある」など会社によって社風はさまざまです。自分に合った会社を選ぶためにも、社風を知ることは大切です。

社風を事前に知っていることは、入社後の満足度やパフォーマンスにも大きく関わってきます。自分に合っている社風に就職できれば、会社に馴染むことができ、パフォーマンスを最大限に発揮して働くことができるでしょう。反対に自分の不得意な環境だと、パフォーマンス低下につながり、本来の実力を十分に発揮できない可能性も大きくあります。

企業を選ぶポイントは色々ありますが、入社後のミスマッチを減らすためにも「社風」を意識してみるものよいかもしれません。

自分がどのような社風に合っているかわからない方は、転職エージェントを利用してみましょう。転職エージェントなら社風や待遇などの情報収集だけではなく、面接対策といった転職活動もサポートしてくれます。第三者の視点で、どのような社風が合っているかを見極めてもらうことも重要です。

弊社ギークリーはIT・WEB・ゲーム業界に特化した求人を多数そろえています。お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事